• 締切済み

志望動機について!急ぎです

明日までに考えなければいけません。 高3で就職です。 機械オペレーターの職に就きたいと思っております。 校内選考は通ってます。 志望動機についてなのですが、考えて浮かんでくるのは ・コミュニケーション ・年々改良をほどこし、お客様の事を第一に考えてること ・品質管理を徹底してお客様の事を第一に考えてること ぐらいです。 コミュニケーションについてなのですが、私には社交的という面があり、生かしたいと思っているからです。(働いてる先輩方はコミュニケーションが一番大事だと仰ってました。) ですが、せっかく機械オペレーターの職に就きたいと思ってるのに職に対するアピール?がないんです.... 職に対するアピールは絶対書いた方が良いですか? 一様なのですが、私は県内の複数の学校同士で、機会や未来に役立つ物を作るコンテストに出場しました。結構スポンサーもいますし、テレビ放送もされています。 お願いします!!

noname#209808
noname#209808

みんなの回答

回答No.3

企業が高校三年生に対して仕事への理解など求めません。 だって知らないでしょ? 知らないことを知ったかぶって書かれてもあなたに対するマイナスイメージしか生じません。 そんなことより素直に自分の気持ちを書きましょう。 「機会や未来に役立つ物を作るコンテストに出場しました」 なぜ? なぜ出場しました? なぜ機械? なぜ役に立つ物? そこを深く掘り下げてあなたの人物を描いたほうが印象はずっといいはずですよ。

回答No.2

誤変換だとは思うけど   一様 → 一応(いちおう) 学校の先生には聞いてみました? その意見も添えたほうが的確な回答がつきやすいかと思います。 高校からの就職では、離職率の高さが問題になっています。あなたがその職を選ぶ理由とともに、あなたが選ばれる理由も書いたほうが良いかもしれません。 あなたがその仕事を通して何を得て、だから辞めずに続けられるんだという部分です。

• maiko0318
回答No.1

機械オペレーターという職がどのようなものかわかりませんが、 あなたの手で改良や品質管理ができるものですか? コミュニケーションは社会人として当たり前。書かない方がいい。 特に優れていると周りから言われるほどならいいけど。 向こうが知りたいのは ・なぜこの職種なのか。 ・同業他社の中でなぜ当社なのか。 ということです。 機械オペレーターを学校でやっていたとか 実績があるとか言うなら強いですけど。