• 締切済み

退職する社員への対応

私は今年の4月に入社した会社を、9月いっぱいで辞める事が決定しました。 退職の手続きも済んでいます。 理由は、私が看病するために遠方へ行かなければならなくなりました。 もちろん、新入社員ですぐに退職することは、会社にとって迷惑しかないという事は分かっています。 しかし、私の辞める理由のウソの噂がが会社に広まっています。 それに、私の出身校の大学にも話が広まっているそうです。(所属長がその大学の先生と仲良しなので言ったそうです。) 社内でウソの噂が広まるのは仕方ないと思いますが、出身校にもウソの噂が広まるのはつらいです。 そもそも、辞める事や、辞める事情などは個人情報ではないのでしょうか? 無知な私に回答お願いします。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

退職理由が個人情報にあたるかどうかはグレーだと思います。 嘘・真実含めいろんな理由ありますからね。 退職するので会社のことなんてもうどうでもいいじゃないですか。 それよりも大学ですね。お勤めの会社が、もうあなたの出身校からは 採用しない、書類選考すら通してくれない、という感情的な 問題が残るのは後味悪いですね。 大学の先生に一度挨拶がてら真実と会社を去らなければならない率直な気持ち をお話になられてみればどうですか? 先生と所属長がまだつながりがあるならマイナスイメージは軽減出来るとは 思います。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の出身校は、今の会社が作った学校なので今後採用しないという事はないと思います。 そうですね、もう辞めちゃうので考えて悩む必要ないですよね。 ありがとうございました!

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

そもそも、辞める事や、辞める事情などは個人情報ではないのでしょうか? プライバシーの侵害に当たる可能性はあるかも知れませんが、個人情報漏えいには当たりません。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

やはりすぐに会社を辞めるのは、あまり良くは思われません。 会社側は、なぜ辞めるのかいろいろと考えたり思ったりします。 それに大学に言ったのは、この様な人間は困ると言いたいのでは。 もう遅いですが、辞めるのならもっと正当な嘘を言えばと思いますよ。 それか正直に言うかです。 辞める理由は、べつに個人情報ではないと思いますけど。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は正直に理由を言ったのに、それとは全く違う噂を流されました。 個人情報ではないのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

    確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員) 今年4月に入社した新入社員です。 実は今年の公務員試験に合格し既に内定をもらっており、 来年春から働ける状態です。 今の仕事を辞めようとしているのですが、一般的な考えのもと 今月退職の話を切り出して、約1か月後の来月中には 辞めようと考えています。 今は、ちゃんと辞めれるかという不安、話の切り出し方、 退職願(or退職届?)など手順など、慣れないことに 悩んでいます。 退職経験者の方など、’こうしたらいい’ ’こうすればスムーズに退職できる’というような アドバイスを頂けたらと思います。 補足情報(現在の状況) ・現在入社7か月、大学院卒(使用期間は満了) ・組織は独法 ・職場は人手不足 ・以前から親が病気で土日は看病で実家に帰ってる、ということにしている(実は嘘) ・病気、看病の件は職場内(上司含む)にも周知されている

  • 退職願が受理されませんでした。

    入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。 会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。 本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理由を告げてしまいました。 直属の上司は了承して下さったのですが、社長には彼が大学生と言う事もあって、「すぐに結婚するわけでもないのに、そんな浮ついた話じゃ受理できない」と言われ、却下されてしまいました。 嘘の理由を述べた事を後悔しているのですが、どうしても本当の理由を言いたくなく、告げてしまいました。 このまま彼が大学を卒業する来年まであの会社にいなきゃいけないと思うと吐き気がします。 1年くらいと思うかもしれませんが、今すぐにでも辞めたいです。 今回は「退職願」を出してしまったので却下されたのですが、次は「退職届」を出そうと思います。 ・「退職届」は受理されない事は無いのでしょうか? ・「退職届」を出して2週間経ったら辞められると聞いたのですが本当に出来るのでしょうか? ・ここまで来たら嘘を突き通すしか無いと思っていて、何か良い理由は無いでしょうか? ・就業規則に「結婚で退職する際は証明する物が必要」と書いてあるのですが、記入した婚姻届でも証明になるでしょうか?必ず出さなければなりませんか? 自分が全て悪い事は分かっているのですが、こうでもしなければ辞められない状況でした。 本当に申し訳ないのですがどうかお力をお貸し下さい( ; _ ; ) 長々と失礼致しました。

