OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーの半額ものを買う人って変?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146789
  • 閲覧数219
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、
ついつい買ってしまいます。

で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると
ある人からやばい人扱いされます。

価値観の違いということはわかりますが、
そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。

今度からシールははがして持っていこうと思いますが
こっちがそんなに気を遣うほどのことかと
ちょっと腹立たしいです。

いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど
なんかひっかかってます。
こういう人のこと、本当はみなさん
どう思われているのでしょうか?
やっぱ変なひとっておもいます?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

普通です。というか、どうして半額のモノ買ったらいけないの?って感じですが。
大幅値引きの食品は、早めに食べないといけないというデメリットはありますが、次の日に食べるなら全く問題無し。同じ商品を半額で買うのだから、「はぅ~、偉いねー。^^」って感じですが。

ただ、そこで(職場?)変な人扱いするのは、特定の人だけですよね。
その人は、半額の昼御飯云々よりも、なにかしら以前からあなたと馬が合わないと感じていて、中傷するスキをうかがっていたのかも…。

あなたが半額で昼御飯を済ますことが出来るのは、別段悪いコトではありません。むしろ、摂生を心がけることは良いことです。
そのことが、もし今後のあなたの行動(仕事かな?)に影響するようなことになったら、それはとてもバカバカしいことですから、その人の言うことにあまり振り回されてはいけませんよ。なにかイヤなことがあっても表情には出さず、とりあえずヘラヘラしておくのが良いです。(^^;
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは!
そうですね~Gigoさんの言うとおり、
いちいち気にしてもつまんないですよね。
楽しく仕事しようと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 18:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

 いろんな人がいると思いますよ。
 わたしなど、バーゲンセールや余り物市で安価に入手した物(戦利品)をつい価格込みで知人に話してしまいますが、その反応も相手によりけりだなって思います。
「(値段を)言わなきゃいいのに……」なんてよく笑いながら言われます。
 まぁ、笑いをとれるだけいいんですけど、呆れたように横目でこちらを見ている人もいますね、時々。
 かといえば「同志よ!」てノリで「どこで手に入れたの?」と喜んで聞いてくる人もいます。

 半額モノ? いいじゃないですか、賞味期限内ならば。
 ウチもよく買います。家計と手間が助かって、うれしいものです。しっかりちゃっかり者の強い味方。
 ただ、やはり呆れたように横目で見てくる人もいるでしょう。
 それを気にするか無視するか、気を遣ってシールをはがしておくかはまた別な話だと思います。

 わたしは笑って楽しんでくれる人が好きですね。
「今日は『しっかり者』メニューなの!」と堂々と笑顔を見せてもいいのではないでしょうか。
 これが普通なのよ、あなたの感覚のほうが理解できないわって自信のある態度をしていれば、相手が少数なら効きます。
 こちらが変人コンプレックスを漂わせると雰囲気に負けますから、自信がないのでしたらシールをはがすのも一手でしょう。
 
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは!主婦の方でしょうか?
別にまわりのことを気にするのなんて
やめようと思えてきました。
私は私の道をゆくのだ~!
回答ありがとうございました!参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-07 18:16:47

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

いいじゃないですか~。私も半額シール、大好きです。いろんな人がいますからね~、気にしなくて良いですよ!ちなみに私は食品の安いものは大好きですがお洋服とかのバーゲンには行かないんです。人ごみが嫌いだしいらないものまで買ってしまうしなんか目の色変えて物色するのがなんとなく・・・という訳で。
(バイタリティーにかけているのかもしれませんね)案外その方も食品の安いのはイヤだけどお洋服のバーゲンは大好きかもしれないですよ。
人それぞれですものね。お互い半額シール、いいもの見つけましょうね!!
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは!
そういやその人はブランドのバーゲンとかは
大好きみたいです。でも半額シールはだめなんて?
変な話しですよね。
気にしないのが一番ですね!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 18:19:15
  • 回答No.4

全然思わないですよ~^^
私も半額シール派ですから。
堂々としてていいと思うんですが…

半額シール物は、その時himanattsuさんに出会わなかったら、
ヒトの口に入ることなくゴミ扱いなんですから。
大げさかもしれないけど(笑)スゴイ良いことしてると思います。
環境にもスーパー側にとってもありがたいことだと思いますよ!

うちの課では
私らなんかより遥かに給料の良い部長まで、
『○○スーパーは8時になると、全て半額だぞォ~』
なんて嬉しそうに話してます。

himanattsuさんの想像以上に半額シール派は、
たくさんいるはずですよ!!(私も含めて(笑))
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは!なるほどなるほど。環境のためにも
少しはなっているのですね~
確かに捨てられるよりはよっぽどいいですよね!
コンビニとかで、よく店員さんが捨てるものを
選んでいますが、それを見ると、つい
「捨てるくらいなら私にちょうだい~」
とか思ってしまいます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 18:13:21
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「変な人」ではなくて「買い物上手」と呼ぶべきでしょう。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは!買い物上手か~
簡潔な回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 18:10:12
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

いいえ。全然変だとは思いません。
私も半額もの大好きです。
得した気分になるし、一回買ってしまうと普通の値段で買うのがバカくさくなりますよね~。
それに賞味期限は目安なので、少々過ぎても全然平気です。
これは気分の問題ではなく事実です。生ものは味が多少落ちるでしょうが、スーパーのパンなんてほとんど変わらないですよ。だいたい店頭に並んだ時点で製造から日が経ってるんですから。

そんなことをいちいち気にしている細かい人達は、おおらかなhimanattsuさんが笑い飛ばしてやりましょう。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは!確かに周りのことをいちいち
気にするのもつまんないですよね。
気にしないのが一番ですね。
回答ありがとうございました!

それにしてもまさか16件も
同意してくださる人がいるなんて本当びっくりです。
みなさんありがとうございます。感謝感激。
投稿日時 - 2001-10-07 18:07:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

思いません(キッパリ)
私は半額シールを貼っているお兄さんに声をかけ、
自分の欲しいものを値引いてもらったりしています。
同じ商品なら、安いものを購入するのが、ユーザーの通常心理です。
見得より、実を取るのが賢い生き方じゃないでしょうか。
それを理解できない人など、放っておけばいいんです。ドンっ←机を叩いた。
あ、でも、賞味期限には気をつけてね ( 笑 )
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

回答ありがとうございます~!
腐ったものは食べないよう気をつけます。
投稿日時 - 2001-10-07 18:08:48
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

himanattsuさん、こんにちは

やばい人扱いする人は、特売品を馬鹿にした、経済観念がない人でしょうね。
食品に限らず皆、特売品は大好きですし、同じ物でも賞味期限内で半額ならば、
そちらのほうを買いますよ。himanattsuさんも、お解かりかと思いますが、
閉店前の割引シールを貼っている店員さんの後を追うように、競い合っている
人を見かけませんでしたか?それは私です(*^_^*)なんてね
himanattsuさんのお買い物は常識範内ですので、ちっとも変ではありません。
賢い主婦になる事、間違いナシです。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは~!
そういや、今日もスーパーでkotokoさんを
見かけたぞ・・・なーんて。
回答ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-10-07 18:20:51
  • 回答No.8

僕の場合自慢しちゃいます!!
この前は250万で友人が購入したものを、中古で20万で買っちゃいました。でも友人にはちょっとヒンシク物だった見たい。・・・
友人は、お隣の方より500万安くマンションを購入しました
。とても隣の人には言えないそうです。
あまり上手な買い物をすると、恨まれるのかも・・・?
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。リサイクルものって良い物出てるとき
よくありますから、チェックですよね~!
回答ありがとうございました!
実は私てその人からうらやましがられていたのかな?
んなわけないかぁ・・・
投稿日時 - 2001-10-07 18:23:26
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

特に気にすることはありません。私はよく値引き商品を買っております。
買ったその日か次に食べますし。ケチだとも思っておりません。儲かった、やったあという気持ちになります。
きっと安物や値引き商品なんか買ったことのない気位のお高い人かあるいは見栄で
買うことのできない人なのでしょう。それともお金持ちで高級食品しか食べることのできない人かな?
値引き商品についてがたがた言う人(不愉快にさせる人)とはつきあいたくないですね。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

同じような人がたくさんいてくれて力つきます。
ま~その人は忙しい時のための日雇いさんなので
そんなに毎日会うことはないのでよかったです。
回答ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-10-07 18:39:10
  • 回答No.15

私も半額派です。(^.^)
全然、普通ですよ~っ!!

…ただ、仰っている通り、世の中には色々な価値観の人がいます。
あなたが半額品を買うのを彼らが理解できないと同様、あなたも彼らの主張を理解するのは難しいんですよね。
あなたが彼らの行動を不快に思っているように、向こうもあなたの行動を不快に思っているかもしれません。
ですから、「ああ、世の中には勿体無い考えの人もいるもんだな」と割り切ってしまってください!
「どうしてこちらが気を使わなければならないのか…」と腹立たしく思われるのはとてもよくわかりますが(私もよく思います ^_^;)、無理をして意地を張って、その結果、自分がイライラしたらもったいないです。
シールを剥がすことで自分が気持ちよく食事できるのなら、剥がしちゃえばいいんですよ。(^.^)

実は、私もこの件で親友とやりあったことがあります(笑)。(^^ゞ
職場でお互いにムキになって話していたのもで、次の日には「あいつらは実は仲が悪い」という噂が立ったほど…。(^_^;)
そこまでやったのですが、結局、お互いに相手を理解することができませんでした~。
ですから、今はお互いにその件に関してはノータッチです。
分からないものは分からないんです。
分かろうとしても、そこは完全に個人の好みに属しますから、真実が一つっていうわけではないんですよね。(^_^;)
私の気持ちを彼女は理解できないし、彼女の理屈を私は理解できない。
だから、そこは据え置きです。
私と彼女は今でもとても仲が良いのですが、そこだけは合いませんね~(笑)。

himanattsuさんも、ちょっとイライラするかもしれませんが、割り切ってしまってください!
半額大賛成派は多いですよっ♪ d(⌒o⌒)b
嫌だっていう人がいるなら、そんな人放っておいて、楽しくお得にお買い物しましょっ!
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

ほんとうにいろんな価値観のひとがいますよね。
あまり気にしないでおこうと思います!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-07 18:52:18
15件中 1~10件目を表示