• 締切済み

慢性化した肩こりを治したいですか?

20年以上肩こりで悩んでいます。 市販の塗り薬からスプレー貼り物まで やりましたが一時的な解消のみで終わってしまい、 マッサージや病院、整骨院も同じでした。 肩こりの影響で毎日頭痛や気持ち悪さで悩んでいます。 こんな症状に悩んでいる方は他にいますか?

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

体格はどうですか? 筋肉量が少ないとか、ダイエットしてるとか? 姿勢は正しい? 仕事柄 猫背になるとか? 冷え性・・・? 筋肉量が少なく姿勢が悪いなら、軽い運動を薦めます。 ラジオ体操を真面目に? 伸ばすところは伸ばす! 曲げるところは曲げる!をするだけでも かなり改善すると思いますよ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.5

私の友達に同じような症状の人がいます。 とてもつらそうです。 治したいと思っているようです。 たぶん悩んでいると思います。

noname#73185
noname#73185
回答No.4

>こんな症状に悩んでいる方は他にいますか? はい、ここにいます(TωT) 市販薬だけじゃなくって、病院や接骨院へも行きましたが… *湿布…すぐに効かなくなる(TωT) *痛み止め…効くけど胃がやられる(TωT) *抗不安剤…効くけどダルくなって…(TωT) *筋弛緩剤…すんごく効くけど医者が出したがらない(TωT) いいカイロプラクティックを見つけて、しばらく通って ずいぶん楽になったこともあるんですが、保険が効かない ので、1回の治療で5000円…これでは続かん(-_-;) ヒーターとかシャワーで、患部をじっくり温めると 良いようですね…あとは運動でしょうが、運動は大の苦手 なんです(-_-;) あ、そうだ…神経ブロック注射、これは効きます。ただし 週1回やってもらわないとダメですが、保険が効きますよ。

noname#73106
noname#73106
回答No.3

もしかすると「枕」が影響しているかもしれません。 「整形外科枕」で検索してみてください。山田朱織先生開発の枕です。 お大事に。

回答No.2

寒い季節が一番つらいんです。 とにかく暖かくしたほうがいいと思います。 外出する時は肩に貼るカイロを貼ったり。 病院は基本的に治してくれませんよね…。

  • ghost666
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

市販の薬や、湿布は一時的には、楽になるけど、薬の効果がなくなれば、痛いたいですよね。 ドラクエで例えると、毒の沼地で毒にかかったときに、キアリーで一時的には直せるけれど、一歩進むと毒にかかってしまう状態と似てますね。 私の場合ですが、 頭って結構重いんですね。 それを支えている首って、すごく頑張ってるなぁ~って思ったんです。 猫背気味だったし、同じ姿勢で座っていることも多かった。 普段から姿勢が悪かったこともあって、肩周りの体操や姿勢良くすることを心がけたら、肩の痛みが、以前よりは、だいぶましになったような気がします。 肩の運動と姿勢は、大切だなって個人的に思いました。 bobukodeisさんも、肩こりが楽になるといいですね。

関連するQ&A

  • マッサージや整骨院に行かずに肩こりを治したいのですが。良い方法ありますか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 でも、どうにかして治したい! 塗り薬やスプレー、貼りものは徐々に効かなくなるのは 分かっています。 効かなくなったらまた新しいの・・・お金もかかるし もう一時的な解消は正直辛いです。 マッサージや病院行くのにもお金がばかになりませんし、 仕事が終わる頃には閉まっていることも多々ありました。 できれば、肩こりのせいで外出するのもしんどいので、 自宅にいながらお金をかけずに解消する方法があればいいなー と思っています。 そんな夢のような事はないのは分かっています。 でも、もし知っている方がいるのなら是非、 教えてください。 肩こりに悩まない生活が送りたいです。。。

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 皆さんは長年の肩こりをどうやって解消しましたか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 こんな悩みを持っているのは私だけでしょうか? 自宅にいながら簡単に肩こりを解消できる方法が あったらいいなーと常に考えてしまいます。 でも、そんな夢みたいな方法ないですよね・・・(笑) もし、皆さんが肩こりを解消した(悩まなくなった)方法が あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 若いのに 肩こり

    ずっと前から肩こりがまだ若いのにひどいです… 特に辛いときは眠れず偏頭痛までくるほどで困ってます。整骨院などには何回も行ってるのですがよくなるのは一時的ですぐに痛みます。なにかオススメのストレッチ方法や肩こり防止法を教えて下さい。

  • 肩こりがひどい

     こんばんは はじめまして 長年肩こりに悩まされています。ストレッチやマッサージなどもよくやっています。また市販のバンテリンなどのスプレーなども手軽なのでよく使っています。  そのスプレーなのですが、肩や腰には吹きかけることが出来ますが、背中の真ん中あたりにはうまく吹きかけることが出来ません。なにか長いノズルのよな物があるとうまくいきそうなのですが、そのような商品は見たことはありません。  背中などちょっと吹きかけにくいところでも一人でうまく吹きかけるようなやり方はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 慢性の肩コリの改善の方法について。

    アリナミンの錠剤などのビタミン剤、ノーシンなどの鎮痛剤、筋弛緩剤 塗り薬、張り薬、お風呂、マッサージ、有酸素運動 など今まで試してきましたが、ビタミン剤は全く効かず 張り薬が少しばかり効くぐらいです。 整骨院の先生に言われたのですが、肩こりや首こりを治すには 筋肉を鍛えるしかないと言われました。 方法はもうこれぐらいしかないのでしょうか? 他に何か薬でもなんでも良いので治し方を教えてください。

  • 肩こり・・・

    肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 慢性肩こり改善方法

    肩こりが慢性的に有ります。 ひどい時は、吐き気や、めまいがします。 医者や整骨院に時々行きますが、改善されません。 毎日20分程歩いています、一時は少し改善されていましたが、 最近またひどくなりました。何か良い方法は?