• ベストアンサー

前任の派遣社員の退職理由

今度、初めて派遣社員として働く事になりました。 別の派遣会社の派遣社員から業務を引き継ぐのですが 私が所属している派遣会社にその派遣社員はどのような理由で 退職されるのか聞いてもよいものなのでしょうか? それかどのくらい勤めておられたのかなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聞いても真実は教えてもらえません。 ・一身上の都合 ・契約が切れたから ・契約更新時の派遣会社との値上げ(値下げ)交渉がうまく行かなかったから 等々、確認取れない内容で言われるだけです。 (向こうには答える義務がないから) 派遣期間については派遣先に入れば判りますし、あなたの派遣会社が把握していないかもしれません。 いずれにせよ、「あなたが知りたいレベル」の回答は得られない可能性が高いです。 <蛇足> 一般論ですが、 離職率みたいなものを気にする人がいますが、すごく無駄なことです。 ・会社が嫌で辞めた(待遇、福利厚生、給与、通勤等) ・仕事が嫌で辞めた ・人間関係が嫌で辞めた 等々の「みんなが知りたい」統計データを集計している企業は少ないし、 ましてや外部に公表する企業はもっと少ないです。 離職率(理由)には、 ・本当に家業を継ぐため ・(多少のたくわえもあるし)働くのが嫌になったから ・留学等自己啓発や起業のため ・結婚退職等、個人の都合のため ・病気、怪我等 等々の(企業側には責任のない)理由もあることをお忘れなく。

aokoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、仮に人間関係などの不都合な理由でも そんな理由を本人も派遣会社も正直に話すとも思えないし。 とりあえず勤務して私自身が体験してみます。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

きくのは自由ですよ。 でも別の派遣会社のことをどこまできいているか、 きいていてもあなたに教えてもいいレベルかはわかりません。 例えば業務がきびしいきつい、人間関係とかだと、教えてしまうと後任者(あなた)に不安を与えることになるので、 仕事が合わなかった、職場になじめなかった、などと、どうにでもとれそうなありきたりの理由しか言わないでしょう。 もし事実を教えてkれなかったら、実際就業してから職場の人にでもきいてみては。親切な人はこっそり教えてくれます。

aokoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、仮に人間関係などの不都合な理由でも そんな理由を本人も派遣会社も正直に話すとも思えないし。 とりあえず勤務して私自身が体験してみます。

• adobe_san
回答No.1

聞いてどうするんでっか? 意味ありまへんで! 別の会社が「撤退」の公算高いんでっけど・・・ もしかして・・・ 何らかの不都合があって「辞めよった!」と思っとるんとちゃうん???