• ベストアンサー

お腹の張り

現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

もう26週になったことですし、軽いお腹の張りはすぐに収まるのなら心配はいりません。 でも妊娠中のお腹の張りはなんらかのシグナルと考えて無理せずに休みましょう。 7ヶ月というといよいよ妊婦生活も後半に入ってきましたね。 今後は出産の前駆運動としてお腹が張ることが多くなりますよ。私は3回経験した妊娠で臨月近くになればしょっちゅう張っていましたから、、、。 でも自分の体が出産準備をしているんだなと思えば心配も薄らぐと思います。 でもあまり長時間の張りはお腹の中の赤ちゃんも苦しいそうですから休んでも張りが収まらない時は医師に診察してもらったほうが安心です。 便秘がひどいですか? 妊婦と便秘は切っても切れない間柄いう感じでしょうか。 妊婦は子供を体内に保っている状態になっているので腸の蠕動運動も緩慢になってしまうのです。 ただでさえ大きくなっていく子宮に押されているのに出るものも出ませんよね。水分、繊維、醗酵乳製品を多く摂るのも大事です。 次の検診時に軟便剤を処方してもらうとよろしいですよ。 これは下剤ほど強力ではありませんので相談してみてください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の検診が明後日なので相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

miu001さん、こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 現在26週とのことで、7ヶ月目の後半ですね。 >最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか? あんまりよくないですね。 私も、3回の出産経験がありますが、3回とも、おなかが張りやすくて 「張り止めの薬」を処方してもらって飲んでいました。 妊娠期間も後半になってくると、おなかが張ったりするのも自然なんですが 1日10回以上、きゅー・・っと固くなって、かちかちになる、とか おなかが張ってきたら、30分横になっても、張りがおさまらない などというときは、危ないです。 明後日が検診ということなので、張りの頻度と度合い(1日何回くらいで、どれくらいか) をご相談してみてください。 「それくらいなら、許容範囲」とおっしゃるかも知れませんし 「念のため、様子を見て薬も考えよう」とおっしゃるかも知れません。 >ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか? 私も、便秘がちになりましたね~・・ 便秘は、それ自体、あまりよくないですよね。 あまり固いと、きばるときに負担がかからないともいえません。 このことも、お医者さんに相談して、妊娠に影響ないお薬を処方してもらうのもいいでしょう。 私は、液体の便秘薬「ラキソベロン」を出してもらっていました。 これは、水に何滴かたらして飲むだけで、効果もありますし 自分で症状にあわせて、量を調節できるのが、いいところです。 あと、産後は粉末の「酸化マグネシウム」も出してもらっていました。 こちらは、便をさらさらにする効果のあるお薬で 飲みすぎると、さらさらになりすぎるそうですが、一度ご相談されてくださいね。 便秘薬も、私もそれまでは、タケダの漢方の便秘薬を使っていましたが やっぱりドクターに処方してもらったほうが体にも優しいと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。今日検診に行ってきました。 子宮口は閉じているので、便秘のせいでしょうとのことでした。便秘薬は今までのとは違うものをいただいてきました。あと3ヶ月ちょいお腹の中ですくすくと育ってくれるといいのですが…

• chiwarin
回答No.4

少し長く歩いた時や夕方、寝る前、夜中、目が覚めた時などにはお腹が張りやすいみたいですよ。 私は病院で1日4~8回くらいで体を休めればよくなるのであれば子宮の収縮は生理的なものなので問題ないと言われました。 便秘が張りに直接影響しているのではないと思いますが、プルーンや乳製品、繊維の多いものをとるなど食生活から改善してみてはいかがでしょうか? お腹の張りの件はご心配なら検診時に相談してみてくださいね。便秘のお薬についても相談してみた方がいいかも知れませんね。 ご出産までのあと数ヶ月、お体をお大事になさってください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 便秘薬のこと相談してみます。

• sog8may
回答No.3

こんにちわ。只今33週の二人目を妊娠中ママです。 トイレに行きたくなった時に張ると言うのは危険っぽいですね・・・ 1人目の時は張りと言う物がよく解らなかったし、総合病院だったのでユックリ診察もしてくれなく、お腹が張ってもほっておいて、9ヶ月で里帰り出産の為実家の近くの個人の産婦人科の病院に行ったら「切迫早産」になり、2週間点滴と言う入院をしました。その時もっと早く解ったはずだと先生に言われました・・・ 1人目の事もあるので今回は初めからその病院に通ってますが、体質もあるみたいですが、安定期の時からよく張り、子宮口も開き、柔らかくなってたので31週~32週まで入院し、31週の時に子宮口を縛る手術をしました。 お腹が張ると赤ちゃんも苦しいし、成長の妨げになるので早めに病院の先生に相談した方がいいと思います。 安定期だからと言って、長時間歩いたりしちゃあダメですよ!!友達も26週でお腹が張るので張り止めの薬を飲んでます。勿論私は今も飲んでます。 予定日まで1日でも長くお母さんのお腹の中にいる方が赤ちゃんの為にいいんですよv赤ちゃんの為だと思って、家事はサボってユックリして下さい!そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょね!

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり張るのってよくないんですね。次の検診のときに先生に相談してみようと思います。 sog8mayはもうすぐですね。お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょうね。

• hoshikuzu
回答No.1

こんにちは。 私も妊娠中で24週目です。 涼しくなってきて散歩もしやすくなりましたよね。でも無理は禁物ですよ。 便秘・・確かになりますよね。ガスは出ていますか? 私は、黒大豆きな粉を低脂肪乳に入れて飲んでます。 妊婦体操(ヨガ)もお薦めですよ。 あと、便秘薬は多めの水と飲んで下さいね。 あまり張るようなら次回の診察でドクターに報告を。。 疲れたら横になって休み、無理をせず、妊娠ライフを送りましょうね。私も便秘気味なので大豆製品を取ったり、水分も取りすぎないように気を付けてます。

miu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠前からひどい便秘で、妊娠初期から薬もらって飲んでます。最近その薬の効きが悪くて… 牛乳、ヨーグルト、バナナ、さつま芋等々試しておりますが一向に改善されなくって黒大豆きなこ試してみます。