• 締切済み

首のコリ?腫瘍??

マッサージによく行くのですが、指圧中施術者に なんですかねぇ~コレは… と言われました。 場所は首の後ろの生え際の辺りから下に指3本位下りた右側です。 優しく押す感じでは解らないのですが、ある程度の強さで押すと、コリっという大きめな塊が奥に有ります。 押してもらうと気持ちいので、ただの凝りだろうと思っているのですが、別の整骨院に行ったときにまったく同じような事を言われました。 色んな患者さんを触ってきている方に言われたのもあって、少し不安になってきました。 こういう症状が腫瘍ということもありえるのでしょうか? 因みに頭痛はないです。 指圧されると気持ちいいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

いわゆる病気の腫瘍というよりも、脂肪の塊が出来ていて、それがシコリ状に固まってる可能性もあるよね。 真相は専門医に触診してもらうなり、検査をしないとわからないんだと思う。特に異常が無ければ右往左往する必要は全く無いですけど、今後の事を踏まえて気になるならご自身の精神衛生の為にも一度診てもらってシコリの正体を確かめる事は必要かもしれませんよね。何でもありませんと言われてしまえば今後気にする事もない訳ですから☆

関連するQ&A

  • 首のこり

    20代女性です。 整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。 右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。 何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。 今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。 このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか? それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

  • 単なるこりなのか?

    ここ1、2年ほど前より、首と頭の付け根の部分のコリがひどく悩んでいます。(細かく言うと顔、頭、喉のリンパ周り等も)はじめは単なるコリだと思い、マッサージ程度で対処してきましたが、今では指圧程度ではコリに届かず、頭も重く、ひどいときには頭痛まであり、頭に血が回っていないような感じがします。指圧をすると一時的に頭が軽くなり、目の前が明るく呼吸も軽くなるのですが、数時間経つと、元に戻り睡眠のときは無呼吸とも言われ、変なゲップも出てきます。仕事にも対人関係にも影響が出るほど辛いため、あらゆることを試してきましたが、何か良い対処方法はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 首のこり

    首が凝って困っています。右側のぼんのくぼの少し下を押すと痛いのですが、単なる凝りなんでしょうか?数年前に第5頚椎のところのディスクが減っていると言われました。それから頭を前後に倒したり、右左を向くと、多分頭と首の境辺りかと思いますが、常にゴリゴリ音がするので、怖くて首を回したりしないようにしてます。右目だけですが、目頭の奥が時々痛みます。パソコンを使うことが多いせいか、緊張型頭痛(多分)、肩こりは慢性です。55歳。アドバイスお願いします。

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

  • ひどい首の凝りで頭痛と吐き気がします。

    20代後半の女です。 先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから 今度は首が凝り始めました。 普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて 放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら 指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、 そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが 終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで 2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。 指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが 強く殴られたような痛みがずっと肩と首にのしかかっています。 熱はないですが頭が痛く顔や頭にほてりを感じるので 細かい物事を考えられません。 なんとか治したいのですが、しばらく待つしかないのでしょうか。、 少し触ると痛いので、プロの指圧やマッサージも怖いです。 整形外科にいくべきか考えましたが、 近所では「内科のついでに整形外科」みたいな医者ばかりで・・・ そんなのでも信用して大丈夫なのでしょうか。。 大病院で週に一度出張してくる専門の先生に 診てもらうほうがよいでしょうか。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • 「頭コリ」どこで治療したらいいですか?

    2年前くらいに、ひどい頭痛に悩まされました。 もともとストレートネック(レントゲンで確認しました)もありますが、ストレスもひどく、孫悟空のように締めつけられる頭痛が 1日中続いたり・・・ 今になって色々調べてみると、緊張型頭痛だったと思われます。 ヘッドスパ・リラクゼーション・整体・・・色々行きました。その中でも鍼治療は効果があり、頭痛はなくなりました。 ただ、頭痛がなくなり頭のむくみが取れた今、 ・頭全体が硬く張って動かない感じ ・頭、顔全体にゴリゴリとしたコリ ・頭にこぶの様に硬くなっている箇所が複数(おでこの生え際の少し上・頭頂部の左右) ・顔全体のむくみ ・頭の硬さで目が開きにくく、おでこに歪なシワ が残りました。 自分で耳や頭全体、首をマッサージをすると楽になりますが、一時的です。 マッサージのしすぎで指の関節にはタコができてしまっています。 このような状態は、どの様な治療をしたら良くなるでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう