• 締切済み

旦那のパンツの洗濯について

結婚して8年になります。 結婚した当初から旦那のパンツはかなりの頻度で パンツにうんちがついています。 彼のプライドもあると思いますが、言えるときには 「ついていたから、次から気をつけて拭いてね とお願いしてきました。 しかし、治らず、ついたパンツを洗濯しています。 洗濯はウンチのついたパンツを下洗いし、家族の洗濯物と 一緒に洗濯をしてきました。 しかし、先日洗濯おわって乾いたパンツをみたら、 黄色いものがついており、思わすにおいをかいだら うんちがうっすらのこっていました。 それにはさすがにショックで、これからどうやってせんたくしようという 気持ちで、最近はそればかり考えてしまいます。 それ以降、旦那のパンツ以外を洗濯→下洗いした旦那のパンツのみを洗濯→ 空で酸素系漂白剤をいれせんたくをまわしています。 皆さんに伺いたいです。 (1)ウンチがつかないようにするには、どうしたらいいか?  今は、ペーパーのほかに仕上げ拭きようのペーパーをトイレにおいています。 (2)旦那さんのパンツにうんちがついていたら、どのような方法で 処理されますか? 本当に自分でも病気かなと思うくらい、このことを考えてしまいます。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.9

(1)ウンチがつかないようにするには、どうしたらいいか?  今は、ペーパーのほかに仕上げ拭きようのペーパーをトイレにおいています。 多分、「スジうんこ」が付いているのではないかと思います。 そうであれば、「拭き方」が悪いのではなく、「高濃度のおなら」に問題があります。 私は、離婚したため、パンツも洗いますが、年齢を重ねるうちに、「おならか?うんちか?」不明なガスを出します。 かなり湿っぽいおならをすると、パンツに「筋状のウンコ」が付いたりします。 私の選択量は、下着上下一式とバスタオル、上下くらいなので、洗濯機の水量を30Lか、多いときは45Lに設定します。 自分で、解っているので、怪しい「おなら」は出さないようにしています。 (2)旦那さんのパンツにうんちがついていたら、どのような方法で 処理されますか? 手の施しようが無ければ、ビニールに2重にして、燃えるゴミ行きです。

sodansiyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でパンツの処理をすると気をつけるようになるかもしれない ですよね。 気楽に、捨てる考えももっていようと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.8

既に回答に出ておりますように、脱肛または痔疾であろうと思われます。 旦那様には、肛門科の受診を薦めると共に、 おりもの専用シートの使用を薦めてください。 あなた様が買って来てあげるだけです。 痔疾や脱肛があると、洗浄便座でもウンチを完全に排除する事は難しいようです。 特に外出先に洗浄便座が無い場合は、ウンチパンツになってしまう可能性大です。 そのための「おりもの専用シート」です。 お大事に。

sodansiyou
質問者

お礼

オリモノシート、私も考えましたが 旦那には言い出させずにいます。 方法を試した上で、シートもひとつ頭にいれておこうと思います。

回答No.7

旦那さんもしかしたら、 痔かもしれませんね、 血が出ないで、ウンコの様な汁が出るだけの痔も有ります 本来は肛門科を受信するのが一番良いのですが、 病院も生きにくいと思いますので一度薬局で相談してください

sodansiyou
質問者

お礼

薬局で相談とは思いつきませんでした。 ありがとうございます。 本当は病院がよさそうですよね・・・ いいづらいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

脱肛なんだと思いますよ。 洗濯物の心配以前に、旦那の健康を心配すべきですが。 ウォシュレットで解決します。 ちなみに知り合いで、洗ったパンツを履くのが嫌いって人がいます。使い捨て。 「タバコより安いよ。どこでも買えるし」と本人の弁。

sodansiyou
質問者

お礼

私もこんなに悩むくらいなら、使い捨てもありだな と考えたことがありました。 ただパンツだけでなく、ズボンにもついていることが あるので、根本的なことをしないといけない状態にあるんです。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.5

(1)お尻をシャワーで洗浄するトイレを使えば、問題は少なくなります。 しかし、旦那様の無神経さを直さないと根本的な解決にはなりませんね。 (2)私は男ですが、下着を洗濯機に放り込む前に汚れをチェックしています。 万が一、汚れていたら自分で手洗いするつもりで。 体調が悪いとき、現実に有りました。

sodansiyou
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 本当にその無神経を直してもらいたい!! 生きるうえでのマナーだと私は思います。 下着チェックされていて、えらいですね。 うちはそんな旦那ですから、チェックはしていなそうです。。。

回答No.4

追伸 それがいやなら 女性のナプキンはどうですか? 多い日も安心 なやつ

回答No.3

大人用(介護用)使い捨ておむつをはかせればいいんですよ 今普通に生活してる人でも結構使ってますよ 尿漏れもいるし 洗濯不要 最近安いし楽ですよ こういう人は こうして拭けと言ってもそん時だけで また戻るでしょ?

sodansiyou
質問者

お礼

そん時だけで、また戻るでしょ? →そのとおりです。 その繰り返しで今までやってきました。 使い捨ておむつ、ナプキン本当はそんな気持ちですが 旦那の気持ちもありますし、言い出すのには かなりの勇気がいります。

回答No.2

私なら恥ずかしいから、ほぼ見えない程度にまで手洗いして、洗濯場所に出します。 頻繁なら、旦那さんに消化器系の病気がないか調べてもらってはどうですか。 それから、色つきのものでなければ、塩素系漂白剤を使うとか。

sodansiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は病院にいくのがよいのかもですね。 普通はマナーとか恥ずかしいとかあるものですよね。 ついていたら、手洗いするくらいの気持ちがあるとよいのですが・・

noname#158357
noname#158357
回答No.1

それは…憂鬱ですね… ウォシュレットはお嫌いなのかな。ご自宅ついてる? あと、意識しないでももしかしたら出るとかだったら…括約筋の関係なのかな、病院受診…は気が重いですよねえ… 1、言い続けるしかない気はします… 2、つけおきで対応する。 旦那も目につくような。そして自制をさりげなく促す。 がんばってください…

sodansiyou
質問者

お礼

気持ちを察していただきありがとうございます。 憂鬱です。。。 まだウォシュレットつけていないんですけど、 それ以前にきれいに拭くという習慣をつけないと いけないと思うんです。 かなり本人しだいの問題な気がするんですけどね。

関連するQ&A

  • 旦那のパンツに頻繁にうんちがついている。。。

    結婚して5年になります。治らないのが、パンツにうんちのしみがついていることです。。。お腹がもともと弱いみたいで、ビオフェルミンを飲ませたりしてました。最初は、かわいそうだなと思いパンツにうんちがついていたけど。。。下痢してたの?大丈夫?などと聞いていましたが。。。何年も経つのに、改善されないので困ってます。さすがに優しく言えないです。ベビーの物と洗濯も一緒だし。。。パンツは、濃い色の物は買わないようにして本人に下洗いさせてます。最初、怒ってきたけど。。。怒りたいのはこっち。何年も我慢してきたんだからそれくらいしてよと思いました。説得して、下洗いは日課となりました。そして、先日。ずぼんを脱いだら黄色いしみがだらーーーとついてました。本人は気づいてなくて、指摘して洗わせました。もう嫌です。絶対に病気だと思うんです。だらしないので、拭き忘れなのかとも思ったけどあの黄色い液を見て漏便性っていう病気だと疑ってます。病院に行って欲しいと言ったら、まさかの逆切れ。疲れて帰ってきてこんな話題で怒られて、うざい。俺が汚いなら別に住むとか意味不明なこと言い出して。はぁー?って感じです。こっちだって、洗濯工夫したり色々やってるのに。そりゃ、心配もそうだけど腹も立つよ!とケンかになりました。本当、旦那が嫌です

  • トレーニングパンツの洗濯

    こんにちは。 二歳になる女の子の母親です。 トレーニングパンツの洗濯についてアドバイスをお願いします。 最近、娘にトレーニングパンツをはかせるようになりました(トイレトレーニングにはまだ早いのですが紙おむつより経済的かなと思って)。 事前に教えてくれることもなくパンツにおしっこをしています。 洗濯後のパンツにおしっこの臭いが残るので気になっています。 今は「水で手洗い」→「(洗剤や漂白剤の入った水で)つけおき」→「洗濯機」という風にしています。 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング中のパンツの洗濯方法

    現在トイレトレーニング中の子どもがいます。 うんちもおしっこもなかなか言えずにパンツにしてしまいます。 気長にトレーニングするつもりなのですが、悩んでいるのが黄色く、茶色くなっていくパンツの洗濯方法です。 からだの事を考えて洗剤は粉石けんや固形石鹸、酸素系漂白剤を使用し、汚れた物はすぐに手洗いしているのですがすぐに色が染みついてしまいます。手洗いの仕方が 間違っているのでしょうか? また、なにか身体に害のない染み抜きに良い方法をご存知でしたら教えてください。手間がかかってもかまいませんのでよろしくお願いします

  • 布おむつ使ってる方で石けん洗濯してる方

    布おむつのうんち対策の事で教えてください。 ウンチをして、直ぐに気づけばウンチをトイレに流し、とろとろ石けんで手洗いし、重曹を入れたバケツに入れてます。 でも、時間がたってから気づくと、おむつに染みが出来てしまいます。とろとろ石けんで手洗いしても、染みが落ちないので、 酸素系漂白剤に漬け置きしてます。 染みのままあわあわ洗濯しても落ちません。 洗濯板で洗えば落ちますか? 他に良い方法はありませんか? 洗濯して染みになってしまったおむつは煮洗いで綺麗になるのですが、他に方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • おしっこやウンチの付いた下着の洗濯

    認知症の母親のパンツがいつもすごいことになっていてうんざりです。とてもそのまま洗濯機で洗いたくありません。いちいち洗面台で洗剤つけて手洗いしてから洗濯機にかけるのですが、臭くてやってられません。 認知症なんで尿漏れパッドをつけてもなんせかってに取っちゃうしそのままトイレに流して詰まらせかねないし、そうはいってもおむつは断固拒否で絶対使ってくれないし、結局下着を洗うしかありません。家の中はおしっこくさくてウンチくさくて地獄の毎日です。せめて下着の洗濯だけでも楽になったらいいと思います。 例えば漂白剤につけておくだけで下洗い完了とかであれば救われますが、皆さんどうしていますか?

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • こどものうんちが付いたパンツをそのまま洗濯機にいれて洗ってしまいました

    こんにちは。 子供がいない専業主婦です。 諸事情により義理の姉の子供(3才)を少しの間だけ預かっています。 わたしが買い物にいっている間、子供がうんちを漏らしてしまったらしく、主人がそれをそのまま洗濯機にいれてまわしてしまいました・・・ 明日普通に洗濯をしたいのですが、このまま使って問題ないですか? 潔癖ではないですが、うんちがたっぷりついたパンツを洗ったあとにタオルや自分の洋服を洗うことに抵抗があります。 2週間に1回、洗濯層の掃除を塩素系漂白剤でやっていますが、それをすればきれいになるでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パンツの臭い

    私のパンツの、納豆のようなくさい臭いが ・何度洗濯用洗剤で洗濯しても ・つけおき洗いしても ・ファ○リーズの類の消臭スプレーを何度かけても とれません。 この納豆のような臭いの原因は何で、どうすれば臭いとれますか?

  • 汗で臭う柔道着とスポーツウエア、臭わないように洗濯したい。

    高校生の子供が柔道部の練習で使用した、柔道着やスポーツウエア(WacoalのCW-Xなどです)がとても臭います。 毎日8kg洗いの全自動洗濯機でいっぱいの洗濯物が有りますが、臭うのは子供が部活動で使用したものだけです。 洗濯後はほとんど臭いが取れますが、練習で汗を吸った途端、異臭を放ちます。 洗濯前に毎日、柔道着やスポーツウエアだけ、液体洗剤や酸素系の漂白剤で予備洗いをしっかりしていますが、それでも改善されません。 洗濯後はしっかり天日で乾かしています。 洗濯機は購入してから9年ほどになりますので、洗濯機が原因かもしれないと思い、掃除やつけおき漂白をしてみましたが、改善されません。 しかし、ここまでしても臭いが取れないということは、洗濯機の汚れが取れていないということでしょうか? お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 夫のパンツ

    結婚して3年の主婦です。 夫のパンツについてなんですが、 新婚時は何も考えず洗ってほしてましたが、 よーーく見てみるとかなりの広範囲に茶色いシミがあります。 初めて発見したときはかなりショックでした。 下痢したときとか特にたくさん付くようです。 夫が風呂上がりに体を拭いている時、 バスタオルにまでついている時があり、 私は最初、何のシミか分からず、 なんかついてるよ、って確認したらすごく臭くて、 本人も恥ずかしかったらしく、捨てていいよって言われました。 嫌がったら傷つくと思い、 平気だよちゃんと洗えば、と言って下洗いして洗濯機へポン。 パンツの件は気づいてないのかなと思い、 先日それとなく(傷つかないようにやさしく言ったつもり) 言ったら、 「そういうこと本人に言わないでよ!!」 と怒られました。 パンツを汚すのは仕方ありません。 別に責めたいわけでもありません。 ただ、すごく汚れているのに下洗いせず洗濯機に放ったら、 干すときの嫁はかなりの衝撃です。 かといって、私に下洗いされるのも男性にとっては恥ずかしい事かと思うのですが。 というか私自身ちょっと悲しくなってしまうのです。 男性の方は嫁に洗われるのは平気ですか? 女性の方、こういう場合、洗うのは平気ですか?

専門家に質問してみよう