• ベストアンサー

自作ドラムを作りたい。

自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。  もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。  あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-shi
回答No.1

こんにちは。バンドでギターを弾いてます。 周りのドラマーからの情報で書かせていただきます。 >あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?  そうですね。家にドラムがあるドラマーなどほとん ど いないので。。。ドラムやってる人はみな家ではなん らかの工夫を凝らしてますよ。  ダンボールというより、大体雑誌(ジャンプとか) にタオルを巻いて本物のスティックで叩いています ね。見た目はダサイですが効果は抜群のようです。  とりあえずスネアとハイハット、ライドを雑誌で 作ってください。シンバルは作らず‘あるつもり'で 練習してますね(笑)タムは必要に応じて。  イスに座って叩くのが大切です。ジャンプを床から 積み上げると大変なので、低い机などを利用し高さを 稼ぐといいかと思います。  高さですが、スネアよりハイハットが2~3冊高く 積み上げましょう。  楽器店で『ドラム入門』のような本が売ってるので 立ち読みして一番よさそうなのを購入してそれにそって 一通り練習してみてください。  ある程度できるようになればスタジオなどで実際に 叩いてみてください。  おそらく雑誌と本物のドラムのギャップが激しくは じめは思い通りにはいかないと思いますが、慣れれば 『雑誌でできればドラムでたたける』ようになるみたいですよ。  がんばってください。

その他の回答 (1)

• hs2dvd
回答No.2

パッドはパイプいすの丸いやつの流用。 シンバルはダンボールやベニヤにスティックがあたるところへ金属板(カンカンでればなんでもOK!)。 ベードラはキックペダルは本物でドスドスいうものならなんでそOK!. 自作するより¥14000から¥15000の安物を買ってハイハットペダルとキックペダルとmy seneaは揃えましょう。 ライブでは(1)マイスネア(2)キックペダル(3)ハイハットこれで腕がわかります。 スネアの音でバンド全体の音が決まります。 ここは激安! FAX注文。アドないみたい。 サクラ楽器・名古屋市天白区焼山1-813.052-847-5310