• 締切済み

妊娠中期 お腹の張りによる出血について

現在妊娠22週目の初産婦です。6ヶ月に入ってから度々おりものが茶色くなる程度の出血がみられます。 診察してもらったところ胎盤が低い位置にあるためお腹の張りで出血してしまうということでした。ただ、早産の傾向はみられず次期お腹が大きくなるにつれ胎盤も多少上がっていくので張り止めの薬と出血のあった日は仕事を休むなどで様子をみましょうとなりました。しかしここ最近毎日この出血がみられさすがに仕事を休み続けるわけにも家事をせずに横になっているわけにもいかず、思うように安静にしていられません。無理をすることで症状が悪化したりすることもあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

もちろん悪化する可能性はあります。出血だけでなく、お腹の張りも質問者様の週数ではあまりあって欲しくないものです。ひどくなれば入院もあり得ます。 お腹の張りや出血は個人差があって、張りまくり、出血しまくりでも無事に出産する人がいる一方で、それほど自覚症状がなかったのに、残念な結果になる場合もあります。 毎日のように出血がみられてから、受診はしましたか?検診が月一回の時期ですから、体の異変に気付けるのはママだけです。安静が必要な場合は、診断書を書いてもらえるかもしれません。相談してみて下さい。

samishix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後診察に行き一週間の自宅安静になってしまいましたが安静の甲斐あり体調は回復しました。これからもお腹が張らないように十分気をつけたいと思います。