事務職→生産管理への志望動機の書き方

このQ&Aのポイント
  • 事務職から生産管理への志望動機の書き方を教えてください。
  • 未経験でも大丈夫な生産管理の仕事に興味があり、スキルを上げる環境で働きたいと思っています。
  • 志望動機には前向きさとやる気をアピールするポイントを絡めると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職→生産管理の志望動機の書き方

今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生産管理という職は会社によって大きく異なります。 管理をきちんとする会社は分析をします。QC7つ道具、新QC7つ道具、ISOなどを理解することなどが必要です。 管理とは名ばかりの会社は生産計画を転記するだけのような仕事もあります。現場との板挟みでしんどいだけかもしれません。 どちらのパターンでも、自分の能力次第で会社の改善が期待できること、とすればスキルをアップさせてその能力を発揮したい気持ちが分かると思います。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 志望動機をうまく書けない(事務職)

    転職のため履歴書や職務経歴書を作成しています。 履歴書の志望動機の欄が思ったよりあり、どう書こうか悩んでいます。 現在は派遣社員として在職中です。 仕事は運輸業界にて一般事務(3年半)をしています。 その前に5年通信業界での営業事務経験があります。 今度応募するのは通信業界の事務正社員です。 まずは履歴書を郵送して、書類選考があります。 率直な動機は、 正社員の事務の募集だったから(長く安定して働きたいため) というのが一番の理由です。 年齢が34才と若い人と比べると残念ながら市場価値が落ちますので、それをカバーできるようなコメントはありますか? 気持ちとしては、ちょっとくらい嫌なことがあってももう34才なのですぐにやめたりしないし、次はないと思っていますので一生懸命働くつもりです(定年まで働けたらと考えています)。 何かよい書き方はないでしょうか?

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 自動車部品メーカーの生産管理の仕事に応募したいのですが、志望動機が思い

    自動車部品メーカーの生産管理の仕事に応募したいのですが、志望動機が思いつきません。 本音をいえば事務総合職の仕事なので給料が一般事務よりはいいこと。 新卒も募集しているので、未経験でもよさそうなこと。 なのですが。 今まではCADオペをしていたので、少しはものつくりに関係あるいえばあるのですが、今までの経験に結び付けたような志望動機っってないでしょうか? 生産管理の仕事が具体的にどんなものか思いつかないので、生産管理の仕事をしている方からもご意見いただきたいです。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 事務職の志望動機

    再就職に向けて活動しています。 事務職の志望動機に困っています。 事務で受けているため、会社で選んでいるわけではないです。そのため、志望動機で会社について何か書いたりはしていません。 それでも受かるときは受かってきましたが、なぜその会社に関心を持ったか?をしつこく聞いてくる会社もありました。 私は契約社員などの期限つき社員しか受けていないので面接でも履歴書でも会社に興味というほどのものは必要ないのですが、(問題は事務の経験の有無なので)ヒントをいただきたくお願いいたします。 中小企業ではホームページさえない会社もあります。特にそういうケースは分かりませんし、これまでの自分の経験を活かして働きたい、ということではなく会社と自分の接点をどうやって志望動機にかけばいいですか。人事の経験のある方、転職活動を経て採用された方、活動中の方、どんな立場でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。