• 締切済み

なにもかも早く決めたい

私はせっかちだと言う自覚はないのですが、とにかく物事を白黒はっきりさせないと気が済まない性格です。 ショッピングでも滅多に悩みませんし、直感で即決します。出掛けた際にご飯を食べる時も、何を食べるかどのお店にするか直感ですぐに決めます。アパートを借りる時なども数件見て直感ですぐに決めます。 男性とお付き合いする時も、直感で決めます。あ、いいなと思ったらいいし、無理っと思ったら無理です。 なにごとも、徐々に熱をあげていくとか吟味して決めるという事ができません。 それ故、失敗する事も多々ありますが、それもあまり悩みません。 考えても仕方ないと思うからです。 一番厄介なのは恋愛で、私は割とすぐに白黒つけたいので、ダラダラ連絡をとりながら互いを知っていくというのが苦痛です。 時間にして一ヶ月が限界でしょうか。 こちらは意志を伝えているのに、相手が悩んでいたり、もっと時間をかけたいと言われると、そこまで熱があがらないのならばもういいよと冷めてしまいます。 相手は色々な方向で考えているんだと言うのは分かるので、一応は待ってみたりするのですが、煮え切らない相手だと、イライラしてしまいます。 考えたってダメな時はダメなんだし やってみないとわからないでしょ? ダメだった時はダメだった時でいいじゃない と楽観的に考えてしまうのです。 別れる時も然りで、ダラダラ話し合いをして別れたりひっついたりが嫌いなので、別れたら友達としても付き合いません。他人以下になってしまいます。 私はこんな自分の性格が嫌いです。 割と人に合わせる性格ではあるのですが、優柔不断な人にイライラしてしまったり、なかなか決まらない案件に、もーいいよめんどくさいと思ってしまうのがとても嫌です。 もう少し柔軟に、物事をゆっくり慎重に考えられるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.10

何でも即決できる決断力があるのはとてもいいことですから、変えなくちゃいけないということではないですよね。 あなたが意識すべきなのは目的意識なんじゃないでしょうか。 目的を達成するために最善のことは何かと考えれば、ただ直感的に白黒で判断するよりも、じっくり時間をかけたり、中間のグレーっぽい方法を採用するのがいい場合もあるので。 柔軟な発想をするのと、優柔不断になるのは違います。白黒即決だけじゃなく、もっと幅広い選択肢を持ち、判断材料も幅広く持ち、その上でバシバシ決断していけばいいんじゃないですか。 それから、どういう人間関係を築いてきたかということが人生を決めると言ってもいいくらい、人との縁は大事です。せっかくの人との縁を、恋愛相手としてどうかなんていう狭い基準で考えないで、いろんな人と親しくなってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 一人の場合はそれでも良いと思います。 >一番厄介なのは恋愛で、私は割とすぐに白黒つけたいので、ダラダラ連絡をとりながら互いを知っていくというのが苦痛です。 >時間にして一ヶ月が限界でしょうか。 それならと、出会った瞬間互いに一目惚れ、その日の内にエッチを決め、1ヶ月の4回会っただけで結婚までもつれ込むにはどう考えても無謀というものです。 >割と人に合わせる性格ではあるのですが、優柔不断な人にイライラしてしまったり、なかなか決まらない案件に、もーいいよめんどくさいと思ってしまうのがとても嫌です。 結局のところ、最初だけ人に合わせて、後は他人の事などどうでも良くなる性格なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39800)
回答No.8

こんな私嫌い! ↑それもやっぱり白黒(極論)なんだよね? 嫌いだと思えば思う程、 更に嫌い度を増やしていくか? 反対に好きになれる事ばかりを考えてしまう。 どっちも極端。 急に今の自分を嫌いから好きにはなれない。 真実は、 自分の「中」に嫌いな部分もある、という事。 自分歴=年齢として、 自分自身と付き合い続けていても、 未だに上手く付き合えていない部分がある。 全部では無くて、一部分。 それが、 貴方で言えば何でも早く決めたがる、という部分。 でも、 貴方だけで決めていい部分と、 貴方一人では決められない部分があるんだよ。 貴方は、 それをごっちゃにしてしまう人。 そして、 自分が決めたいモードになったら。 もう相手を待てなくなる。 あくまで自分のタイミングで付く(付けられる)、 そんな白黒しか受け付けられなくなる。 当然相手にも相手のペースがある。 貴方のタイミングでは、 白にも黒にも付かない状態(談かい)の時もある。 貴方はそれを直ぐにストレス(イライラ)! そういう風に翻訳して捉えてしまう寂しい人。 貴方は、 これまで思ったようにならずに、 数々のストレスを経験してきた人なんだと思う。 同時に、 その数と同じ位、 貴方のタイミングで持ち出された白黒によって、 相手にストレスを与えてきた人でもある。 もーいいよ、面倒臭い! そう思った事も、思わせた事も同数なんだと思う。 もう少し柔軟に、 物事を慎重に考えられるようになる為には? 貴方は今、 「ようやく」そういう風に考える事の大切さ。 それを身に染みて感じている段階なんだよ。 言い換えれば、 今までは身にも染みていなかった。 その場だけのイライラで終わっている。 だからまた同じように、 自分のタイミングでサクサク決められる世界だけを望み、 それが上手く得られないと直に焦れて、極論に急ぐ。 そんな自分を選び続けていた。 でも、 選び続ける事で貴方が得てきたものは? 同じような経験(ストレス)の蓄積であり、 その度に自分が嫌いになっていく実感の増加であり。 それが、 ある程度溜まってきて、 ようやく貴方は文末の部分を必要だと思えるようになった。 今までの貴方は、 文末の部分を人から言われてもピンと来なかった。 そう言われてもね・・・と。 私は良くも悪くもこんな感じだから、 また相手を変えて、場所を変えて同じようにやっちゃうわと。 開き直るじゃないけれど、 そういう感じになっていたんだと思う。 でも、 今の貴方は、 開き直るよりも素直になろうとしている。 誰に言われた訳でも無く、 柔軟性だったり、慎重な対応の意味(大切さ) それを理解し始めているじゃない? それは凄く大事な事であり、大事にしないと。 その理解のきっかけは、 今までの貴方の経験の蓄積なんだよ。 ⇒今までの自分を続けても良い事は無い。 それが、 経験の中で齎された一つの結論。 貴方は、 それを踏まえて、 今後の私に必要なのは、 もう少し柔軟な部分や慎重に世界と向き合える部分だ。 そう思っている。 どうしたら? これからは、 同じように感じて、 同じような思考で自分をバタつかせそうになった時に。 ただそれに流されて終わりにするのでなくて。 今まではしてこなかった立ち止まりを大切にしていく。 もう少し柔軟に、ゆっくり考えよう。 固く急いで考えたら今までの私をなぞるだけだ。 それをやって何か良い事あったか? 自分にそう声掛けしてあげて、 立ち止まれる自分も少しずつ経験していく。 今までの自分をなぞらない経験こそ、 新しい感覚、新しい世界を見せてくれる経験でもある。 大切にしていけば良い。 急に考えられるように「なる」状態。 それを先に考えるセッカチ君からの卒業。 この書き込みをそのスタートにすれば良い。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

私もあなたと同じでした、若い時は。笑。やはり年齢でしょうね。今は42歳ですが昔に比べたら少しは、いや少しだけ待つことができるようになりました。笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.6

>割と人に合わせる性格ではあるのですが 合わせているかもしれませんが、受け止めていないということでしょう。 必要なのは、双方にとっていい結果になること。 そのために必要なのは、相手の話を聞くことじゃないでしょうか。 交際するにあたっても、相手に合わせて待つことが大切なのではなく、考えたいとする相手が何に対して時間をかけたいのかを知ろうとする・聞くこと。 相手を信頼したい・するために時間をかけたい人もいるでしょうし、自分が相手に責任を負うことを考えて、覚悟を持つ時間がほしいのかもしれませんし、それは「時間をかけたい」という言葉だけで理解できるものではありません。 そういう意味で、相手に対してもう一歩踏み込んでもいいような気はします。 人は、短時間で心の内をさらすほどオープンではありません。 このために必要な「信頼」を得ることを、もっと大切に考えること。 相手の深いところを知った上で、双方にとっていい方向に向かうために出来ることはなんなのか。 そういう姿勢が、まだ身についていないだけのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

植物を育ててみることですよ。野菜なんかいいですね。植物ってやつは、今日水をやると明日に実が成るわけではありません。綺麗な実をとろうと思ったら、忍耐することを求められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女は男性っぽい性格なのでしょうね。だから女性っぽい人との価値観が合わないのでしょう。ただ一つだけ言える事は、精神的にも時間的にも余裕のない人のようにも見えますね。 人に合せることの出来ない人は自己満足の世界に陥りやすいですから、他人の行動を自分に 置き換えて見てしまいがちです。良いか悪いかは別として自分の考え方を優先できなければ イライラしたり気分が悪くなったりするのでしょうね。 今の生活環境を変えてしまうしか方法はないでしょうね。まずは時間に余裕を持って行動することです。朝は毎日今までよりも20分ぐらい早く起きてください。そして朝日をゆっくり浴びて深呼吸を何度も繰り返してください。次に朝ごはんもゆっくり作ってゆっくり 食しましょう。会社に行くのであれば10分早く出て周りの人達が如何にせかせかしているかを見てください。仕事以外の全てにおいてゆっくりすることです。そしてお風呂にもゆっくり浸かり、寝るのは逆にいつもより20分早く寝てください。今までの生活パターンを変えることで自分に余裕が出来て柔軟な考え方が出来るようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アタシもそうよ買い物でも、今日はXXでみつけたXXXを買う。っていったらまずそれを目的にして 一通り回り見て興味示さなかったら足も止めずに帰っちゃう。まあ0か1かね。 アタシは、自分の事嫌ってないからそれでいいのよ。 アタシについてくる人はそんなアタシの背中の値札を見てついてきてくれるんだから。 だれも嫌じゃないかしら。 アタシの友達は、アンタと買い物に行くと何時に行って何時に終わるかはっきりするから 後の予定の立てようがあるわって言ってるわよ。 イルいらないの理屈がはっきりしてる人は好きよ。いらないものhあ、生まれてこの方 見たことも無かったにすればウジウジなやまないものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

トータルでの生活面で、支障がないのであれば 現状のままで宜しいのではないでしょうか。 変えたいのであれば、たとえば、 たとえば、多様な視覚・視点から 《優柔不断》や《短気》の いい面、肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 6ヵ月~1年くらい アフリカ、ユーロ圏、USAetc.を 1人旅をしてくれば、 人生観、価値観、美意識、人生哲学に 変化が生じて、お望みの 状況になるかもしれませんよ。 (隠れ)自分本位に起因している 易怒性・易怒癖も変わってくるかも しれません。 1人旅がお嫌いなのであれば、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。 All the Best. CiaoCiao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アナタのような人がいてもいいように思えますが。 もう少し選んでみようという心構えですね。 他人がどう言おうが簡単には変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • せっかちな性格を治したい

    こんばんは中2です 僕はとてもせっかちです なので 人とかを待つことができません すぐ物をなくしてしまいます 1回だけでは何も成功しません2回以上やらないとダメです すぐにイラついてしまいます 暇な時間が1秒でもあると損した気持ちになってしまいます 歩くときも常に早歩きになってしまいます しゃべる時も早く喋ってしまい1度では相手に通じないことが多いです せっかちな性格を治す方法はありませんか? それとゆっくりしゃべる方法を教えてください!

  • せっかちで落ち着きがない。イライラしっぱなしの私。

    お世話になります。 自分は幼稚園児の時からすでに落ち着きがなく、よく車にひかれそうになったりしていました。 成人してからも治る気配はなく(さすがに車にひかれそうになる事は無くなりましたが) 30歳を過ぎた今でも 自分のせっかちさ加減に嫌気がさします。 おかげさまで運動神経は人並み以上ですし、ある意味 きびきびしているのでそれを評価される事もあります。ただ、反面仕事で失敗をしたり(たいていはケアレスミス)することが多いほうだと思います。 30歳を過ぎて少しは落ち着くと思っておりましたが ますますひどくなっているように感じます。  一般的に年齢を重ねると穏やかになったり落ち着いたりするものなのに、自分の早さで物事を考えるので おっとりした人を見るとイライラする事も最近多くなった気がします。 何事もせっかちで煩雑だと主人におこられる事が多くて、自己嫌悪になります。 (1)落ち着きが無い・せっかち という性格は治らないものなのでしょうか。  (2)生まれ持った性格なのでしょうか。それとも育った環境なのでしょうか。 (3)気をつけるべき事がありましたらご教示お願いいたします。 以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか?

    男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか? 私は真逆で、負けず嫌いで自分がほしいこうなりたいと思ったら、ひたすら頑張るタイプで、はっきり物事言うタイプで、相手のためを考えたらきついことをいうこともありますけど、優しいといわれます。 いかにも素直そうな扱いやすい穏やかな人がモテるんですか?負けず嫌いで少しはっきりしたとこもある女性でもいいという男性は少ないんですか? 素直で物事頑張るのが苦手、介護等に向いている優しい女性がウケるんですか?私は真逆な性格で多少きつい仕事、大変な仕事も無理して、こなしてしまうタイプ、こういうタイプをこのむ男性は大人しい素直なタイプですか?

  • 「北風と太陽」の"太陽"になりたい・・・

     私は性格的に ・物事は白黒はっきりさせたい ・短期でせっかち ・他人にやや厳しい という面があります。  今悩んでるのは特に彼氏に対してちょっと至らない部分が見えるとその部分をすごくつめてしまうと言うところです。  自分ではこっちの気持ちを分かって欲しいので言葉にしてはっきり伝えてしまうのですが、彼にとっては「キツイ」と映っているようです。  私にはどうも優しく優しく持ち上げるということができないようです。例えば結婚に向けて二人で毎月決めた額を貯金しているのですが、今彼の仕事が安定せず今月彼のほうが貯金できないようで、私にしたら彼の方から「今月は厳しいから少し待って欲しい」とか「足りないけどこれだけでも」とか言って欲しいんです。でもそういう言葉がない。彼にしたら今の状況を知ってるはずなのにそういうことを言ってくるのは思いやりがないと感じてるようです。  例えばこういう場合、「太陽」であれば「今仕事も安定してないから今月はきびしいよね。また安定しだしてからでいいよ」となるでしょうが、私にすればそれは甘えで決めたことはなんとしてでも「しようと」して欲しい、結果無理でもそういう姿勢を見せて欲しいんです。それがないと私のことどうでもいいんだ・・・と。  やっぱり私はきつい、冷たい性格でしょうか。以前、ちょっとした会話の中で「私、母性本能ってあんまりないなー」って言ったとき「ないな」って一言言われ、少しショックでした。私のことを冷たい、もっと優しくして欲しいと思ってるのかなーって。彼のことは好きなので二人がうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。

  • イライラしちゃうーー!!

    こんにちは。 夏に結婚予定で、今準備をしています。 結婚が決まってから、どんどん彼の優柔不断さにイライラしちゃいます。しかも、のんびりしてて…そのせいで、いろんなチャンスを逃していて、彼は悔しがってます。 段取りが悪いと思っちゃって…でも、怒って喧嘩したくないし、やんわり「こっちの方がいいよ♪」とか「こうした方がいいんちゃう?」って言ってみても「ん~まあね」で終わっちゃって…。 イライライライラ~!ってなります。 でも結構プライドみたいのがあって、『こうじゃないと駄目』って彼の中にあって… みなさんどうやって、対処してるんでしょうか? 私がせっかちさんなのかしら?? 性格も違うから、行き違いがあっても仕方ないのですが、なんだか最近すっごくイライラ~とします! やっぱりここは、男性にしっかりしてもらいたい!と思う私は駄目なんでしょうか…?? みなさんはどんな感じですか??

  • 性格を直したい

    私の性格は寂しがりで人に依存してしまうこと、なんといっても待つことが出来ない厄介な性格です。 気ばかり焦って余計なことを考え、相手をせかしてしまったりもしばしば。 ほんとはもっと余裕でいたいのに、待っている間にいろいろと考えてしまいその自分の気持ちに耐えられなくなり、ダメだと思っていても行動におこしてしまう。結果最悪な状況を生み出してしまう。 どうしたらせっかちな性格を直せますか?

  • ヒステリー?

    生後3ヶ月の息子の母です。もともとの性格かもしれませんが、子供を産んでから思うようにいかないと、 いらいらし主に夫に対してなのですが、自分でもわからないくらい泣き叫んだり、子供と二人のときでも 突然ワーワー泣いてしまうことがあります。相手に求めすぎなのでしょうか?自分はこんなにたいへんなのに、どうして・・・といつもいらいらを夫にぶつけてしまいます、夫は人がよくて頼まれると断れないタイプ、面倒なことは嫌いで何かを自分で決めるのは苦手で、最近は何をするにも私に聞いてきます、そんな夫にも苛々、大事なことも先延ばしにして私が言うと自分のペースがあるといい、結局ぎりぎりになり私が決めるというパターンです。でも夫は何事もなかったからいいじゃないといいます。育児で疲れるのにそんな夫を見ているのも疲れます。育児は頼めば何でもてつだってくれます。相手は自分と同じ考えじゃないんだ、って言い聞かせても気持ちがそわそわして我慢するのですが爆発します。どちらかというとせっかちな私です。私は病気?夫とは合わないだけ?今までも 思っていることを言わない、優柔不断などなど何かあるたびぶつかってきました。疲れがたまっているのでしょうか?このままじゃおかしくなりそうです。

  • 真逆な上司とうまくやるコツ

    私の直属の上司は 性格や行動がほぼ真逆です。 上司は せっかち 神経質 短気 威圧的 私は  気長 おおまか 権威ぎらい うまくやるには合わせるしかないので 私自身を真逆に演じています。 しかし最近家に帰ってもそれが抜けないのか すぐに家族に対してイライラとしてしまい 良くない状態だなと自覚しています。 この会社は続けたいので 同じ境遇の方がいれば うまくやっていくコツを教えて下さい。

  • 毎日サッカーしてる別の高校の友達と口喧嘩になり、縁が切れたようです。 

    毎日サッカーしてる別の高校の友達と口喧嘩になり、縁が切れたようです。 僕自身は和解しようと思いません。 ちょくちょくイライラする部分もあったので。 その友達の性格はせっかち、短気で、昨日サッカーしてる時は、 「俺よりFKうまなったやん」「ck蹴れる!」などと 言ってくれてたのですが、言い合いになると、 「お前みたいな下手糞は一生レギュラー無理じゃ」「遊びでサッカーするな」 などと言ってき腹が立ち殴りそうになりましたが、しませんでした。 暴力は嫌いなので。{一応空手の段位取ってますが、} それで無視してたら、「すぐすねる」と 超腹が立ちます。 相手が怒ってる理由は、 僕はリフティング以外は並にできるようになったのですが、 その友達がダイレクトパスしよと言ってき、 ミスしたら 一生リフティングの練習しとけとキレ出しました。 その時の、僕の気持は「お前サッカー5年位やってるくせに、」 と思ってました。 僕は高校からサッカーを始めるためにその人をコーチとして、 1か月してました。 この文を見てどう思いますか?