• ベストアンサー

マーチングのことですが

先頭にいるドラムメジャーのメジャーバトンとホイッスルを使った指示の出し方を教えてください。(ホイッスルの吹くリズムなど)

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校のマーチングしか知らないんでが。 ドラムメジャーの指示は、「特にこれ」と決まったものはなく、他のマーチングで見聞きしたものを使ったり、みんなでわかりやすい合図を考えました。 演奏に関しての指示、隊形変化、演奏以外での指示などなど、合図を出す場面は多いですが、やりやすいのが一番だと思います。 ホイッスルの合図ですが。 演奏の開始・終了・途中の合図なら、マーチングの四拍子に合わせて、8こまたは4こでリズムをとるとやりやすいと思います。(たとえば「ピー、ピ、ウン、ピ、ピ、ピ」) 演奏以外ならば、「ピ」の1このリズムや「ピー」の2このリズムでいいと思います。 メジャーバトンですが、見えやすいことが大事なので、指示をだすときは、両手で高く上げたり、片手で地面に平行に頭上に上げたり、そのまま空を突き刺すように上げたり、振ったり、高さと動きを意識して決めるといいと思います。 あと、書籍も下記のものがありました。(わたしは見たことがないんですが・・) http://www.jmbda.org/ 参考URLもよろしかったみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kohnan/marching.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

回答が遅いようですね。ごく初歩のバンドなら、一番伝えやすい約束を作ればよいようです。スタートと終了だけなら、私の方法をお伝えしてもよろしいが、何月ころ何のために必要か、教えてくれれば、(大阪市付近なら、誰がしっているとか、どの図書館がいいとか、何日にどの会場へ見学に行けばよいとか、ヒントは出せると思います。私は、小学校バンドの講習を受けたことのある。初心者50歳くらいの男です。5年ほど遠のいているので、再回答には3週間ぐらいかかるかな。私も興味はあるので(困った経験も)遠慮なく聞いてください。

関連するQ&A

  • ドラムメジャーの笛の吹き方

    小6の娘が今回、マーチングのドラムメジャー(指揮者)を担当することになりました。 メジャーバトンの振り方や笛(ホイッスル)の吹き方は日々練習しているようですが、笛を吹く時に音が上手く出せなくて悩んでいます。 具体的に言うと、「ピーッ」っと鳴るところが「ピユーッ」って感じで音が外れるんです。 原因はなんでしょうか? ドラムメジャーで笛を上手く吹くコツがあったら教えて下さい。 また、他にもドラムメジャーをやっていく上で何かアドバイスがあったらお願いします。 ドラムメジャー経験者からもアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに娘が使用している笛は黒のプラスチック製です。

  • ドラムとベースのリズムについて

    突然失礼致します。 よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、 ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!? 僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、 なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!? ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。 失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ボーカルです。ドラムのリズムにのれない

    先日、バンドを組みました。 声が出るという理由でボーカルになっただけでリズム感がありません(根本的に知らないだけ?)。 歌詞の入り方がいまいちつかめません。 原曲通りのタイミングならだいたい覚えているので歌えるのですが実際に演奏するときはドラムのリズムが原曲通りにならない分、その場でドラムに合わせなければならないと思うのですが ドラムに合わせたリズムの取り方のコツってありませんか? 合わせようとしてドラムのリズムにあわせて足でリズム取りをすると変にリズムが狂います。

  • Wって何??

    CDとかにバンドメンバー紹介がありますよね☆ Vo・・・ボーカル G・・・ギター B・・・ベース Dr・・・ドラム Key・・・キーボード Cho・・・コーラス Pro・・・プログラミング などなどいろいろありますが、 こないだ「W」というのを見つけました。 Wって初めて見たんですけど、何のことですか? ホイッスル・・・?とか思ったんですけど、 そのバンドは普通にロックでホイッスルなんて入ってないし 謎です。 どうか教えてください☆

  • 自作ドラムを作りたい。

     自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。  もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。  あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?

  • リズム隊の存在意義

    ベースとドラムをよくリズム隊と言っていますが、正直自分は理解できていません。  どちらもアンサンブル的になければ物足りないものと思いますが、ギターやボーカルもリズムを刻んでいるのではないでしょうか。 ベースやドラムがなぜリズムを先導しているのか、説明お願いします。 またこういった疑問が生まれるのはその二つの楽器の音をちゃんと感じていないのだと思いますが、どうすれば聞ける(上手い下手がわかるくらい)ようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハイハットとバスドラム

    最近ドラムを始めました。 ドラムを練習してると ハイハットが ターンターンターンターン というリズムに対して バスドラムが ドン ドドン ドン ドドン というリズムなのですが バスドラムのドドンのところでハイハットもタタンとなってしまいます。 それがどーがんばってもなおりません・・・ いい練習法などありませんか?? あったら教えてください。 お願いいたします。。。

  • 路上ライブで

    バンドを友達と組んでいるのですが、いつか路上ライブをやろうと話しています。 自分はドラムをやっているのですが、ドラムセットとかはどうすればいいでしょうか? 個人的にはパールのリズムトラベラーを買おうと思っているのですが、予算はリズムトラベラーと同じくらいでいいのがありますでしょうか?教えてください。

  • ドラムの左足

    長年ドラムをやられている方にお聞きします。 ドラムの左足はどうしていますか。 ハイハットペダルに置いた足は常に一定の常にリズムを刻んでいますか。 ハイハットをたたくときは,かかとでリズムを取り, ライドをたたくときは,オープン,クローズを繰り返して一定のリズムを刻んでいますか。 教えてください。 グルーブ感を出すためには,左足は常に一定のリズムを刻み続けるべきでしょうか。 わからないので教えてください。