• ベストアンサー

新入社員と退職

現在製造業で働いている新入社員です。諸事情により、今の会社を12月中に退職しようと考えています。ちなみに、今の会社は3月~12月の間に既に7人が退職しています。理由は主に給料面ですが、個人的にはそれ以外にもあると思っています。入社後1年以内に会社を退職した経験がある方や人生経験が豊富な方に退職についてのアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244887
noname#244887
回答No.5

学生後、最初の会社は4週間で退職しました。 正社員パートアルバイト派遣で合計9社入退社しました専業主夫です。 (私の事情説明は省きます。) 色々お伝えしたいものの長文回避のため1点だけ書かせて下さい。 マイナス理由(給料安い等)は心の中にしまって色々な人に話すネタは プラスな理由にして下さい。 今の会社数ヵ月間働いて得たものたくさんあると思います。 よく整理してモノにしてください。 「給料安かったので辞めた」よりかは 「前の会社からはこういう事を得た。辞めたくなかったが、こういう夢に向けて こういう経験を積みたい為、御社の~」のほうがプラスの理由になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

雇用契約書を確認してください。退職する場合何日前までに届け出るかということが記載されているはずです。常識的に考えればその期限前に届ければ何の問題もありませんが、会社の方で認めればそれ以降でも可能な場合もあります。退職理由については「一身上の理由」で十分で、本当のことを詳しく書く必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11397)
回答No.2

退職はいろんな事情があるので仕方ないと思います ただ、今からでは12月中旬に退職は不可能ではないかと思います アドバイスとしては、「失業保険がもらえる1年間は頑張ってみてはどうだろうか」ということです 失業保険がもらえると、しばらくすると3ヶ月くらいお給料の数十%がもらえます また、すぐに就職できれば再就職手当としてお金がもらえます 結構な額になりますので1年まであとちょっとなら頑張る価値はあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言って、人の退職理由は、自分の退職理由には全く関係ありません。 自分の退職理由を正当化しようとするだけの話で、自分自身の退職理由じゃないからです。 他の人も退職しているんだから。と自分の退職を正当化したいだけでしょう? 給料面というものは、応募して入社するまでの間で大体のところがわかっているはずの内容になります。 なので、一年たたずに止める理由としては、仕事も覚えられる前に退職するような人。という感じですね。 この手で転職する人って、転職したあと後悔する人が多いんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員の退職&転職

    私は4月に入社した大卒の男です。 就職した会社は建設会社(ゼネコン)です。まだ入社2ヶ月ですが、すでに退職をしたいと考えています。毎朝、憂鬱で急に涙が出てきます。2ヶ月程度の就労では、次の就職にはやはり不利ですよね。 毎朝朝が早く、サービス残業は毎日3時間で休みは日曜日しかありません。 すぐに辞めたいと思ってる私はやはり甘いですよね。 皆さんの会社の新入社員ですでに退職してしまった人などはいますでしょうか。また、早期退職した経験のある方のお話を聞きたいです。 たくさんの回答をよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の退職

    新入社員が入って約2ヶ月経ちますね。 皆さんの会社ではすでに退職してしまった新入社員はいますか?

  • 確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

    確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員) 今年4月に入社した新入社員です。 実は今年の公務員試験に合格し既に内定をもらっており、 来年春から働ける状態です。 今の仕事を辞めようとしているのですが、一般的な考えのもと 今月退職の話を切り出して、約1か月後の来月中には 辞めようと考えています。 今は、ちゃんと辞めれるかという不安、話の切り出し方、 退職願(or退職届?)など手順など、慣れないことに 悩んでいます。 退職経験者の方など、’こうしたらいい’ ’こうすればスムーズに退職できる’というような アドバイスを頂けたらと思います。 補足情報(現在の状況) ・現在入社7か月、大学院卒(使用期間は満了) ・組織は独法 ・職場は人手不足 ・以前から親が病気で土日は看病で実家に帰ってる、ということにしている(実は嘘) ・病気、看病の件は職場内(上司含む)にも周知されている

  • 新入社員の早期退職

    皆さんの会社の新入社員達は、元気に頑張っていますか? 早くも退職した新入社員はいますか? よければ詳しく教えてください。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員での退職

    新入社員三ヶ月になる女です。 今年短大を卒業し、四月から通信営業の会社に入りました。 今、辛くて退職を考えています。 辛い内容なのですが 通勤時間が片道2時間(これは入社前から知っていたことです。) 朝五時に起きて6時には家をでます 始業は9時からですが8時につくようにしています。 就業は18時とHPや会社説明の際のプリントに記入してありますが ほぼ終わる時間が21:30は超えます いつも終電ギリギリまで会社に残されます。 なので帰宅は早くても23時すぎます。 仕事は通信営業なので必ず毎日契約しないと怒られます。ノルマという名前はありませんがコミットという自分の目標数値をきめます。(あるいみ自己ノルマ 毎日怒鳴り声やランキング下位は名前を上げられます。 そして女性営業社員は私だけです。 週休土日の2日といわれましたが、営業成績が悪いと土曜日も出勤です。 正直体力的にも精神的にも辛い毎日です。 金銭面等でも親に迷惑をかけたくないのでなるべくいたいのですが、最近は医療事務の資格を取ろうと考えています。 しかし仕事しながら勉強して試験がとれれば1番良いのですが、あまりに時間がなく自分は難しく考えています。 今辞めるのも自分が甘いのをわかっています。 会社がどこも大変であり、簡単に転職が出来ないのもわかっています。 今の会社も人はとても良い人達が多く、今辞めるのは本当に申し訳なくも感じています。 でも辛くて仕方がないのですが やはり仕事はまだつづけていったほうがよいでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありません。 よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 新入社員で退職(膠原病)

    今年入社の新入社員です。 6月頃から熱と関節痛が慢性的に起こり、 ずっと原因不明でしたが、最近になってやっと血液検査で抗核抗体が 陽性の「膠原病予備軍」だと診断されました。 膠原病のことを色々と調べたところ、ひどくなるとステロイドで 対処療法をしたり、リウマチになったりなどがありました。 今の仕事は残業も多く、年末年始の休みもありません。 最近特に激務になり、明らかに熱と関節痛がひどくなってきています。 このままこの会社にいる限り、症状を悪化させるだけなので、 早いうちに事務職に転職し、予備軍のうちに治療したいと考えているのですが、 「膠原病」が認知度が低いので、会社に予備軍などと言っても伝わるのか、または伝え方そのものがわからずに悩んでいます。 転職を考えている理由は以下の点です。 ・職種的に激務な分類で、今の部署でも暇な方なので部署を変えても意味がない。 ・周りが残業、徹夜だらけなので、時間を短くして勤務などは気まずい・・・。 ・事情を説明していない今は、解熱剤でごまかす毎日なので、ストレスも悪化に影響してしまうのではと心配。 新入社員での退職なので、かなり悩んでいます。期待も大きく、たくさん仕事も任せていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日辛いです・・・。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう