• 締切済み

ドラムが簡単な曲

僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

ドラムが簡単な曲、を探すべきではないと思います。 簡単なパターンで代用して徐々に上手くなってもらうか、上手くなるつもりがない、見込みがなさそう、な場合はやはり難しそうな曲をやって自然と辞めてもらうのを待つか、ですね。 ベースの人にもそう話せば練習してくれるでしょう。 まあ、話ができそうなタイプの人なら、一度現状をどう考えているかドラムの人と話すのも手ですけどね。自然と辞めるように仕向けるというのは、その間仲間はずれにしているのと同じですから、個人的にはあまり好きな方法ではないので。

ryu0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月にライブがあるのであまり時間がないです。。。 やはり、辞めてもらうのが最適なのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.4

一概にドラムが簡単な曲というものを決めてかかるのはあまり的確ではないかも知れませんが、ドラムのフレーズが手数が少なく単純で、フィルなども少ない曲は、練習に着手しやすいかも知れません。 基本のリズムパターンがわかりやすく単純なものであれば、その分リズムキープに集中しやすいでしょう。また、フィルインなどもあまり派手なものでなければ、手を付けやすいとも思います。曲の展開の変化の目安としてフィルインが入ることも多いので、そういう意味では曲の展開自体があまり複雑ではないものを選ぶのが妥当かと思います。ストレートなロックンロール系の曲などは、そういう意味では適しているかも知れません。 テンポが速い曲では、あわせるのにアップアップになってしまうこともあるかも知れませんので、そういう場合はあまりテンポの速くない曲が良いでしょう。逆に、テンポの遅い曲ではかえって粗が目立つかも知れません。ドラマーがやりやすいテンポを考慮して勘案するのも妥当だと思います。 また、ドラムに関してはまったくの完コピが難しい場合も多いパートですので、ある程度はそれぞれのドラマーの使用セットにあわせた形にフレーズを改変することなどもやむなしと捉えるのが良いと思います。もしドラマーの方が完コピをしなければならないということに固執している様子があるような場合は、その点で少し意識を変えさせてみるのが良いかも知れません。多少は自分の手癖で叩くようにしても良いと捉え、気持ちの上で余裕を持たせることで変わることもあり得るでしょう。 ただ、バンドメンバーのそれぞれがバンド全体で協調して活動しようという意識が薄い場合、そうした対策をしてもうまく行かないこともあるかも知れません。ドラマーが足を引っ張っていると他のメンバーが感じている時に、そのドラマーの成長に期待するか、あるいはメンバーチェンジをすることを期待しているか、メンバーがどのように思っているかでその対策がうまく回るかそうでないかが分かれるでしょう。そのあたりについては、メンバー全員を集めて話し合い、折り合いをつけるように試みるのが良いと思います。 参考まで。

ryu0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 メンバー内でも意見が分かれています。 Gt陣は成長を期待しているのですが、Baはまったくしていません。。 メンバー全員を集めて話し合い、折り合いをつけるようにしてみます。 なんせ、9月にライブも控えているので早急にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.3

簡単な曲を探すのではなく 上達できるまで「簡単なパターンに書き換える」で代用する 超絶技巧のようなものを必要とするドラムパターンではそもそも意味のない方法だが それなりに難しくはないができないというものならば 最初のうちは「仲間が妥協するなら」可能になるんじゃないかな

ryu0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 簡単なパートに書き換える。。ですか。 僕はドラムの知識がほとんどないので、少しバンド内で 聞いてみようと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

バンドのレベルに合わせた曲を選ぶのは真っ当といえば真っ当ですが、しかしそれによって他のメンバーの不満が募るならドラマーを交代していただくしかないかもしれません。 とはいえそういう場合なかなか辞めてくれとは言いにくいものです。そういうときはあえてドラマーに合わせた曲などせず、多数決で皆がやりたい曲をなかば強引にやり始めましょう。それでドラムの人が頑張って練習して上手くなればそれに越したことはないし、どうしてもできないとなれば自分から脱退していくと思います。 くれぐれも嘘の解散とかはしないように・・・

ryu0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマーの交代の意見はバンド内でも出ています。。 辞めてくれというのは僕の中では簡単な事なんですが、やはりバンドを組んでいるんだしこのメンバーでやって行きたいと思う気持ちもあるんです。。 強引に決めたこともあるんですが、ドラムが妥協してしまいまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

貴方がどれくらいのレベルか分からないので回答は出来ませんが ドラムが簡単な曲を探すのもいいと思いますが 簡単な物を探していくとドラマーはいつまでたっても上手くなりませんよ

ryu0630
質問者

お礼

回答、ほんとにありがとうございます。 簡単な曲ではドラムが上手くならないと言うのは 僕も、そうだと思ってます。 でも今は、何か曲に取り組みたいと思っています。 何か曲をすることによってバンド内の空気も変わると思うので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • バンドでやるとかっこいい曲あります?

    バンドでやったらかっこいい曲あります? できれば邦楽、洋楽両方教えていただきたいです! 難易度はあまり高すぎるのは厳しいです。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成です。 よろしくお願いします!

  • バンドの練習曲

    バンドを組んでいて、みんな初心者から始めて半年ほどになります。 それで今までは個人で練習していたのですが、最近合わせてみようということになりました。 それで、どの曲にしようか、というので迷ってしまいました。 簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ、邦楽で、誰もが知ってそうな有名アーティストの曲でお願いします。 バンド構成はアコギ&ヴォーカル、エレキギターが2人、ベース、ドラムです。全員男子です。 いろいろ条件出しましたが、できるだけあてはまるアーティスト、曲を教えてください。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • ギターが3パートの曲を教えてください!

    僕は大学1回生です。 エレアコ・ボーカル(男)、ギター・コーラス、ギター、ベース、ドラムという5人構成でバンドを組むのですが、邦楽で、ライブで盛り上がる曲を探しています。 ジャンルはロックやJPOPで考えているんですが、何かおすすめの曲はありませんか? いろんなバンドの曲をやりたいので、たくさんの回答よろしくお願いします!

  • ギターとドラム(ベースは除く)が簡単な曲…

    高1の軽音部入ってる女子です。 題名の通り、ギターとドラムがわりと簡単な感じで ベースは普通(難しくても全然OK)な曲をずっと探しています・・・。 できれば邦楽がいいです。 知ってる方いましたら、是非教えてください!

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • 時間がありません。ドラムの簡単な曲を教えてください。

    私は3ヶ月ほど前からドラムを趣味でやっていたのですが、今年の11月にある文化祭に友達とバンドを組んで出ることになってしまいました。 メンバーは ボーカル&ギター1人、ギター1人、ベース1人、ドラム1人 の計4人です。(全員男です) ギターやベースはそこそこ出来るらしいのですが、ドラムの私はかなり初心者です。 当初、ロードオブメジャーの僕らだけの歌をやるつもりでしたが、テンポ180のエイトビートは速すぎて腕がもちませんでした。 そこで質問です。 ドラムの難易度が高くない、文化祭でウケそうな曲を教えてください。 文化祭まで必死に努力しますので、どうかお願いします。

  • リズム隊の上達のためのコピー曲

    学校のバンドで ボーカル・ギター・ベース・ドラム の4ピースでバンドを組んでいます。 当方ドラムです。 このバンドで メジャーになるぞ!とかではないですが、 各パート今後上達していくための コピー曲を探しています。 (特に僕とベースがやる気になっているので 題名はリズム隊と書かせていただきました。 先日 音楽の先生に軽音部は基礎がなっていない。 というお話を頂きました。 音楽の基本のビートは 強 弱 中強 弱 だけど 日本人は田植えのリズムで 2,4拍目にアクセントがついてしまい 吹奏楽部と違い軽音部は 基礎練ではなくいきなり曲に入るので その日本人のリズム感のままだそうです。 先生から参考にと、お堅い音楽大学で ひたすらやらされるという本をお借りして、 ベース,ドラムはそれを参考に基礎練を始めています。 ですが、 学校のバンドなので基礎練ばかりでなく 曲もやっていかなければなりません。 テンポの遅い曲を アクセントやテンポを うまく正確に叩く,弾けるなども 上達していく上では必要だと思いますので そのような リズム隊が上達していけるような コピー曲はどのようなものがあるでしょうか? 洋楽邦楽など問いません。 参考にさせて頂きたいので 是非音楽に精通してる方,バンドに詳しい方 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 35歳彼氏との関係に悩む30歳の女性。彼は過去のいじめ経験から鬱になり、現在もその影響を受けている。仕事も不規則でプレッシャーも大きいため、頻繁に鬱になることがある。しかし、彼との連絡は減り、彼の愛情に疑問を感じる。また、彼のコスプレ好きや仕事へのこだわりにイライラしてしまう。結婚や子供を考えるにはこの状況では難しいのではないかと悩んでいる。
  • 35歳彼氏との関係に悩む30歳の女性。彼は過去のいじめ経験から鬱になり、現在でも頻繁に鬱になることがある。彼との連絡が少なく、愛情に疑問を感じる日々。また、彼のコスプレ好きや仕事へのこだわりにイライラしてしまう自分がいる。結婚や子供のことを考えるにはこの状況では難しいのではないかと心配している。
  • 30歳女性が35歳彼氏との関係に悩んでいる。彼は過去のいじめ経験から鬱になり、仕事のプレッシャーもあり現在も鬱になることが多い。しかし、彼との連絡が減っており、愛情に疑問を感じることもある。さらに、彼のコスプレ好きや仕事へのこだわりにイライラしてしまう自分がいる。このような状況では結婚や子供を考えるのは難しいのではないかと不安に思っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう