-PR-
wakuwakusaseteyo

 自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。

 もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。

 あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-01-21 09:33:26
    • 回答No.1
     こんにちは。バンドでギターを弾いてます。
    周りのドラマーからの情報で書かせていただきます。

    >あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?
     そうですね。家にドラムがあるドラマーなどほとん

    いないので。。。ドラムやってる人はみな家ではなん
    らかの工夫を凝らしてますよ。

     ダンボールというより、大体雑誌(ジャンプとか)
    にタオルを巻いて本物のスティックで叩いています
    ね。見た目はダサイですが効果は抜群のようです。

     とりあえずスネアとハイハット、ライドを雑誌で
    作ってください。シンバルは作らず‘あるつもり'で
    練習してますね(笑)タムは必要に応じて。

     イスに座って叩くのが大切です。ジャンプを床から
    積み上げると大変なので、低い机などを利用し高さを
    稼ぐといいかと思います。
     高さですが、スネアよりハイハットが2~3冊高く
    積み上げましょう。

     楽器店で『ドラム入門』のような本が売ってるので
    立ち読みして一番よさそうなのを購入してそれにそって
    一通り練習してみてください。
     ある程度できるようになればスタジオなどで実際に
    叩いてみてください。
     おそらく雑誌と本物のドラムのギャップが激しくは
    じめは思い通りにはいかないと思いますが、慣れれば
    『雑誌でできればドラムでたたける』ようになるみたいですよ。

     がんばってください。
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-01-21 10:20:15
    • 回答No.2
    パッドはパイプいすの丸いやつの流用。
    シンバルはダンボールやベニヤにスティックがあたるところへ金属板(カンカンでればなんでもOK!)。
    ベードラはキックペダルは本物でドスドスいうものならなんでそOK!.
    自作するより¥14000から¥15000の安物を買ってハイハットペダルとキックペダルとmy seneaは揃えましょう。
    ライブでは(1)マイスネア(2)キックペダル(3)ハイハットこれで腕がわかります。
    スネアの音でバンド全体の音が決まります。
    ここは激安!
    FAX注文。アドないみたい。
    サクラ楽器・名古屋市天白区焼山1-813.052-847-5310
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