• ベストアンサー

お腹の張り

妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

張るのは出血よりあんまり良くないです 張っていると赤ちゃんに栄養が行かないのです 張りだけで・・と思わずに受診してください 出血は種類があるのです 即絶対安静の先生もおられますが様子を見られる先生が多いですよ 褐色なら過去にあった出血なので止血剤を飲んで様子を見ます 鮮血なら切迫流産系の出血なので即、安静です 早く受診してみてくださいね

lincoln
質問者

お礼

ええ~!!そうなんですか~?! 知りませんでした(>_<) 出血や痛みが無いものは気にしなくていいのかと思っていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#9591
noname#9591
回答No.4

もう病院へ行かれましたか。 張っているときに、腹巻はよくありません。 ホッカイロのようなものも、よくないと思います。 とにかく、おなかに刺激を与えないことです。手で触るのもよくないそうです。 切迫流産、早産で入院した経験があります。

lincoln
質問者

お礼

そうなんですか~!! 冷えが悪いのかな?と思って、ずっと暖めていました。しかも気になるから、何回も手で触ってちょっと押してみたり・・・(+_+) 実は、まだ仕事中なのと、今日は病院が15:30からの診察なので、まだ電話もしてない状態です(>_<) ありがとうございました!

  • chu-ren
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

私の嫁が現在妊娠26週です。lincolnさんと同じようにはりがありました。たまごクラブを読んだところ、妊娠中期の張りは悪くは無く逆にいいことだと書いてありました。後期はあまりよくないとか。理由など忘れてしまったのですが・・・心配ないと思います。 週に2日くらい張っている感じです。

lincoln
質問者

お礼

ありがとうございます! 初期の張りは・・・どうなんでしょう?

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

そういうお腹の張りは経験ないですが、切迫流産も考えられますので すぐに産婦人科に行かれた方がいいと思います。 何事もなければ、安心できるし、あれこれ悩んで、あとで後悔しないように早く行きましょう。 お大事に。

lincoln
質問者

お礼

そうですよね・・・ 最初の方で、色々心配し過ぎて毎週病院に行っていたので、ちょっと行きにくいなぁと、思っていました(+_+) 赤ちゃんの為ですもんね。電話してみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このお腹の張りって??

    こんにちは。 妊娠20週の仕事している妊婦です。  最近 夜ベットで横になると、お腹がキューって張って 5秒後には すぐ治ったり・・・その繰り返しがあります。  そのときは赤ちゃんが動いてる様子もなく、この張りは一体なんだろう・・・と不安になります。  夫もお腹に手を当てて分かる程 何回も硬くなったり やわらかくなったりしてます。 こうゆう経験をされた方は教えてください!

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • 妊娠中期 お腹の張りによる出血について

    現在妊娠22週目の初産婦です。6ヶ月に入ってから度々おりものが茶色くなる程度の出血がみられます。 診察してもらったところ胎盤が低い位置にあるためお腹の張りで出血してしまうということでした。ただ、早産の傾向はみられず次期お腹が大きくなるにつれ胎盤も多少上がっていくので張り止めの薬と出血のあった日は仕事を休むなどで様子をみましょうとなりました。しかしここ最近毎日この出血がみられさすがに仕事を休み続けるわけにも家事をせずに横になっているわけにもいかず、思うように安静にしていられません。無理をすることで症状が悪化したりすることもあるのでしょうか?

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • お腹の張りについて(妊娠中期~後期)

    こんにちは。 私は妊娠25週目の妊婦で、初産です。 初期からちょこちょこと腹痛があり、子宮頸管が短いから注意するようにといわれていましたが、ここ最近は腹痛もなく順調に過ごしています。 張り止めも、先月は飲んでいましたが今は飲んでいません。 まだ、張りがハッキリわからないというのがあるのですが、先日横になっていたときに、お腹が膨らんでいくような感覚というか、お腹の中で風船がぷくーっと膨らむような感じがありました。 でも、痛みというほどのものはなかったです。 これは張りでしょうか? ちなみに今日は、生理痛のような鈍痛があり、仕事を休んでいます。 お腹は特別固くはないです。 たいした痛みではないですが、念のため・・・。 経産婦の人に聞くと、「私は逆で、風船がしぼむような感じだった」と言われました。 また、4Dエコーのみをしてもらいに行った婦人科では、「これくらい固くなるよ」と、鉄製の机をコツコツとされました。 でも、出産予定の産院では「そこまでは固くならないと思うよ」と。 個人差があるとは思いますが、私の現状では動けなくなる程ではないですし、ふと触ってみると「お?固いぞ?」「何かパツパツしてる?」くらいのものです。 そのときはバスケットボールやボレーボールくらいは固いと思いますが、こんな感じが張りですか? なんだかよくわかりません。 張りに気がつかず何かあってからでは遅いと思うので、お腹の様子には気を使うようにはしているのですが、今いちわからずじまいです。 ただ、これくらいの週数になると、生理的に張りはあるらしいということなので、気にしすぎる必要はないのかなぁとも思いますが・・・^^ 参考までに、皆さんが張りを感じたときの様子を教えてください。

  • おなかの張りが強い

    現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

専門家に質問してみよう