• 締切済み

妊娠16週、お腹の張りについて

妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ただいま、二人目妊娠中の妊婦です。 私も一人目は6週から9週まで切迫流産(出血)で自宅安静、21週からお腹の張りと子宮頸管の短さを指摘され、27週まで自宅安静、28週から36週まで入院安静で38週に無事出産になりました。 今回も検査薬陽性の2日後にお腹の張りを感じ、またもや切迫流産で安静気味ですが、なんとか9週にたどり着きました。 初めての妊娠で不安なことだとは思いますが、よくあることです。 安静にしていれば、たいていの場合は大丈夫ですよ。 自分でお腹の張りを自覚する方法は、何度も体験すればわかってくるとしかいいようがありません。すみませんが…。 触って硬ければかなり張っています。 重い感じがするときや、お腹の中心に向けて盛り上がってくるような感じのあるとき、しびれるような感覚があることもあります。 私も一人目のときはよくわかりませんでした。 入院してNSTの張りと見比べて、あー、これが張りねというのがようやくわかったくらいです。 短くなった子宮頚管は安静にしていればまた長くなることがありますよ。安静は大変ですが、入院よりずーっとずーっとましなので、がんばってくださいね。 お腹の赤ちゃんもがんばってますよ!

関連するQ&A

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 35週初妊婦。お腹の張りと痛みと頻尿

    現在35週の初妊婦です。 7ヶ月頃よりお腹の張りと痛みがあり、張り止め処方され 安静指示が出ていました。 8ヶ月で子宮頚管が短くなっているとのことで絶対安静指示。 先週の34週の健診時も先生や看護師サンからも 『相変わらず張ってるね~』と。健診の度言われてるので 特に気になりませんでした。安静は継続です。 張っていない状態がどんな感じなのかの方が分かりづらいです。 張り止めもコレで最後にしましょう!!と2週間分処方されています。 10ヶ月になれば、歩いたりしてもいいからと言われました。 ただ、今になって疑問な点がいくつが出てきました。 ・夜間の張りがひどくカチンカチンに張っています。  トイレに行くのも痛みがあります。 ・膀胱を押されているのか、1時間おきぐらいにトイレに行く  ぐらい頻尿。そのため寝れないことも多々あります。  昼間は夜間ほど頻尿ではありませんが、眠れないです。 ・10ヶ月に入れば歩いてもいい=適度に運動=安産ってのは  わかるのですが、現在、張りと痛みと足の付け根の痛みが  あり少し歩くのもしんどくて、10ヶ月入ってから歩くのも  不安があります。 このようなものなのでしょうか?? みなさんの体験、経験、アドバイス等を聞かせて下さい。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 30週でお腹の張りが気になります

    ただいま、30週です。 朝おきて下着をみたところ、本当に少しだけ出血みたいなものがついていました。気になって病院に行ったところ、子宮が少し開いているとのこと。お腹が張っているようなので張り止めの薬をもらいました。 出血は完全に止まっているしそんなに出血もしていません。お腹の張りも先生に言われるまで、普段の生活でそんなに気にはなっていませんでした。 私がすごく心配でしょうがないのは、このまま赤ちゃんが死んでしまわないか、とまだ8ヶ月なのに早産で超未熟児で産まれてしまわないか、です。先生は家で横になれるときはなっていて・・・という言われ方をしました。絶対安静ではないのでしょうか。病院から帰ってずっと横にはなっていますが、家の仕事もあるし、娘がいるので遊んであげないといけないし。 今の私の状況がどのくらい深刻なのかが分かりません。とても危険な状況なのか、そんなにたいした事ではなく、危ないことにならないように安静にしていなきゃいけないのか・・・。先生に聞けばよかったのですが、なんとなく聞けなくて。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてくれればありがたいです。薬ですぐ治るものなのでしょうか。安静の程度がわかりません。一人流産しているので8ヶ月になってもまだまだ安心できなくて不安です。 すみません。アドバイスお願いします。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠37週以降 お腹の張りと運動について

    現在妊娠32週です。 最近になって、夜中に頻繁にお腹が張る為、張り止めを飲んでいます。 それまではマタニティビクスやヨーガ、お散歩などよく動いていたのですが、今はとりあえず安静にしています。 医者には運動規制など何も言われていません。 ここで質問なのですが、37週を過ぎたらお腹が張ってもかまわず運動(ビクスや散歩程度)しても良いのでしょうか? 37週すぎたらいつ生まれてもいいそうなので、張っても動いていいのかな?と勝手に思っていますが、早産以外の何か問題があるのでしょうか? 赤ちゃんが標準より大きいと言われているので、正常な範囲内でできれば早く産みたいです。 そして動きたいです。 お腹の張りは、早産以外で危険なことがあるのか知ってる方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう