• 締切済み

新入社員での退職

新入社員三ヶ月になる女です。 今年短大を卒業し、四月から通信営業の会社に入りました。 今、辛くて退職を考えています。 辛い内容なのですが 通勤時間が片道2時間(これは入社前から知っていたことです。) 朝五時に起きて6時には家をでます 始業は9時からですが8時につくようにしています。 就業は18時とHPや会社説明の際のプリントに記入してありますが ほぼ終わる時間が21:30は超えます いつも終電ギリギリまで会社に残されます。 なので帰宅は早くても23時すぎます。 仕事は通信営業なので必ず毎日契約しないと怒られます。ノルマという名前はありませんがコミットという自分の目標数値をきめます。(あるいみ自己ノルマ 毎日怒鳴り声やランキング下位は名前を上げられます。 そして女性営業社員は私だけです。 週休土日の2日といわれましたが、営業成績が悪いと土曜日も出勤です。 正直体力的にも精神的にも辛い毎日です。 金銭面等でも親に迷惑をかけたくないのでなるべくいたいのですが、最近は医療事務の資格を取ろうと考えています。 しかし仕事しながら勉強して試験がとれれば1番良いのですが、あまりに時間がなく自分は難しく考えています。 今辞めるのも自分が甘いのをわかっています。 会社がどこも大変であり、簡単に転職が出来ないのもわかっています。 今の会社も人はとても良い人達が多く、今辞めるのは本当に申し訳なくも感じています。 でも辛くて仕方がないのですが やはり仕事はまだつづけていったほうがよいでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありません。 よければ答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kageroho
回答No.8

難しい問題ですね。個人営業の会社は、生保などが代表的ですが、あまりにもシビアで、辞める人が続出です。貴女の現状を伺う限り、現在の仕事を続けることが貴女の未来にとって、よいこととは思えません。肉体的、精神的に消耗して行くのは目に見えています。 会社側から見れば、たった数か月で辞められては困るのは間違いありませんが、早急に決断して退職を申し出て、(会社の規定を確認して)1カ月だけ頑張って、円満に退社されるべきだと思います。 ただ、次の職を探すにあたって、前職を数カ月で自己都合退職したという職歴は、決して有利にはなりません。次はそれを覚悟して、バイトや派遣からスタートせざるを得ないかもしれませんが、個人的には「今よりまし」だと思います。どうか、頑張って下さい・

• meg68k
回答No.7

こんにちは。 引っ越すことは出来無いのでしょうか(会社の近くじゃなくても片道 1時間くらいの場所にとか)。 辞めるのは個人の自由ですが、せめて6ヶ月以上頑張って(出来れば 1年以上)、次の履歴書に堂々と書けるくらいになっていた方がいい と思います(次の面接で、何故辞めたのか話が出ると思いますが、3 ヶ月では突っ込まれる事になる可能性ありだと思います)。 ちなみに医療関係の仕事はもっときついかもしれません。間違えが生 死につながりうるので医者は当然、看護師からも怒鳴られるなんて珍 しくないと思います。

• tacoru
回答No.6

もし通勤時間が30分以内なら続けられそうですか?またはノルマが無ければ通勤時間が長くても大丈夫ですか。 もし定時に帰れたら、もし1時間前の出勤が無かったら?どうでしょう? ご質問を見ると辛い気持ちが先に立ち、通勤もノルマもすべてが嫌という考えになっているような感じです。 一度、辛いということを書き出し、どれが無ければ大丈夫なのかを整理してみてはいかがでしょう。 新人の頃はだれでも仕事の要領をつかめず、1年くらいはかなりきついものです。 貴方の場合は通勤や休息時間などの要因により、普通の人が感じる以上の苦しみを感じているかもしれません。 もし物理的に解決できることで、楽になるなら、例えば通勤がネックなら会社の近くに一人暮らしするなども解決策だと思います。 ちなみにノルマについて言えば営業職でノルマの無い仕事はありません。 ですからこれが原因なら違う仕事を探すのもありだと思います。 まじめな人ほど、陥りやすい状態であることは間違いありません。 1つアドバイスさせてください。物事は60%できていればOKと自分で決めることです。 1時間前出社も含め貴方はまじめすぎます。 時間があれば医療事務の資格を今の会社に勤めたまま取ることもできるのですから、土曜の時間を有効に活用するためにも休日出勤は断り、夜辛いときはいいわけして帰る。また仕事も少し手を抜くことです。文句を言われば済むことと割り切りましょう。 この開き直り方は今後の人生で必ず武器になります。 どうせやめるならとことん今の会社を利用するべきです。上司が無理を言ったら「善処します!がんばります!」と言って60%くらいやっていればいいのです。 つぶれる前に逃げろと皆、皆言いますがどこでも似たりよったりです。したたかになりましょう。自分を守るのは自分です。武器を持ちましょう。辞める前に開き直ってみてください。

noname#174135
noname#174135
回答No.5

こんにちはー はっきり言って、、 個人的な意見ですが 辞めたほうがいいと思います。 >会社がどこも大変であり  どこでもではありません。 なぜ営業職についたのかが、気になるところです。 営業はどこの会社でも、残業はあたり前です。 私の友達も営業やってましたが、 契約の勤務時間9時~18時で終わる事は、ほぼ無い、 帰る時間はいつも23時前後だったと聞いております。 他の友達もそうですし、 私の勤め先の営業の人たちは、 契約上の勤務時間は9時~18時ですが、実際は 8時~24時です。 会社にもよりますが、ノルマ関係なしに100% 完全週休2日制の所もありますが、 営業職は勤務時間と、出勤日数には変動があります。 高卒で、仕事がない! 営業でもいいから! と、営業を選んだのであれば、文句も自由ですが 質問者さまは、短大を卒業されて 卒業後すぐに勤務できる会社は少なかったかもしれませんが 営業職は自身から進んで選択されたのでしょうか? せっかく短大を卒業されのですから、 学歴は高卒より上ですし、 もっと良い職場があると思います。 医療事務の資格取得に向けて勉強をするのでしたら、 営業職をしながら ではかなり難しい環境だと思います。 また医療事務関係なら資格不問で募集しているところで 採用されるよう面接に参加してみてはいかがでしょうか?  http://www.rpt.serio.jp/iryoujimu/2006/12/post_27.html  上記URLの先に、医療事務は必ずしも資格が必要と言うわけではない  と書かれています。 もし質問者さまが、医療事務の仕事がしたいと思うでしたら、 医療事務関係のアルバイト・パート・契約社員・正社員の求人情報を 探して、見つかったらとりあえず応募、採用・不採用関係なく こういう仕事をしながら、もしくは探しながら勉強してみてはいかがでしょうか。 営業職は本当に忙しく大変な仕事ですね。 他の職でももっと大変な仕事もたくさんありますが、 資格を取りたいと思う気持ちがある以上、今の状況を このまま続けて行っても、ストレスと疲れだけが蓄積されていって 最悪、病気になったりもします。 >金銭面等でも親に迷惑をかけたくない せっかく短大を卒業されたのですから、 ずっとやっていける仕事が見つかるまで、親にあまえましょう。 体力的にも精神的にも追い詰められるような仕事をしていると あなたではなく、両親が心配するようになると思いますので、 親に迷惑をかけないためにも、仕事を変えることをお勧めいたします。 >今の会社も人はとても良い人達が多く きつい職場に限って、先輩、同僚、上司がとてもよい人たちが多いです。 とてもよい人たちなんですけど、仕事では鬼なんですよ。 それをよく考えると良い人なのかな・・ と悩みます。 ですが、仕事で得るストレスや疲れは自分自身の問題なので、 会社の人たちが「すごくいい人」というだけでは解決できないのが現実です。 体を大事にしてください。がんばってください。

• ikuchan250
回答No.4

多分、このまま行くと、体と心が同時に破綻します。 八方塞がりになって、よからぬ事を考えてしまう方がよいです。 できるだけ早いうちに決断した方がよいと思います。 まだ、第二新卒.枠になるのかな?。履歴書には項目が増えてしまうけど。 >医療事務の資格 資格の取得は賛成です。しかし、医療事務は賃金が安くないですか? 簿記二級なんて如何でしょう。他の資格と違って試験回数も多いし。 しかし、この場合、思い切って専門学校に行った方が得策ですが 簿記三級→簿記二級と通信教育や自己学習でも取れない事は無いです。 転職には「手に職」のような資格が武器になります。 資格取得、応援しています そうそう、妻の話では(看護師) 有名私立大学を卒業した後からでも、専門学校。看護短大・看護大学に 入り直して、病院に看護実習に来る子が多い、といっていました。 たしかに、看護師なら、どこでも、結婚しても、子供が手を離れてからでも 就職は引く手あまたですからね。

• m3k3
回答No.3

辛くて仕方がない、辞めたいと一度思ってしまうとなかなか続けるのは難しいですよね。 しかし、この就職難に仕事が決まったとなると、頑張ったほうがいいのかなぁと悩みますよね。 ですが、精神的に辛いとなるとうつ病などになってしまう危険もあるので、ずるずる続けるより、早めに退職するのもいいのかな、と思います。 とにかく、あなたの体が一番です。

• tanutubu
回答No.2

辛いのはわかります。あなたに元気になって欲しいのでメールしました。 今の仕事が続けられそうにないのなら、辞める手続きをできるだけ早く取ったほうがいいと思います。 今の状態では医療事務の勉強など並行してできないでしょう。 会社をやめて、アルバイトをしながら医療事務の勉強に取り組むのが最善では! 実は私の知り合いが2年前、コンビニの早朝のバイトをしながら医療事務の勉強を始め、今年の春、実際病院で働くようになりました。あなたは若いのだから軌道修正も方向転換も一時停止も自由だし、大丈夫ですよ! 頑張ってください!

• bfox
回答No.1

辛くて仕方ないなら、身体と心を壊す前に辞めるのも有りですよ。