トイレ うんちについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。
  • 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。
  • 保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか?毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

トイレ うんちについて

7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.3

№2です。1日に2~3回の排便は下痢でなければ問題ありませんよ。大人でもそういう方はいます。「食事をするとすぐトイレに行きたくなるんです」などとおっしゃるのです。便秘よりも随分健康的です。排泄は個人差が大きい領域ですので御心配なきように。

mint0714
質問者

お礼

何度もお返事頂きありがとうございます。 下痢でなければ良いんですね。つい心配になっていました。ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.2

子育て支援のカウンセラーとして保育現場にも行っている者です。今年4月になってから、【お母さんと家でなら】できるようになったわけですね。排泄の相談は、ことば、偏食と並んで相談の多いものですが、結論から申し上げれば、治っていきます。 ちょっとしたこだわりから生じています。お母さんという安心できる人がいて、家という安心できる場所でならできるようになった状態なのです。御指摘のように便意を感じてはいても、何故かパンツの中にしてしまう。そんな例は珍しいものではありません。 例えば便意を感じモジモジして部屋の隅に行く子がいます。親や保育士が気づいてトイレを促しても、そういう時は抵抗したりします。強引に連れて行っても我慢してしまい決してしようとしません。そんな子でも保育所で他の子がトイレでできて褒められているのを見て、少しずつ変化したり、家庭でもパパに促されてたまたま成功したとか、わずかなきっかけから上手くできるようになっていくものです。 子育ては一直線に進むものではありません。できていたことが一時的にできなくなったり、このことができるのに、何故このことはできないのだろうなどと思うことは始終あります。焦らず、長いスパンで考えることです。それから排泄は失敗しても叱らないこと。排泄自体を悪いことと思い込み、我慢して酷い便秘になってしまうこともあります。

mint0714
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう似たような子が世の中いらっしゃるんですね。保育園の同じクラスには、もう出来る子ばかりなのでものすごく焦っている状況でしたので、まずそれを知れただけでまず少しほっとしました。 4月からの新しい担任の先生にも慣れてきたら、、、できるのでしょうか。そのくらいの気持ちに親として見守るのが良いのでしょうか。 つい焦りとイライラとしてしまっていました。 話は少しずれるのですが、便秘な経験がありません。毎日2、3回の排便があるのですが、この年齢でそんなに頻繁に排便があることは大丈夫なのでしょうか‥

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

https://www2.shimajiro.co.jp/contents/column/potty-training-age3/ この辺を参考にされると良いのではないかと。考えられるのは園のトイレの環境があまり良くないとか、お母さんがいないと安心してできないとか、ですかね。 後、できるようにならないと、と悩まずに彼女の個性として受け入れて、ちゃんとできるようになればいいね、って気持ちの余裕を持つことが大事かもしれません。

mint0714
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんでかな?と問いかけても、できるもん、の一点張りで困ってしまいます。 私と一緒ならば、というのがまだあるということですね。 そのうち出来るようになる、私が焦らないことがまず必要なのですね。コメント頂き、改めて実感しました。焦ることをやめる、ということを頑張ります。

関連するQ&A

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • トイレトレーニングで、新たな悩みが出ました。

    2歳10ヶ月の娘が居ます。 こちらで何度かトイトレの相談事を書かせていただきました。また新たな悩みが出ましたので書かせていただきます。 6月の中旬ぐらいから「スッポンポン」法でトイトレをしていました。現在、オシッコの方はパンツを履いてもほぼ自分から申告してできるようになりました。(たまに漏らす事あり) ところが、ウンチの方がなかなかうまくいかなくなりました。というのは、1週間前まではウンチの方も順調にいっていたんです。「スッポンポン」法を始めて丸2日間はオシッコもウンチもダメでしたが、3日目から突然自分から「ウンチしたい・・・」といって成功しそれがきっかけでオシッコの方も徐々にできるようになりました。ウンチの失敗はほとんどなかったのに、この1週間ウンチだけはパンツにしてしまっています。本人もウンチをパンツでした事は失敗したと感じているようで「今度はトイレでしようね」と声をかけているのですが、何故かこの1週間は全くダメです。 こういう時ってあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニング(うんち)について

    トイレトレーニング中なのですが、すでに普通のパンツを履かせ「おしっこ」は完璧にトイレでするんですけど「うんち」がどうしてもできません。「おしっこ」の時はシール作戦で成功したのですが「うんち」は効果なく、トイレで出来たら飴あげるねって言ってもその場では喜んですると言うのですがいざとなるとトイレにも行きません。1歳くらいから「うんち」は隠れてしてたんです。本人に何故隠れてするのか問うと恥ずかしいらしいって言うんです。出来ない理由はどうも「恥ずかしい」が原因みたいなんです・・。うんちが上手にできる絵本も買い読んであげてるのですが絵本自体は楽しく聞いてるんですが効果はなしで・・。恥ずかしい話なんですが自らトイレで排泄をし見せて上手にできたからママもシールを貼ろうと言い興味を持つかと思いきや・・。好きなキャラクターパンツも買いました。あらゆる手を使ったのですが全く効果なしで毎日パンツを洗う始末。恥ずかしさを克服できるアドバイスをよろしくお願い致します。些細なことでも構わないのでよろしくお願い致します

  • ウンチのトイレトレーニングで困ってます

    娘は現在2歳7ケ月で、2歳6ヶ月のときに10日間でおしっこは完璧にできるようになりました。 しかし、ウンチとなるといつもパンツにしてしまいます トイレには踏み台を2つ置いてありますが、行くことに嫌がります ウンチするときに表情が赤くなるので 誘うのですが、断固として拒否されます おしっこできたらシール貼ってたのですが、今はそれを廃止して、ウンチが出来たらシールをはろうと思ってます ウンチができたら、なにか買いに行こうっと言ってみたら「うん わかった」とはいうのですが、なかなかできません たまにウンチが出たら教えてくれるので、そのたびに「教えてくれてありがとう。〇〇ちゃんのウンチをトイレとオマルは見たいって言ってるよ」 と声をかけています いろんな情報誌などみても おしっこの件は書いてあっても ウンチのことはあまり書いてないので困っています アドバイスお願いします

  • トイレでうんちが出来ない息子・・・。

    こんにちは。 3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。 3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。 というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。 おしっこはちゃんと出来ます。 (自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます) また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、 本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。 (どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。) 保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、 保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、 家では毎回パンツにしてしまいます・・。 取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、 「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。 同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 4歳児なのに、トイレでウンチをしません。

    タイトル通りなのですか、現在、4歳1ヶ月で幼稚園の年少に通っています。おしっこの方は去年の夏に卒業できたのですが、いまだに、ウンチをトイレで成功させた事がありません。 便器に座るのもいやがります。おしっこは現在立って用をたしています。 ウンチのときは、ひとりで隅のほうに行ってしてくる、という状態です。便秘状態で排便が痛い、というわけでもなく、わりとすんなり出るほうです。パンツの中にしてから「出たよ」と教えるので、「出る前に教えてくれるとうれしいな」と言うのですが、その場限りの返事でおわり、毎日同じ状況です。 排便の時間もほぼきまっているので、こちらはわかるので、「トイレに座るだけでいいから」いうのですが、泣いて抵抗されます。 現在私が二人目の臨月に入っているので精神的に追い詰めても、と思い「そのうち、できるようになるだろう」くらいにかまえていたら、4さいになったしまいました。おしっこも幼稚園やうちにお友達が来ているときは一人でトイレに行ってすませてきますが、私と二人きりのときは、「ママも来て」と一緒にトイレにいかないとしません。 たんに甘えているだけなのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいいのか、どなたか、いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • 4歳児トイレが嫌になった

    私には4歳1ヶ月の男の子がいます。 先月から保育所に預けています。慣らし保育も終わって、前から家ではおしっこも、ウンコも言えてし布パンツを履いていたけど、外ではトレパンかトレパンのパットをしていました。 10月の中ぐらいに下痢をして、それから2週間ぐらい下痢が治らなかったので、トレパンにパットをつけていました。保育所に預けるぐらいになおったので、全くおしっこもウンコもいってくれなくなりました。それから1週間ぐらいで、家ではおしっこを言うようになってきました。保育所ではおしっこもウンコも言いません。先生がおしっこしたくなったら言ってね。って声をかけてくれているのですが、全然駄目です。先週ぐらいまでは2回に1回ぐらい家ではおしっこを自分で行きたがるようになって、その時は私はついて行ったら怒られるので、自分で行くときは行かせています。 最近家でおしっこ出そうな時に声をかけたら、トイレでおしっこしないって言われるし、何も言わなくてもトイレに行かないで、パンツを濡らしてしまいます。トイレ嫌とも言われるのでどうしたらいいのかわかりません。無理やりはいけないし、ほっておいた方がいいのでしょうか?前から1時間から2時間隔でおしっこをしてしまいます。昼寝前にだいたいおしっこをしてくれるので、おもらしはありません。 保育所は入所したときから、今まで全くパンツを濡らさずに帰ってきたのは3日だけです。先生はおしっこの前に声をかけて欲しいみたいです。たぶん1時間間隔で声をかけたいからだと思うのですが。先生が1時間間隔で声をかけてくれてるのですが、たまに30分ぐらいで、もらしてしまってるときはあるみたいです。その時はパンツを濡らしてるみたいです。どうしたらいいのでしょうか?シールとが好きなパンツでも駄目でした。下に2歳の女の子がいるので、恥ずかしいって言っても駄目です。ちゃんとトイレでおしっこをしたらサンタさんが来るっていっても駄目です。質問の回答お願いします。文章わかりずらいかもしれません。すいません。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。