• 締切済み

お腹の張りが何をしてもよくなりません。

おならがとまりません。便秘ぎみならともかくも、全部出しきった場合も 時間が立つとボコボコ鳴り出し、場所は胃の下あたり、胸の下あたりが明らかにわかるように膨らんできます。 おならを出そうとしても力むほど、キリキリ痛みだします。 ここ2週間ほど、大腸刺激性の便秘薬を止め、自然排便にしていて、お通じも良好です。 ちなみに大腸刺激性の便秘薬は、半年ほど規定の量を守らず飲んでいました。 運動は30分ほどの有酸素運動と、下半身痩せのための筋トレをしており、腹筋も毎日しています。 お腹の張り、ガスがとくに酷いのが *朝起きた直後 *食後 です。 なので、朝はおならを出すことからはじまります。朝食前の白湯を飲むと、どんどんおならが出ます。 朝、トイレに行ってすっきりしても、1日中おならを出しまくります。溜まってしまうんです。 あと、おならを出すにあたり、うつ伏せになりお尻をつきだし、腰?お尻あたりに力をいれてお腹に腹圧をかけておならを出しているのですが、あまりよくないですかね?出ない場合は痛みが走ります。 もうおならの原因がわかりません。 半年前から病院には通っていますが、ミヤBMを処方してもらっても改善せず 訴えてもお薬の量を増やすだけで、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.1

>半年前から病院には通っていますが、ミヤBMを処方してもらっても改善せず >訴えてもお薬の量を増やすだけで、どうしたらいいのか分かりません。 胃腸科ですか? でなければ胃腸科を受診して、今までの事を話て相談するか…ですね。

mumu_fu_wa
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。 通院したところは内科でした。 つぎは胃腸科に行こうとおもいます。

関連するQ&A

  • おなかの張り?

    妊娠5ヶ月に入ったところです。 寝転がっておなかを軽く押してみたら、恥骨の上あたりが固くて、あれ?便秘かな?と思いました。 そうかと思えば、別のときに、へその下あたりが手のひらくらいの広さで固いなあと感じるときもあります。 ずっとではなく、普通なときもあるので、これは異常ではないのでしょうか? ちなみに、痛みとかはなく、自分で押してみないと分からないくらいです。 皆さん経験されてますでしょうか?

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • お腹の張り・ガス

    数年前からお腹の張りやガスに悩んでいます>< 外出時や友達の家に行く時などは全くガスを出す機会がないので、お腹が張る一方で辛いです。 ガスを我慢するせいで便秘にもなってしまい、それも悩んでいます。 ガスは量が多いのですが、なぜか全く臭くないんです。臭いよりかはいいのですが、なんでこんなに臭くないんだろうと思うと普通のガスじゃないのかな?と思います。 腸にいいとされていること(食物繊維を多くとるなど)は努力しているつもりですが、改善されません。整腸剤とか飲んだほうがいいのでしょうか。また過敏性大腸炎でもガスがたまるように聞いて、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

  • お腹の張り・胃痛など

    2ヶ月前位にお腹の張りを感じ、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 大腸には2ミリ位のポリープがあり切除しました。特に心配する程ではないと思いますが細胞検査をしますと伺い、まだ結果は伺っておりませんが、胃についても軽い炎症が見られますので薬を飲んで下さいと1ヶ月分頂き2週間位飲みましたが、特に良くなったとかと言う感じはなくここ最近また胃が痛いような、背中が張ったような違和感があります。 また、大便やおならが普段より異常に臭いし、多少便秘感もあります。 病院で診察して頂いたほうが早いとは思っておりますが、インターネットの体験談など見ると健康食品(腸に良い善玉菌を増やす)で治ったと聞き、現在試している所です。私は毎日コーヒー4~5杯、たばこは40本以上吸いますが、関係あるのでしょうか?何かアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

  • 妊娠7週 お腹の張り・ポッコリ

    現在妊娠7週です。 昨日からお腹のポッコリ具合が気になり、 今日の朝見てびっくり…。 胃の下からお腹がポッコリ…。 何をしていてもお腹が苦しいです。 妊娠前から便秘症でしたが、現在も以前と変わらない程度の便秘具合です。 でもいままではこんなにお腹は出ませんでした。 夜になってもお腹はへっこむこともなく相変わらず出ていて、苦しいです。 食事前も食事後も変わらずにパンパンです。 これは一体なんなんでしょうか? それと緩和させる方法はありますでしょうか?

