• ベストアンサー

派遣社員が派遣社員に指示することについて

IT系会社で派遣社員をしています 別会社からきている派遣社員の先輩が指示をしてくるのですが、これって違法又は契約違反ではないでしょうか? その派遣社員とも派遣会社の所属する会社とも一切の契約関係が存在しません

• vmgsk
  • お礼率18% (21/115)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> その派遣社員に「これって〇〇部長の指示ですか?」と聞いたら確実に関係悪化してしまいます 部長に聞けばいいのではないですか?違うと言われたら指示は聞かない。そうだと言われたら指示を聞いて,ついでにその派遣社員が部長の代わりに指示することになっているのかも聞いてください。

vmgsk
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 なるほどですね。 部長との関係も硬直しそうではありますが、そういったことばかり言っていても前に進みませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

派遣社員に対しては,指揮命令者が直接あるいは間接に指揮命令をしなくてはいけません。 例えば指揮命令者以外が派遣社員に指示をするとしても,それが指揮命令者の間接的な指示となっているのなら問題ありません。指揮命令者の指示と異なる指示がなされたら,まずそれが指揮命令者からの間接指示であるかどうかを確認し,間接指示である場合にはそれが指示の変更であるのかを個別に確認してください。勝手な指示であれば従う必要はありません。

vmgsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通の社員同士のように日常的にいろいろな指示を受けていますがやはりおかしいですよね。 書面上の指揮命令者は部長ですので、その派遣社員に「これって〇〇部長の指示ですか?」と聞いたら確実に関係悪化してしまいますが、特に明示的な指示は全く受けていないと思います。

• tzd78886
回答No.1

派遣先がその別会社から来ている派遣社員に「指示係」の仕事を割り当てているのです。それ自体は何の問題もありません。

vmgsk
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。