• 締切済み

旦那のパンツに頻繁にうんちがついている。。。

結婚して5年になります。治らないのが、パンツにうんちのしみがついていることです。。。お腹がもともと弱いみたいで、ビオフェルミンを飲ませたりしてました。最初は、かわいそうだなと思いパンツにうんちがついていたけど。。。下痢してたの?大丈夫?などと聞いていましたが。。。何年も経つのに、改善されないので困ってます。さすがに優しく言えないです。ベビーの物と洗濯も一緒だし。。。パンツは、濃い色の物は買わないようにして本人に下洗いさせてます。最初、怒ってきたけど。。。怒りたいのはこっち。何年も我慢してきたんだからそれくらいしてよと思いました。説得して、下洗いは日課となりました。そして、先日。ずぼんを脱いだら黄色いしみがだらーーーとついてました。本人は気づいてなくて、指摘して洗わせました。もう嫌です。絶対に病気だと思うんです。だらしないので、拭き忘れなのかとも思ったけどあの黄色い液を見て漏便性っていう病気だと疑ってます。病院に行って欲しいと言ったら、まさかの逆切れ。疲れて帰ってきてこんな話題で怒られて、うざい。俺が汚いなら別に住むとか意味不明なこと言い出して。はぁー?って感じです。こっちだって、洗濯工夫したり色々やってるのに。そりゃ、心配もそうだけど腹も立つよ!とケンかになりました。本当、旦那が嫌です

noname#218811
noname#218811

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.8

ご主人様ご自身が病気であるかどうか?は、うすうす感づいていると思います。 本来はご自身がそれなりの病院で診断して戴くのが一番良いと思います。 しかし、なかなか行こうとする決心が付きにくいのでしょう。 ご本人を責めるのも少々可哀相な気もしています。 そこで 次回が何時のことになるのか?判りませんが、 会社で定期的に行う健康診断時に医師に相談するのが良いでしょう。 面談でお話しを伺い、どの様な診療科に行けば良いのか? お尋ねすれば教えて下さると思います。 其れまではご主人にお風呂の時に洗って貰い、更に洗濯機で洗濯という、 その手しか現状は無いと思われます。 是非ご協力を続けて戴くように御願いしてみましょう。 病気では無いとはっきり判り、トイレでの拭き残しであれば、 トイレを今流行の温水洗浄付きに替えてみるのも良いでしょう。 費用は様々で10万~20万円くらいは掛かりますが、 本当に綺麗になります。 その上、ビデも付いていますから、利用価値は倍増します。 奥様のその時には洗浄効果は抜群ですから投資効率は大変高いと思います。 要らぬ方向になってしまいましたが、 まー!病院が一番正しい方向だとは思います。

  • JS_Lover
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.7

専門医の診断を受けさせる事に何故考えが及ばないのか。 最悪、がんの可能性すらあるのに。

noname#221359
noname#221359
回答No.6

実際に時々ついている男性(20代)です。色々と面倒を起こしてきたので恥も外聞も今更ありませんが。私の場合お腹も弱くおならも出易いので、色々と面倒になります。私としては肛門括約筋が弱くなっているのだろうと思っています。なかなか面倒でトレーニングもできないのですが、気付いたらやるようにしています。 というわけで肛門括約筋のトレーニングを本人の気付かない形で進めるというのが一つの手です。休みの日などにウォーキング等も良いかも知れません。便秘外来の医者が肛門括約筋を鍛えるには、ウォーキングも良いのではと言っていた気がします。 「お腹が緩い方必見!肛門括約筋のトレーニング方法 - NAVERまとめ」 http://matome.naver.jp/odai/2139943618771152701

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「病気だから治そう」と病院をすすめることに一票。 病気だとわかったらおむつ的なものを使ってもらうとかして、お洗濯から開放されるようになるかも。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

家庭の医学とかのアプリで調べて、「たぶんこういう病名だと思う、治療したほうがいい」と説得しましょう。「汚いから解決として病院に行く」ではなく、「病気だから治療して楽になった方がいい」という話の持っていき方じゃないと、喧嘩になると思う。 会社とかでも匂いとか頻繁にトイレに行くとかで迷惑とまではいかないまでも支障があるんじゃないかな。過敏性腸炎とかで下痢と便秘を繰り返してついに痔になり入院を何回もしている社員がいましてね・・・・・。本当に苦しいと恥も外聞もないって・・・。まあ、笑うしかないねって、見舞いに行ったらそう言ってましたけど。 経血の付いた下着とかさ。娘がいるとそういうのぽいっとされているとかなり指導しますけど。。。。。。腹も立つっていうかそれは人間として最低限度のマナーだろうって。そう教えますけどね。 まずは「健康面」からしっかりとアプローチしましょうよ。 怒るっていうかそこはまた別のこと。(としておく)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

排便障害ということですかね それは重大な病気に移行する可能性も否定できないので 定期的な検査や観察が必要ではないですか。 <何年も経つのに、改善されないので困ってます 放置といいます 家庭守る立場の人でしょうから病院いきなさいと 助言してくださいね <心配もそうだけど腹も立つよ!とケンかになりました。 自分とるのかはっきりしなさいと警告すれば良いではないですか 貴方の言葉に耳貸さない人いらないですよね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性です。私も同じようなことがたまに起こることがあります。ご主人さんは水分をよく飲みませんか、またよくトイレに行きませんか!? 私もどちらかといえば軟便気味です。ウォシュレットのトイレでは有り得ないのですが ウォシュレットのないトイレではお尻をしっかり拭いていないときもありますね。 ですので簡易式のウォシュレットを持ち歩いています。そうすればまずパンツに付くことは 有りませんからね。 それとご主人はベルトをきつく締めたりしませんか、きつめにズボンを履いたりしていませんか。 私の妻は私のパンツだけはバケツに付けていますし、毎回洗濯しなくても大丈夫だと 言っていますよ。パンツなんかはどちらかといえば洗濯するたびに生地が悪くなるから あんまり洗い過ぎないほうが良いと言ってお風呂に入るときに洗っているようです。 一度だけ妻の生理用品をパンツに貼られて履いたことがありますがやっぱり少し汚れて いましたね。ご主人にも一度現実を思い知って貰う方が良いかもです

  • jump2020
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

嫌なの、よく分かります。 本人も指摘され気にはしているでしょう。 恐らく、恥ずかしながら「肛門科」に行くことになるでしょう。 だから今は本人の気持ちを考え、「医者に掛かっていただけるよう」 お話しするよう願います。 >だらしない と言わず。恐らく病でしょう。 場合によれば、一緒に病院に行くことも(考えましょう)、、、。 逆切れするほど、恥ずかしい問題です。 でも直さねばならないでしょう。 恥ずかしいなど、治ってからにしましょう。 病院に行く、医師に相談する、治療する、これが病院の役割です。 でも、本人の気持ちを考えてあげましょうよ。

関連するQ&A

  • 旦那のパンツの洗濯について

    結婚して8年になります。 結婚した当初から旦那のパンツはかなりの頻度で パンツにうんちがついています。 彼のプライドもあると思いますが、言えるときには 「ついていたから、次から気をつけて拭いてね とお願いしてきました。 しかし、治らず、ついたパンツを洗濯しています。 洗濯はウンチのついたパンツを下洗いし、家族の洗濯物と 一緒に洗濯をしてきました。 しかし、先日洗濯おわって乾いたパンツをみたら、 黄色いものがついており、思わすにおいをかいだら うんちがうっすらのこっていました。 それにはさすがにショックで、これからどうやってせんたくしようという 気持ちで、最近はそればかり考えてしまいます。 それ以降、旦那のパンツ以外を洗濯→下洗いした旦那のパンツのみを洗濯→ 空で酸素系漂白剤をいれせんたくをまわしています。 皆さんに伺いたいです。 (1)ウンチがつかないようにするには、どうしたらいいか?  今は、ペーパーのほかに仕上げ拭きようのペーパーをトイレにおいています。 (2)旦那さんのパンツにうんちがついていたら、どのような方法で 処理されますか? 本当に自分でも病気かなと思うくらい、このことを考えてしまいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 夫のパンツ

    結婚して3年の主婦です。 夫のパンツについてなんですが、 新婚時は何も考えず洗ってほしてましたが、 よーーく見てみるとかなりの広範囲に茶色いシミがあります。 初めて発見したときはかなりショックでした。 下痢したときとか特にたくさん付くようです。 夫が風呂上がりに体を拭いている時、 バスタオルにまでついている時があり、 私は最初、何のシミか分からず、 なんかついてるよ、って確認したらすごく臭くて、 本人も恥ずかしかったらしく、捨てていいよって言われました。 嫌がったら傷つくと思い、 平気だよちゃんと洗えば、と言って下洗いして洗濯機へポン。 パンツの件は気づいてないのかなと思い、 先日それとなく(傷つかないようにやさしく言ったつもり) 言ったら、 「そういうこと本人に言わないでよ!!」 と怒られました。 パンツを汚すのは仕方ありません。 別に責めたいわけでもありません。 ただ、すごく汚れているのに下洗いせず洗濯機に放ったら、 干すときの嫁はかなりの衝撃です。 かといって、私に下洗いされるのも男性にとっては恥ずかしい事かと思うのですが。 というか私自身ちょっと悲しくなってしまうのです。 男性の方は嫁に洗われるのは平気ですか? 女性の方、こういう場合、洗うのは平気ですか?

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • パンツのウンチの汚れでいじめ?

    小学校1年の息子のことで相談します。 1学期の体育の授業で、水泳が始まったときのことです。 教室で水着に着替えようとパンツを脱いだとき、近くで一緒に着替えていた子に「○○くんのぱんつうんちついてるー」と言われたそうです。 息子がパンツを見ると、ウンチの後上手に拭けなかったのか、ウンチのしみがついていたそうです。 その子が息子のパンツのことを大声で言ったので周りの子が息子のところへ集まってきて「うんちだーっ、きったないー」と囃し立てたそうです。 たまたまその日は学校でうんちがしたくなって、不慣れな和式トイレだたため、うまくお尻が拭けなかったみたいです。 その日以来、水泳の着替えのたびに、着替える前に1度トイレに行ってパンツが汚れていないか見て、汚れていなかったら安心して教室で着替え、もし汚れていたらみんなが着替え終わって教室が空くまで待っているそうです。 学校で水泳のたびにうんちの部屋(個室)に入るので、うんちをしていたと誤解されていじめられたり、みんなから遅れて着替えて授業に遅れていじめられるのではないかと思いますが、息子にとってあの一言が衝撃になっているようです。 担任の先生にはお話して、少し遅れてもいいと言ってもらったのですが、周りの子の反応が心配です。 一番はお尻の拭きのこしがなければ、息子も安心できると思うのですが、何かいい方法があったらお願いします。

  • もうすぐ小学生なのにウンチがパンツに!

    我が家の次男のことです。 トイレトレーニングが難航し、トイレでウンチができるようにになったのは4歳過ぎでした。 便秘がちだからうまくいかないのか、うまくいかないから便秘がちなのか。野菜もあまり食べないのでなおさら硬くなってますますウンチが出にくくなってしまう。だから出たモノはすごいことになっています。時にはトイレを詰まらせるほど。 それでもここ数ヶ月で成功の確率がだいぶ高くなってきていて安心していたのに、ここのところまたもやパンツを汚すことが増えています。本格的に便が出てしまっているというよりも「もれちゃってる」というかんじ。でも本人に聞くと出ちゃったのは「わからなかった」というのです。たいていそんなパンツ汚しのあとに大物をトイレで出せたりもするのですが・・・。 電話での育児相談・面接での家庭育児相談など、いろいろ相談しましたが 「シール作戦は?」→一時的にはうまくいった時期もありました。 「ほめてあげて!」→同上。 「長い目で見て」→もう3年以上見守ってきています。 「小児精神科に受診を」→本当にもうそれしか方法がないんでしょうか?器質的な問題ではないのですね? どうしたらいいんでしょう。行き詰っています。小学生になるというのに・・・。という私=母の焦りがいけないというのもあるのでしょうが・・・。 (なぜか園生活では一度もウンチをもらして帰ってくることはありませんでした)

  • おしっこやウンチの付いた下着の洗濯

    認知症の母親のパンツがいつもすごいことになっていてうんざりです。とてもそのまま洗濯機で洗いたくありません。いちいち洗面台で洗剤つけて手洗いしてから洗濯機にかけるのですが、臭くてやってられません。 認知症なんで尿漏れパッドをつけてもなんせかってに取っちゃうしそのままトイレに流して詰まらせかねないし、そうはいってもおむつは断固拒否で絶対使ってくれないし、結局下着を洗うしかありません。家の中はおしっこくさくてウンチくさくて地獄の毎日です。せめて下着の洗濯だけでも楽になったらいいと思います。 例えば漂白剤につけておくだけで下洗い完了とかであれば救われますが、皆さんどうしていますか?

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • もうすぐ4歳なのにいまだトイレでうんちが出来ません

    タイトル、どうりなのですが、おしっこは出来るのですが、どーしてもうんちはパンツの中でやってしまいます。怒るばっかりもいけないので、【明日は頑張ろうね!】と、やさしく声を掛けて1年!いまだ、出来ません。出来なければ、本人がそのうち、一番苦痛を味わうことになってしまうので、なんとかしてあげたいのですが、同じ経験をお持ちの方、良き、アドバイスをお願いいたします。

  • 衣類についた牛乳の乾いたしみを取る方法を教えて下さい

    子供が牛乳をこぼしてしまい着替えに気を取られ 衣類の下洗いをするのを忘れていました 気付いた時にはすでに乾いておりしみになっていました そのまま洗濯機で洗ったのですが 乾いたらしみがくっきり残っていました 慌ててもう一度下洗いをして洗濯機で洗いましたが 状態は変わらず(>_<) なんだか衣類の色落ちだけが進んでいるような 良い方法はないでしょうか? どなたか教えていただきたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。