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • 足の張りで悩んでいます。

    足の張りで悩んでいます。 44歳女性、運動経験なし、デスクワークです。 ここ半年で7キロ体重が増えました。人生で初めて胃の辺りにまで贅肉がつき、お腹、太もも、お尻は、ムチムチとひどい状態です。いわゆる中年太りでしょうか。 しばらく前から、ほんの少し自転車に乗っただけで、足(特に太もも)がパンパンに張るようになりました。運動不足だろうと思い、また、痩せたくて、股関節を中心にストレッチ運動を始めてみました。 すると、今度は1日中足が張っている状態になり、1週間目で、歩くと痛いほどになりました。それで、ストレッチの量を少し減らしてみましたが、あいかわらず、四六時中張りが続いています。ストレッチを始めて今日で11日目です。 足を組んでパソコンなどすると、下にあった足のふくらはぎまでひどく張ります。以前はこのようなことはありませんでした。また、ストレッチしているという安心感からか食べる量も増え、体重は変わらないかむしろ少し増えました。 足の張りは、一時的なものでしょうか? ストレッチは続けるべきでしょうか? また、痩せるためのアドバイスなどありましたら、是非お願い致します。

  • お腹の下の方が痛いんです。

    今日の夕方頃からお腹の下のあたりが痛くて生理痛みたいな痛み?みたいな感じで、そのうち治るだろうと思っていたんですが、なかなか治らなくてどんどん痛くなってきたので便秘な事もありトイレに行ったのですが、ほんの少ししかでなくてしかもすっごくお尻の奥の方が痛くて出すのも大変でした。その後もちゃんと座れない状態でお腹の下の方も痛いままです。中絶をした感覚の痛さです。病院に行くつもりですが、何か心当たりがあるかたいたら教えてください。ただの便秘なんでしょうか?

  • 膨らみっぱなしのおなか

    私はお腹がいつも出ています。 食べた後はお腹も胃も全て膨らんで 空腹だと胃の辺りは綺麗に引っ込んで 下腹部はまるでボールが入ってるように 膨らんだままです。 (少しの量の食事で凄く膨れます) 肋は出てるし貧乳で尻も貧相なのに お腹だけが異常に出ててよく驚かれます 胃下垂を疑いましたが 食べれば普通に体重増えるし 食欲ももの凄くあります。 食後の胸焼けや嘔吐も無いです。 ただここ最近 悪臭と熱を帯びたゲップと おならが止まらないです。 なにか胃がおかしいのでしょうか?

  • お腹の張り

    こんにちは。 今年に入ってからお腹の違和感で苦しんでます。 最初は3ヶ月前に腹部に違和感が出ました。 毎年秋頃に夏の疲れからかお腹の調子が悪い事が多く、毎年の事やと思っていました。 違和感が出たり出なかったりを繰り返し、今年に入ってから調子は悪くなかったのですが、たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みがありました。 しかし1週間ほど前から背中に痛みが出るようになり、内科に行ったのですが、CTでは肝臓、膵臓や他の内臓にも特に異常は見つからずです。 また昨日は夜ご飯後にお腹が張って張って苦しんでおりました。 お腹に力を入れると左下腹部(あばら骨の下)辺りがぽっこり膨れます。 特に痛くはなく、触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます。 体勢を替えて力を入れてみると引っ込んだりで、膨らみの原因がよく分かりません。 便も毎日出ており快調と思うのですが、逆に毎日出さないと張りで苦しみます。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? 大腸内視鏡など精密検査した方がよいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう