• 締切済み

おなかの張りが強い

現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

0歳の双子ママです。私はお腹の針が6ヶ月頃から始まり、薬を出してもらっていましたが、27週で出血してしまい36週までウテメリンと言う点滴を24時間うたれ、安静という入院生活をおくりました。 検診日まで待たずに一度診てもらうことをおすすめします!!現在の状態ならば薬を処方してもらってなるべくゴロゴロした生活を送っていればだいじょうぶでは?無理をしてしまって入院になるよりは絶対いいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.4

オナカの張りは気をつけてください。私も一人目のとき、何だかつらいな~とは思いつつも、初めてのことなのでこれが普通なのかな・・・などと安易に考えていたら切迫早産で入院する羽目に・・・。24時間点滴で、トイレにも行けず(部屋にポータブルのトイレを置いてもらいそこで用をたすんです)、大変な思いをしました。今回の妊娠ではすごく慎重になって、早速この前の健診で「オナカがよく張るんです」と先生に話し、張り止めを処方してもらいました。 なるべく安静にして、張りがひどいようなら早めに受診し薬を処方してもらったほうが良いかもしれません。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

こんにちわ。 私は3月に出産したものです。 私もaimi0928さんとまったく同じ経験しました。 週は27週でしたがお腹が結構張って『ウテメリン』という 張り止めのお薬飲んでましたが結局は30週で切迫早産となり 絶対安静の24時間張り止めの点滴を打つ1ヶ月半の入院に なってしまいました。 お腹が張ると赤ちゃんがもう出なくてはいけないの? って思って子宮口が開いてくるそうです。 そして子宮頚管もやわらくかなって短かくなってしまいます。 まさに私はそうでした。 子宮頚管が短くなると内診で先生が赤ちゃんの頭を触れる まで下にきてしまいます。 切迫早産になってしまうと座っていても赤ちゃんの負担に なります。 できれば次の検診を待たずに病院にいったほうが安心ですよ。 お体お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2913
noname#2913
回答No.2

安静にしていて下さい!無理すると子宮口が開き切迫早産になるおそれがありますよ!私も同様の経験があり切迫早産で5日ほど入院するはめになってしまいました。結局退院し無事予定日の十日ほど前に生まれ事なきを得ましたが、未熟児出産される方もいらっしゃいますので是非是非安静になさっていて下さいね。出来るだけ早めに診察された方がよいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

あまり強い張りが続くようだと赤ちゃんに負担がかかるようですよ。次の検診で(もしくはとても気になるようでしたらすぐにでも行って)お医者さんに伝えてみてはいかがでしょう? 気になる強さの場合には張り止めのお薬が出るはずです。 それまでは、力が入るようは事は避けて、ゆったりとした気持ちですごすことをオススメします。強い張りがずっと続く場合には飲み薬ではおいつかず、点滴になるため入院になるケースもあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • お腹の張りについて

    28週になる妊婦です。 生理的なお腹の張りと思っているのですが、食後や特に夜になると寝返りをうつだけ張りやすくなります。 原因や予防法を知っている方教えてください。 お願いします。

  • このお腹の張りって??

    こんにちは。 妊娠20週の仕事している妊婦です。  最近 夜ベットで横になると、お腹がキューって張って 5秒後には すぐ治ったり・・・その繰り返しがあります。  そのときは赤ちゃんが動いてる様子もなく、この張りは一体なんだろう・・・と不安になります。  夫もお腹に手を当てて分かる程 何回も硬くなったり やわらかくなったりしてます。 こうゆう経験をされた方は教えてください!

  • お腹の張りとは?

    妊娠18週目の妊婦です。 初めてなので、お腹の張りというものがわかりません。 お腹の片側がつるような時があったり、 たまに、ごく軽い生理痛のようなものを感じるのですが また別ですよね? すぐに受診したほうがよいでしょうか。 ちなみに次の検診は2週間後です。 宜しくお願いします。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠初期からのお腹の張り

    こんにちは。質問させていただきます。 現在、16週になる妊婦です。一つ気になることがあります。13週くらいの時に初め感じたのですが、お腹の下のほうの張りです。張りというかおなかの皮が引っ張られる感じというか突っ張る感じです。お腹の中は痛くないし触ってみても硬くはなっていません。少しの間でも台所で立って調理をしたりしても突っ張ってくるし、散歩に出かけても突っ張ってしまって途中で歩けなくなってしまいます。そうなった時には、座ったり横になるとすぐにおさまります。でもたつとまたすぐ同じ症状が出ます。 13週から感じていたこのような症状ですが、14週の時の診察でも特に異常はなくしばらくしたら感じなくなったのであまり気にしていなかったのですが、また15週の終わりくらいから感じるようになりました。気になったので昨日診察に行きましたら内診してくださり、特に異常はないとのことでした。張り止めの薬を処方していただきました。 動かずに家で安静にしていればいいのですが、運動不足も気になります。でも、こういう症状の時には安静がいいのでしょうか。なぜこんな症状が出るのかも分からないので不安にも感じます。3歳の娘がいるのですがそのときにはなかった症状で、そのご今年の5月に一度流産経験もあり不安が尽きません。 よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    はじめまして。 見て頂きありがとうございます。 現在、19週目の妊婦です。初産です。 最近、お腹の張りが気になります・・・ 一度病院で見て頂きましたが『少し張っているけど、病的な張りでは無い』と 張り止めのお薬など何も処方されませんでした。 ですが、張っている気がして不安になります。 痛みはありません。痛みが無いと張っているとは言わないのでしょうか? 常にお腹がパンパンな気がするというか・・・ 指で押すと3~5mmは沈むかな・・・という感じです。 胎動は1時間に1回はあるかなと思います。 私が心配しすぎなのか・・・ ちなみにですが、日ごろはフルタイムでオフィスワーク勤務です。 なので、張りを感じたら横になるのも難しく・・・。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お腹の張りって……?

    妊娠13週目の妊婦です。 友達の話や雑誌などの記事を見ているとよく「お腹の張り」の話が出てくるのですが、いまいちどういう状態なのかが分かりません。 椅子などに座っていて立ち上がったりすると下腹部がつれたような感じになって「痛たたたた……」となることがたまにあるのですが(でもすぐに治まります)これが「お腹の張り」なんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月!お腹の張りについて。

    現在25週の初産妊婦です。 23週の初め頃からお腹が張るようになってきて 薬を飲んで自宅で安静に過ごしています。 絶対安静を言い渡されているわけではないので たまに友人とお茶をしたり、買い物に行ったりはするのですが、 そうやって外出したときよりも、家にいるときのほうが 確実にお腹の張りがひどいです。 外出したときは張っているのにそれを感じていないだけかな?とも 思ったんですが、やっぱり家で何もしていないときのほうがひどいです。 子宮は、睡眠時やリラックス時の方が収縮しやすいというのを なにかで読んだ気がしますが、私以外にもこういう方いますか? こういう場合、ずっと家で安静にしているのではなく たまには散歩くらいしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう