• ベストアンサー

パンツのウンチの汚れでいじめ?

小学校1年の息子のことで相談します。 1学期の体育の授業で、水泳が始まったときのことです。 教室で水着に着替えようとパンツを脱いだとき、近くで一緒に着替えていた子に「○○くんのぱんつうんちついてるー」と言われたそうです。 息子がパンツを見ると、ウンチの後上手に拭けなかったのか、ウンチのしみがついていたそうです。 その子が息子のパンツのことを大声で言ったので周りの子が息子のところへ集まってきて「うんちだーっ、きったないー」と囃し立てたそうです。 たまたまその日は学校でうんちがしたくなって、不慣れな和式トイレだたため、うまくお尻が拭けなかったみたいです。 その日以来、水泳の着替えのたびに、着替える前に1度トイレに行ってパンツが汚れていないか見て、汚れていなかったら安心して教室で着替え、もし汚れていたらみんなが着替え終わって教室が空くまで待っているそうです。 学校で水泳のたびにうんちの部屋(個室)に入るので、うんちをしていたと誤解されていじめられたり、みんなから遅れて着替えて授業に遅れていじめられるのではないかと思いますが、息子にとってあの一言が衝撃になっているようです。 担任の先生にはお話して、少し遅れてもいいと言ってもらったのですが、周りの子の反応が心配です。 一番はお尻の拭きのこしがなければ、息子も安心できると思うのですが、何かいい方法があったらお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

お子さんの気持ちを考えると、とても切なくなりますね。 私だったら、まず、朝、必ず家でウンチをさせる習慣をつけさせてあげると思います。そしたら、落ち着いて、しっかり拭けるし、着替えの前の心配も減ると思うんです。 心配でトイレで確認するのも、着替える直前ではなく、体育の前の授業の前に行くようにアドバイスします。朝からズボンのポケットに替えのパンツを入れておいてあげて、もし、汚れていた場合はその時に履き替えられるかなと思うからです。1年生だと、小さくたたんでも、もうサイズ的にポケットに入りませんかね? 汚れているからと、みんなのいなくなるのを待っていると、中には、何で早く着替えないの?なんていい出す子がいないともかぎりません。もし、そうなったら、お子さんの気持ちは今と比べものにならないくらい、傷つくと思うんです。 ウエットティッシュも汚れはよく落ちると思うのですが、流せるタイプの携帯用でも、お子さんのポケットにはいりますかね?手拭用など、1枚入りのだと、使用後、どう処理するかという問題も出てきますし・・・。 やはり基本に戻って、二度と嫌な思いをしたくなかったら、いつでも何処でも落ち着いて拭くように話すしかないのではないでしょうか・・・ いずれは我が子も・・・と思いでしゃばりましたが、ちっともアドバイスになってないですね。スイマセン

pookids
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろなかたちでお返事をいただいてとても嬉しいです。 息子はほとんど朝のうちに家でウンチをするのですが、時々一度では出きらずに学校へ着いてからトイレに行きたくなることがあるみたいです。担任の先生にもお話してあって協力をいただけるみたいですので、予備のパンツを持たせて心配になったら早めに保健室などで確認をしたり着替えをさせてもらえるようにお願いしたいと思います。 これからも些細なことでいろいろなことが起きると思いますが、こういう場があってとても頼もしいです。 これからもいろいろとアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

こんな事でいじめなんて 子を持つ親として心痛みます・・・ 質問者様の言うとおり一番はお尻の拭き残しが ないようにすることが安心につながると思います。 私ならウエットティッシュを持たせます。 トイレットペーパーより綺麗に拭けますから。 それからブリーフなら濃い色のパンツにします。 生地が黒や茶や青や緑など・・・ 柄のブリーフをはいてると思いますが 生地が白など薄い色では汚れが見えてしまいますよね? 万が一ついてもわからないような色に。 汚れが”つく”事を防ぐと共に ついてしまった時の備えとして・・・濃い色のパンツ。 参考までに・・・

pookids
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夏休みにはいって息子のお尻に拭き方をもう一度教えてみたいと思います。朝などゆったりとトイレに行けるときは落ち着いてお尻を丁寧に拭いているのですが、テレビの途中だったりすると大ざっぱになることがあり、洗濯物のところにウンチのしみがついたパンツが脱いであることもあります。 息子としてはパンツを汚したことを恥ずかしいと思っているようです。しばらく様子を見て、続くようなら白ブリーフをやめて色物のものに替えてみようと思います。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

お子様はブリーフ使われてるんですよね? トランクスだと、密着しないから汚れにくいし、柄が付いてるから、汚れても目立たないと思いますが。。 小学校1年生って、トランクスはいてる子ってあんまりいないんですかね?

pookids
質問者

お礼

まだクラスのほとんどの子はブリーフのようで、トランクスは少数派みたいです。何回かトランクスを履かせましたが、「こっち(ブリーフ)がいい」と言います。 でも汚れが目立たないことも話して、トランクスにするか決めさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

はじめまして。 たしかに、そういった言葉でのいじめみたいのは、小学生の頃はしょっちゅうですよね? 親としては、やはり心配なんでしょう。 提案なんですが、お尻がうまく拭けないのであれば、ウエットタイプの お尻拭きを持たせてあげたらどうでしょうか? 最初に、お尻拭きで拭いてから、ペーパーで拭くようにお子様に教えてあげればいいのでは?

pookids
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございました。 小学生ってどうしてうんちのことに敏感なんでしょう? 家のトイレだと安心して何回もお尻を拭いているようですが、学校のトイレだといつ誰が来るかわからず、ばれないためにうんちをしたらすぐに出なければならないと思っているようです。 すばやく簡単にお尻を拭けるので、試しに持たせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • お友達の家でうんちおもらし(小学生)

    小学校2年生の男の子です。 先ほどお友達の家から帰ってきました。 朝履いていたズボンとは違うズボンを履いて、家を出るときに持っていなかったビニール袋を持ち帰ってきました。 ビニール袋にはズボンとパンツが入れられていて、息子のパンツをみるとそのお宅のお子様のパンツを履いていました。 息子に話を聞くと「うんちしちゃった」と答えてくれました。 早速お友達のお宅へお電話をして御礼とお詫びをしました。 したそうな様子だったので「おトイレ行きたいの?」と聞いてくださったようですが、「行きたくない」と言っていたそうです。 それから間もなくしておもらしをしてしまったようなのです。 午後になってからそのお宅に行こうと思っています。 そのお宅には何回かお邪魔していましたが、そのお宅のトイレが和式トイレだったようで、息子はまだ和式トイレでうんちをするのに慣れていなくて、どうしてものときはズボンもパンツも脱がないとできません。 お友達の家なので全部脱いでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。 これからのことを考えると「和式トイレだからうんちができない」というわけにいかないと思いますが、これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • パンツを汚す

    8才の息子のことなんですが。 パンツをウンチでよく汚します。 トイレに行ってきれいにお尻を拭かなかったのではなく、トイレにいかないでパンツを汚し、薄く固まって歩くたびにポロポロとズボンからこぼすことも。「トイレに行きたくないの?」とたずねても、「行きたくない」といいます。便秘気味ではあるのですが。気付くたびに家のどこにこぼしたウンチがあるか気になって、家中掃除機をかけます。 病気でしょうか? 何か良い対策があれば教えてください。

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パンツにうんちをしたがる・・・(汚い話です)

    2歳8ヶ月になる娘がいます。 2歳2ヶ月の時にトレーニング終了し、うんちもすぐにおまる→トイレでできていました。 ところが最近、おまるにさえもうんちをしなくなったのです。時々立ったまま踏ん張って、何度もチビチビとうんちを出してパンツを汚すので困っています。 トイレ(おまる)でしようねと言うと「出ない!」「嫌!」と怒ります。したいはずなのに座らせても出そうとしません。 声を掛けずにいるとパンツに大きなのをします。 こんな日がかれこれ1ヶ月続いています。 座って出来なくなったきっかけは便秘だと思います。 硬くて痛いのか泣きながらうんちをしていたのがきっかけのように思います。(座ってうんち=痛い?) 3月にはディズニーランドに行く予定なのですが、うんちができないので悩んでいます。 同じような経験されたお母さん、どうやって克服しましたか?また何か良い案がありましたら、お願いします。 うんちで苦しむ娘を助けてください!m(__)m

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。