• ベストアンサー

首の凝りが辛いです

PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

頭は約5キロ ボーリングの玉くらいの重さです これを前傾で細い首で支えると首が常に緊張状態に なってしまうのでこりや疲労の要因となります 僧帽筋などを鍛えて首が頭を支える力をUPしストレッチを することで首の緊張を緩和します 非常にこっている人は本人が思っている以上の時間と回数を ストレッチしないと解消はしません そしてPC画面の位置やデスク、椅子の高さを見直して首が 下向きにならない場所を見つけます 枕や寝具がへたっていたり体にあっていないと睡眠時間も 首が常に緊張状態になるので寝具の見直しも必要です 目もストレッチすることで疲労が軽減し肩こりの緩和につながる こともあります 肩こり外来ってのもありますし枕外来もあります まずは今の体の現状を知ることです どこの筋肉が低下していてどこが常に緊張状態か そしてそれを改善する運動やストレッチを教えてもらってコツコツ 日常で繰り返して行う それでも直らなかったら内科的要因かもしれないので内科を 受診してみることもおススメします

chibisuki
質問者

お礼

良いヒントをもらいました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.4

その整形外科で「首の運動すればいいよ、って言われて」→首のストレッチですか。 私は整形外科で6種類の「首と肩のストレッチ」を教わり朝晩2回行っています。 1週間程通院して、電気と整体師がストレッチをしてくれました。 首も動かす事が出来なかったのですが 今では痛みも無くなりました。 >PCのし過ぎで首が凝って苦しいです 長時間 頭を前かがみにしていませんか? これは首や肩コリの原因になります。 首を真っ直ぐ、姿勢を良くする事を心掛けた方が良いです。 近頃 下にうつむいてスマホ等をする人がこの症状になるそうです。

chibisuki
質問者

補足

これって治ったとしてもまたPC始めればまた凝るんじゃないかと思います。 では一生PCが使えないことになってしまう訳で。 PC合わない体質なのかなぁ

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは では病院では神経内科がいいです 痛みとしびれの専門医になります 私の場合手までしびれる肩こりだったんですが 飲み薬で改善しました

• orenji123
回答No.2

銭湯でうたせ湯をしてみては?

chibisuki
質問者

補足

出来れば医学的に解決したいんですが。何科へ行けばいいとか。 薬、漢方薬等

回答No.1

私も同じようなことで病院に行ったら、規則正しい生活と食事をするように言われました。あとパソコン作業が多いので、一駅多く歩くとかしています。

chibisuki
質問者

補足

歩くといいんですか?歩く事によって首コリとどんな関係があるんでしょうか? 血行が良くなるとかですか?