• ベストアンサー

リズムトレーニング

バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

ドラムスなしでギターが3人というのは多いような気もしますが・・・ まず、打ち込まれたドラムの音とベースが合っているでしょうか? ギターはお休みにして、ベースだけでドラムの音に合わせる練習がまず必要です。 これが完璧にできているのなら、ドラム&ベースに合わせて、1人ずつ弾いて行けば、「リズムに弱い人」が分かると思います。 リズムは勝手に弾かずに、ドラム&ベース、特にベースをよく聞きながら弾かなければいけませんが、それがわかればすんなり合うときもあります。 ベースをよく聞きながらといっても、聞こえてから弾いたのでは当然遅れますので、そこはキチンと理解してください。ココというタイミングを狙って(予測して)弾いていることになります。 また、別の回答者さんが書いておられるとおり、録音して聞いてみるのが大切です。自分が合っているのか狂っているのかは、聞いてみればわかりますから、これが一番です。「キミがズレているよ」と指摘しても、「いや、オレはピッタリ合っている!」という人などがいますから、「じゃあ、録音を聞いてみよう」と言って、全員できてみれば客観的にわかります。 犯人捜しではなく、バンドのレベル向上ということで、「誰が悪いというのではなく、バンドとしての欠点は直していこう!」という前向きな心構えが大切です。録音を聞くのはコワイですね。エラそうなことを言ったものの、自分がズレていたらどうしよう、と思います。

その他の回答 (2)

• flettless
回答No.3

リズムを合わせるってけっこう大変ですよね。まぁ、これを合わせていく過程が楽しかったりするのですが。 リズムが合っていないという時は、だいたい次の3つのパターンになると思います。 (1)最初はゆっくりだったのに最後は早くなってしまう。またはその逆、 (2)途中は問題ないのにキメ(複数の人数で同じ譜割を弾く)がバラバラになってしまう。 (3)常に合っていない。 (1)は打ち込みに合わせているということなので問題無いと思います。 (2)の場合、キメの部分だけ違うリズムを感じてしまっています。リズムは常に一定で流れていることを認識して、8ビートなら8分音符を常に頭の中で感じていれば合ってくると思います。大体の場合キメになるとあわててしまうので、ゆったりとした気持ちで弾きましょう。 (3)これは各メンバーの感じているリズムを合わせなくてはなりません。例えば4分音符を弾いても少し早めに弾く人、遅め、ジャストと様々です。(まぁ、わざと早め遅めに弾いてノリを出したりしますが) 基本はジャストですので、その為の練習はメトロノーム(打ち込みの場合は4分音符のみ)に合わせて手を叩きます。楽器は使いません。メトロノームとぴったり合うと、なんとメトロノームの音が消えるではありませんか!!! 一度トライしてみてください。けっこう悶絶して面白いですよ。8小節連続で消えたらたいしたものです。もちろんこれは個人練習になります。これをやったからといってすぐに合うとは思いませんが、リズムを合わせる手助けにはなると思います、

• kenta58e2
回答No.1

練習の録音はしてみましたか? まだやったことなかったら、簡単なやり方でよい(全員の音が区別して聴き取れりゃよい)ので、是非録音してみて下さい。 録音結果を聞けば、まぁ「誰が悪い」という話ではないですが、どこが合わないか、どのように合ってないのか…という具体的な問題がわかります。 まずはそこからですね。 何が悪いかよくわからないままに、単に練習方法だけいろいろ変えても、あんまり進歩はないですから。

bumpkyuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも録音はしているんですが なかなか合わないんですよ。。。