• ベストアンサー

マーチングのことですが

先頭にいるドラムメジャーのメジャーバトンとホイッスルを使った指示の出し方を教えてください。(ホイッスルの吹くリズムなど)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学校のマーチングしか知らないんでが。 ドラムメジャーの指示は、「特にこれ」と決まったものはなく、他のマーチングで見聞きしたものを使ったり、みんなでわかりやすい合図を考えました。 演奏に関しての指示、隊形変化、演奏以外での指示などなど、合図を出す場面は多いですが、やりやすいのが一番だと思います。 ホイッスルの合図ですが。 演奏の開始・終了・途中の合図なら、マーチングの四拍子に合わせて、8こまたは4こでリズムをとるとやりやすいと思います。(たとえば「ピー、ピ、ウン、ピ、ピ、ピ」) 演奏以外ならば、「ピ」の1このリズムや「ピー」の2このリズムでいいと思います。 メジャーバトンですが、見えやすいことが大事なので、指示をだすときは、両手で高く上げたり、片手で地面に平行に頭上に上げたり、そのまま空を突き刺すように上げたり、振ったり、高さと動きを意識して決めるといいと思います。 あと、書籍も下記のものがありました。(わたしは見たことがないんですが・・) http://www.jmbda.org/ 参考URLもよろしかったみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kohnan/marching.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

回答が遅いようですね。ごく初歩のバンドなら、一番伝えやすい約束を作ればよいようです。スタートと終了だけなら、私の方法をお伝えしてもよろしいが、何月ころ何のために必要か、教えてくれれば、(大阪市付近なら、誰がしっているとか、どの図書館がいいとか、何日にどの会場へ見学に行けばよいとか、ヒントは出せると思います。私は、小学校バンドの講習を受けたことのある。初心者50歳くらいの男です。5年ほど遠のいているので、再回答には3週間ぐらいかかるかな。私も興味はあるので(困った経験も)遠慮なく聞いてください。