妊娠中のお腹の張りについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月目に入りました。お腹の張りについて、張っている時の症状や原因、対処法についてまとめました。
  • お腹の張りは立っているときに感じることがあります。おへその横あたりが固くなって重さを感じる場合もありますが、腹痛は胃や腸の問題が原因の可能性もあるので注意が必要です。
  • 便秘による腹痛もお腹の張りの原因となることがあります。便が出れば治る場合は気にしなくても大丈夫ですが、検診まで症状が続く場合は医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のお腹の張りについて

妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211251
noname#211251
回答No.3

25週目になる2人目妊婦です。1年前に長男を出産しました 張る感覚ってよくわからないですよね(TT) 長男の時、6ヶ月から切迫早産と診断され かなり頻繁にお腹が張ってました。 張りを自分で感じるようになったのは 7ヶ月に入ってくらいからだったと 思います! 張りに気付いたのはマタニティヨガの前の 心音チェックしてたときです。 助産師さんがお腹触って 「「あらっかなり張ってるー」」 その日からお腹の張りに集中しても よくわからず.. ある日、あっ!いま張りだした っていう感覚がわかるようになりました。 お腹がというか子宮全体が キューっと縮んだ感じがして 本当に石というか岩のように カッチカチになります!!! 私の場合、張り始めはおへそ両わきから キューっと縮み突っ張ってきます。 便秘とかの張りは腰とか腸あたりの 背中寄りが重く張る感じじゃないですか? お腹が大きくなると張ってる感覚が わかりやすくなってくるはずです! 便が出れば治る腹痛は大丈夫だとおもいます。 でも腹痛が治まってもお腹の張りがある場合は 産婦人科に電話したほうがいいですよ!!!

souchan0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キューッとする感じですね、参考になります。 次回検診時にお腹を触ってもらって張ってるか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆ 今8か月の妊婦ですが、私も5~6か月は、食後やガスが溜まっているときにおなかがパンっとはる感じがあって これなのかな?と思っていましたが、ガスや排便後にはよくなってました。 七か月くらいから、歩きすぎたり、力を入れるとお腹がかちこちになって、お!はってる!ってわかるようになりました。 参考になれば☆^^

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/pg/ninshin/01trouble/01hari01/01hari01_01/
souchan0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はたくさんガスが出ました。本日は今のところ立っていてもおへそあたりが固い感じはないので、便秘でガスが溜まっていたのかなと思います。腹痛、出血、オリモノの増加もないので様子を見てみます。 URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.2

私も現在妊娠5ヶ月の初産です。 私もお腹がはるっていう状態がイマイチわからなくて、この前の検診で先生に聞いてみました。 便秘になりがちで出すまでは普通よりお腹が膨らんでる感じがしますし、同じようにお腹の横あたりがすこーし痛い感じがする時もあって気になってましたが、お腹がはると言うのは本当にカチカチになると先生は言ってました。 触ってみてぷにぷにしているようなら大丈夫みたいです。 初めての妊娠だと色々不安になりますよね。お互いあと5ヶ月、頑張りましょう!

souchan0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立っているときに少し固いかな?と思いますが、横になって触るとプニプニして柔らかいので、この程度は張ってるのとは違うのかもしれません。少し安心しました。あまりにおかしいな、と思うときは病院に電話してみます。 お互いに出産まで頑張りましょう!ありがとうございました!

noname#197714
noname#197714
回答No.1

初めての妊娠は不安な事が多いですよね(;>_<;) お腹のはりを感じられるのであれば直接病院に電話してみたほうがいいと思います(^^) 病院側も、きちんと対応してくれるし、心配なら受診を進めると思います(^^)

souchan0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹も段々と出てきてるので、この固さが便秘によるものか普通なのか張りなのかがまだわからなくて‥。 先日の受診では赤ちゃんもとても元気で順調と言われました。 出血も腹痛もないのですが、少し様子を見て気になるようなら病院に電話してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中お腹の張りって

    只今妊娠15wになります。ちょくちょく子宮というか恥骨あたりが痛む感じがします。病院にいってもなにもありませんでした。よくお腹の張りはある?と聞かれるのですが初産でお腹の張りとはどれくらいの痛みでどのように痛むのかよくわからなくて…親切な方教えていただけたら嬉しいです(;_;)お願いします(;_;)

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • 手術後のお腹の張りに困っています

    現在、お腹の貼り、腹痛、便秘、不眠症に困っています。  手術は1月中旬に両側の卵巣嚢腫で悪い部分だけとり、両側の卵巣とも残っています。  はじめ腹腔鏡で行われましたが術中にトラブルがあり子宮を破いてしまい、急遽開腹手術に切り替わりました。  お腹を横に20cmほど縫いました。術後の検診で先生からは順調に回復しているがホルモンのバランスが悪いのでいろいろな症状が出るといわれました。  疲れるとお腹が張ってポッコリでてきて、腹痛、差込、微熱があります。ガスが出るとお腹の張りも少し楽になるのですがなかなかでません。 便秘で痔になってしまうので、便をやわらかくするお薬と当帰芍薬散、睡眠誘発剤、痛み止めを飲んでいます。  手術から早4ヶ月が経とうとしているのに、まだ職場に復帰できません。少し鬱になりかけてる気もします。  どなたか同じような症状になった方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のお腹の張りについておしえてください

    20週の妊婦です。お腹の張りについて教えてください。 昨日の3時くらいからずっとお腹が痛い(下痢・嘔吐なし・毎日便通があります)のですが、これが「お腹の張り」というものか、よくわかりません。過去ログを検索したのですが、いまいちわかりません。一番分かりやすかった表現は「子宮がおでこくらいにかたくなっている」「触ると、かちかちに固いので、ここに子宮があるってすぐわかる」という表現でした。 かちかちではありませんが、これは水風船、といえるかしら?と微妙なところです。 ガスや便ががたまっているのに、それが排出されないような、圧迫感とお腹がキューとする痛みが昨日の午後から始まり、夜中もそれがつづき、朝にいつものとおり排便がありました。寝返りをうったり動くと内臓が中で摩擦しているように痛みます。歩くときは前かがみです。横になってお腹を押してみると、おへその下のお腹の中央だけでなく、その左右の部分にも痛みがあります。 お腹のはりって、子宮以外の場所もいたくなりますか??

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りか?満腹感か?

    7ヶ月目に入ってからお腹の張りが分かる時もあるのですが、 食後のお腹の苦しさが、満腹感からなのか、張っているのかが分かりません><。 ですが、食後は息苦しくなり、お腹がいっぱいな感じで横になってしまいます。 子宮が大きくなってくると、胃が圧迫されてあまり食べられない等と聞きますが、 胃が小さくなっている所に、沢山食べてしまっているのでしょうか? これがお腹の張りならば横になっているのは正解?ですよね・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • お腹の張りについて(妊娠中期~後期)

    こんにちは。 私は妊娠25週目の妊婦で、初産です。 初期からちょこちょこと腹痛があり、子宮頸管が短いから注意するようにといわれていましたが、ここ最近は腹痛もなく順調に過ごしています。 張り止めも、先月は飲んでいましたが今は飲んでいません。 まだ、張りがハッキリわからないというのがあるのですが、先日横になっていたときに、お腹が膨らんでいくような感覚というか、お腹の中で風船がぷくーっと膨らむような感じがありました。 でも、痛みというほどのものはなかったです。 これは張りでしょうか? ちなみに今日は、生理痛のような鈍痛があり、仕事を休んでいます。 お腹は特別固くはないです。 たいした痛みではないですが、念のため・・・。 経産婦の人に聞くと、「私は逆で、風船がしぼむような感じだった」と言われました。 また、4Dエコーのみをしてもらいに行った婦人科では、「これくらい固くなるよ」と、鉄製の机をコツコツとされました。 でも、出産予定の産院では「そこまでは固くならないと思うよ」と。 個人差があるとは思いますが、私の現状では動けなくなる程ではないですし、ふと触ってみると「お?固いぞ?」「何かパツパツしてる?」くらいのものです。 そのときはバスケットボールやボレーボールくらいは固いと思いますが、こんな感じが張りですか? なんだかよくわかりません。 張りに気がつかず何かあってからでは遅いと思うので、お腹の様子には気を使うようにはしているのですが、今いちわからずじまいです。 ただ、これくらいの週数になると、生理的に張りはあるらしいということなので、気にしすぎる必要はないのかなぁとも思いますが・・・^^ 参考までに、皆さんが張りを感じたときの様子を教えてください。

  • お腹の張り

    現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 「お腹が張る」ってどういうこと?便秘の張りとは違うの?

    初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。 普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。 そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • お腹の張りについて

    現在、12w5dなのですが、 ここのところ、ご飯を食べると胃が痛くなることがたまにあります。 これは、お腹の張りと関係あるのでしょうか? 食べ過ぎた時は明らかに胃が出てるのでベビーとは関係ないと思うのですが 少な目に食べてもたまに、横腹やへその上あたりがチクチクと痛むことがあります。 比較的すぐ直るので、病院にはいっていません。 前回の検診は10w6dのときで次は1ヶ月後にきてくださいと言われました。 週的には一応安定期には入っているとは思うんですが心配です。

専門家に質問してみよう