• 締切済み

半額シール付きをくれる彼

こんにちは。女性46歳です。一年前から知り合った彼の相談です。 20歳年上の未婚男性66歳の彼がスーパーで夜に半額や75%引きシールが付いたお刺身などをくれる事に迷惑してます。 半額になったその日にもらえるならまだしも、家が遠いので次の日の夕方くれます。 彼は私が受け取るまで朝からクーラーBOXに入れて車に置いてるみたいです。 私にだけでなく、彼は近所や知り合いにもあげてるそうです。 先日も半額シールが付いたままのウナギとお刺身を買った次の日の夕方もらいました。 ウナギは大好きなので食べた所、とてもマズイのです。 そうです、痛んでました。 お刺身も黒くなっているのでほとんど捨ててしまいました。彼は黒くなってても食べれるから!と言います。 毎回明日、渡したいと電話が来るたび断るのですが、かなり強引に待ち合わせになってしまいます。 それだけでなく、彼はスーパーで他のお客さんのカゴに入れてある半額商品を自分の物とすり替えるそうです。かなり引きますが… もらえるのは初めは嬉しかったのですが正直、今は半額の物ばかりくれるのには迷惑です。 半額の物、私なら自分で食べるならいいけれど、人にあげたりしません。 頻度は月1~2回くらいなのでもらっておけばいいのかもしれませんが、わざわざ遠回りして待ち合わせも面倒だしもう、もらいたくないです。気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.9

再び。 うわッーそれはうざいですね。まして職場になんか来られたら… 本人は良心でやってるのでしょうが。 怒ったりするのも可愛そうだし‥ それなら別のものを頼んじゃうとか。砂糖、醤油とか。笑

2741628
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 別の件であまりにも分からず屋なのでキレてしまった事があります。 回答者さまのおっしゃった商品もオマケでくれる時もあります。 たまにですよ。 洗剤、シャンプーなども。 でも、洗濯洗剤は粉なのでうちは、液体ですと言いましたがやはりまた粉洗剤をくれました。 しかし、いつも頂いてばかりだと 困るのでちゃんとお礼の品を差し上げます。 再回答大変ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.8

ハッキリ断ると言うのはこれくらいです。 以前もらったものを食べて身体を壊したことがあるからいりません。 鮮度の低いものは私には食べられないからいりません。 生物を玄関に置かれても迷惑です。 重ねて言うが迷惑だから二度とやらないで欲しい。 日本語わかります? 非常識にも程がある。 他人の話を理解しようとしない人に何を話しても無駄ですね。 今後も同様の事があるなら、着払で送り返します。 場合によっては嫌がらせ行為として然るべき措置を取ります。 どこでわかってくれるかわかりませんが、ハッキリ断ると言うことなら相手の出方次第ではここまで言う必要があると言うことです。

2741628
質問者

お礼

確かに彼のやり方だと、ここまで断わらないといけない段階になりますね。 何をあげたのか分かりませんが、 送り返して来た人がいると聞いた事があります。 ありがとうございました!

• mindy73
回答No.7

もう、今度からいりませんよ。自分で食べてください。とはっきりいいましょう

2741628
質問者

お礼

親切に回答して頂いて大変申し訳ありませんが、いつも丁寧にいらない、自分で食べて下さい、他の方へあげて下さい、忙しくて受け取りに行けません等を言って断るのですが、 それでも聞いてくれず、家まで持って行く、遅くなるなら玄関に置いておく、私の職場へ持って行ってあげる、など言われてしまいます。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.6

お刺身のように豪華っぽいものを「安く買うこと」を良いことだと思っているのでしょうか。 好意は嬉しかったのですが、この前いただいたものは傷んでいました。これからは新しいものを食べましょうと伝えてしまっていいと思います。

2741628
質問者

お礼

豪華っぽいお刺身の盛り合わせをあげたい気持ちと、 彼がお刺身が好きなので、それを周りにあげて喜ぶ顔が見たいのでしょうね。 早朝から刺身を食べたなど、いちいち電話して来る事も。 都合つく時に、痛んでる物じゃないのなら、もらいます! と思い切って言ってみます。

• chie65535
回答No.5

スーパーの本社に電話して「消費期限切れで廃棄する筈の惣菜や生鮮品を、知り合いに配っている店員が居て、私もそれを貰って食べたんだけど、食べた後に腹痛を起こして下痢になりました。傷んでいるのを配ったようです。病院に行っても治療費がかかるから病院に行きませんでしたが、お店は、この件について、どう考えていますか?」と問い合わせしてみましょう。 多分、その男性は、本社にコッテリ絞られたあと、廃棄予定品を配るのをやめるでしょう。

2741628
質問者

お礼

彼は半額の時間に行くのが毎日の楽しみらしく、まだ半額時間になってない時はスーパーのバイト高校生にチップを渡してシールを貼ってもらうそうです。 そしてそれをスーパーのバイトやパートのおばさんにあげたりするらしいです。 私はかなりドン引きです。 回答者さまのようにスーパーへ電話してこっぴどく怒られたらどうなるでしょうね! でも、頑固な人なので言う事を聞かないかと…ごめんなさい。 私がはっきり断っても続くようなら 腹痛になったと話してみようかと思いました。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

>気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか? 月に1,2回でしたら都合のつく時だけいただいておいて 毎回必ず『傷んでいたのでお気持ちだけいただいて処分しました。ごめんなさい』と 報告するとか・・・ 絶交してはマズイようなご関係でしょうか? こちらの心遣いに気づくようなら、そういう押しつけがましい好意を寄せてこないでしょう。 彼の価値観を受け入れられないのでしたら、きちんとお断りになったほうがいいと思います。 同じような親切が好きな姑に長年苦労している友人がいます。 断っても断っても暖簾に腕押し、すでに認知障害かもと疑っていますが そちらのほうにはつけるクスリがなさそうです。 ご健闘お祈りします。

2741628
質問者

お礼

先日、ウナギの痛んでいたのは、言えず 美味しかったです、とお礼を言いました。 黒くなったマグロでも、分かってて渡します。2~3日大丈夫だから!と言うのです。 頻繁でないですが、受け取る都合が付かないと 私の職場や家に持って行くからね!と言うのです。 彼は喜んでいると勘違いしてます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

>気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか?  質問者様に好きな男がいて、その男は質問者様に全く気がなく、お断りしようとしています。で、振られるとき、質問者様が傷つかない言い方ってありますか?振られる結果が変わらないからあるわけない。  だから、いただいても捨てるだけだからいりません、とはっきり言うのが良い。

2741628
質問者

お礼

参考になります。性格上 捨てるだけと言えたら悩みませんが、いつかは言ってしまいそうです。 ありがとうございます。

• yumi321
回答No.2

うわっ!一番どうにもならない爺です。これは深入りしたら駄目なタイプですので付き纏わないで!って感じです。 今後も付き纏いは止めませんよ。一番始末が悪い爺で気の毒です。 そうこうしてるうちに爺は勝手に貴女は自分に気が有るから付き合ってくれる!とか思い込みだけは人の何百倍ですので早々に遮断すべきです。お気の毒様~・・・。

2741628
質問者

お礼

はい。困ってしまう事が多いので気をつけます。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

66歳でその行動となると、非常識にも関わらず、自分の行動が正しいと思っているでしょうから、選択肢は2つです。 1.今まで通りもらって捨てる。 2.ハッキリ断る。

2741628
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りこの件に関わらず、他にも自分が1番正しい!と思い込んでいるところが多々あるのです。 今回はこの件が最近の1番困った事でしたで質問しました。 以前、断っても家の玄関に置いとくと言うので… ありがとうございました。参考になりました。