• ベストアンサー

もうすぐ4歳なのにいまだトイレでうんちが出来ません

タイトル、どうりなのですが、おしっこは出来るのですが、どーしてもうんちはパンツの中でやってしまいます。怒るばっかりもいけないので、【明日は頑張ろうね!】と、やさしく声を掛けて1年!いまだ、出来ません。出来なければ、本人がそのうち、一番苦痛を味わうことになってしまうので、なんとかしてあげたいのですが、同じ経験をお持ちの方、良き、アドバイスをお願いいたします。

noname#191434
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育士をやっている者です。 おトイレで排泄が出来るようになって一年のようですが、最初から全くウンチは出来なかったのでしょうか? それとも最初は両方とも出来ていて、ただ、ウンチだけがタイミングがずれて・・・とのようなのでしょうか? また、園経験がないようなのですが、外出先などではどうなのでしょうか?  洋式・和式両方ともできないのでしょうか? お子様のように排泄がばらばらになってしまう子もいるのでご安心を。。私も何人か看たのですが、【精神的に】からくる子と、【タイミングが本人もつかめない】子、【トイレの形と本人のスタンスが合わず】の子、【集団生活の経験がなく羞恥心もないので、本人のこだわりにより、パンツ又はオシメに履き替えする子】など、色々なお子様がいました・・・。 大体の場合共通していたことは、[ウンチがかため]で、便意がきてから済むまで時間がかかってしまうことが様々な引き金となっていたりもありましたがどうでしょうか? どの子も年長組までには通常通りとなりましたが、一番時間がかかったのは、【こだわり派】の子でした。会話も出来、排泄も出来るようになり、トイレの使用も一人ででき、のにもこだわりを許されていたりする状況が当たり前だと、【一習慣】となっていると、それが本人なりのリズムになっているものですし、しかたなかったのですが・・・。 お子様はウンチをする時に、部屋の隅に行き、誰にも見られたくないのでしょうか?この場合は、タイミングをとる方法をお勧めします。 子供のうんちは、生活のリズムが安定していれば、だいたいは同じ時間に出るのですが(朝食後、おやつ後など)、その時に、トイレにいって、ウンチ君待ちをするなどの方法です。 ウンチの本などが結構でていますので、[トイレでする気]おこさせつつなのですが・・・。 ただ、立っってする体制でしていたりすると、座ってお腹に力を入れなければならないことが難しいので、お腹をさすったりかるく押したり揉んだりしながら、お腹に力を入れるように教えてあげて下さい。 また、座った時におへそを見るようにからだをかがむと、お腹に力がいれやすいです・・・。 本人はしゃがんでしているのに、家のトイレが洋式の場合など、とりあえずはおまるのようなものを用意してみて下さい。 洋・和とも、かわいい子供用がありますので・・・。 もちろん、購入する時など、本人と相談してみて、本人了解の上ででないと、無駄になってしまいます。 「家の人たちもみんなトイレでしているし、自分も自分用のでトイレでしよっかなぁ~」というその気にさせてから購入でないと、「購入したからこれでしようよっ」みたいな感じでは無駄になってしまいます。 周りの子との違いを意識させつつ、来年の園生活への希望や期待を持たせるようにして、少し[お兄ちゃん]扱いをしてあげてみて下さい。 本人の意識がどのくらいの変化なのか、それと付随して、精神的からもがあるのかどうかなど(おうちの方はあまり気づかないものなのですが)、詳しくわからないと、アドバイスが違ってきてしまいますので、 すみません・・・。 ウンチがわかれる子は、繊細さや敏感さをもっている子が多いので、どのような気持ちなのかなど、感情の様子を見つつ、声がけやら話をする時に、本人の意識が[成長への楽しみ]に向くように、変化への楽しみへ向かうように気にかけて看てみて下さい。 そしてなんていっても、小学校まではないので、お母様も気持ちを楽に、あの手この手を楽しんでみてください・・・。 4歳ですし、あの手この手を話し合ってみてのチャレンジがいいでしょうね。。。 10年後には思い出話になることですし・・・。 具体的にがあまりなくてすみません。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。うちの場合、部屋の隅に行ってやっちゃいます。やはり、見られるのがいやなようで、近ずこうものなら、【いやっ!いやっ!】って、いやがります。だいたいパターンがわかっているので、ここぞ!っと思った時にトイレに一緒に行くのですが、うんち待ちは苦手なようです。確かに、保育園では和式!自宅は洋式なのでそれがあるかもしれません。

質問者

補足

本日、突然!『うんち!』の一言が本人の口から出て、大慌てでトイレへ!で、結果は、出来ました!ただ、うんち自体が、おなかの中から出ること自体、怖いようで、トイレに座っている間中、ずぅーっと抱きついていました。^^今日、きっかけがつかめたと思うので、近いうちにおむつも卒業出来る日がくるだろうと、楽しみにしております。相談にのっていただきまして、まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keiyuza
回答No.4

ある日突然気持ち悪くなるみたいですよ。急に「トイレでする。」って言い出すんですよね。 うちの子2人ともそうだったし、甥っ子3人もそんな感じでした。 ただ時期は十人十色です。育児本に書いてある年齢は大まかな目安ですから、個人差はあって当然だと思います。 トレーニングをすることは大切だと思いますが、気長に待ってやりましょう。

質問者

お礼

本日、突然!『うんち!』の一言が本人の口から出て、大慌てでトイレへ!で、結果は、出来ました!ただ、うんち自体が、おなかの中から出ること自体、怖いようで、トイレに座っている間中、ずぅーっと抱きついていました。^^今日、きっかけがつかめたと思うので、近いうちにおむつも卒業出来る日がくるだろうと、楽しみにしております。相談にのっていただきまして、まことにありがとうございました。

• smaile99
回答No.3

2歳9ヶ月の息子がいます。 やはりNo.2さんの言われるように和式、洋式が関係あるのかもしれません。 うちの息子もうんちは最初トイレでしませんでした。やはり洋式だと力が入れにくいようで、それまで毎日出ていたものが1日置きになったりしていました。(そのときはうんちのときはオムツでさせていました。)おまるも買ってあったのでうんちはおまるのほうがいいかもと思った矢先に我慢しきれずトイレでうんちができ、それをきっかけに毎日できるようになりました。多分、トイレでもうんちできるんだということが自分でわかったんだと思います。kokeibutuさんのお子さんも何かのきっかけでできるようになるんじゃないかなと思いますが、まずは足がついて踏ん張りやすいおまるでやってみるといいかもしれませんね。周りの上の子がいる友達に聞いても結構うんちのときだけ(自分で)オムツはいてしてたよという子が多いので心配ないと思いますよ。

質問者

お礼

• yuiyui25jp
回答No.1

来月4歳になる子がいます。うちもトイレではしません。でも気にせずほっといてます。トイレトレを始めた頃に出来なくてイライラしまくった思い出があるのです。で、ほっといたら今日しました(明日はしないでしょう^^)一応「どうするー?トイレ行く???」でいいのでは???で、誕生日が来たらきっかけとして頑張るように「お誕生日キタから頑張ろうかあ」でやる気出るかも。夜も寝るときに普通のパンツがいいと最近言い出し、希望はもらしてびちゃびちゃで気持ち悪いーと泣いてました。きっと本人が気がついたり、出来るように努力するのでは(と、期待^^)

質問者

お礼