• 締切済み

退職する社員への対応

私は今年の4月に入社した会社を、9月いっぱいで辞める事が決定しました。 退職の手続きも済んでいます。 理由は、私が看病するために遠方へ行かなければならなくなりました。 もちろん、新入社員ですぐに退職することは、会社にとって迷惑しかないという事は分かっています。 しかし、私の辞める理由のウソの噂がが会社に広まっています。 それに、私の出身校の大学にも話が広まっているそうです。(所属長がその大学の先生と仲良しなので言ったそうです。) 社内でウソの噂が広まるのは仕方ないと思いますが、出身校にもウソの噂が広まるのはつらいです。 そもそも、辞める事や、辞める事情などは個人情報ではないのでしょうか? 無知な私に回答お願いします。

noname#230442

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

退職理由が個人情報にあたるかどうかはグレーだと思います。 嘘・真実含めいろんな理由ありますからね。 退職するので会社のことなんてもうどうでもいいじゃないですか。 それよりも大学ですね。お勤めの会社が、もうあなたの出身校からは 採用しない、書類選考すら通してくれない、という感情的な 問題が残るのは後味悪いですね。 大学の先生に一度挨拶がてら真実と会社を去らなければならない率直な気持ち をお話になられてみればどうですか? 先生と所属長がまだつながりがあるならマイナスイメージは軽減出来るとは 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の出身校は、今の会社が作った学校なので今後採用しないという事はないと思います。 そうですね、もう辞めちゃうので考えて悩む必要ないですよね。 ありがとうございました!

• AD-ASTLA
回答No.2

そもそも、辞める事や、辞める事情などは個人情報ではないのでしょうか? プライバシーの侵害に当たる可能性はあるかも知れませんが、個人情報漏えいには当たりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね ありがとうございました!

• k205t
回答No.1

やはりすぐに会社を辞めるのは、あまり良くは思われません。 会社側は、なぜ辞めるのかいろいろと考えたり思ったりします。 それに大学に言ったのは、この様な人間は困ると言いたいのでは。 もう遅いですが、辞めるのならもっと正当な嘘を言えばと思いますよ。 それか正直に言うかです。 辞める理由は、べつに個人情報ではないと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は正直に理由を言ったのに、それとは全く違う噂を流されました。 個人情報ではないのですね。 ありがとうございました!