• ベストアンサー

新入社員と退職

現在製造業で働いている新入社員です。諸事情により、今の会社を12月中に退職しようと考えています。ちなみに、今の会社は3月~12月の間に既に7人が退職しています。理由は主に給料面ですが、個人的にはそれ以外にもあると思っています。入社後1年以内に会社を退職した経験がある方や人生経験が豊富な方に退職についてのアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244887
noname#244887
回答No.5

学生後、最初の会社は4週間で退職しました。 正社員パートアルバイト派遣で合計9社入退社しました専業主夫です。 (私の事情説明は省きます。) 色々お伝えしたいものの長文回避のため1点だけ書かせて下さい。 マイナス理由(給料安い等)は心の中にしまって色々な人に話すネタは プラスな理由にして下さい。 今の会社数ヵ月間働いて得たものたくさんあると思います。 よく整理してモノにしてください。 「給料安かったので辞めた」よりかは 「前の会社からはこういう事を得た。辞めたくなかったが、こういう夢に向けて こういう経験を積みたい為、御社の~」のほうがプラスの理由になるかと思います。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

雇用契約書を確認してください。退職する場合何日前までに届け出るかということが記載されているはずです。常識的に考えればその期限前に届ければ何の問題もありませんが、会社の方で認めればそれ以降でも可能な場合もあります。退職理由については「一身上の理由」で十分で、本当のことを詳しく書く必要はありません。

• agehage
回答No.2

退職はいろんな事情があるので仕方ないと思います ただ、今からでは12月中旬に退職は不可能ではないかと思います アドバイスとしては、「失業保険がもらえる1年間は頑張ってみてはどうだろうか」ということです 失業保険がもらえると、しばらくすると3ヶ月くらいお給料の数十%がもらえます また、すぐに就職できれば再就職手当としてお金がもらえます 結構な額になりますので1年まであとちょっとなら頑張る価値はあると思います

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言って、人の退職理由は、自分の退職理由には全く関係ありません。 自分の退職理由を正当化しようとするだけの話で、自分自身の退職理由じゃないからです。 他の人も退職しているんだから。と自分の退職を正当化したいだけでしょう? 給料面というものは、応募して入社するまでの間で大体のところがわかっているはずの内容になります。 なので、一年たたずに止める理由としては、仕事も覚えられる前に退職するような人。という感じですね。 この手で転職する人って、転職したあと後悔する人が多いんですよね。