• ベストアンサー

妊娠中の腹痛(張り?)

いつもお世話になってます。私は現在、妊娠5ヶ月半ばの初妊婦です。 先日朝方に腹痛で目が覚めたのですが、それから5~6時間横になっても痛みが引かないので、病院で診て貰いました。 赤ちゃんは元気で張り止めの薬を貰って帰宅しました。 しかし今朝も同じ時間の五時に腹痛で目が覚め、それから朝食と薬を飲み眠りましたが、昼過ぎの今も何分かおきに痛みがあります。 医師には「張り」と言われましたが、生理痛のような感じのこの痛みも張りでしょうか? 両側がキューっと痛む、とよく見るのですが左側ばかりがズキズキし、寝返りをうっても痛みます。仰向けにすると一番痛いです。 ちなみに便秘気味ですが昨日の時点では便秘ではありませんでした。 医師が大丈夫とは言ったのですが、こんなに長時間も続くと不安になります。 みなさんの経験した張りがどんな感じなのか、教えて頂けたらと思い投稿しました。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようございます。 >>逆子位置というのは、胎児がたまたま動いてたらその位置になったということでしょうか? そういう事です。赤ちゃんはくるくる良く動いてますので。 上下逆や左右で逆、裏表向きなど。 >>お産が近づくにつれ、逆子は治るといいますし、今そうなっても問題ないのですよね? 頭が大きくなってくるので、頭が下になる事が自然です。 8ヶ月までは、逆子位置でも問題ないのですよ。 8ヶ月越してからの逆子位置は心配になります。 >>さかごの位置になってたとしたら、痛みは我慢するしかないのでしょうか? そのようですね、赤ちゃんに向きを変えてとお願いして変えてくれたらいいですね^^;。 便秘からのキュー!とした痛みもありますし、自分では出せているつもりでも宿便があると判らないですよ? >>両側がキューっと痛む、とよく見るのですが左側ばかりがズキズキし、寝返りをうっても痛みます。 両側の一番外側左右なら大腸があるので便が動いたときに痛みますし それよりも内側でおへそ周りで左右なら赤ちゃんの足か両手です。 自分で何処のどう違和感か観察していると判る事ですよ。 それで逆子状態なら仕方のないズキズキです^^;。 ちなみに上下逆状態の時は、肛門や膣の辺りがズンズンズキズキ違和感があることが多いですよ。

nkimshr
質問者

お礼

度々ありがとうございます(>_<)大変分かりやすく説明して頂き、勉強不足と改めて反省してます…。 そうですよね、自分では分からないうちに便がたまってるのかも知れませんね…。 もし次、痛むようなことがあれば、しっかりどの位置かチェックしてみます。 それにしても日頃から便秘には気をつけなきゃですね(^_^;) お忙しいところ、何度もありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 赤ちゃんが、たまたま逆子位置になられたのではないですか? 逆子位置になっていると、キュー!とかズキズキが下の方で感じますよ。 出血もなく、赤ちゃんも元気で、 横になっても治らないのは張りでは無さそうな感じもします。

nkimshr
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます(>_<)的確なアドバイスにいつも助かっています。 逆子位置というのもあるのですね!本やネットで調べても出てこなかったので初めて知りました。 逆子位置というのは、胎児がたまたま動いてたらその位置になったということでしょうか? お産が近づくにつれ、逆子は治るといいますし、今そうなっても問題ないのですよね? 結局のところ、便秘だったのかも知れませんし、さかごの位置になったのかは分かりませんが…さかごの位置になってたとしたら、痛みは我慢するしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。お時間あれば、また回答して頂けたら…と思います。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

こんにちわ。。私は、30代半ばの3人の子供のママです。 。。少し時間が経ってますがおなかの張りはどうですか? 私は、妊娠中よく便秘で おなかが張っていました。 気が付いたときには 汚いですが腸を埋め尽くすくらい・・・・ 浣腸して、お腹が収縮しないように点滴で1泊入院しました。。 まだ5ヶ月ですし、そんなにお腹も大きくはないと思いますが 仰向けはお母さんがきついと思うので、横になって 腰からお腹のところに枕や厚手のタオルケットを敷いて休んでみても 少しは楽かもです。お腹を支えるかんじで。 妊娠中のお腹の張りはとっても不安ですよね。何度経験しても 同じくらい不安だったし、怖かったです(^_^;) お医者様に見てもらっているなら、大丈夫とは思いますが、 小さなことでも、病院に電話してお医者様の大丈夫との安心をもらうのも1つの方法かと。 後腰の痛みから来ているのもあるかもです。 私は7ヶ月くらいのときに、寝返りも出来ない、一人で布団から 起き上がるのも大変なくらいの腰痛で、、お腹をかばうあまり 逆に力が入っていたみたいで、筋肉痛のような痛みがあった時もありました。 もう1つ、体に心臓が出来たんだもの いろんな変化は、赤ちゃんの生きてる証。 お母さんの不安は母体の胎児にも伝わるそうです。 無理せず、ぐうたら妊婦ライフを満喫するのもいいですよ。 参考にはならないとは思いますが。。

nkimshr
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!おかげさまで今は痛みも治まり、午前中は感じなかった胎動も感じることができ、一安心です。お騒がせしました(^_^;) 常に便秘気味なもので食生活も気にしていたものの、やはり溜まってるのかもと、バナナとヨーグルトを食べてトイレに行ったら、すっきりしました(笑) 昨日、今日の痛みが便秘なのかは分かりませんが私も同じく溜まってるのかも知れませんね。。 また去年ぎっくり腰を経験してから腰痛持ちなので不安です。 便秘と冷えや腰痛に気をつけて、頑張ります! 丁寧にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中のお腹の張り?

    妊娠16週です。 14週頃に、腹痛を伴う下痢の後、生理痛の様な腹痛と腰痛があり、なかなか治らなかったので病院へ行き、張り止めをもらいました。 また張りが気になったら飲んでくださいと言われ、少し多めにもらいました。 そして今日、そのときの生理痛とは違う感じなのですが、 それこそ張っているような感覚があります。 でも、痛くはないし、単純に子宮が大きくなっていることからくる感覚なのか? よく言う、触ってカチカチの状態まではいきません。でも心なしか少し硬いような? そこまでまだお腹か大きくないのでよくわかりません(;^_^A 張り止めを飲むべきかどうか迷っています。 今日はこれからいろいろ歩き回る予定なので、念のため飲んでおいた方がいいでしょうか? 実際、張ってる訳ではなかったのに薬を飲んでしまった場合は大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

    こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • お腹の張り

    現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか?

    妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか? これは張りでしょうか? 妊娠11週0日です。 左の下腹部がツーンって感じで痛いまではいきませんが違和感というか不快感があります。 次女の時も腹痛がずーっとあり陣痛くらいの時もありました。(初期から7ヶ月) ただ動けないほど張っていても子宮はしっかりしていて結局何が原因かわかりませんでした。 「そんなに痛いなら流産しているはずなのに不思議」と言われたくらいでした。 張りではなかったのでしょうか? 次女のときも初期は同じ症状で左のかなり下です。へそとかのレベルではなく毛のすぐ上です。 (表現が微妙ですいません) 左といってもかなり左です。 真ん中や右はなんともありません。 触ってもそんなに硬いとかではないように思います。 便秘ではありませんが、便意がある寸前とかは痛くなったりします。 動いているとわからない程度の不快感で、安静にしていると「ツーン」ってしているのがよくわかります。 左の下をおさえてみると痛いです。 これは張りでしょうか?? 先生は「生理痛のような痛みで強めだと受診」っておっしゃっていたのと、次女で経験しているため、病院にいっても一緒だと思い、とりあえず横になっています。 生理痛とは全く違う感じです。 次女の時、結局なんだったのかわからないままだったので今回も「何なんだろう」と思っています。 ちなみに7ヶ月の頃、先生が「もぅ大丈夫」と言い、診断書を書いてくれなかったので張り止めを飲みながら仕事復帰をしました。 そしたら案の定、腹痛がありました。張り止めは効かずでした。 本当に原因不明の腹痛でした。そのときも腹痛時、お腹は硬くありませんでした。 硬いときもあったので、そのときは誰にでもある張りだったのだと思います。 でも心配で病院に行っても子宮頚管は逆に伸びていて先生に 「張ってないでしょ。なのにしょっちゅう来て・・・そんな簡単に早産しないから」と怒られたりしたくらいです。 張りではなかったのでしょうか・・・ で、1ヶ月ごに嘘のようになくなりました。(予定日超過で入院したくらい) 次女の時の話は別なのに長々とすいません。 相談は今回の妊娠初期の下腹部についてなのですが、次女のときも初期はこの症状だったのでまたあんな日々が続くのかと思っています。 同じような経験があった方、いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください! .

  • 妊娠中の張りについて

    現在妊娠20週の妊婦です。 三人目妊娠にして、初めてのことが多くて戸惑っています。 前回の健診で子宮頚管がちょっと短めかなと言われました。 何センチがわかりませんが。 そしてこの時期にしては少し張っていると言われました。 貧血もひっかかったのと、風邪気味で咳がでていたのもあって 鉄剤、咳止め、張り止めと4種類の薬を処方されました。 これをのんだところ、多分ウテメリンの副作用で服用後2時間くらい 全身が心臓になったようなものすごい動悸と指先の痺れ?冷え?感があり 何も手につきません。 主人もその様子に身体に合っていないのではないかと心配する程です。 まだ朝晩の1日2回服用なんですが。 質問なんですが ・ウテメリンの副作用はそれが当たり前なんでしょうか? ・健診の際動揺してしまい聞けなかったのですが  内診で指摘された張りは、便秘とは無関係なものなのでしょうか?  (そのときは前日、前々日にうさぎみたいな排便はあったものの、まともな?すっきりした排便は   1週間近くない状態でした)  先生は便秘だと言わなくてもわかるものですか? ・エコーでも先生も笑ってしまうくらい赤ちゃんは元気に動いていました。  私としても胎動を今までで一番感じるので、赤ちゃんが元気で張りやすいのかと思っていました。  だとしてもやはりウテメリンの服用は必要なのでしょうか? 上の子たちがお世話になった病院の先生は割りと「大丈夫大丈夫」と言う感じで 極力薬にも頼らないようにしている感じがする先生だったので 今回薬、薬、薬という状況に戸惑っています。 (便秘薬ももらっています、前回それが誘発剤になって陣痛がきたので怖くてのんでませんが) 引っ越した土地にまだ慣れてないせいかいもしれません。 まとまらなくてすみませんが、経験上でもなんでもいいです。 どれか一つに関してでもいいです。 アドバイス等いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • お腹の張り

    妊娠8ヶ月目の初産婦です。 この一ヶ月、就寝中にお腹の違和感を感じ目を覚ますことが多くなりました。 違和感というか・・・内臓?赤ちゃん?の居心地が悪いような感じで 向きを変えると治まります。 向きは横向きでしか寝れなくなりました。 寝返りする際仰向けの状態でお腹を触ると、硬くなってます。 これって、お腹が張ってるから目が覚めるのですか? 特に痛みと言うほどの痛さではありません。違和感って感じなのです。 普段とのお腹の硬さで張りを感じる!とよく聞きますが ・・・実は私、超肥満(汗)なのでお腹の表面には赤ちゃんの上に ぜい肉があって、硬さの感覚が”ピン!”ときません。 産婦人科の先生にこの事を話ししたら(検査もなく) 張り止めの薬を処方されて、一週間飲んでみましたが 効果というか・・・状態はあまり変わりません。 かと言って、痛いとかツライとかではないのですが 今の状態が(就寝中の違和感?)人によってはあり得る事なのか 再度産科医に言って、薬なり点滴なり処置を相談すべきなのか・・・。 お腹の張りとは・・・・経験者の方はどうでしたか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

専門家に質問してみよう