• ベストアンサー

もうすぐ4歳なのにいまだトイレでうんちが出来ません

タイトル、どうりなのですが、おしっこは出来るのですが、どーしてもうんちはパンツの中でやってしまいます。怒るばっかりもいけないので、【明日は頑張ろうね!】と、やさしく声を掛けて1年!いまだ、出来ません。出来なければ、本人がそのうち、一番苦痛を味わうことになってしまうので、なんとかしてあげたいのですが、同じ経験をお持ちの方、良き、アドバイスをお願いいたします。

noname#191434
noname#191434
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育士をやっている者です。 おトイレで排泄が出来るようになって一年のようですが、最初から全くウンチは出来なかったのでしょうか? それとも最初は両方とも出来ていて、ただ、ウンチだけがタイミングがずれて・・・とのようなのでしょうか? また、園経験がないようなのですが、外出先などではどうなのでしょうか?  洋式・和式両方ともできないのでしょうか? お子様のように排泄がばらばらになってしまう子もいるのでご安心を。。私も何人か看たのですが、【精神的に】からくる子と、【タイミングが本人もつかめない】子、【トイレの形と本人のスタンスが合わず】の子、【集団生活の経験がなく羞恥心もないので、本人のこだわりにより、パンツ又はオシメに履き替えする子】など、色々なお子様がいました・・・。 大体の場合共通していたことは、[ウンチがかため]で、便意がきてから済むまで時間がかかってしまうことが様々な引き金となっていたりもありましたがどうでしょうか? どの子も年長組までには通常通りとなりましたが、一番時間がかかったのは、【こだわり派】の子でした。会話も出来、排泄も出来るようになり、トイレの使用も一人ででき、のにもこだわりを許されていたりする状況が当たり前だと、【一習慣】となっていると、それが本人なりのリズムになっているものですし、しかたなかったのですが・・・。 お子様はウンチをする時に、部屋の隅に行き、誰にも見られたくないのでしょうか?この場合は、タイミングをとる方法をお勧めします。 子供のうんちは、生活のリズムが安定していれば、だいたいは同じ時間に出るのですが(朝食後、おやつ後など)、その時に、トイレにいって、ウンチ君待ちをするなどの方法です。 ウンチの本などが結構でていますので、[トイレでする気]おこさせつつなのですが・・・。 ただ、立っってする体制でしていたりすると、座ってお腹に力を入れなければならないことが難しいので、お腹をさすったりかるく押したり揉んだりしながら、お腹に力を入れるように教えてあげて下さい。 また、座った時におへそを見るようにからだをかがむと、お腹に力がいれやすいです・・・。 本人はしゃがんでしているのに、家のトイレが洋式の場合など、とりあえずはおまるのようなものを用意してみて下さい。 洋・和とも、かわいい子供用がありますので・・・。 もちろん、購入する時など、本人と相談してみて、本人了解の上ででないと、無駄になってしまいます。 「家の人たちもみんなトイレでしているし、自分も自分用のでトイレでしよっかなぁ~」というその気にさせてから購入でないと、「購入したからこれでしようよっ」みたいな感じでは無駄になってしまいます。 周りの子との違いを意識させつつ、来年の園生活への希望や期待を持たせるようにして、少し[お兄ちゃん]扱いをしてあげてみて下さい。 本人の意識がどのくらいの変化なのか、それと付随して、精神的からもがあるのかどうかなど(おうちの方はあまり気づかないものなのですが)、詳しくわからないと、アドバイスが違ってきてしまいますので、 すみません・・・。 ウンチがわかれる子は、繊細さや敏感さをもっている子が多いので、どのような気持ちなのかなど、感情の様子を見つつ、声がけやら話をする時に、本人の意識が[成長への楽しみ]に向くように、変化への楽しみへ向かうように気にかけて看てみて下さい。 そしてなんていっても、小学校まではないので、お母様も気持ちを楽に、あの手この手を楽しんでみてください・・・。 4歳ですし、あの手この手を話し合ってみてのチャレンジがいいでしょうね。。。 10年後には思い出話になることですし・・・。 具体的にがあまりなくてすみません。

noname#191434
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。うちの場合、部屋の隅に行ってやっちゃいます。やはり、見られるのがいやなようで、近ずこうものなら、【いやっ!いやっ!】って、いやがります。だいたいパターンがわかっているので、ここぞ!っと思った時にトイレに一緒に行くのですが、うんち待ちは苦手なようです。確かに、保育園では和式!自宅は洋式なのでそれがあるかもしれません。

noname#191434
質問者

補足

本日、突然!『うんち!』の一言が本人の口から出て、大慌てでトイレへ!で、結果は、出来ました!ただ、うんち自体が、おなかの中から出ること自体、怖いようで、トイレに座っている間中、ずぅーっと抱きついていました。^^今日、きっかけがつかめたと思うので、近いうちにおむつも卒業出来る日がくるだろうと、楽しみにしております。相談にのっていただきまして、まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.4

ある日突然気持ち悪くなるみたいですよ。急に「トイレでする。」って言い出すんですよね。 うちの子2人ともそうだったし、甥っ子3人もそんな感じでした。 ただ時期は十人十色です。育児本に書いてある年齢は大まかな目安ですから、個人差はあって当然だと思います。 トレーニングをすることは大切だと思いますが、気長に待ってやりましょう。

noname#191434
質問者

お礼

本日、突然!『うんち!』の一言が本人の口から出て、大慌てでトイレへ!で、結果は、出来ました!ただ、うんち自体が、おなかの中から出ること自体、怖いようで、トイレに座っている間中、ずぅーっと抱きついていました。^^今日、きっかけがつかめたと思うので、近いうちにおむつも卒業出来る日がくるだろうと、楽しみにしております。相談にのっていただきまして、まことにありがとうございました。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.3

2歳9ヶ月の息子がいます。 やはりNo.2さんの言われるように和式、洋式が関係あるのかもしれません。 うちの息子もうんちは最初トイレでしませんでした。やはり洋式だと力が入れにくいようで、それまで毎日出ていたものが1日置きになったりしていました。(そのときはうんちのときはオムツでさせていました。)おまるも買ってあったのでうんちはおまるのほうがいいかもと思った矢先に我慢しきれずトイレでうんちができ、それをきっかけに毎日できるようになりました。多分、トイレでもうんちできるんだということが自分でわかったんだと思います。kokeibutuさんのお子さんも何かのきっかけでできるようになるんじゃないかなと思いますが、まずは足がついて踏ん張りやすいおまるでやってみるといいかもしれませんね。周りの上の子がいる友達に聞いても結構うんちのときだけ(自分で)オムツはいてしてたよという子が多いので心配ないと思いますよ。

noname#191434
質問者

お礼

本日、突然!『うんち!』の一言が本人の口から出て、大慌てでトイレへ!で、結果は、出来ました!ただ、うんち自体が、おなかの中から出ること自体、怖いようで、トイレに座っている間中、ずぅーっと抱きついていました。^^今日、きっかけがつかめたと思うので、近いうちにおむつも卒業出来る日がくるだろうと、楽しみにしております。相談にのっていただきまして、まことにありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

来月4歳になる子がいます。うちもトイレではしません。でも気にせずほっといてます。トイレトレを始めた頃に出来なくてイライラしまくった思い出があるのです。で、ほっといたら今日しました(明日はしないでしょう^^)一応「どうするー?トイレ行く???」でいいのでは???で、誕生日が来たらきっかけとして頑張るように「お誕生日キタから頑張ろうかあ」でやる気出るかも。夜も寝るときに普通のパンツがいいと最近言い出し、希望はもらしてびちゃびちゃで気持ち悪いーと泣いてました。きっと本人が気がついたり、出来るように努力するのでは(と、期待^^)

noname#191434
質問者

お礼

本日、突然!『うんち!』の一言が本人の口から出て、大慌てでトイレへ!で、結果は、出来ました!ただ、うんち自体が、おなかの中から出ること自体、怖いようで、トイレに座っている間中、ずぅーっと抱きついていました。^^今日、きっかけがつかめたと思うので、近いうちにおむつも卒業出来る日がくるだろうと、楽しみにしております。相談にのっていただきまして、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • ウンチのトイレトレーニングで困ってます

    娘は現在2歳7ケ月で、2歳6ヶ月のときに10日間でおしっこは完璧にできるようになりました。 しかし、ウンチとなるといつもパンツにしてしまいます トイレには踏み台を2つ置いてありますが、行くことに嫌がります ウンチするときに表情が赤くなるので 誘うのですが、断固として拒否されます おしっこできたらシール貼ってたのですが、今はそれを廃止して、ウンチが出来たらシールをはろうと思ってます ウンチができたら、なにか買いに行こうっと言ってみたら「うん わかった」とはいうのですが、なかなかできません たまにウンチが出たら教えてくれるので、そのたびに「教えてくれてありがとう。〇〇ちゃんのウンチをトイレとオマルは見たいって言ってるよ」 と声をかけています いろんな情報誌などみても おしっこの件は書いてあっても ウンチのことはあまり書いてないので困っています アドバイスお願いします

  • トイレトレーニング(うんち)

    現在、3歳になったばかりの子供です。 おしっこは100%トイレで出来ているのですが、 うんちだけがどうしてもまだトイレで出来ず、 未だ、パンツの中でしてしまいます。 トイレトレーニングは叱ったからと言って、 出来るものではない、とよく聞くので 出来るだけ叱らない様にはしているのですが、 一日に何度かに分けてうんちが出る時もあり、 その度にパンツを替え、うんちを捨て、パンツを洗う、 この繰り返しになるので、 そろそろトイレでうんちしようよ~、、、と 言ってはみるものの、パンツの中でしたいのに~~。。。と 言い返されます。 怒ってはいけないと思いつつも、何度も同じ事の繰り返しになると 時には、「いい加減にトイレでうんちの練習しなよ~、 今度パンツの中でうんちしたら、ママはパンツ替えないから 自分で後始末しなよ」と言ってしまう時があるのですが、 それでもやっぱりパンツの中にしてしまいます。 どの様にしたらうんちがトイレで出来るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 4歳児なのに、トイレでウンチをしません。

    タイトル通りなのですか、現在、4歳1ヶ月で幼稚園の年少に通っています。おしっこの方は去年の夏に卒業できたのですが、いまだに、ウンチをトイレで成功させた事がありません。 便器に座るのもいやがります。おしっこは現在立って用をたしています。 ウンチのときは、ひとりで隅のほうに行ってしてくる、という状態です。便秘状態で排便が痛い、というわけでもなく、わりとすんなり出るほうです。パンツの中にしてから「出たよ」と教えるので、「出る前に教えてくれるとうれしいな」と言うのですが、その場限りの返事でおわり、毎日同じ状況です。 排便の時間もほぼきまっているので、こちらはわかるので、「トイレに座るだけでいいから」いうのですが、泣いて抵抗されます。 現在私が二人目の臨月に入っているので精神的に追い詰めても、と思い「そのうち、できるようになるだろう」くらいにかまえていたら、4さいになったしまいました。おしっこも幼稚園やうちにお友達が来ているときは一人でトイレに行ってすませてきますが、私と二人きりのときは、「ママも来て」と一緒にトイレにいかないとしません。 たんに甘えているだけなのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいいのか、どなたか、いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニング(うんち)について

    トイレトレーニング中なのですが、すでに普通のパンツを履かせ「おしっこ」は完璧にトイレでするんですけど「うんち」がどうしてもできません。「おしっこ」の時はシール作戦で成功したのですが「うんち」は効果なく、トイレで出来たら飴あげるねって言ってもその場では喜んですると言うのですがいざとなるとトイレにも行きません。1歳くらいから「うんち」は隠れてしてたんです。本人に何故隠れてするのか問うと恥ずかしいらしいって言うんです。出来ない理由はどうも「恥ずかしい」が原因みたいなんです・・。うんちが上手にできる絵本も買い読んであげてるのですが絵本自体は楽しく聞いてるんですが効果はなしで・・。恥ずかしい話なんですが自らトイレで排泄をし見せて上手にできたからママもシールを貼ろうと言い興味を持つかと思いきや・・。好きなキャラクターパンツも買いました。あらゆる手を使ったのですが全く効果なしで毎日パンツを洗う始末。恥ずかしさを克服できるアドバイスをよろしくお願い致します。些細なことでも構わないのでよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう