• ベストアンサー

お腹の張り

現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

もう26週になったことですし、軽いお腹の張りはすぐに収まるのなら心配はいりません。 でも妊娠中のお腹の張りはなんらかのシグナルと考えて無理せずに休みましょう。 7ヶ月というといよいよ妊婦生活も後半に入ってきましたね。 今後は出産の前駆運動としてお腹が張ることが多くなりますよ。私は3回経験した妊娠で臨月近くになればしょっちゅう張っていましたから、、、。 でも自分の体が出産準備をしているんだなと思えば心配も薄らぐと思います。 でもあまり長時間の張りはお腹の中の赤ちゃんも苦しいそうですから休んでも張りが収まらない時は医師に診察してもらったほうが安心です。 便秘がひどいですか? 妊婦と便秘は切っても切れない間柄いう感じでしょうか。 妊婦は子供を体内に保っている状態になっているので腸の蠕動運動も緩慢になってしまうのです。 ただでさえ大きくなっていく子宮に押されているのに出るものも出ませんよね。水分、繊維、醗酵乳製品を多く摂るのも大事です。 次の検診時に軟便剤を処方してもらうとよろしいですよ。 これは下剤ほど強力ではありませんので相談してみてください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の検診が明後日なので相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

miu001さん、こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 現在26週とのことで、7ヶ月目の後半ですね。 >最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか? あんまりよくないですね。 私も、3回の出産経験がありますが、3回とも、おなかが張りやすくて 「張り止めの薬」を処方してもらって飲んでいました。 妊娠期間も後半になってくると、おなかが張ったりするのも自然なんですが 1日10回以上、きゅー・・っと固くなって、かちかちになる、とか おなかが張ってきたら、30分横になっても、張りがおさまらない などというときは、危ないです。 明後日が検診ということなので、張りの頻度と度合い(1日何回くらいで、どれくらいか) をご相談してみてください。 「それくらいなら、許容範囲」とおっしゃるかも知れませんし 「念のため、様子を見て薬も考えよう」とおっしゃるかも知れません。 >ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか? 私も、便秘がちになりましたね~・・ 便秘は、それ自体、あまりよくないですよね。 あまり固いと、きばるときに負担がかからないともいえません。 このことも、お医者さんに相談して、妊娠に影響ないお薬を処方してもらうのもいいでしょう。 私は、液体の便秘薬「ラキソベロン」を出してもらっていました。 これは、水に何滴かたらして飲むだけで、効果もありますし 自分で症状にあわせて、量を調節できるのが、いいところです。 あと、産後は粉末の「酸化マグネシウム」も出してもらっていました。 こちらは、便をさらさらにする効果のあるお薬で 飲みすぎると、さらさらになりすぎるそうですが、一度ご相談されてくださいね。 便秘薬も、私もそれまでは、タケダの漢方の便秘薬を使っていましたが やっぱりドクターに処方してもらったほうが体にも優しいと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。今日検診に行ってきました。 子宮口は閉じているので、便秘のせいでしょうとのことでした。便秘薬は今までのとは違うものをいただいてきました。あと3ヶ月ちょいお腹の中ですくすくと育ってくれるといいのですが…

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

少し長く歩いた時や夕方、寝る前、夜中、目が覚めた時などにはお腹が張りやすいみたいですよ。 私は病院で1日4~8回くらいで体を休めればよくなるのであれば子宮の収縮は生理的なものなので問題ないと言われました。 便秘が張りに直接影響しているのではないと思いますが、プルーンや乳製品、繊維の多いものをとるなど食生活から改善してみてはいかがでしょうか? お腹の張りの件はご心配なら検診時に相談してみてくださいね。便秘のお薬についても相談してみた方がいいかも知れませんね。 ご出産までのあと数ヶ月、お体をお大事になさってください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 便秘薬のこと相談してみます。

  • sog8may
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちわ。只今33週の二人目を妊娠中ママです。 トイレに行きたくなった時に張ると言うのは危険っぽいですね・・・ 1人目の時は張りと言う物がよく解らなかったし、総合病院だったのでユックリ診察もしてくれなく、お腹が張ってもほっておいて、9ヶ月で里帰り出産の為実家の近くの個人の産婦人科の病院に行ったら「切迫早産」になり、2週間点滴と言う入院をしました。その時もっと早く解ったはずだと先生に言われました・・・ 1人目の事もあるので今回は初めからその病院に通ってますが、体質もあるみたいですが、安定期の時からよく張り、子宮口も開き、柔らかくなってたので31週~32週まで入院し、31週の時に子宮口を縛る手術をしました。 お腹が張ると赤ちゃんも苦しいし、成長の妨げになるので早めに病院の先生に相談した方がいいと思います。 安定期だからと言って、長時間歩いたりしちゃあダメですよ!!友達も26週でお腹が張るので張り止めの薬を飲んでます。勿論私は今も飲んでます。 予定日まで1日でも長くお母さんのお腹の中にいる方が赤ちゃんの為にいいんですよv赤ちゃんの為だと思って、家事はサボってユックリして下さい!そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょね!

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり張るのってよくないんですね。次の検診のときに先生に相談してみようと思います。 sog8mayはもうすぐですね。お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょうね。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

こんにちは。 私も妊娠中で24週目です。 涼しくなってきて散歩もしやすくなりましたよね。でも無理は禁物ですよ。 便秘・・確かになりますよね。ガスは出ていますか? 私は、黒大豆きな粉を低脂肪乳に入れて飲んでます。 妊婦体操(ヨガ)もお薦めですよ。 あと、便秘薬は多めの水と飲んで下さいね。 あまり張るようなら次回の診察でドクターに報告を。。 疲れたら横になって休み、無理をせず、妊娠ライフを送りましょうね。私も便秘気味なので大豆製品を取ったり、水分も取りすぎないように気を付けてます。

miu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠前からひどい便秘で、妊娠初期から薬もらって飲んでます。最近その薬の効きが悪くて… 牛乳、ヨーグルト、バナナ、さつま芋等々試しておりますが一向に改善されなくって黒大豆きなこ試してみます。

関連するQ&A

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

  • おなかの張りが強い

    現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    現在5ヶ月に入ったばかりの初マタです。 2週間ほど前から4~5時間の間隔で1時間程度お腹の張りが続きます。 張ってる間は横になっても座っても、何をしててもお腹が苦しく耐えるしかありません。 お腹がカチカチとまではいかずパンパンという感じです。痛みも出血もありません。 何度か病院にも行き薬ももらったのですが、副作用の動悸がひどく冷や汗が出てトイレに立ち上がることもできなくなるため、安静にして収まるようであれば薬は飲まない方向になりました。 ただ、いつまでたっても張りが改善されず、私だけじゃなくて赤ちゃんもしんどいのだろうと心配になります。 会社も今のところ休みをもらっていますが、このまま休み続けるわけにも行かないですし。。。これは単なる私の甘えからきているのでしょうか?出勤すれば意外と普通に働けるのでしょうか? 先輩ママのアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 妊娠31週お腹の張り

    妊娠28週目ぐらいで 子宮頚管が3センチ開いてるって先生に言われました それからは、1週間置きに病院かよってます なんか、昨日の夜風呂上がりに すごい張りと収縮があり すぐに収まったんですが… そっから、歩いたり寝っ転がったり 寝返りをうつだけで お腹が張るようになりました… ちなみに、早産の恐れありとは言われてます。 薬の処方は全くされてません。

  • お腹の張りについて

    28週になる妊婦です。 生理的なお腹の張りと思っているのですが、食後や特に夜になると寝返りをうつだけ張りやすくなります。 原因や予防法を知っている方教えてください。 お願いします。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • お腹の張りが何をしてもよくなりません。

    おならがとまりません。便秘ぎみならともかくも、全部出しきった場合も 時間が立つとボコボコ鳴り出し、場所は胃の下あたり、胸の下あたりが明らかにわかるように膨らんできます。 おならを出そうとしても力むほど、キリキリ痛みだします。 ここ2週間ほど、大腸刺激性の便秘薬を止め、自然排便にしていて、お通じも良好です。 ちなみに大腸刺激性の便秘薬は、半年ほど規定の量を守らず飲んでいました。 運動は30分ほどの有酸素運動と、下半身痩せのための筋トレをしており、腹筋も毎日しています。 お腹の張り、ガスがとくに酷いのが *朝起きた直後 *食後 です。 なので、朝はおならを出すことからはじまります。朝食前の白湯を飲むと、どんどんおならが出ます。 朝、トイレに行ってすっきりしても、1日中おならを出しまくります。溜まってしまうんです。 あと、おならを出すにあたり、うつ伏せになりお尻をつきだし、腰?お尻あたりに力をいれてお腹に腹圧をかけておならを出しているのですが、あまりよくないですかね?出ない場合は痛みが走ります。 もうおならの原因がわかりません。 半年前から病院には通っていますが、ミヤBMを処方してもらっても改善せず 訴えてもお薬の量を増やすだけで、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

専門家に質問してみよう