• ベストアンサー

ドラムメジャーの笛の吹き方

小6の娘が今回、マーチングのドラムメジャー(指揮者)を担当することになりました。 メジャーバトンの振り方や笛(ホイッスル)の吹き方は日々練習しているようですが、笛を吹く時に音が上手く出せなくて悩んでいます。 具体的に言うと、「ピーッ」っと鳴るところが「ピユーッ」って感じで音が外れるんです。 原因はなんでしょうか? ドラムメジャーで笛を上手く吹くコツがあったら教えて下さい。 また、他にもドラムメジャーをやっていく上で何かアドバイスがあったらお願いします。 ドラムメジャー経験者からもアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに娘が使用している笛は黒のプラスチック製です。

noname#232035
noname#232035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素人目線での回答なのですが、口角から息が漏れてしまっている可能性はありませんか? 何回も練習をしていると、口の筋肉が疲れてくるので、もしかしたらそのせいかも・・・と思いました。(吹奏楽あるあるです(笑)) コツとしては、1本のストローを加えて、そのストローから勢いよく息を全て出すイメージです。

noname#232035
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.2

こんにちは 笛を吹く時に 汚い話ですが、つばが大量に出ているとき 笛にそれがたまったりしませんか? 勿論、口の中にたまった空気を吐き出すことで 鳴らすのですが、肺にため込んで そのまま細い空気(ちょっと判りにくいですが)を 吐き出すようにすると、違うと思います。 笛の良しあしも勿論関係してくると思いますけど・・・。 結構体力勝負のポジションなので 肺活量がアップするような水泳とかいいと思います。

noname#232035
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます

回答No.1

きちんと息を吹き込めているのであれば、「笛が悪い」としか言いようがないですね・・・ ホイッスルは中の玉が空気の流れで笛内部で回転することによりあの音が出ます。 手入れが悪かったり、そもそも笛自体が粗悪だったりすると中で玉が回転せず、音が悪くなってしまいます。 百均でも笛が売っていますので、試しに購入されて娘さんに吹かせてみることをお勧めします。それできちんと音が出れば笛が悪い、ということになります。 あとは「思いっきり吹く」ですかね。玉を回転させるためにはある程度の空気の流量が必要ですし、そもそもバンド全体に笛の音が聞こえないと意味がないですから、「全員に聞こえるように思いっきり吹いて」等アドバイスをされてみるのも良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

noname#232035
質問者

お礼

良きアドバイスをいただきました。 ありがとうございます

noname#232035
質問者

補足

ちなみに吹く時は思いっきり吹いているとのことです。 最初は普通に音が出るんですが、何回かやると、音が外れるんです。 特に「止まれ!」の合図の時(「ピーッ!ピッ!ピッ」)の時になりがちなんです。

関連するQ&A

  • マーチングのことですが

    先頭にいるドラムメジャーのメジャーバトンとホイッスルを使った指示の出し方を教えてください。(ホイッスルの吹くリズムなど)

  • 笛(ホイッスル)について

    笛を使っている方々に質問です。 私の仕事はバスガイドなんですが、バック誘導の際に笛を吹きます。 写真の赤い笛は私が仕事で使っている笛です。プラスチック製です。 見ての通り歯形による傷みが激しいんです。 私も咥える時についつい歯で強く噛んでしまうので歯形がたくさんついて傷んだり、割れたりします。 かといって唇だけで咥えると外れやすくなってしまいます。 私はプラスチック製の笛の方が錆びないし、咥えやすく吹きやすいので好みです。 あと、私は唾が多く出るせいか上部の穴から唾が吹き出ることがよくあります。 私を含めほとんどのガイドさんは笛を洗っていません。 自分しか使わないのでそうしてる人たちが多いです。 そこで笛を使っている方々に質問です。 バスガイド以外でも笛を使っている方達からの回答やアドバイス宜しくお願いします。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)それぞれのメリットとデメリットがあったら教えて下さい。 (3)使った後笛は洗っていますか?洗わずにそのままにしていますか? (4)吹いてる時に上部の穴から唾が吹き出ることはありますか?また、唾が吹き出ないように吹くコツがあったら教えて下さい。 (5)オススメの笛があったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 犬笛について

    現在、ラブラドール(6才)を飼っています。 海岸や山へ行った時に、犬を呼び戻すために犬笛の購入を検討しています。 声による呼び戻しは出来ています。しかし、声の届きにくい上記の条件下での呼び戻し用にと犬笛を考えています。 ・まったく無音(人間にとって)である必要はありませんが、普通のホイッスル等の大きな音は敬遠したいと思っています。必要最低限の音ならいいかな・・と考えています。 犬笛を使用されている方や、経験者の方に教えて頂きたく思います。 もし、可能であれば具体的にどのような物が良いかも教えて頂ければ幸いです。 尚、当然、「笛の音の認識」「音と呼び戻しの関連」・・・は、犬に教えていくつもりですが、この辺でも何かアドバイス等がありましたら御教示下さい。 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • モーツアルトのトルコ行進曲のピアノ演奏にセンスのよいスネアドラムをアンサンブルしたいのですが。

    こんにちは! むすめのピアノの発表会の余興で、2人の先生がピアノと歌でモーツアルトのトルコ行進曲をやることになっており、ドラムが叩ける私に、曲に合せてセンスよくスネアを入れてほしいと依頼されました。 しかし、いろいろ考えてみたのですが、なかなかよい叩き方が思いつかなくて困っています。イメージはサビのところでマーチング形式のロールをまぜたようなのがよいのかなと思っているのですが、やってみると、なかなかかっこよくなりません。なにかセンスのよい叩き方をアドバイス頂けませんでしょうか?また、CDなどでよい例のものが市販されているのであれば、ご教示いただくのでもけっこうです。 よろしくアドバイスお願い致します。

  • 皆さんの学校ではどうですか?

    小学校1年の娘、2年の息子がいます。 お聞きしたいのは「防犯ベル」のことです。 入学当初から防犯ベルを持たせているのですが 「うるさい物ですから、はずしてきてください」 と学校から再三言われています。 子供たちには使い方の指導もしており、少なくとも今までは鳴らしたことはありません(学校内、登下校中も)。 普段はランドセルにいつでも手が届く長さの紐でつけていますが、学校内ではランドセルの中にしまうので誤作動することもまずありません。 学校では「セーフティーホイッスル」という笛(ただの笛。おまけに音も小さい。低肺活量でも吹きやすい設計なのだそうです)を全児童に渡し緊急時に吹くように指導しています。 しかし、遊びで吹く子もいる上に地域の幼い子供たちが笛で遊ぶ事もありますから、笛の音で家の外に出てきてくれる人はほぼ0に近い状況です。 ホイッスルが全く効果のないものと考えていますので、この約2年間学校の意見に反して防犯ベルを持たせています。 通学路には不審者の多い公園が2つあります。この間も警察に捕まっている状態ですが学校はまだ防犯ベルを拒否しています。 皆さんのお子さんの行っている学校は防犯ベル禁止ですか? この状況をどう打破していいものやら正直困っています。

  • 5才の年中の男の子の母です。生まれた時からリズム感がよく、海外の幼稚園

    5才の年中の男の子の母です。生まれた時からリズム感がよく、海外の幼稚園に通わせていたのですが、幼稚園の先生からも音楽に合わせて体を動かしたりすると、抜群に音楽に合い、先生から非常に感心を受け、その部分を伸ばしていった方がいいといわれました。 2歳にして、ロックやクラブミュージックをかけると、それに合わせて非常にかっこよく踊っていました。幼稚園のマーチングで小太鼓をやっても音楽にぴったり合います。音楽を感じ取る能力、耳が非常によくって、ロックを聴いても、バンドの中のキーボードやベース、ドラム、シンバルの音も聞き分けます。 クラシックを流せば、指揮者のまねをするのが大好きです。 そのような子なのですが、そんな能力をどういう方向に伸ばしていったらいいかわかりません。ピアノ?バイオリン?バレエ?ダンス?耳の良さ、リズム感を最大限生かせる習い事はありますか?アドバイスをお願いします。

  • ホイッスルボイスの出し方

    ホイッスルボイス(フラジオヘッドボイス)って、男性でも出せるものでしょうか?(マライヤキャリーとかミリーパティートンさんが有名ですが) 一冊その関係の本は持ってるんですが、どうも要領を得ません。コツのようなものはあるんでしょうか? 声帯の出す音の中の倍音だけを取り出して声にするというイメージが全然つかめません。というよりそんなことできるのかなーとちょっと不思議です。ただ単純にこの発声法に興味があっていろいろやって努力してみているんですが。 こういうことに詳しいかたおられましたらアドバイスなどしていただけないでしょうか?

  • Canon LBP5610 ドラムカートリッジ交換後に異音

    Canon LBP-5610で「ドラムカートリッジの交換が必要ですが、このまま印刷を続けることもできます…(略)」のメッセージが表示されたので、純正ドラムカートリッジ(黒)を交換しました。 交換した後、うぃーんという回転音とは別に左側から「…パァン…パァン」と異音がします。なにかばねをはじいたような感じの音です。 何度かセットし直してみましたが、同じ現象です。 直前に用紙の紙詰まりを起こしたので、何か影響があるのでしょうか? 用紙自体はA3用紙の引き出しをあけて簡単に除去できて、その後1枚は印刷できたそうです(私は実際にはみていません)。 保証期間の1年がすぎたところで現在保守には入っていません。 こちらで対応できそうであれば保守に入ることなく対応したいと考えています。 考えられることとか試してみることとか何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 小6 娘の反抗期・・・母子家庭です。対応方法を!

    反抗期 小6 女の子反抗期 どのように対応すればいいのでしょうか? ------- 私 30代後半 離婚(娘が2歳の時) 娘  12歳 小6 2ヶ月ほど前 リストラされて無職 失業保険で暮らしています(12月中ごろで保険切れます) 貯金もほとんどありません。 カツカツの生活ですが、学校から帰ってくる娘の顔を見るのは楽しみです。 なんとか仕事を探せねばと、職安に行く日々です。 こういうとき父親がいれば、、、と思うことはありますが 私が選んだ道ですので、悩みたくないです。。。 -------- 反抗期どっぷりつかっています。 いつも口答えばかりです。 注意をされるとわざと同じ事を繰り返し、私を困らせます。 何度かは普通に注意します。 でも、そのうち大声で怒鳴っています。 そのあといつも後悔・・・ 私が未熟で、娘への対処方法が間違っていると思います。 どのように対応すればいいのでしょうか? それと、叱った後はどうすればいいのですか? 娘が何か言ってくるまで黙っておるほうがいいのですか? アドバイスお願いいたします。

  • おままごとのキッチン

    はじめまして。 8月で2歳になる娘に キッチンの玩具を買ってあげようと思っていますが、 シンプルな木製の物と、アンパンマンやキティーちゃんなど キャラクターが付いているプラスチック製の物と どちらがいいのか迷っています。 主人に相談したところ、 木製だと飽きるから、キャラクターの方が音がでたり光ったりで 良いのではと言われていますが・・・ どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう