• ベストアンサー

ひどい肩こりについて

小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。 肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。 肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。 もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。 もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保険の利く整骨院はあります。愛知県ではありませんが時々通ってます。愛知でも探せばあると思いますよ。 ところで肩こりは本当にただ肩こりが原因ですか? 目の病気でも肩が凝る場合があります。(近視、度の合っていない眼鏡、眼圧が高いなど)一度そちらの方も調べてもらってみたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • nomiri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

体を動かすことに重点をおいてみてはいかがですか? もちろん内面的な要因も考えれられるのであれば専門のとこで診てもらうのは大切ですが、プラス自分でできることを探してみるんです。 単純に肩こりは肩の筋肉が固まってしまっているので、適度な運動→私の場合は時間がなくて自宅でヨガをしています。アロママッサージや入浴など血行をよくすることもいいと思いますよ。 私自身も肩こりは酷かったのですが、ヨガが一番効果ありました。お金もかからないですし ただ、最初の2.3日は逆に慣れないせいか肩や腕が重たい感覚になりましたが、毎日続けることでいつの間にか肩のシコリみたいなのも小さくなっていきましたよ。あくまでヨガは体を慣れさせながら自分の無理しない程度にするのがベストです。毎日続けることがポイントで、私はストレッチなんかもしています。

noname#15453
noname#15453
回答No.4

>小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 なぜ肩がこるのか?原因を考えてみて下さい。ストレスや神経の使い過ぎ、筋力の不足や疲労、運動不足や悪い姿勢、目の使い過ぎや視力低下、アゴの関節異常や虫歯などの歯科疾患、偏食や不規則な生活、その他イロイロです。原因が有る以上、取り除くか或いは対処法を考える等の工夫が必要です。 一過性の肩こりなら針・灸治療などの対症療法で良くなる事も多いみたいですが、coco8018さんの場合ですと対症療法だけではなく原因に対するアプローチに重点を置くことが必要かと思います。 No.3さんのおっしゃる内科的アプローチも含めて多面的に考えられた方がいい様に思います。

回答No.3

お辛そうですね。お察しします。 私も5年ほど前、ひどい頭痛と肩こりでした。 内科で相談したところ神経内科の頭痛外来を紹介され、 そこで緊張性頭痛と判明しました。 家庭の事情によるストレス⇒肩こり⇒頭痛⇒寝不足⇒ストレス・・・ という悪循環でだんだん鎮痛剤の量が増え、胃を痛めたりしました。 緊張を和らげる薬、血行をよくする薬、などを処方されました。 保険適用でした。1年半くらい通ったと思います。 その後家庭内のストレスの原因が解消し、 頭痛や肩こりもなくなりました。 外科的治療だけでなく、内科的アプローチも試す価値があると思います。 どうぞおだいじになさってください。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私も肩こりがひどく整形外科に行きましたが効果はあまりなかったです。 私の場合針治療は勧められても衛生的に危険だと思ったので断ってます。 今年の6月ごろからかなりの頭痛・肩こり・吐き気・めまいが生じ耳鼻咽喉科に行きそこから脳神経内科を紹介されました。 私の場合「痙性斜頚」でした首の骨が真っ直ぐになってそのことから肩こりが起きているとの事でした。 その先生から言われたのは肩こりが原因の場合はマッサージをするしかないとのことです。 質問者様は片側の方が極端に上がったりとかはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 肩こりで大変困っています。

    肩こりで大変困っています。 私は40代でパソコンや車の運転で、肩こりがひどくマッサージに行っても一時的で整形外科に行っても電気治療をされるだけで、肩こりがとれません。 ひどいときは、腕がしびれてくる状況です。 針治療やお灸とか聞いたことがありますが、上記のようなことがあり今一歩踏み切れません。 どなたか、経験上で構いませんのでアドバイスいただけますでしょうか。お願いします。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 整骨院は保険がきくのでしょうか?

    肩こりや腰痛がひどくて、湿布とかではきかなくて、最近よくあるリラクゼーションマッサージに行ったのですが、結構お金がかかりました。ひどくなったら、医者に行ったほうがいいかと思ったのですが、整骨院とかは保険きくのでしょうか?よく、まわりから整骨院がいいとか聞きますが、行ったことなくて、リラクゼーションマッサージのようにお金高いと厳しいし・・・。整形外科とかでも効き目はあるのでしょうかね?教えてください。

  • 肩こりの診察について

    はじめまして。 他の質問にて「肩こり」に関するQ&Aが多々ありましたが、私もそれに悩まされている一人です。 私の症状は一年以上にわたり、通院、治療を行って来て、ようやく改善が見込めるようになりました。 結論から言うと、私見ですが、なぜ整体&整形&整骨は一つににまとまらないのだろうか? という疑問を感じました。 初期の私の肩こり対策は針、お灸、足つぼ、整体で改善を試みるが、あまり良くならない。 また、歯の治療、ビタミン剤も独活葛根湯も効かない。 仕方なく、長い期間で症状が徐々に変化して来た事もあり、単純な肩こりではないのでは? と、内科、整形外科、眼科等を受診し、CTスキャン、MRI等の精密検査も異常なし。 「疲れ、疲労、職業病、ストレス・・・」でお終いな診断結果。診断名なし。その診断結果からもある意味ノイローゼ。 毎日のように、納豆、玉ねぎ、らっきょう。豚肉も欠かさずに。目の疲れにはブルーベリー&鰻。 茗荷は神経をリラックスさせる。 健康的に、青汁&ウコン。 半身浴やらなんやら、インナーマッスルがどうたらこうたら。 そんなこんなで、最近いつもと違う整骨院にひょんなことから、よってみたら「亜脱臼」だねと。 ・・・確かに楽になりつつあります。 それを整形外科に報告したら・・・・そんなことはないよと・・ん~わけがわかりません。 ということで、整体&整形&整骨が一つにまとまったらこんな苦労することないのではと思いました。 そこのところ、どうなのでしょうか?とどのつまり、人の「肉と骨」を見るのだから仲良く 1セットな「整体骨形外科」になりえないのでしょうか? ※今まで肩こり知らずでしたが、針、お灸等の東洋医学って本当に効くなと実感できた1年半でした。  確かにひと時は楽になるのですね。

  • 肩こりがひどくて

    以前から肩こりはひどくて定期的にマッサージや鍼灸にはいってます。 1回4000円程度の保険きかないぶんです。 それが、ここ最近行っても、次の日はましですが、2日目にはもとにもどります。 首から肩にかけてが、いつもひどくコリます。 どこにいってもびっくりされるほどのコリです。 これは やはり首とかに異常があるのでしょうか? 整形にいったほうがいいのか、どうしたもんか悩んでます。 何か良い方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

    カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 肩こりが痛みに変わってきました…

    肩こりが痛みに変わってきました… 大変酷い、肩こりの持ち主です。 何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、 気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。 どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、 整形外科を受診するのが無難なんでしょうか? 引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、 ちょっと遠くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こり

    高3女子です。 肩こりがひどく、悩んでいます。 姿勢は良い方で、体も柔らかいです。 初めは接骨院に行ったのですが保険がきかず、 それでも良くなるならとしばらく通っていたのですが治療費が1回2500円と高額で 高校生には高すぎる、と行くのをやめてしまいました。 今度は整形外科に行きました。 頸椎板ヘルニアの可能性があると言われ、 けん引と湿布の治療をしてもらいましたがほとんど良くならず、これもやめてしまいました。 だましだましやって来ましたが、夏休みに入って受験勉強のせいもあるのか最近また悪化している気がします。 吐き気を伴い、頭痛が起きることもしばしばです。 整骨院に行っても良くならないので、できればマッサージをしてくれる整骨院に行きたいのですが、 ちょっと嘘になっちゃうけれど「頸椎板ヘルニアで」と言えば保険の対象になるでしょうか? 質問がごちゃごちゃになってしまってすみません。よろしくお願いします(>_<)