• ベストアンサー

リズムトレーニング

バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

ドラムスなしでギターが3人というのは多いような気もしますが・・・ まず、打ち込まれたドラムの音とベースが合っているでしょうか? ギターはお休みにして、ベースだけでドラムの音に合わせる練習がまず必要です。 これが完璧にできているのなら、ドラム&ベースに合わせて、1人ずつ弾いて行けば、「リズムに弱い人」が分かると思います。 リズムは勝手に弾かずに、ドラム&ベース、特にベースをよく聞きながら弾かなければいけませんが、それがわかればすんなり合うときもあります。 ベースをよく聞きながらといっても、聞こえてから弾いたのでは当然遅れますので、そこはキチンと理解してください。ココというタイミングを狙って(予測して)弾いていることになります。 また、別の回答者さんが書いておられるとおり、録音して聞いてみるのが大切です。自分が合っているのか狂っているのかは、聞いてみればわかりますから、これが一番です。「キミがズレているよ」と指摘しても、「いや、オレはピッタリ合っている!」という人などがいますから、「じゃあ、録音を聞いてみよう」と言って、全員できてみれば客観的にわかります。 犯人捜しではなく、バンドのレベル向上ということで、「誰が悪いというのではなく、バンドとしての欠点は直していこう!」という前向きな心構えが大切です。録音を聞くのはコワイですね。エラそうなことを言ったものの、自分がズレていたらどうしよう、と思います。

その他の回答 (2)

  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.3

リズムを合わせるってけっこう大変ですよね。まぁ、これを合わせていく過程が楽しかったりするのですが。 リズムが合っていないという時は、だいたい次の3つのパターンになると思います。 (1)最初はゆっくりだったのに最後は早くなってしまう。またはその逆、 (2)途中は問題ないのにキメ(複数の人数で同じ譜割を弾く)がバラバラになってしまう。 (3)常に合っていない。 (1)は打ち込みに合わせているということなので問題無いと思います。 (2)の場合、キメの部分だけ違うリズムを感じてしまっています。リズムは常に一定で流れていることを認識して、8ビートなら8分音符を常に頭の中で感じていれば合ってくると思います。大体の場合キメになるとあわててしまうので、ゆったりとした気持ちで弾きましょう。 (3)これは各メンバーの感じているリズムを合わせなくてはなりません。例えば4分音符を弾いても少し早めに弾く人、遅め、ジャストと様々です。(まぁ、わざと早め遅めに弾いてノリを出したりしますが) 基本はジャストですので、その為の練習はメトロノーム(打ち込みの場合は4分音符のみ)に合わせて手を叩きます。楽器は使いません。メトロノームとぴったり合うと、なんとメトロノームの音が消えるではありませんか!!! 一度トライしてみてください。けっこう悶絶して面白いですよ。8小節連続で消えたらたいしたものです。もちろんこれは個人練習になります。これをやったからといってすぐに合うとは思いませんが、リズムを合わせる手助けにはなると思います、

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

練習の録音はしてみましたか? まだやったことなかったら、簡単なやり方でよい(全員の音が区別して聴き取れりゃよい)ので、是非録音してみて下さい。 録音結果を聞けば、まぁ「誰が悪い」という話ではないですが、どこが合わないか、どのように合ってないのか…という具体的な問題がわかります。 まずはそこからですね。 何が悪いかよくわからないままに、単に練習方法だけいろいろ変えても、あんまり進歩はないですから。

bumpkyuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも録音はしているんですが なかなか合わないんですよ。。。

関連するQ&A

  • リズム隊

    質問お願いします。 自分は、パートがドラムです。 いつもバンドで演奏をしてて思うのですが、リズム隊のベースとドラムは、ドラムはベースに、ベースはドラムに合わしたほうが良いのですか ? 自分のバンドのベースは、自主練をあまりしない成果〈一応、練習するよう声かけはしているのですが。。〉、自信のある部分は、聞こえるですが、自信ない部分は、音が聞こえにくいというか、自信がないってのが分かります。 それもあって、ボーカルの歌を頼りにしています。 もう一つ、質問なのですが、ボーカルの歌を頼りにするのは、マズイでしょうか?

  • リズムトレーニングの方法を教えてください!

    クラシックピアノとバンドでキーボードをやってますが、リズム感がどうもよくありません。 ドラムでもやればよくなるかと思い調べましたが、ドラムの練習をするには金銭的に無理なようなので、外で歩いているときに気軽に出来る方法や、自宅で出来る効果的なリズムトレーニング方法がありましたらぜひ教えてください!

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ドラムがなくリズムマシーンにしようと思うんですが・

    ドラムがないのでリズムマシーンにしようと思うんですがどうですか? 文化祭で演奏するんですが。 メンバーは、ギター2人、ベース、キーボード、ヴォーカルが一人ずつ リズムマシーンにするとしたら必要な道具を教えてください リズムマシーン以外良いのがあれば教えてください。 体育館の大きさは、バスケットゴール横に3面分 使うのは、2面分ぐらいです。 よろしくお願いします!!!

  • リズムトレーニング

    ギター教室にアコースティックギターを習いに行っています。8ビートの練習をしてるのですが、メトロノームに合わせて弾いても微妙なズレを指摘されます。その感覚が自分では分からないので自宅でメトロノームを鳴らし練習しても微妙なズレが分かりません。そこで、ギターをコードでつないで、自分が弾いたリズムと正しいリズムが目で確認できるようなリズムトレーニングマシンのような物はないのでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • バンド演奏、最初の難関は?

    僕たちのバンドは11月15日の文化祭で演奏します。 モンゴル800 小さな恋の歌  です。 この事についてはいろいろと質問させてもらっています。 僕たちのバンドのドラムはドラム自体持っていません。 一回大人たちの練習に1時間ほど参加して、そこで習ったことを 家でイメージトレーニングしてるくらいです。 ベースもそれくらいのレベルです。 ですがまあ家で頑張れば簡単なので何とかなります。 僕含むギター2人は安全です。ボーカルも文句なしです。 この5人組が各自で演奏できるようになったとしてください。 いざバンドで合わせよう!となったときに 最初に出てくる問題とはなんでしょう? やはり一定のリズムで演奏できない…等でしょうか? もしそうなら、やっぱりしっかりリズムをキープさせるのはドラム・ベースですか?  ギターや、最後にはボーカルにリズムを合わせるなんて事は良いでしょうか? 他にもこんな問題点はよく出てくるぞ、というものがあれば回答お願いします。

  • リズム隊の存在意義

    ベースとドラムをよくリズム隊と言っていますが、正直自分は理解できていません。  どちらもアンサンブル的になければ物足りないものと思いますが、ギターやボーカルもリズムを刻んでいるのではないでしょうか。 ベースやドラムがなぜリズムを先導しているのか、説明お願いします。 またこういった疑問が生まれるのはその二つの楽器の音をちゃんと感じていないのだと思いますが、どうすれば聞ける(上手い下手がわかるくらい)ようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • くるりって3人でできますか?

    最近4人でバンドをしていたのですが、1人忙しくて抜けてしまいました。3人でコピーできるアーティストさんを探していてくるりがやりたいと思ったのですが、くるりってメンバーがサポートでギターボーカル、ドラム、ベース以外にメンバーが入ってくるじゃないですかだから、くるりのどの曲も3ピースでできるのかなと思いました。 くるりって3人(ギターボーカル、ドラム、ベース)でどの曲もできますか? あと3ピースでコピーできる男性が歌ってるバンドなど教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう