• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠初期の腹痛)

妊娠初期の腹痛

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の腹痛について質問です。
  • 腹痛の原因として考えられることや対処法について教えてください。
  • 突発的な胃痛の場合、数時間で治まることが一般的ですが、他の原因を考える必要もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

IVFで妊娠されても自然妊娠でも妊娠の症状はまったく変わらないと思って回答させていただきます。 ちなみに、私は1人目はAIHで授かり、2人目は自然妊娠です。 1人目・2人目ともに、私にはつわりはありませんでした。 しかし妊娠4ヶ月~5ヶ月くらいまで、お腹の調子が悪くなることが良くありました。 といっても、私も水のような下痢とまではいきませんでしたが、少し食べ過ぎた。脂っこいものを多くとってしまった。ちょっとお腹が冷えてしまったかな?と思うようなときにそのような症状がありました。 夜中に突然お腹が痛くなり、このまま降りてしまうのではないか?と心配になるくらいの痛みも良くありました。 私と似たような感じがするので、たぶん妊娠して子宮が大きくなり、腸にも刺激を受けているからではないでしょうか?

hinap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば午前中肌寒い格好で子どもと何時間か公園ですごしていました。もしかしたらそれが原因かな、とは感じていたのですが経験されている方からそういっていただけるととても心強いです。 一人目のときは全くなかったのに今回はつわりで食欲も落ち、最近治まってきたところです。こんな痛みは妊娠して初めてだったので焦って不安に駆られておりました。今は熱もなく至って普通なのですが、念のためお医者さまに診ていただこうかと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛について

    妊娠初期の腹痛について 現在7週にさしかかっているものです。 着床したと思われるころからずっと生理痛を強くしたような腹痛があり、ちょうど一週間前にほんの少量の茶色の出血があり受診したところ、胎芽と心拍は確認できたため様子を見ましょうと言われました。 で、今日一日いつもより強い腹痛があります。(出血はしていません) 半年前にけいりゅう流産をしており(そのときは腹痛や出血はまったくなし)、筋腫も小さいものがひとつだけあります。 初期に腹痛のあった方はどのくらいまで続きましたか? また、腹痛の程度はどのくらいだったでしょうか?

  • 妊娠初期の、「出血・腹痛」は何故起こるのでしょうか

    現在、妊娠6週の妊婦です。 着床の頃から、少量の出血が続いています。 出血が無い日もありますが、少し下腹部が痛い日もあります。 健診は毎週行っていて、病院では、タラタラ流れる出血だったら来てください、と言われておりますが 少量の、薄い出血か、茶色い出血が、ナプキンに付くくらいです。 流産の場合の「出血・腹痛」と、そうじゃない「出血・腹痛」の違いをご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか。 専門的な回答でなくても構いません。 体験談など、そういうので構いません。 宜しく御願いいたします。

  • 妊娠初期の腹痛で悩んでいます。

    こんにちは。現在妊娠5週目です。 生理予定日の前後から生理痛のような下腹部の痛みが断続的にあります。痛みは生理があったときより酷く、日中は問題ないのですが就寝後、3時間置きに痛みで目が覚めてしまいます。痛みは10~30分続き泣いてしまうほど痛い時もあります。 初期の腹痛には流産や子宮外妊娠の可能性があるということもあり、検診まですごく不安です。ただ今のところ出血は見られないため、初期にあるただの腹痛なのかも知れません。 初めての妊娠なのでわからないことが多く知恵をお借りできたらと思っています。 同じような経験をされ無事出産された方はいらっしゃいますか? また少しでも痛みを和らげる方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • おとといの夕方から下痢と腹痛、、、生魚にあたったのでしょうか??

