• 締切済み

皆さんは長年の肩こりをどうやって解消しましたか?

もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 こんな悩みを持っているのは私だけでしょうか? 自宅にいながら簡単に肩こりを解消できる方法が あったらいいなーと常に考えてしまいます。 でも、そんな夢みたいな方法ないですよね・・・(笑) もし、皆さんが肩こりを解消した(悩まなくなった)方法が あったら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

おそらく姿勢の悪さと筋力のなさが原因でしょう。 指圧や肩こり解消グッズなどは、単なる対症療法であり、 根本的な解決にはなりません。 ダンベルを買って基本的な筋力をつけると だいぶ違うのではないかと思います。 堅くなった筋肉がほぐれるという感じです。 寝る前にやると効果的でしょう。 私もこれでだいぶ改善されました。 ここいらへんを一通りやるといいかと http://www.training.co.jp/nf/mDE.html 「肩こり ダンベル」で検索すると沢山出てくるでしょうし、 ダンベル体操の本も出ているかと思います。 ダンベルは重くなくていいです。1kgとかでも可。 急いで動かさずにゆっくりやると効果的です。