SEの志望動機を考える

このQ&Aのポイント
  • SE職とPG職の違いについて考える
  • SEになるためにPGの知識を勉強する必要性について
  • SE職の志望動機において、お客様とのコミュニケーションや要望の実現に焦点を当てる
回答を見る
  • ベストアンサー

SEの志望動機

就職活動で使う、SE職の志望動機を考えているのですが、 お客様とPGの間に立って働く【SEの仕事】と、 実際のものづくりという【PGの仕事】とは、分けて考えたほうがいいのでしょうか。 SEになるためにPGを勉強する人と、 PGとしての道を一生かけて究めたいという人といるとおもうのですが、 私は、SEになりたいと思っています。 なので、SE職につく前に、PGとしてある程度の知識を勉強するとしても、 志望動機では、 自分の作ったものが世に出る、【ものづくり(PG)という観点】には触れず、 お客様とコミュニケーションをとりながら、根にある要望を聞きだして、 それを実現するために仕組みある程度考えてPGに渡すという、SEの事だけを話したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Isamu_S
回答No.1

某大手SE会社に20数年勤務です。 SE業務の根本は『自分が設計したシステムを世に出す』、PGの根本は『SEの提示した仕様に従ってPGを作る』です。 また、顧客とのコミュニケーションとともにプロジェクトをまとめてゆくプロジェクトマネージメントという分野も最近のSE業界のキーワードとなっています。 SEの志望動機としては、『様々な経験により業種業務知識を得て、顧客の満足するシステムを設計し、トラブルなくプロジェクトを成功裡に完成させるべくプロジェクトマネージメントを発揮し、自社の利益への貢献と顧客満足度の向上に寄与したいため』ということでしょう。

tororin035
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、すみません。 なんだか言葉にしてみると、SEという仕事は、 いろいろな能力が必要で、いろいろな場に居合わせることができる仕事ですよね。 すごく、魅力的な仕事だと思います。