遠距離の微妙な関係の男性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人が海外にいる恋人未満の男性に会いに行くべきか否かについての質問です。
  • 男性は一人になって今後のことを考えたいと言っており、友人は迷っています。
  • 友人は男性との関係を壊すのではないかと心配しており、皆さんの意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の微妙な関係の男性との付き合い方

私の友人(Aさん)が、海外にいる友達以上恋人未満の男性(B君)に 会いに行こうか行くまいか迷っているようです。 どうするのがよいのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ココに至るまでの詳しい経緯は割愛しますが、 B君は、少し前まで長く付き合った女性と別れAさんといい仲になりました。 さあ付き合おうかという矢先、B君は半年間海外に行く事になりました。 B君はいい機会だから一人になって今後の事を考えたいと言いました。 今後の事と言うのは、Aさんとの関係についてです。 ここからが質問の本題です。 Aさんは長期休暇にB君に会いに行きたいと思っています。 ですが、迷惑になるのではないかと悩んでいます。 B君が一人でじっくり考えていることに水を差してしまうのではないかと。 決定的にふられてしまうのではないかと。 B君とは時々連絡を取り合うらしいのですが、 めんどくさそうなニュアンスを感じ取る、というのはAさん談。 Aさんはネガティブなところがあるので、過敏になっているだけかもしれません。 B君もそっけないところのある人なので、めんどくさいわけではないかもしれません。 質問としては ★AさんはB君に会いに行くべきか否か、です。 私は会いにいってもいいと思うんです。 B君を一人で考えさせておくと、やっぱりAさんとは付き合わない、 なんて結論を出してしまうのではないかと心配で。 こんな情報では判断しにくいかもしれませんが、 是非皆様のご意見を伺い、Aさんにアドバイスできたらと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.3

会いに行く=正式な言質を取りに来る。 そういう風にBが感じてしまうと、 わざわざ会いに行ってもあまりもてなされないよね? ⇒あ、あの、それでですね・・・ 今後の事についての正式な見解は見つかりましたでしょうか? 当然彼女が会いに来る目的は、 正式な見解を求めに来るのと同意なんだよ。 最近Bが面倒臭がっている(ように感じる)のは、 Aが正式なもの(付き合えるかどうか?確からしさ探し) それに対してこだわっている雰囲気があるから。 傍に居た時の続きを欲しがっている感じがするから。 一々言質として拾われてもしんどい。 少なくとも、 彼は今の海外にいる間は何かを決めたりしない。 そこに、 長期休暇を利用してAさんが突入しても・・・ 恐らく約束的なお土産は持ち帰れない。 仮に尋ねても、まだ考え中だ。 色々な事は、 帰って落ち着いてから改めて。 そう言われてしまうんだと思う。 それに対して、 彼女はガッカリしない準備があるのか? 海外渡航の荷造りよりも大事な準備だよ? 会いに行くメリットは、 「今」の彼を感じられるという事。 その「今」が、 たとえ想像通りでも、想像とは違っても。 ハッキリと「今」の彼を感じる事で、 彼女側では良くも悪くも都合良く扱えなくなる。 仮に会いに行っても、 特別お付き合い云々の話は出ない可能性も高い。 でも、 出ない彼の姿が「今」の姿なら、 彼女も自らの募る交際欲は一旦畳む必要がある。 待ち構えるように、 彼女一人が大口を開けて交際体勢を取っていても。 それって彼には全然嬉しくない姿。 彼にも彼のペースがある。タイミングがある。 それを尊重出来るAさんとして会いに行けるなら、 全然構わないんだ、という事。 そして、 会いに行きたい(行こうかな?) そんな話題を持ち出した時のリアクション。 そこにも彼の気持ちが見えるじゃない? 見えたら察する事が出来る彼女なのか? 喰い付きが悪いなら、 それはあまり来て欲しくないという意味。 もうじき帰るから。 帰った時に会うのは全然構わない。 でも、 こっちにまで来てもらう程じゃない。 来たら来たで・・・ 私は手ぶらでは帰れない的なスタンスになるかもしれない。 それは本当に面倒臭い。 警戒もしていないけれど、 異国の地でそういう踏絵はしたくない。 行くなら、 彼女も本当に観光のプラスαとして会ってくる事。 もっと言えば、 会いに行く提案の反応次第では、 無理強いしない(させない)という選択も出来るように。 貴方は、 Aさんの考えを尊重してあげればいい。 貴方のアドバイスはあっても、 最終的には彼女自身が決める訳だから。 べき論では無くて、 彼女はどうしたいのか? 会いたいなら、 会いたい気持ちが満たされる事が最大の意味であって。 二人の確からしさ探しとか、 交際出来るかどうかの話はまだ先の話。 動くなら、 それでも良いんだと思える彼女として旅立つ事。 その部分の整理整頓はしておきたいよね☆

kotako77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね、答えを求めに行く、確かにそのように感じられてしまいそうです。 わかりました、私は彼女を尊重するとともに、期待し過ぎないようにと言うか、どんな結果もありうる事を心得ておくよう、さりげなく話してみます。 人の事でこんなにやきもきするのは初めてです…

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

Aさんにしたいアドバイスは「B君にしたら半年間のうちのたった1日です。気負うことない」ということ。 「旅行に行こうかと思ってる。せっかくB君もいるからその近くに行く。1日くらい一緒に観光できたら楽しい」と、軽い感じで尋ねてみられてはと思います。 いかがでしょうか。

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、気張りすぎて、相手を引かせてはいけませんし^_^; ほんのついで、くらいの気持ちで行った方が良いですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

会話の中で判断しては?そっちはどう?景色綺麗?私も行ってみたいなぁ…みたいな感じで。それでおいでよと言われたら言ってはどうですか?言われなければ行くべきではないのでは?

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういう話はするらしいのですが、おいでよ、と言うノリにはならないようです。彼も慎重になっているのかと…。行かない方が無難そうですね。

関連するQ&A

  • 相談です。(ママ友関係)

    皆さんならどうされるか、すこしご意見いただきたくて 3人集まる仲良しのママさんがいます。 でも最近私はそのうちの1人Bさんをまだ嫌いまではなくても ちょっと 今は顔を見たくありません。 もう1人のAさんのことは大好きで、尊敬してるし 出来ればずっとお付き合いしていきたい、大切なひとです。 先日そのAさんから家へ来ないかと誘われました。 私はすぐに「行きます楽しみです」と返事したのですが Bさんも来られると事。 もう気分がドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン 皆さんは行かれますか? 行かれませんか? Bさんのことは残念ですが今は正直どうでもいい存在に思えます。 私が怒ってる内容はAさんに話すつもりはありませんし 今後もAさんがBさんを誘うのはもちろん自由ですが、 Aさんのことだから きっと私も誘ってくださいます。 私はBさんには会いたくないです。 Bさんがいるなら行かないなんて言えないですよね。。 やんわりAさんに、Bさんと付き合いたくない旨を伝えたほうがいいかな。 みなさんならどうされますか? 今回のお誘いは大人だから行くべきかなとは思ってます。一応。。 重ねますがAさんのことはすごく大切なお友達です。

  • 三角関係?特に男性に聞きたいです。

    現在、アプローチをしてくる男性Aがいます。 ですが、私には気になっている男性Bがいます。 この男性ABは同僚で、AはBに私に対する気持ちを相談?しているようです。 最近、私から行動に移し、Bを食事に誘いました。そのときにAは?と聞かれ、興味がないと伝えました。 若干乗り気ではないように感じましたが、何とか食事に行ってもらえることになりました。 ですが、やはりこの状況でBとうまく行くというのはないでしょうか・・・? Bには現在彼女はいませんが、わざわざこんな面倒な状況の女性と付き合おうとは思いませんよね・・・ 結果的に誘いに乗ってくれたというのもあるし、たわいのないメールを彼からしてきてくれたりもして、少なくとも嫌われてはいないはずです。 もしかしたら、と少し期待してしまう部分もあります・・・。 Bがどう思っているのか全く分かりません。 どんなことでもいいので意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達との距離(2)

    閲覧ありがとうございます。昨日に引き続きの質問です。(昨日の質問履歴を見ればわかります。) 今日学校へ行くのが本当に憂鬱でしたが、勇気を出して頑張って行きました。昨日AとBのことを考えていて、やっぱりBのぼっちは嫌だという必死な気持ちもわかるし、何よりAが板挟みで一番辛い気持ちもわかるので自分が我慢すれば丸く収まるのかなと思ってとりあえずいつものように話していました。 もうすぐ遠足があるので四人以上8人未満でグループを作ることになりました。わたし達は3人で足りていないので、大人しめな女子グループ四人の所に入れてもらおうとAとBに提案しました。Aは、「確かに入れてもらった方がいいね 」と言ったのですが、Bは「他の人と仲良くなりたくない。めんどくさいから嫌だ」と言いました。そりゃめんどくさいし緊張するけど、先生が四人以上っと言ってるのでやばいのに拒否られました。なんとかBを説得して無事にグループに入れました。Bの為にエネルギーを使い、コミュ障なのに勇気を出して四人グループに話しかけたのにBは何の努力もしないでちょっと嫌だなと思ってしまいました。 その後お昼になったとき、イスが取られてしまったしまだ話したことのない人のイスを勝手に使うのも申しわけないので図書室で食べようと提案しました。でもBは「図書室までいくのめんどくさいから一人で食べる」と言って一人で食べ始めました。私は席がないしBが一人じゃかわいそうなので、Aに「一人で図書室行って食べるから 」と言って結局一人で食べました。少ししたらAが来てくれて、私を気遣って時間帯を半分ずつ分けて来てくれたらしく、勇気を出して昨日から悩んでるBについて相談しました。結局この先どうしていくかは難しい議題なのでまだあやふやですが…… 放課後、部活で活動しているとBがみんなの前で「うちクラスに友達出来たよ✩でも(投稿者)は新しく友達できてないけどw」と言ってきたので流石にきれました。みんなの前なので怒りりませんでしたが、自分の気持ちを押し殺してBを優先してあげたのにこんなこと言われたので腹が立ちました。こんなBに優しくしようとは思えなくなりました。もうどうすればいいかわかりません……(´;ω;`) 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 「まし」の訳し方

    例えば「AよりはBの方がましだ。」はどう訳しますか? “B is better than A.”では「まし」のネガティブなニュアンスが伝わりません。どうやったら、このニュアンスを英文に反映できるでしょうか?

  • どちらの男性がいいか・・・

    二人の男性のうち、どちらと結婚を前提にお付き合いするか悩んでいます。 私:33歳(女) Aさん:35歳(元彼) Bさん:31歳(今彼) Aさんと4年間同棲していましたが、 家事をあまり手伝ってくれないことと、彼に結婚の気がないようだったので 2年前に同棲を解消しました。 その後は、多い時は週に何度も会うし、少ない時は月に一度も会わないような付き合いをしていました。 3ヶ月前にBさんと付き合うことになったので、Aさんに事情を話して もう会えないと伝えたところ、Aさんからプロポーズされました。 なんでも、Aさんは私といつかは結婚しようと思っていたらしいのです。 返事はすぐでもいいし、すぐに出せないなら1年は待つと言われました。 私としては、なんでもっと早く言ってくれないの?という気持ちでしたが Bさんと付き合っていこうと思っていた矢先だったのでとても悩んでいます。 Aさんには家族的な愛情があり、Bさんには恋愛感情があります。 結婚を前提に付き合うとして、何を基準に選べばいいのかがわかりません。 今までの実績からAさんを選ぶ? 現在の状況からBさんを選ぶ? 家事などの生活能力で選ぶ?(私は結婚・出産後も仕事は続けたいので) 最長1年両方とつきあって様子を見る? 1~2ヶ月一人の時間を持って考えてみる? 選択肢は考えられるのですが、なかなか答えを出せません・・・ 子どもが欲しいのであまり悠長には構えられないですし 私の気持ちが落ち着かないので早く答えを出したいのですが・・・ 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どんなご意見でもいいので、どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに、Bさんにもこのことは伝えてあります。)

  • 不幸が好きな人の心理はなんだと思いますか?

    私のことです。 このように至った背景は割愛します。 ネガティブで自分なんてと人生をあきらめてる人。 そうやって悲劇の主人公になりたがり、幸せを拒む人の心理はなんですか? また改善するべきか否か。 改善すべきならどうすればいいか。 そのままでいいならなぜか。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • 男性心理(ふってふられての関係から付き合い始めました。)

    こんにちは。 私にはつきあいはじめて一週間の彼がいます。名前はAです。私たちは1年ちかくお互いのことをしっています。実際1年前に告白されてふって、その半年後彼のことがすきになりましたがそのとき彼は彼女がいました。お互い友達でいましたが今月私に彼氏ができたのですがそのときAが彼女と別れました。すると『やっぱり忘れられない』といわれ彼氏とわかれAと付き合いだしました。やっと結ばれた事にお互いが嬉しくて大好きです。 でも昨日大げんかしました。昨年Aが大げんかして絶交したBというAの元親友が私に久しぶりに(半年ぶり)メールをくれて”去年好きだった。でもAとけんかしたから君と連絡がとれなかったけど。映画に今週いかない?ぼくと話してる事はAにはいわないでくれ”といわれました。でも彼にだまってることはできなかったのでそのことをつたえました、するとAは『Bはお前に気があるのにメールしたのか?』と激怒しました。 そしてBのメールアドレスをおしえろといわれました。 それが嫌ならBとデートしてそのあとつけるからBとあわせてほしいといわれました。私は『そんな事はできない』というと『勝手にしろ。それならBと付き合ったらいい』といわれました。Bは私にとってただの友達のつもりではなしてました。でもAはAの友達に私が彼と連絡をとってることをいいふらしました。実際Aは元カノと連絡をとっていますが私はなにもいってません。 彼と仲直りしたいのですが彼がなんでそんな怒ったのかもわからないし、今後どうしたらいいかわかりません。これは私が悪かったのでしょうか?

  • B型男性から断られたら?

    B型男性に断られたら?? こんばんわ。 皆様にコメントいただきたいのですが、 5月上旬に出会い、メールをし始めました☆ 昨日、6月にデートするプランを私から誘って、OK出ました☆ 日にちも決まってやったー!と思った矢先、昨日私が送ったメールで終わり、 今さっきメールで・・お疲れ様☆予定があって行けなくなったと・・・。まじショック・・・。 ここは、メールでまた空いてる日教えてください・ほかに空いてる日ありますか?などなどで 返信しようと考えているのですが、いかがでしょうか?? とゆーか、もう脈はないんでしょうか・・。 面倒くさくなって断られてしまったのでしょうか? ご意見、お待ちしております☆

  • 気になる男性との距離の縮め方

    友人が、知り合いの男性に声掛けてくれて、2対2で食事しました。 私はA君の方が気になっているのですが、全く興味のないB君の方か ら、また遊びたいから空いてる日ありますか?とか、こちらが返信し ていないのにメールが来たります。 A君からは、写真付きで、今日こんな事があった、明日○へ行くなど メールが来たり、○月にライブあるから機会あったら一緒に行こうな ど、言われましたが、返信が遅かったり、返って来ない時も時々あり ます。最初の食事の席で、「メールするの遅いんだよね。後で返そう と思って忘れちゃう。」と言っていました。私も返すのが遅かった り、素っ気ない返信したからかな?と思ったりもしますが、やはり好 きな子にはメール返しますよね?B君のようにガンガンアタックして くれれば分かりやすいんですが、脈なしかも知れないし、メールして いていいのか分かりません。 A君、B君は職場が同じで毎日顔を合わせているので、色々話もしてい ると思います。 B君から誘われても「みんなで行こうね」と返したり、返信も時間空 けて返すか、返さないようにしていて、そのかわり、A君へのメール は絵文字使ったり、自分的に頑張ってアピールしているのですが、A 君より、B君からアプローチが来てしまいます。もしかしたら、A君は 私に気がないのかも知れません。それかB君の気持ちを知っていて応 援しているのかも知れません。 これからどんな風にしていけばA君と距離を縮められるでしょうか?A 君は最初の食事の席で、「女の子の方から追いかけてきてほしい。」 「タイプは俺の事を好きになってくれた子ならその子がタイプ」的な 事を言っていました。タイプではない方からアプローチ受けて、タイプの方ともっと近づきたい時にどんな風にアピールしたら上手くいきますか?

  • 過去に関係を持ってしまった男性の友達を好きになりました

    過去に関係を持ってしまった男性Aさんに紹介してもらった男性Bさんを好きになりました。Bさんも私を好いてくれているようですが、私はAさんとの過去を打ち明けるべきでしょうか。 私はBさんが好きです。 3年に一度ぐらいしかないかと思うぐらい彼が好きです。 どうしたらよいでしょうか。 Bさんは私のことを嫌いになるでしょうか。 このまま、ずっと黙っていようか、彼と深い中になる前に打ち明けるべきか悩んでいます。皆さんの率直なご意見を伺いたいです。 長文乱文失礼致しました。