    おとといの夕方から下痢と腹痛が続いています。 腹痛はそれほどでもないのですが、3時間おき位に下痢(ほとんど水状態)が起こります。 お腹のあたりがびっくりする程ごろごろ鳴って、腸の中を水がぐるぐる動いている感じが頻繁に続いてます。 おとといの朝に食べた生食用のホタルイカが原因ではないかと思うのですが、今朝もまだ下痢が続いていて、、、 こんなに長く続くものなのでしょうか? だいたいどの位で治まるものなのでしょうか。 自然に治るのを待とうと思い、薬は飲んでないのですが、、 単なる食あたりと考えて平気ですか? どうぞ教えて下さい。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胃痛と腹痛

    3ヶ月ほど前から胃痛があり、最近は腹痛も起こるようになりました。 具体的には、 空腹時に胸焼けと胃痛、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。 食事の直後(10分位の間)にも起こる。 排便はあるが量が少なく便秘のような感じがあります (でもやわらかくて下痢に近い)。 腸の動く音や感覚があり、 左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという。 (これが一番不安というかきもち悪い…) 以前早朝に腰をかがめないと歩けないほどの胃痛とともに、 ひどい下痢をしたことがあったのですが それ以降便秘気味になったような気がします。 朝、軽い腹痛(これは全体)で目を覚ますことも度々あります(でも寝てしまう)。 過去にも似た質問があったのですがいまいちわからなかったので 投稿させていただきました。 これは心配ない範囲なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします(病院嫌いなもので…)。

  • 妊娠初期 腹痛と流産の可能性?

    こんばんは。 最終生理が9月25日~5日間ほどで、排卵日は基礎体温をつけていないのでわかりませんが、サイトでは10月14日となっていました。 生理不順でここ半年程、1~2週間は遅れていたので気にせずにいたのですが、2週目に何か違和感を感じて何気なく検査をしてみたら、本当にうっすら反応しました。ただ薄い為5日後にもう一度行い、前よりはっきり、でも終了線よりは薄い為、少し期間をおいて19日に病院へ行きました。 が、胎嚢は確認出来ませんでした。 子宮外かもしれないので血液検査をとの事。 22日採血した所hCGが低いので、子宮外はほぼなくすでに流産しているか、これからするでしょう。来週また検査しに来てと言われました。 ここで、22日病院へ行く前日に、性行為をして寝る直前に冷や汗が出るほどの激痛を感じ、嘔吐もしています。波があり寝られずうずくまり、3時間程で収まりました。ただ出血は全くありません(今現在も) この時に流産してしまった可能性が高いのでしょうか? 妊娠に気付く前(生理予定日近辺)から便秘がひどくその腹痛時、汚い話ですが‥大量に出たので、便秘のせいによる腹痛なのかな?とも思ったのですが、似たような腹痛があった方いらっしゃいませんか!? その日以降、腹痛も出血もないので本当に流産なのかと不安で仕方ありません‥ 無事に育つ可能性はないのでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    朝4時ごろ腹痛で目が覚めました。 それから10時間くらいが経っていますが、痛みが治まりません。 その間何回もトイレに行き、吐いたりもしました。 昨夜食中りになるようなものを食べた心当たりはありません。 今は激痛で外にも出られない状態です。 まず原因でも分かれば安心できるのですが、なにか心当たりのある方いませんか? よろしくお願いします

  • 妊娠中の腹痛(張り?)

    いつもお世話になってます。私は現在、妊娠5ヶ月半ばの初妊婦です。 先日朝方に腹痛で目が覚めたのですが、それから5~6時間横になっても痛みが引かないので、病院で診て貰いました。 赤ちゃんは元気で張り止めの薬を貰って帰宅しました。 しかし今朝も同じ時間の五時に腹痛で目が覚め、それから朝食と薬を飲み眠りましたが、昼過ぎの今も何分かおきに痛みがあります。 医師には「張り」と言われましたが、生理痛のような感じのこの痛みも張りでしょうか? 両側がキューっと痛む、とよく見るのですが左側ばかりがズキズキし、寝返りをうっても痛みます。仰向けにすると一番痛いです。 ちなみに便秘気味ですが昨日の時点では便秘ではありませんでした。 医師が大丈夫とは言ったのですが、こんなに長時間も続くと不安になります。 みなさんの経験した張りがどんな感じなのか、教えて頂けたらと思い投稿しました。 お願いします。

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

専門家に質問してみよう