• 締切済み

トイレでうんちができないのですが。

2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

2歳10か月の男の子のママです。 そして、まさにトイレトレーニング中です。 昨日ですが、うんちに成功したので、書き込みに来ました。 毎日、うんちをパンツにさせて、これはトイレでしようね~っていい聞かせ続けていました。 そして、昨日、うんちをしたくなったっぽいしぐさをしたので(隅っこに隠れる)、一緒にトイレ行こうか?ママ、うんちに行くの。一緒に行こうって誘ってみました。 そしたら、できたんです~(ママはついていくだけです) 1日だけ、すっごく執着して、お子さんを見て、うんちだ!って時に一緒に行こうって誘ってみてはどうでしょう?? 我が家は成功しました。 でも、まだまだおもらしありです。 おねしょもあるし… お互いにがんばりましょうね!!!

yomogi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしっこは「出そう!」と言ってトイレでできるようになっていたので、ウンチも出そうな時に言ってね!って何度も言ってみたら数日前からちゃんと出来るようになりました! 真剣に言ってみるってのも効果的なんだなぁ~と。 やっとひと段落です。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

うちの娘の場合は難航したため、「かんちょう」を使いました。 かんちょうすると、ウンチがでそうになるんで、トイレに直行させて、 トイレですることを覚えさせました。 2日ぐらい続けたら、かんちょうなしでもトイレでできるようになりましたよ。

yomogi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かんちょうかー、結構いい案ですね。 トイレですること自体は嫌いではないみたいなんで、感覚が分からないのかもなぁ。。と思っていたところです。 軽くかんちょうしてみて、「こんな感じ」ってのが分かればいいですよね。最近便秘ぎみなので、このGWにやってみようかな、と思いました。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

うちの子供も、ウンチはなかなかトイレでは出来ませんでしたね。 仕方がないので、ウンチがしたいと言うときには、おむつをはかせて、 排便をさせていました。 でも、排便がトイレで出来ないと言うのは厳しいですよね。 うちの子供も、しばらくすると自分から行くようになりました。 洋式のトイレでは踏ん張ることが出来ないので、なかなか上手く行かないようです。ですので、補助便座を買って、出なくても踏ん張ることを 体験させた方が良いと思いますよ。 後、恥ずかしいことですが、親が排便しているのを、子供に見せて、 教えることも必要だと思います。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレでウンチは何回か成功しているのですが、「うんち出そう」という感覚がないのか、「出そう」と言ってくれないですね。。 踏ん張ることなどは出来ています。 親の排便も見せているので、トイレでウンチをするもの・・とは思ってるとは思うのですが。。。 人は人、自分は自分的なところがあるので(^-^;

関連するQ&A

  • ウンチをトイレでしてほしいのに・・・

    3歳8ヶ月になる息子の相談です。 まだオムツがとれていなかったので、まもなく幼稚園ということもあり、少々強制的にトイレに連れて行くようにしたところ、「おしっこ」はできるようになったんです。 でも、どうしても「うんち」が出来るようになりません。 トイレでうんちをすること自体が出来ないのではないんです。過去に成功したことは数回ありますので。 でも、定着しなくて困ってます。 皆さんの中で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? ご意見ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳9ヶ月の息子はトイレでウンチが出来ない...

    皆さん、お願いします★ 2歳9ヶ月の息子がどうしてもトイレでウンチが出来ないんです(´Д`ヽ)トホホ 2歳6ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになって、昼間はパンツで自分でトイレに行ってくれるので手は掛からなくなりましたが、ウンチは紙オムツをはかないと絶対しません。 ウンチが出そうになると自ら紙オムツを持ってきてはかせてと要求します。なので、その時に何度もトイレに連れて行きますが絶対しません。 ウンチがトイレで出来る様に教えるにはどうしたらいいんでしょうか? 自然に出来るようになるんでしょうか?

  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 3歳の男の子にトイレでウンチさせる方法

    幼稚園入園(年少)を目前にした3歳の男の子がいます。 幼稚園までに『自分でお着替えが出来る』『食事が自分で出来る』 『トイレが自分で出来る』事が、幼稚園入園までにする親の必須事項 だと幼稚園の書類(案内)に書いてありました。 食事は何とか自分で出来るようにしたのですが、着替えとトイレが出来ません。 特にトイレの件で質問なのですが、オシッコは親に教え、 トイレに連れて行ってズボンを下げてやれば 一通り自分で出来るようになりましたが、問題はウンチです。 現在でも、起きている時は普通のパンツを履かせ、 寝ている時は不安なので紙オムツを履かせています。 1ヶ月前ぐらいまでは、ウンチを催したら紙オムツに履かせ替え、 オムツでウンチをさせていました。 しかし先日から「ウンチ」と言われたらトイレに連れて行き、 洋式トイレにアンパンマンのオマルを被せ、そこに座らせるようにしました。 最初の頃は座らせるだけでも泣くわ、喚くわで大泣きでしたが、 今では何とか喜んで座るようになりました。 昨日も「ウンチ」と言うので座らせたら、今までの状況とはまるで違うので、 座ってすぐに「出ない」と言い、便器から降りてしまいます。 よっぽどウンチを我慢していたのでしょうか。 ついに丸1日も息子はウンチを我慢していたようです。 昼寝しそうなので紙オムツに替え、息子が起きて言いました。 「ウンチ、トイレでしなくても良い?」 その素直な問いかけ私は、涙が出そうでした。 「いいよ。もうそのオムツにしちゃって良いよ」 「でもね、ウンチはトイレでするんだよ」って教えたら、 息子は「もう(トイレに)座りたくない」と訴えます。 幼稚園入園まであと5日。 親としては必須事項が完成出来なかった…と残念ですが、 状況を幼稚園側に言い、更に自宅では努力しようと思います。 息子は3月生まれなので、そもそも4月生まれの子に比べると、 それだけで11ヶ月もリスクがあります。 私は父親ですが、何でもやってみようと思っています。 何か良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 5歳になったのに、うんちがトイレでできません・・・・

    こんばんは。 5歳になった息子のことなんですが、うんちがトイレでできません。 おしっこがトイレでできるようになったのも遅く、3歳半ぐらいでした。 でも、おねしょはしないんです・・・・ いつも、うんちがでる時オムツに履き替えてします。 保育所と家で何回かトイレでできたんですが、それっきりトイレでしなくなりました。 一度言い過ぎて頻尿になり、病院に行ったら精神的なものと言われ・・・・ 性格はかなりナイーブです。 今日、なんでトイレでしないの?と聞いたら怖いからと言われました。 ウルトラマンのポスターとか貼ってみたんですが、効果なしです。 なにかやる気がでる方法ってないものでしょうか? 恥ずかしいって気持ちは、あるみたいなんですが・・・・

  • 洋式トイレ(大人用)でのうんちは難しいのでしょうか

    2歳4ヶ月の息子が、おしっこはトイレでできるようになってきたので、うんちも少しずつ練習させたいのですが、する前に教えてくれても、トイレに連れて行くと「出なーい」と言って、結局おむつでしてしまいます。 おまるは一度も使った事が無く、おしっこは子供用便座も使わずに洋式トイレでしているのですが、もちろん足が届かないので、うんちの時は踏ん張れないのが嫌なのかな・・とも思います。。どうなのでしょうか。 足場になるようなものを置くとか、うんちはおまるにするとか、した方がいいのか悩んでいます。 経験のある方教えてください。

  • トイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

    2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。 どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。 後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。