• ベストアンサー

パンツのウンチの汚れでいじめ?

小学校1年の息子のことで相談します。 1学期の体育の授業で、水泳が始まったときのことです。 教室で水着に着替えようとパンツを脱いだとき、近くで一緒に着替えていた子に「○○くんのぱんつうんちついてるー」と言われたそうです。 息子がパンツを見ると、ウンチの後上手に拭けなかったのか、ウンチのしみがついていたそうです。 その子が息子のパンツのことを大声で言ったので周りの子が息子のところへ集まってきて「うんちだーっ、きったないー」と囃し立てたそうです。 たまたまその日は学校でうんちがしたくなって、不慣れな和式トイレだたため、うまくお尻が拭けなかったみたいです。 その日以来、水泳の着替えのたびに、着替える前に1度トイレに行ってパンツが汚れていないか見て、汚れていなかったら安心して教室で着替え、もし汚れていたらみんなが着替え終わって教室が空くまで待っているそうです。 学校で水泳のたびにうんちの部屋(個室)に入るので、うんちをしていたと誤解されていじめられたり、みんなから遅れて着替えて授業に遅れていじめられるのではないかと思いますが、息子にとってあの一言が衝撃になっているようです。 担任の先生にはお話して、少し遅れてもいいと言ってもらったのですが、周りの子の反応が心配です。 一番はお尻の拭きのこしがなければ、息子も安心できると思うのですが、何かいい方法があったらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.4

お子さんの気持ちを考えると、とても切なくなりますね。 私だったら、まず、朝、必ず家でウンチをさせる習慣をつけさせてあげると思います。そしたら、落ち着いて、しっかり拭けるし、着替えの前の心配も減ると思うんです。 心配でトイレで確認するのも、着替える直前ではなく、体育の前の授業の前に行くようにアドバイスします。朝からズボンのポケットに替えのパンツを入れておいてあげて、もし、汚れていた場合はその時に履き替えられるかなと思うからです。1年生だと、小さくたたんでも、もうサイズ的にポケットに入りませんかね? 汚れているからと、みんなのいなくなるのを待っていると、中には、何で早く着替えないの?なんていい出す子がいないともかぎりません。もし、そうなったら、お子さんの気持ちは今と比べものにならないくらい、傷つくと思うんです。 ウエットティッシュも汚れはよく落ちると思うのですが、流せるタイプの携帯用でも、お子さんのポケットにはいりますかね?手拭用など、1枚入りのだと、使用後、どう処理するかという問題も出てきますし・・・。 やはり基本に戻って、二度と嫌な思いをしたくなかったら、いつでも何処でも落ち着いて拭くように話すしかないのではないでしょうか・・・ いずれは我が子も・・・と思いでしゃばりましたが、ちっともアドバイスになってないですね。スイマセン

pookids
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろなかたちでお返事をいただいてとても嬉しいです。 息子はほとんど朝のうちに家でウンチをするのですが、時々一度では出きらずに学校へ着いてからトイレに行きたくなることがあるみたいです。担任の先生にもお話してあって協力をいただけるみたいですので、予備のパンツを持たせて心配になったら早めに保健室などで確認をしたり着替えをさせてもらえるようにお願いしたいと思います。 これからも些細なことでいろいろなことが起きると思いますが、こういう場があってとても頼もしいです。 これからもいろいろとアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renryo
回答No.3

こんな事でいじめなんて 子を持つ親として心痛みます・・・ 質問者様の言うとおり一番はお尻の拭き残しが ないようにすることが安心につながると思います。 私ならウエットティッシュを持たせます。 トイレットペーパーより綺麗に拭けますから。 それからブリーフなら濃い色のパンツにします。 生地が黒や茶や青や緑など・・・ 柄のブリーフをはいてると思いますが 生地が白など薄い色では汚れが見えてしまいますよね? 万が一ついてもわからないような色に。 汚れが”つく”事を防ぐと共に ついてしまった時の備えとして・・・濃い色のパンツ。 参考までに・・・

pookids
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夏休みにはいって息子のお尻に拭き方をもう一度教えてみたいと思います。朝などゆったりとトイレに行けるときは落ち着いてお尻を丁寧に拭いているのですが、テレビの途中だったりすると大ざっぱになることがあり、洗濯物のところにウンチのしみがついたパンツが脱いであることもあります。 息子としてはパンツを汚したことを恥ずかしいと思っているようです。しばらく様子を見て、続くようなら白ブリーフをやめて色物のものに替えてみようと思います。

• Hayate03
回答No.2

お子様はブリーフ使われてるんですよね? トランクスだと、密着しないから汚れにくいし、柄が付いてるから、汚れても目立たないと思いますが。。 小学校1年生って、トランクスはいてる子ってあんまりいないんですかね?

pookids
質問者

お礼

まだクラスのほとんどの子はブリーフのようで、トランクスは少数派みたいです。何回かトランクスを履かせましたが、「こっち(ブリーフ)がいい」と言います。 でも汚れが目立たないことも話して、トランクスにするか決めさせたいと思います。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

はじめまして。 たしかに、そういった言葉でのいじめみたいのは、小学生の頃はしょっちゅうですよね? 親としては、やはり心配なんでしょう。 提案なんですが、お尻がうまく拭けないのであれば、ウエットタイプの お尻拭きを持たせてあげたらどうでしょうか? 最初に、お尻拭きで拭いてから、ペーパーで拭くようにお子様に教えてあげればいいのでは?

pookids
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございました。 小学生ってどうしてうんちのことに敏感なんでしょう? 家のトイレだと安心して何回もお尻を拭いているようですが、学校のトイレだといつ誰が来るかわからず、ばれないためにうんちをしたらすぐに出なければならないと思っているようです。 すばやく簡単にお尻を拭けるので、試しに持たせてみたいと思います。