• 締切済み

おなかの張りが強い

現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

0歳の双子ママです。私はお腹の針が6ヶ月頃から始まり、薬を出してもらっていましたが、27週で出血してしまい36週までウテメリンと言う点滴を24時間うたれ、安静という入院生活をおくりました。 検診日まで待たずに一度診てもらうことをおすすめします!!現在の状態ならば薬を処方してもらってなるべくゴロゴロした生活を送っていればだいじょうぶでは?無理をしてしまって入院になるよりは絶対いいと思いますよ。

• alishia
回答No.4

オナカの張りは気をつけてください。私も一人目のとき、何だかつらいな~とは思いつつも、初めてのことなのでこれが普通なのかな・・・などと安易に考えていたら切迫早産で入院する羽目に・・・。24時間点滴で、トイレにも行けず(部屋にポータブルのトイレを置いてもらいそこで用をたすんです)、大変な思いをしました。今回の妊娠ではすごく慎重になって、早速この前の健診で「オナカがよく張るんです」と先生に話し、張り止めを処方してもらいました。 なるべく安静にして、張りがひどいようなら早めに受診し薬を処方してもらったほうが良いかもしれません。 お大事にしてください。

• u-chan55
回答No.3

こんにちわ。 私は3月に出産したものです。 私もaimi0928さんとまったく同じ経験しました。 週は27週でしたがお腹が結構張って『ウテメリン』という 張り止めのお薬飲んでましたが結局は30週で切迫早産となり 絶対安静の24時間張り止めの点滴を打つ1ヶ月半の入院に なってしまいました。 お腹が張ると赤ちゃんがもう出なくてはいけないの? って思って子宮口が開いてくるそうです。 そして子宮頚管もやわらくかなって短かくなってしまいます。 まさに私はそうでした。 子宮頚管が短くなると内診で先生が赤ちゃんの頭を触れる まで下にきてしまいます。 切迫早産になってしまうと座っていても赤ちゃんの負担に なります。 できれば次の検診を待たずに病院にいったほうが安心ですよ。 お体お大事に。

noname#2913
noname#2913
回答No.2

安静にしていて下さい!無理すると子宮口が開き切迫早産になるおそれがありますよ!私も同様の経験があり切迫早産で5日ほど入院するはめになってしまいました。結局退院し無事予定日の十日ほど前に生まれ事なきを得ましたが、未熟児出産される方もいらっしゃいますので是非是非安静になさっていて下さいね。出来るだけ早めに診察された方がよいかもしれませんね。

• karrie
回答No.1

あまり強い張りが続くようだと赤ちゃんに負担がかかるようですよ。次の検診で(もしくはとても気になるようでしたらすぐにでも行って)お医者さんに伝えてみてはいかがでしょう? 気になる強さの場合には張り止めのお薬が出るはずです。 それまでは、力が入るようは事は避けて、ゆったりとした気持ちですごすことをオススメします。強い張りがずっと続く場合には飲み薬ではおいつかず、点滴になるため入院になるケースもあるようです。