• ベストアンサー

妊娠初期からのお腹の張り

こんにちは。質問させていただきます。 現在、16週になる妊婦です。一つ気になることがあります。13週くらいの時に初め感じたのですが、お腹の下のほうの張りです。張りというかおなかの皮が引っ張られる感じというか突っ張る感じです。お腹の中は痛くないし触ってみても硬くはなっていません。少しの間でも台所で立って調理をしたりしても突っ張ってくるし、散歩に出かけても突っ張ってしまって途中で歩けなくなってしまいます。そうなった時には、座ったり横になるとすぐにおさまります。でもたつとまたすぐ同じ症状が出ます。 13週から感じていたこのような症状ですが、14週の時の診察でも特に異常はなくしばらくしたら感じなくなったのであまり気にしていなかったのですが、また15週の終わりくらいから感じるようになりました。気になったので昨日診察に行きましたら内診してくださり、特に異常はないとのことでした。張り止めの薬を処方していただきました。 動かずに家で安静にしていればいいのですが、運動不足も気になります。でも、こういう症状の時には安静がいいのでしょうか。なぜこんな症状が出るのかも分からないので不安にも感じます。3歳の娘がいるのですがそのときにはなかった症状で、そのご今年の5月に一度流産経験もあり不安が尽きません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お腹の張りは一時間に6回以上の張りがあったり、出血していなければ大丈夫かと思います。 安静にしていれば落ち着くようであれば、まず大丈夫かと思います。 今はだんだんと子宮が大きくなってきているため、子宮を取り巻いている靭帯や筋肉等が引き連れて突っ張ったような痛みを感じることも多いみたいですよ。 運動不足は、初期のうちはあまり考えなくともよいと思います。 安定期に入ってから近くを散歩する程度で、あとは家で出来るストレッチ等をしてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

2歳の娘と妊娠14週の母親です。 お腹が張って休んで張りが引くなら大丈夫です。 鮮血や張りが治まらず増してきた場合は受診してください。 私も張りやすいので買い物中でも張ったなと思えば、 座り込んだりしてます。 ある程度の運動はしても大丈夫と助産師に言われました。 ただ飛んだり、体をねじるストレッチはダメとのことです。 散歩程度ならOKですよ。 お互いですが、上のお子さんのお世話が大変ですが、 無理のない生活をしましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月、お腹の硬さと張り

    何時もお世話になっています。現在、8ヶ月です(28週)。 7ヶ月に入ってからお腹の張りを感じる様になり、 今は張っていない時でも常時硬い感じで、お腹がぷよぷよしている 時が殆ど有りません。 昨日の検診時も張ってはいなかったものの、お腹が硬く医師に 「これはいかんな~」と言われ「息苦しくならない?」と 聞かれましたが、息苦しくなった事はないので、「大丈夫です」 と答えました。内診でも超音波でも異常は無く、胎児は順調で お腹の硬さの原因は分からないみたいです。医師は最後まで 「何でだろう?皮下脂肪かな・・・体質かな」と首をかしげて いました。 なので、張り止めの薬も処方されてませんし安静の指示も 有りません。 張っていない時でも、お腹が硬い人って居ますか? もし、そういう経験のある方で硬さの原因が分かれば教えて いただきたいのですが。

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • 妊娠初期のお腹の張りについて

    現在妊娠5週で、昨日2度目の健診を受けてきました。胎嚢のみ確認できました。 先生には、5週でこれだけハッキリ見えてるなら今のところ問題はないと言われました。 生理痛のような痛みは時々あるものの、それについても大丈夫だといわれているのですが、今になって急にお腹の張りが気になり出しました。妊娠初期でもお腹が張ったりするのでしょうか?下腹部だけと言うより、胃の辺りから下腹部にかけて、お腹全体がパンパンなような気がします…お腹の変化に気付いたのは今月に入ってすぐなのですが、太ったせいかと思っていました。でもあまりにも一日中パンパンなので…。 昨日内診はしましたが、お腹に直接触れたりはされていないので、先生も気づかなかったのかな?と。内診すれば、お腹が張ってるかどうかは分かるものなのでしょうか?初めての妊娠なので、何が普通で何が異常なのかわからなくて不安です。私の母も夫の母も流産経験があるので、余計に不安で。 先生に聞くのが一番だとは思いますが、その前にここで何か少しでも情報が得られればなぁと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お腹の張り?

    27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう