• 締切済み

なにもかも早く決めたい

私はせっかちだと言う自覚はないのですが、とにかく物事を白黒はっきりさせないと気が済まない性格です。 ショッピングでも滅多に悩みませんし、直感で即決します。出掛けた際にご飯を食べる時も、何を食べるかどのお店にするか直感ですぐに決めます。アパートを借りる時なども数件見て直感ですぐに決めます。 男性とお付き合いする時も、直感で決めます。あ、いいなと思ったらいいし、無理っと思ったら無理です。 なにごとも、徐々に熱をあげていくとか吟味して決めるという事ができません。 それ故、失敗する事も多々ありますが、それもあまり悩みません。 考えても仕方ないと思うからです。 一番厄介なのは恋愛で、私は割とすぐに白黒つけたいので、ダラダラ連絡をとりながら互いを知っていくというのが苦痛です。 時間にして一ヶ月が限界でしょうか。 こちらは意志を伝えているのに、相手が悩んでいたり、もっと時間をかけたいと言われると、そこまで熱があがらないのならばもういいよと冷めてしまいます。 相手は色々な方向で考えているんだと言うのは分かるので、一応は待ってみたりするのですが、煮え切らない相手だと、イライラしてしまいます。 考えたってダメな時はダメなんだし やってみないとわからないでしょ? ダメだった時はダメだった時でいいじゃない と楽観的に考えてしまうのです。 別れる時も然りで、ダラダラ話し合いをして別れたりひっついたりが嫌いなので、別れたら友達としても付き合いません。他人以下になってしまいます。 私はこんな自分の性格が嫌いです。 割と人に合わせる性格ではあるのですが、優柔不断な人にイライラしてしまったり、なかなか決まらない案件に、もーいいよめんどくさいと思ってしまうのがとても嫌です。 もう少し柔軟に、物事をゆっくり慎重に考えられるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• aneq
回答No.10

何でも即決できる決断力があるのはとてもいいことですから、変えなくちゃいけないということではないですよね。 あなたが意識すべきなのは目的意識なんじゃないでしょうか。 目的を達成するために最善のことは何かと考えれば、ただ直感的に白黒で判断するよりも、じっくり時間をかけたり、中間のグレーっぽい方法を採用するのがいい場合もあるので。 柔軟な発想をするのと、優柔不断になるのは違います。白黒即決だけじゃなく、もっと幅広い選択肢を持ち、判断材料も幅広く持ち、その上でバシバシ決断していけばいいんじゃないですか。 それから、どういう人間関係を築いてきたかということが人生を決めると言ってもいいくらい、人との縁は大事です。せっかくの人との縁を、恋愛相手としてどうかなんていう狭い基準で考えないで、いろんな人と親しくなってみてください。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 一人の場合はそれでも良いと思います。 >一番厄介なのは恋愛で、私は割とすぐに白黒つけたいので、ダラダラ連絡をとりながら互いを知っていくというのが苦痛です。 >時間にして一ヶ月が限界でしょうか。 それならと、出会った瞬間互いに一目惚れ、その日の内にエッチを決め、1ヶ月の4回会っただけで結婚までもつれ込むにはどう考えても無謀というものです。 >割と人に合わせる性格ではあるのですが、優柔不断な人にイライラしてしまったり、なかなか決まらない案件に、もーいいよめんどくさいと思ってしまうのがとても嫌です。 結局のところ、最初だけ人に合わせて、後は他人の事などどうでも良くなる性格なのです。

• blazin
回答No.8

こんな私嫌い! ↑それもやっぱり白黒(極論)なんだよね? 嫌いだと思えば思う程、 更に嫌い度を増やしていくか? 反対に好きになれる事ばかりを考えてしまう。 どっちも極端。 急に今の自分を嫌いから好きにはなれない。 真実は、 自分の「中」に嫌いな部分もある、という事。 自分歴=年齢として、 自分自身と付き合い続けていても、 未だに上手く付き合えていない部分がある。 全部では無くて、一部分。 それが、 貴方で言えば何でも早く決めたがる、という部分。 でも、 貴方だけで決めていい部分と、 貴方一人では決められない部分があるんだよ。 貴方は、 それをごっちゃにしてしまう人。 そして、 自分が決めたいモードになったら。 もう相手を待てなくなる。 あくまで自分のタイミングで付く(付けられる)、 そんな白黒しか受け付けられなくなる。 当然相手にも相手のペースがある。 貴方のタイミングでは、 白にも黒にも付かない状態(談かい)の時もある。 貴方はそれを直ぐにストレス(イライラ)! そういう風に翻訳して捉えてしまう寂しい人。 貴方は、 これまで思ったようにならずに、 数々のストレスを経験してきた人なんだと思う。 同時に、 その数と同じ位、 貴方のタイミングで持ち出された白黒によって、 相手にストレスを与えてきた人でもある。 もーいいよ、面倒臭い! そう思った事も、思わせた事も同数なんだと思う。 もう少し柔軟に、 物事を慎重に考えられるようになる為には? 貴方は今、 「ようやく」そういう風に考える事の大切さ。 それを身に染みて感じている段階なんだよ。 言い換えれば、 今までは身にも染みていなかった。 その場だけのイライラで終わっている。 だからまた同じように、 自分のタイミングでサクサク決められる世界だけを望み、 それが上手く得られないと直に焦れて、極論に急ぐ。 そんな自分を選び続けていた。 でも、 選び続ける事で貴方が得てきたものは? 同じような経験(ストレス)の蓄積であり、 その度に自分が嫌いになっていく実感の増加であり。 それが、 ある程度溜まってきて、 ようやく貴方は文末の部分を必要だと思えるようになった。 今までの貴方は、 文末の部分を人から言われてもピンと来なかった。 そう言われてもね・・・と。 私は良くも悪くもこんな感じだから、 また相手を変えて、場所を変えて同じようにやっちゃうわと。 開き直るじゃないけれど、 そういう感じになっていたんだと思う。 でも、 今の貴方は、 開き直るよりも素直になろうとしている。 誰に言われた訳でも無く、 柔軟性だったり、慎重な対応の意味(大切さ) それを理解し始めているじゃない? それは凄く大事な事であり、大事にしないと。 その理解のきっかけは、 今までの貴方の経験の蓄積なんだよ。 ⇒今までの自分を続けても良い事は無い。 それが、 経験の中で齎された一つの結論。 貴方は、 それを踏まえて、 今後の私に必要なのは、 もう少し柔軟な部分や慎重に世界と向き合える部分だ。 そう思っている。 どうしたら? これからは、 同じように感じて、 同じような思考で自分をバタつかせそうになった時に。 ただそれに流されて終わりにするのでなくて。 今まではしてこなかった立ち止まりを大切にしていく。 もう少し柔軟に、ゆっくり考えよう。 固く急いで考えたら今までの私をなぞるだけだ。 それをやって何か良い事あったか? 自分にそう声掛けしてあげて、 立ち止まれる自分も少しずつ経験していく。 今までの自分をなぞらない経験こそ、 新しい感覚、新しい世界を見せてくれる経験でもある。 大切にしていけば良い。 急に考えられるように「なる」状態。 それを先に考えるセッカチ君からの卒業。 この書き込みをそのスタートにすれば良い。 大切にしてみて☆

• mindy73
回答No.7

私もあなたと同じでした、若い時は。笑。やはり年齢でしょうね。今は42歳ですが昔に比べたら少しは、いや少しだけ待つことができるようになりました。笑。

• izumi044
回答No.6

>割と人に合わせる性格ではあるのですが 合わせているかもしれませんが、受け止めていないということでしょう。 必要なのは、双方にとっていい結果になること。 そのために必要なのは、相手の話を聞くことじゃないでしょうか。 交際するにあたっても、相手に合わせて待つことが大切なのではなく、考えたいとする相手が何に対して時間をかけたいのかを知ろうとする・聞くこと。 相手を信頼したい・するために時間をかけたい人もいるでしょうし、自分が相手に責任を負うことを考えて、覚悟を持つ時間がほしいのかもしれませんし、それは「時間をかけたい」という言葉だけで理解できるものではありません。 そういう意味で、相手に対してもう一歩踏み込んでもいいような気はします。 人は、短時間で心の内をさらすほどオープンではありません。 このために必要な「信頼」を得ることを、もっと大切に考えること。 相手の深いところを知った上で、双方にとっていい方向に向かうために出来ることはなんなのか。 そういう姿勢が、まだ身についていないだけのような気がします。

• eroero4649
回答No.5

植物を育ててみることですよ。野菜なんかいいですね。植物ってやつは、今日水をやると明日に実が成るわけではありません。綺麗な実をとろうと思ったら、忍耐することを求められます。

• hide6444
回答No.4

貴女は男性っぽい性格なのでしょうね。だから女性っぽい人との価値観が合わないのでしょう。ただ一つだけ言える事は、精神的にも時間的にも余裕のない人のようにも見えますね。 人に合せることの出来ない人は自己満足の世界に陥りやすいですから、他人の行動を自分に 置き換えて見てしまいがちです。良いか悪いかは別として自分の考え方を優先できなければ イライラしたり気分が悪くなったりするのでしょうね。 今の生活環境を変えてしまうしか方法はないでしょうね。まずは時間に余裕を持って行動することです。朝は毎日今までよりも20分ぐらい早く起きてください。そして朝日をゆっくり浴びて深呼吸を何度も繰り返してください。次に朝ごはんもゆっくり作ってゆっくり 食しましょう。会社に行くのであれば10分早く出て周りの人達が如何にせかせかしているかを見てください。仕事以外の全てにおいてゆっくりすることです。そしてお風呂にもゆっくり浸かり、寝るのは逆にいつもより20分早く寝てください。今までの生活パターンを変えることで自分に余裕が出来て柔軟な考え方が出来るようになりますよ。

回答No.3

アタシもそうよ買い物でも、今日はXXでみつけたXXXを買う。っていったらまずそれを目的にして 一通り回り見て興味示さなかったら足も止めずに帰っちゃう。まあ0か1かね。 アタシは、自分の事嫌ってないからそれでいいのよ。 アタシについてくる人はそんなアタシの背中の値札を見てついてきてくれるんだから。 だれも嫌じゃないかしら。 アタシの友達は、アンタと買い物に行くと何時に行って何時に終わるかはっきりするから 後の予定の立てようがあるわって言ってるわよ。 イルいらないの理屈がはっきりしてる人は好きよ。いらないものhあ、生まれてこの方 見たことも無かったにすればウジウジなやまないものね。

回答No.2

トータルでの生活面で、支障がないのであれば 現状のままで宜しいのではないでしょうか。 変えたいのであれば、たとえば、 たとえば、多様な視覚・視点から 《優柔不断》や《短気》の いい面、肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 6ヵ月~1年くらい アフリカ、ユーロ圏、USAetc.を 1人旅をしてくれば、 人生観、価値観、美意識、人生哲学に 変化が生じて、お望みの 状況になるかもしれませんよ。 (隠れ)自分本位に起因している 易怒性・易怒癖も変わってくるかも しれません。 1人旅がお嫌いなのであれば、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。 All the Best. CiaoCiao!

回答No.1

アナタのような人がいてもいいように思えますが。 もう少し選んでみようという心構えですね。 他人がどう言おうが簡単には変わりません。