• 締切済み

半額シール付きをくれる彼

こんにちは。女性46歳です。一年前から知り合った彼の相談です。 20歳年上の未婚男性66歳の彼がスーパーで夜に半額や75%引きシールが付いたお刺身などをくれる事に迷惑してます。 半額になったその日にもらえるならまだしも、家が遠いので次の日の夕方くれます。 彼は私が受け取るまで朝からクーラーBOXに入れて車に置いてるみたいです。 私にだけでなく、彼は近所や知り合いにもあげてるそうです。 先日も半額シールが付いたままのウナギとお刺身を買った次の日の夕方もらいました。 ウナギは大好きなので食べた所、とてもマズイのです。 そうです、痛んでました。 お刺身も黒くなっているのでほとんど捨ててしまいました。彼は黒くなってても食べれるから!と言います。 毎回明日、渡したいと電話が来るたび断るのですが、かなり強引に待ち合わせになってしまいます。 それだけでなく、彼はスーパーで他のお客さんのカゴに入れてある半額商品を自分の物とすり替えるそうです。かなり引きますが… もらえるのは初めは嬉しかったのですが正直、今は半額の物ばかりくれるのには迷惑です。 半額の物、私なら自分で食べるならいいけれど、人にあげたりしません。 頻度は月1~2回くらいなのでもらっておけばいいのかもしれませんが、わざわざ遠回りして待ち合わせも面倒だしもう、もらいたくないです。気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び。 うわッーそれはうざいですね。まして職場になんか来られたら… 本人は良心でやってるのでしょうが。 怒ったりするのも可愛そうだし‥ それなら別のものを頼んじゃうとか。砂糖、醤油とか。笑

2741628
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 別の件であまりにも分からず屋なのでキレてしまった事があります。 回答者さまのおっしゃった商品もオマケでくれる時もあります。 たまにですよ。 洗剤、シャンプーなども。 でも、洗濯洗剤は粉なのでうちは、液体ですと言いましたがやはりまた粉洗剤をくれました。 しかし、いつも頂いてばかりだと 困るのでちゃんとお礼の品を差し上げます。 再回答大変ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

ハッキリ断ると言うのはこれくらいです。 以前もらったものを食べて身体を壊したことがあるからいりません。 鮮度の低いものは私には食べられないからいりません。 生物を玄関に置かれても迷惑です。 重ねて言うが迷惑だから二度とやらないで欲しい。 日本語わかります? 非常識にも程がある。 他人の話を理解しようとしない人に何を話しても無駄ですね。 今後も同様の事があるなら、着払で送り返します。 場合によっては嫌がらせ行為として然るべき措置を取ります。 どこでわかってくれるかわかりませんが、ハッキリ断ると言うことなら相手の出方次第ではここまで言う必要があると言うことです。

2741628
質問者

お礼

確かに彼のやり方だと、ここまで断わらないといけない段階になりますね。 何をあげたのか分かりませんが、 送り返して来た人がいると聞いた事があります。 ありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

もう、今度からいりませんよ。自分で食べてください。とはっきりいいましょう

2741628
質問者

お礼

親切に回答して頂いて大変申し訳ありませんが、いつも丁寧にいらない、自分で食べて下さい、他の方へあげて下さい、忙しくて受け取りに行けません等を言って断るのですが、 それでも聞いてくれず、家まで持って行く、遅くなるなら玄関に置いておく、私の職場へ持って行ってあげる、など言われてしまいます。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

お刺身のように豪華っぽいものを「安く買うこと」を良いことだと思っているのでしょうか。 好意は嬉しかったのですが、この前いただいたものは傷んでいました。これからは新しいものを食べましょうと伝えてしまっていいと思います。

2741628
質問者

お礼

豪華っぽいお刺身の盛り合わせをあげたい気持ちと、 彼がお刺身が好きなので、それを周りにあげて喜ぶ顔が見たいのでしょうね。 早朝から刺身を食べたなど、いちいち電話して来る事も。 都合つく時に、痛んでる物じゃないのなら、もらいます! と思い切って言ってみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.5

スーパーの本社に電話して「消費期限切れで廃棄する筈の惣菜や生鮮品を、知り合いに配っている店員が居て、私もそれを貰って食べたんだけど、食べた後に腹痛を起こして下痢になりました。傷んでいるのを配ったようです。病院に行っても治療費がかかるから病院に行きませんでしたが、お店は、この件について、どう考えていますか?」と問い合わせしてみましょう。 多分、その男性は、本社にコッテリ絞られたあと、廃棄予定品を配るのをやめるでしょう。

2741628
質問者

お礼

彼は半額の時間に行くのが毎日の楽しみらしく、まだ半額時間になってない時はスーパーのバイト高校生にチップを渡してシールを貼ってもらうそうです。 そしてそれをスーパーのバイトやパートのおばさんにあげたりするらしいです。 私はかなりドン引きです。 回答者さまのようにスーパーへ電話してこっぴどく怒られたらどうなるでしょうね! でも、頑固な人なので言う事を聞かないかと…ごめんなさい。 私がはっきり断っても続くようなら 腹痛になったと話してみようかと思いました。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか? 月に1,2回でしたら都合のつく時だけいただいておいて 毎回必ず『傷んでいたのでお気持ちだけいただいて処分しました。ごめんなさい』と 報告するとか・・・ 絶交してはマズイようなご関係でしょうか? こちらの心遣いに気づくようなら、そういう押しつけがましい好意を寄せてこないでしょう。 彼の価値観を受け入れられないのでしたら、きちんとお断りになったほうがいいと思います。 同じような親切が好きな姑に長年苦労している友人がいます。 断っても断っても暖簾に腕押し、すでに認知障害かもと疑っていますが そちらのほうにはつけるクスリがなさそうです。 ご健闘お祈りします。

2741628
質問者

お礼

先日、ウナギの痛んでいたのは、言えず 美味しかったです、とお礼を言いました。 黒くなったマグロでも、分かってて渡します。2~3日大丈夫だから!と言うのです。 頻繁でないですが、受け取る都合が付かないと 私の職場や家に持って行くからね!と言うのです。 彼は喜んでいると勘違いしてます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

>気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか?  質問者様に好きな男がいて、その男は質問者様に全く気がなく、お断りしようとしています。で、振られるとき、質問者様が傷つかない言い方ってありますか?振られる結果が変わらないからあるわけない。  だから、いただいても捨てるだけだからいりません、とはっきり言うのが良い。

2741628
質問者

お礼

参考になります。性格上 捨てるだけと言えたら悩みませんが、いつかは言ってしまいそうです。 ありがとうございます。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.2

うわっ!一番どうにもならない爺です。これは深入りしたら駄目なタイプですので付き纏わないで!って感じです。 今後も付き纏いは止めませんよ。一番始末が悪い爺で気の毒です。 そうこうしてるうちに爺は勝手に貴女は自分に気が有るから付き合ってくれる!とか思い込みだけは人の何百倍ですので早々に遮断すべきです。お気の毒様~・・・。

2741628
質問者

お礼

はい。困ってしまう事が多いので気をつけます。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

66歳でその行動となると、非常識にも関わらず、自分の行動が正しいと思っているでしょうから、選択肢は2つです。 1.今まで通りもらって捨てる。 2.ハッキリ断る。

2741628
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りこの件に関わらず、他にも自分が1番正しい!と思い込んでいるところが多々あるのです。 今回はこの件が最近の1番困った事でしたで質問しました。 以前、断っても家の玄関に置いとくと言うので… ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 惣菜をカゴに入れた後で、値引きシールを貼り始めたら

    スーパーなどで、時々ある光景ですね。 惣菜や弁当を買い物カゴに入れた後になって、店員が「20%引き」とか「半額」とかのシールを貼っていく・・・ そんな時、皆さんだったらどうしますか? ”これにもシールを貼って頂戴”と言いますか? 言う人、何度か見かけたことがあります。

  • 半額の刺身や寿司について

    よく仕事帰りにスーパーに寄り買い物をするのですが、 時間的に閉店間近なので食品が半額になっていることが多いです。 わたしはお刺身や寿司など生ものが好きで半額になっていると ラッキーとばかりに買ってしまうのですが、 半額になる商品は加工してから割と時間が経っている物ですよね? 実際表示シールを見ると当日の午前中に加工したものだったりします。 (買うのは夜の7時や8時) もちろん衛生面で支障がないから売っているのだとは思いますが、 お刺身は冷蔵ケースで売っているからまだいいものの、 寿司や海鮮ちらし等はご飯が固くなるのを防ぐためか普通の 商品棚に常温で置かれていますよね? ふと常温で半日近く置かれた加熱していない生ものを食べていると 考えると、大丈夫なんだろうか…と不安になることがあります。 実際それであたったことはないし、怖いなら買わなければいいまで のことですが、半額の物でも問題ないという根拠というか…、 こうだから大丈夫なんじゃない?という意見をお持ちの方が いたら是非意見を聞かせて下さいませんか? スーパーで働かれている方や働いていたことのある方など… お願いいたします!

  • 値引きシールについて

     スーパーのアルバイトをやっています。 うちのアルバイト先では 10%(20%)→30%→半額 という順で値引きシールを貼っていきます。 ケーキなどは消費期限1日前(当日朝に10%)で 6時からは30%引き、9時には半額で売り切りと決めています。 しかし、お客さんのなかで30%引きの商品をそのままかごに入れて半額を待つ方がいます。 それも同じ人でほぼ毎日です。 半額になるのを見計らって 「これも半額になります?」 っと言ってくるのです。 私はいつも衝突を避けて半額にはしているのですが、 これでは他のお客さんに不公平なようなと思います。 みなさんはスーパーのアルバイトでこういうことは結構あるのですか? あと、何とか手段はないのでしょうか?

  • この間、スーパーで夕方になると貼られる割引きシールを、2割引きのシール

    この間、スーパーで夕方になると貼られる割引きシールを、2割引きのシールが貼られている商品を5割引きのシールに貼り替えてる人を見かけたらんだけど、これって犯罪ですよね? そこでふと思ったんですが、これは何の罪になるんだろうって… 店の人を騙しているから詐欺?でも、店側は割引きするつもりでシールを貼っているんだから、割引きの差額分の窃盗?

  • 割引や%引きの計算のやり方を教えてください。

    夕方以降になると、スーパーでは、割引や%引きのシールが貼られます。 私は、恥ずかしいですがそれが計算出来ません。 小学生のときにつまづいてそのままきてしまいました。 例をあげますので、計算の仕方を教えてください。 236円の3割引は? 525円の30%引は? 過去問も調べましたが、分かりません。 難しい解説をされるとちんぷんかんぷんになります。やさしく教えてください。 私のよく行くスーパーでは、大好きなおさしみに割引シールがよく貼られていて、計算がしたいのに出来なくていつももどかしい気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 半額に弱い

    私は一人暮らしをしています。会社が終わってから スーパーに行くといつも閉店間際です。その時間だと 惣菜でもパンでも乳製品でも半額が結構多いです。 何となく買わないと損な気がしてついつい買い込んで しまいます。多く買いすぎたものは次の日の昼食 にしたり工夫してますが、どういう風に考えを 変えたら買わないとという観念を捨てられる のですか?

  • ケチととるか、倹約ととるか…

    次のシチュエーションで、貴方の気持ちを教えてください。 自分:一人暮らし、彼:実家暮らし 付き合って3か月。年齢は男女とも20代後半。 風邪をひいて辛いとメールをしたら 彼が仕事後にコンビニでパンやヨーグルト、飲み物を買って来てくれた。 ここまでは普通の心温まるエピソード。 袋を開けてみるとヨーグルトやパンに『20円引き』『半額』のシールが 貼ってあるものが多々…。 と、友人が苦笑いで話してくれました。 私はこの話を聞いた時、 『お見舞いだし、ここは普通に買おうよ~』って思いました。私も苦笑い。 皆様はどうとりますか? (1)倹約家だな~。 (2)人にあげるのに値引きシール物はないだろ~。 (3)他 私もスーパーで半額や30%引きなど、買います。 むしろそれ狙いでスーパーに行きます。 けど、お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません。

  • スーパーの半額ものを買う人って変?

    私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、 ついつい買ってしまいます。 で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると ある人からやばい人扱いされます。 価値観の違いということはわかりますが、 そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。 今度からシールははがして持っていこうと思いますが こっちがそんなに気を遣うほどのことかと ちょっと腹立たしいです。 いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど なんかひっかかってます。 こういう人のこと、本当はみなさん どう思われているのでしょうか? やっぱ変なひとっておもいます?

  • 小さな幸せ大きな幸せ

    こんにちは 最近小さな幸せ・・ありました(プチラッキー) ほんとに、プチですけど・・夕方スーパーで「野菜が20%引きです」とシールを貼られました おおラッキー・・と野菜をカゴに入れてゆき、「筍の水煮は?」と聞くと「加工品はダメ」と断られ・・ せっせと大根、長ネギ、じゃがいもをカゴに入れましたが、いつの間にかお店のお兄さんの姿がなく「おしかったなぁ、もう少しはやかったら」と残念な気持ちで家に帰りレシートを見てみたら、全ての野菜が20%引きで、おまけに「筍の水煮2個」も20%引き・・・うっそぉ~ラッキー・・でした。 昨日、ス〇ローに行きました(大きな幸せ) 私は生ビール、だんなはノンアルビールで二人で24皿美味しく頂き、車の中でレシート見ると私の生ビールがのっていませんでした。「うっわぁ~ただ飲みぃ?」ス〇ローのお姉さん<m(__)m> 美味しくいただきました。次は4人でお伺いします・・・ ちょっと幸せ・・大きく幸せ 最近何か感じましたか? あなたの幸せ・・お聞かせ下さい(-"-)

  • 最初から半額で商品を並べるスーパー

    近所のスーパーに定価で販売した実績がないのに最初から半額で商品を置いているところがあります。 毎日置いているわけではなく、今日は◯◯の日みたいな感じでいつも置いている物とは違う肉や魚を最初から半額で置いています。3年近く通ってますがその商品が定価で置かれているのを見たことがありません。 このような不当価格表示を通報する方法はあるのでしょうか?