遠距離の微妙な関係の男性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人が海外にいる恋人未満の男性に会いに行くべきか否かについての質問です。
  • 男性は一人になって今後のことを考えたいと言っており、友人は迷っています。
  • 友人は男性との関係を壊すのではないかと心配しており、皆さんの意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の微妙な関係の男性との付き合い方

私の友人(Aさん)が、海外にいる友達以上恋人未満の男性(B君)に 会いに行こうか行くまいか迷っているようです。 どうするのがよいのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ココに至るまでの詳しい経緯は割愛しますが、 B君は、少し前まで長く付き合った女性と別れAさんといい仲になりました。 さあ付き合おうかという矢先、B君は半年間海外に行く事になりました。 B君はいい機会だから一人になって今後の事を考えたいと言いました。 今後の事と言うのは、Aさんとの関係についてです。 ここからが質問の本題です。 Aさんは長期休暇にB君に会いに行きたいと思っています。 ですが、迷惑になるのではないかと悩んでいます。 B君が一人でじっくり考えていることに水を差してしまうのではないかと。 決定的にふられてしまうのではないかと。 B君とは時々連絡を取り合うらしいのですが、 めんどくさそうなニュアンスを感じ取る、というのはAさん談。 Aさんはネガティブなところがあるので、過敏になっているだけかもしれません。 B君もそっけないところのある人なので、めんどくさいわけではないかもしれません。 質問としては ★AさんはB君に会いに行くべきか否か、です。 私は会いにいってもいいと思うんです。 B君を一人で考えさせておくと、やっぱりAさんとは付き合わない、 なんて結論を出してしまうのではないかと心配で。 こんな情報では判断しにくいかもしれませんが、 是非皆様のご意見を伺い、Aさんにアドバイスできたらと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

会いに行く=正式な言質を取りに来る。 そういう風にBが感じてしまうと、 わざわざ会いに行ってもあまりもてなされないよね? ⇒あ、あの、それでですね・・・ 今後の事についての正式な見解は見つかりましたでしょうか? 当然彼女が会いに来る目的は、 正式な見解を求めに来るのと同意なんだよ。 最近Bが面倒臭がっている(ように感じる)のは、 Aが正式なもの(付き合えるかどうか?確からしさ探し) それに対してこだわっている雰囲気があるから。 傍に居た時の続きを欲しがっている感じがするから。 一々言質として拾われてもしんどい。 少なくとも、 彼は今の海外にいる間は何かを決めたりしない。 そこに、 長期休暇を利用してAさんが突入しても・・・ 恐らく約束的なお土産は持ち帰れない。 仮に尋ねても、まだ考え中だ。 色々な事は、 帰って落ち着いてから改めて。 そう言われてしまうんだと思う。 それに対して、 彼女はガッカリしない準備があるのか? 海外渡航の荷造りよりも大事な準備だよ? 会いに行くメリットは、 「今」の彼を感じられるという事。 その「今」が、 たとえ想像通りでも、想像とは違っても。 ハッキリと「今」の彼を感じる事で、 彼女側では良くも悪くも都合良く扱えなくなる。 仮に会いに行っても、 特別お付き合い云々の話は出ない可能性も高い。 でも、 出ない彼の姿が「今」の姿なら、 彼女も自らの募る交際欲は一旦畳む必要がある。 待ち構えるように、 彼女一人が大口を開けて交際体勢を取っていても。 それって彼には全然嬉しくない姿。 彼にも彼のペースがある。タイミングがある。 それを尊重出来るAさんとして会いに行けるなら、 全然構わないんだ、という事。 そして、 会いに行きたい(行こうかな?) そんな話題を持ち出した時のリアクション。 そこにも彼の気持ちが見えるじゃない? 見えたら察する事が出来る彼女なのか? 喰い付きが悪いなら、 それはあまり来て欲しくないという意味。 もうじき帰るから。 帰った時に会うのは全然構わない。 でも、 こっちにまで来てもらう程じゃない。 来たら来たで・・・ 私は手ぶらでは帰れない的なスタンスになるかもしれない。 それは本当に面倒臭い。 警戒もしていないけれど、 異国の地でそういう踏絵はしたくない。 行くなら、 彼女も本当に観光のプラスαとして会ってくる事。 もっと言えば、 会いに行く提案の反応次第では、 無理強いしない(させない)という選択も出来るように。 貴方は、 Aさんの考えを尊重してあげればいい。 貴方のアドバイスはあっても、 最終的には彼女自身が決める訳だから。 べき論では無くて、 彼女はどうしたいのか? 会いたいなら、 会いたい気持ちが満たされる事が最大の意味であって。 二人の確からしさ探しとか、 交際出来るかどうかの話はまだ先の話。 動くなら、 それでも良いんだと思える彼女として旅立つ事。 その部分の整理整頓はしておきたいよね☆

kotako77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね、答えを求めに行く、確かにそのように感じられてしまいそうです。 わかりました、私は彼女を尊重するとともに、期待し過ぎないようにと言うか、どんな結果もありうる事を心得ておくよう、さりげなく話してみます。 人の事でこんなにやきもきするのは初めてです…

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

Aさんにしたいアドバイスは「B君にしたら半年間のうちのたった1日です。気負うことない」ということ。 「旅行に行こうかと思ってる。せっかくB君もいるからその近くに行く。1日くらい一緒に観光できたら楽しい」と、軽い感じで尋ねてみられてはと思います。 いかがでしょうか。

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、気張りすぎて、相手を引かせてはいけませんし^_^; ほんのついで、くらいの気持ちで行った方が良いですね。

• mindy73
回答No.1

会話の中で判断しては?そっちはどう?景色綺麗?私も行ってみたいなぁ…みたいな感じで。それでおいでよと言われたら言ってはどうですか?言われなければ行くべきではないのでは?

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういう話はするらしいのですが、おいでよ、と言うノリにはならないようです。彼も慎重になっているのかと…。行かない方が無難そうですね。