• 締切済み

慢性的な肩こりを解消したい!

慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

インド政府公認ヨガインストラクターです。 肩こりのためにヨガで解決するなら、 上半身を鍛えるポーズを多くしてみてください。 腕や、肩を鍛えるポーズです。 (下を向いた犬のポーズや、カラスのポーズ) また、気が上半身の方へ上がって、下半身は緩んでいるのでは ないでしょうか? 気を下に下げる意識で呼吸法をやってみてください。 丹田に気をためて、上半身をリラックスさせるのがポイントです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://universalyogacenter.blogspot.com/
  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

ジョギングが一番効きますよ。 2~3km走って風呂に入れば大抵頑固な肩こりもすぐ取れますし(元から消える感じです)、 一度走れば三日くらいは肩こりから開放されます。 もっとも、自分の食事量や姿勢の癖、天気(雨や曇りだと悪化します)にもよりますが… あと、温めるときは単に温めるのではなくて、 お湯・水・お湯・水と繰り返した方が効きます。 できれば最後は水で締めた方がいいです。 水を浴びるときは、手足から浴びるようにしてください。 いきなり胸から浴びると危ないです。 浴びるときは息を吐くともっといいです(意識しなくても吐くと思いますが) マッサージはあまり受けない方がいいと思います。 昔肩こりがひどくて一日一時間ほど受けていましたが、 そのときは気持ちよくても、肩こり自体はよくなりませんでした。 というか、指圧の教科書を読んでみたら、15分以上の刺激は好ましくない旨書いてありました。 筋肉が腫上って、どんどん悪化していくらしいです。 ストレッチもいいですが、やはりジョギングの方がいいと思います。 効果は核ミサイルと機関銃くらい違います。 以下は私個人がやってみて感じた、極めて個人的な比較ですが、 ジョギング>>>>>>温冷浴>>>体操>>マッサージ の順で効果がありました。 走るのはこの時期特に面倒かもしれませんが、 肩こりも首のこりも、それに伴う不快感やイライラも消え失せますので 試してみるといいと思います。 走るペースはゆっくりでいいです。というかペースはゆっくりの方が 長く走れるので、その方がいいです。 ゆっくりでいいので、長く走る方が効果があります。 できれば食事前に走って、走った後に風呂場でお湯・水・お湯・水・お湯・水と浴びてから それから食事をして寝るのが一番効くと思います。 効果は大抵1日(走り終わって風呂場から出るころにはもう効いています)、 ひどい場合でも3日以内には効果が現れると思います。 ジョギングは走る距離も期間も長い方が効果があります。 面倒だし大変だとは思いますが、がんばって続けてみてください。 走る前に腕立て・スクワットをしてから外に出ると何故か楽に走れます。 人それぞれだとは思いますが、走るのがきついと思った時はは試してみてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ をつづけてみてください。 週に1回でもプールやジムに行けるのであれば インストラクターに相談して、進めてみてください。 他、 アナタさまの仕事中の姿勢を多様な角度から 複数の人に(アナタが意識していないときに)デジタル・カメラで 撮影してもらって、姿勢に改善が必要ないか検討しましょう。 姿勢の状態がより明確にわかるように、撮影は できれば超薄着で行うといいでしょう。 撮影の結果を踏まえて、デスクやイスを調整したり、 身体の癖を改善するなどしましょう。 身体をしなやかにするような食材・食事を摂取するように 見直してください。 笑いの機会を増やして自己免疫力を高めましょう。 作り笑いでも効果があります。

noname#102936
noname#102936
回答No.1

血行を良くするしかありません。 そのためには毎日ウオーキングする。なわとびもいいです。 熱めの風呂に入る。45℃位 唐辛子やコショウなどを毎食とり汗をかく。 首や肩をぐるぐる回してもたいした効果はないと思います。 一時しのぎにしかなりません。マッサージは気持ちいいだけです。 血行を良くする事を毎日継続する事が大事です。

関連するQ&A

  • 慢性化した肩こりを治したいですか?

    20年以上肩こりで悩んでいます。 市販の塗り薬からスプレー貼り物まで やりましたが一時的な解消のみで終わってしまい、 マッサージや病院、整骨院も同じでした。 肩こりの影響で毎日頭痛や気持ち悪さで悩んでいます。 こんな症状に悩んでいる方は他にいますか?

  • 皆さんは長年の肩こりをどうやって解消しましたか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 こんな悩みを持っているのは私だけでしょうか? 自宅にいながら簡単に肩こりを解消できる方法が あったらいいなーと常に考えてしまいます。 でも、そんな夢みたいな方法ないですよね・・・(笑) もし、皆さんが肩こりを解消した(悩まなくなった)方法が あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 肩こり解消するには?

    肩こりの解消法で ストレッチやマッサージ、ツボ意外にはありますか? 詳しい方教えてください。

  • マッサージや整骨院に行かずに肩こりを治したいのですが。良い方法ありますか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 でも、どうにかして治したい! 塗り薬やスプレー、貼りものは徐々に効かなくなるのは 分かっています。 効かなくなったらまた新しいの・・・お金もかかるし もう一時的な解消は正直辛いです。 マッサージや病院行くのにもお金がばかになりませんし、 仕事が終わる頃には閉まっていることも多々ありました。 できれば、肩こりのせいで外出するのもしんどいので、 自宅にいながらお金をかけずに解消する方法があればいいなー と思っています。 そんな夢のような事はないのは分かっています。 でも、もし知っている方がいるのなら是非、 教えてください。 肩こりに悩まない生活が送りたいです。。。

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こり解消法

    皆さんがやってる肩こり解消法・アイテムは何ですか? ストレッチ 湿布 お灸 肩たたき棒 その他どんなものでもいいので教えてください。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 慢性肩こり改善方法

    肩こりが慢性的に有ります。 ひどい時は、吐き気や、めまいがします。 医者や整骨院に時々行きますが、改善されません。 毎日20分程歩いています、一時は少し改善されていましたが、 最近またひどくなりました。何か良い方法は?

専門家に質問してみよう