  • 新入社員と退職

    現在製造業で働いている新入社員です。諸事情により、今の会社を12月中に退職しようと考えています。ちなみに、今の会社は3月~12月の間に既に7人が退職しています。理由は主に給料面ですが、個人的にはそれ以外にもあると思っています。入社後1年以内に会社を退職した経験がある方や人生経験が豊富な方に退職についてのアドバイスをお願いしたいです。

  • 新入社員

    こんにちは 4月から新入社員になる知人がいるのですが、その会社の事を調べるとあまり良い事を聞かないと悩んでいます。 私も調べたりしましたが確かにあまりいい事はなく悪い事ばかりです。 私が思うにその会社に入ってみなくてはわからないですし、もしかしたらその内容が嘘かもしれませんし‥ そこで質問ですが、会社に入る前は、悪い噂ばかりだったが、入ってみたらむしろ『いい会社じゃん』と経験した事はありますか? ちなみに知人の職業は宅配便ではなく宅急便の方です。 よろしくお願いします

  • 退職理由

    29歳女です。去年9月に7年間クリニックで医療事務として働いていた所を退職しました。 理由は母の骨折の看病の為です。家の事やいろいろ考えた結果で退職を決意しました。 このような事はありふれた理由なので嘘と思われると思うのですが本当の事です。 今は、完治したので就業に差しつかえがないので、また医療事務として今年から就職活動を始めました。でも、別の理由を言った方がいいのでしょうか?またこうゆうことがあると辞められるとか そんな事で辞めたのかとか思われるのかと思い・・・。皆さんの智恵をかしてください。 お願いします。

  • 虚偽の理由で退職した社員

    今年会社を立ち上げたばかりです。 4月下旬に中途採用で正社員を採用したのですが、ゴールデンウイーク明けに「実家の祖父が倒れてしまい急遽家業を継ぐことになった。ついては今日にでも退職させてほしい」という申し出があり、その様な理由ならば仕方ないと退職を認めました。 ところが今日になってその話はまったくの嘘で、より条件のよい会社が見つかったため、そちらのほうに就職するための嘘だと言う事が判明しました。 このような元社員に対して何らかの損害賠償を請求することは可能でしょうか?(急な退職だったので残された社員に負担がかかり、かつ顧客にも迷惑をかけています。) なお、就業規則では退職は1ヶ月前に申し出ることになっています。

  • 退職について教えてください。

    1ヵ月前に会社を退職したのですが、 その会社からいまさら、私が出した退職願があまりに急だっため(退社日は会社と相談して決めました。)、 退職願の承認、手続きができないと言われました。 退職理由も今になって疑われ、証明してみろみたいな事を言われました。 離職票の離職理由欄が関係しているのでしょうか。 その際、証明などが必要でしょうか? 辞めた理由は、親の看病の為(退職願には一身上の都合とのみ記入)で、 引継ぎもちゃんとして辞めたのですが、 どうしたらいいでしょうか。退職手続きをしてもらえないのでしょうか。

  • 前任の派遣社員の退職理由

    今度、初めて派遣社員として働く事になりました。 別の派遣会社の派遣社員から業務を引き継ぐのですが 私が所属している派遣会社にその派遣社員はどのような理由で 退職されるのか聞いてもよいものなのでしょうか? それかどのくらい勤めておられたのかなど。

  • 退職

    今年の4月から新入社員で土木で働いて者です。 色々な理由から9月に仕事を辞めやりたい仕事をやるつもりです。自動車整備士です。 それで、辞める時の理由は正直にやりたい仕事があるんで…って言えばいいのか嘘をついて家族が病気で…とか一身上の都合でとかの方がいいですかね(・・?)回答お願いします。 あと二週間前に辞める旨を伝えればいいんですか(・・?) 退職届を出すタイミングも教えて下さい。

  • 退職金について

    2月いっぱいで8年間勤めた会社を退職しようか悩んでいます。 会社は赤字でいつも12月に支給される冬のボーナスは0でまったく出ませんでした。 去年11月に退職した同期は5年以上勤めたからという理由で退職金が出たそうです。 赤字だから退職金がでないという理由で支給されることはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう