• ベストアンサー

ボーカルです。ドラムのリズムにのれない

先日、バンドを組みました。 声が出るという理由でボーカルになっただけでリズム感がありません(根本的に知らないだけ?)。 歌詞の入り方がいまいちつかめません。 原曲通りのタイミングならだいたい覚えているので歌えるのですが実際に演奏するときはドラムのリズムが原曲通りにならない分、その場でドラムに合わせなければならないと思うのですが ドラムに合わせたリズムの取り方のコツってありませんか? 合わせようとしてドラムのリズムにあわせて足でリズム取りをすると変にリズムが狂います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です ドラム全体からリズムを取ろうとするから、難しいのです バスドラムは基本の叩き方は10種類ありません 後私たち演奏する側は、最初から数えています、 楽譜を見ながら最初は数えて入るタイミングを見ています スピードが変わる局も有りますが、1,2,3,4等の様に数えているのです そのスピードを取るのがバスドラムなのです その他にベースでもタイミングスピードは取れますが基本はバスドラムです 足で必ずリズムを取る必要はありません、何ならハミングしてもかまいませんし指をはじいてタイミングを取ってもかまいません たとえばそれですと、アレンジが入ってもタイミングは取れます

その他の回答 (2)

• co2ro
回答No.3

質問文から察すると、ドラマーが(リズム)音痴の可能性も在りますネ。? 多分コピーをしていると思うので、オリジナル曲を流しながら、各小節の1拍目で右足踏み3拍目で拍手をバンドのメンバー全員であっているかを確認してください。(一人ひとりでやったり、複数で一緒にやったりと、組み合わせ等を変えてやると、走りがち、遅れがちはもちろん、他の人につられてしまいがちな人等が判ります。) また、ドラマーには、(伴奏なしで)基本的な4Beatや8Beatパターンを大体1曲分の時間刻んでもらい、最後まで狂いなく演奏できているか確認しましょう。 あなた自身も、伴奏なしでメトロノームだけ歌うことで、伴奏がある時よりは、リズムの取り方が明確化すると思います。

回答No.1

バスドラムの音でタイミングを取ってください スネアードラムやタムタムシンバルは色々叩けますが、 バスドラムはあまり早くや特殊なリズムを取りにくいのでバスドラムでリズムを取るようにしてみてください

dondon0309
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ドラムでリズムをとるというのが目的ですが できないってのが現状なんですが・・。 コツも何もなくひたすらドラムの音を聞くしかないということでしょうか?