• 締切済み

トイレでうんちができないのですが。

2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

• 育児

みんなの回答

• norilife
回答No.3

2歳10か月の男の子のママです。 そして、まさにトイレトレーニング中です。 昨日ですが、うんちに成功したので、書き込みに来ました。 毎日、うんちをパンツにさせて、これはトイレでしようね~っていい聞かせ続けていました。 そして、昨日、うんちをしたくなったっぽいしぐさをしたので(隅っこに隠れる)、一緒にトイレ行こうか?ママ、うんちに行くの。一緒に行こうって誘ってみました。 そしたら、できたんです~(ママはついていくだけです) 1日だけ、すっごく執着して、お子さんを見て、うんちだ!って時に一緒に行こうって誘ってみてはどうでしょう?? 我が家は成功しました。 でも、まだまだおもらしありです。 おねしょもあるし… お互いにがんばりましょうね!!!

yomogi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしっこは「出そう!」と言ってトイレでできるようになっていたので、ウンチも出そうな時に言ってね!って何度も言ってみたら数日前からちゃんと出来るようになりました! 真剣に言ってみるってのも効果的なんだなぁ~と。 やっとひと段落です。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

うちの娘の場合は難航したため、「かんちょう」を使いました。 かんちょうすると、ウンチがでそうになるんで、トイレに直行させて、 トイレですることを覚えさせました。 2日ぐらい続けたら、かんちょうなしでもトイレでできるようになりましたよ。

yomogi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かんちょうかー、結構いい案ですね。 トイレですること自体は嫌いではないみたいなんで、感覚が分からないのかもなぁ。。と思っていたところです。 軽くかんちょうしてみて、「こんな感じ」ってのが分かればいいですよね。最近便秘ぎみなので、このGWにやってみようかな、と思いました。

• jin0822
回答No.1

うちの子供も、ウンチはなかなかトイレでは出来ませんでしたね。 仕方がないので、ウンチがしたいと言うときには、おむつをはかせて、 排便をさせていました。 でも、排便がトイレで出来ないと言うのは厳しいですよね。 うちの子供も、しばらくすると自分から行くようになりました。 洋式のトイレでは踏ん張ることが出来ないので、なかなか上手く行かないようです。ですので、補助便座を買って、出なくても踏ん張ることを 体験させた方が良いと思いますよ。 後、恥ずかしいことですが、親が排便しているのを、子供に見せて、 教えることも必要だと思います。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレでウンチは何回か成功しているのですが、「うんち出そう」という感覚がないのか、「出そう」と言ってくれないですね。。 踏ん張ることなどは出来ています。 親の排便も見せているので、トイレでウンチをするもの・・とは思ってるとは思うのですが。。。 人は人、自分は自分的なところがあるので(^-^;