• ベストアンサー

妊娠初期からのお腹の張り

こんにちは。質問させていただきます。 現在、16週になる妊婦です。一つ気になることがあります。13週くらいの時に初め感じたのですが、お腹の下のほうの張りです。張りというかおなかの皮が引っ張られる感じというか突っ張る感じです。お腹の中は痛くないし触ってみても硬くはなっていません。少しの間でも台所で立って調理をしたりしても突っ張ってくるし、散歩に出かけても突っ張ってしまって途中で歩けなくなってしまいます。そうなった時には、座ったり横になるとすぐにおさまります。でもたつとまたすぐ同じ症状が出ます。 13週から感じていたこのような症状ですが、14週の時の診察でも特に異常はなくしばらくしたら感じなくなったのであまり気にしていなかったのですが、また15週の終わりくらいから感じるようになりました。気になったので昨日診察に行きましたら内診してくださり、特に異常はないとのことでした。張り止めの薬を処方していただきました。 動かずに家で安静にしていればいいのですが、運動不足も気になります。でも、こういう症状の時には安静がいいのでしょうか。なぜこんな症状が出るのかも分からないので不安にも感じます。3歳の娘がいるのですがそのときにはなかった症状で、そのご今年の5月に一度流産経験もあり不安が尽きません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お腹の張りは一時間に6回以上の張りがあったり、出血していなければ大丈夫かと思います。 安静にしていれば落ち着くようであれば、まず大丈夫かと思います。 今はだんだんと子宮が大きくなってきているため、子宮を取り巻いている靭帯や筋肉等が引き連れて突っ張ったような痛みを感じることも多いみたいですよ。 運動不足は、初期のうちはあまり考えなくともよいと思います。 安定期に入ってから近くを散歩する程度で、あとは家で出来るストレッチ等をしてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• dropsky
回答No.1

2歳の娘と妊娠14週の母親です。 お腹が張って休んで張りが引くなら大丈夫です。 鮮血や張りが治まらず増してきた場合は受診してください。 私も張りやすいので買い物中でも張ったなと思えば、 座り込んだりしてます。 ある程度の運動はしても大丈夫と助産師に言われました。 ただ飛んだり、体をねじるストレッチはダメとのことです。 散歩程度ならOKですよ。 お互いですが、上のお子さんのお世話が大変ですが、 無理のない生活をしましょうね。