• ベストアンサー

みなさんは話が続きますか。

私は男ですが、人との会話が」10秒もちません。女子会みるとみんな楽しそうに話しています。しかも2時間えんえんと、シーンとする間がなくてよくあれだけ話せるもんだと関心します。同じ人間技とは思えないくらいです。みなさんはたくさん話せるようにどういった努力してますか。それとも女性は努力しなくても遺伝的先天的生物学的になにか優れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「話」は続きますよ。 コミュニケーションの基本さえ認識且つ 体現できていれば、大丈夫ですよ。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 吉田照美さんらも流石に上手ですね。文化放送の 15:30からの「飛べサルバドール」を聴いてみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 それと、広い活動範囲であることや、日ごろの情報収集が必須になる でしょうね。多趣味であることは、そうしたことの助けにもなるでしょう。 そのような質問者さまの感動ものの「~~会」を秘かに録音して、 内容をシッカリ分析してみれば、話のコツ等が わかってくるのではないでしょうか。 諸種のテーマで、 毎日、600~1200字くらいの短文を書く練習を してみませんか。2~3年もしたら、 やたらに話せるようになっている自分自身に 気づかれるのではないでしょうか。 All the Best.

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。どの方の意見も参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.4

>みなさんは話が続きますか。 続きますよ。 私は誰に対しても即座に三つの質問を思い浮かべることができるように訓練してきました。 訓練の甲斐があって、相手が見知らぬ中国人旅行者であっても、フランスの大統領であっても、新幹線で隣り合った大学教授であっても、即座に三つの質問を用意できるようになりました。 この訓練の良いことは、三つの質問から一番よさそうな質問を最初にすると、其の質問の答えから、また新たに三つの質問を思いつく様になることです。 従って、人とであってから時間が経つにつれて用意した質問の数が増えてゆきます。 でも、このような訓練の結果、話が終わらずに疲れてしまう局面が増えましたね。 近年、一人で飲み屋に行き、ひとり静かに飲む機会を増やしたのですが、またまた飲み屋の女将と話し込んでしまったり、たまたま飲み屋に来てる知らない客と話し込んでしまったり、本当に一人に成れる場所がほしいですね(笑)。

1102530346
質問者

お礼

一人の時間はほしいですよね。でも、ある意味うらやましいです。3つの質問ですか。訓練したこそ、ですかね。努力は裏切らないと言うことでしょうね。知らない客と話せるのはうらやましいです。そこから意気投合して友人になったりするのでしょうね。

回答No.3

自分も似た感じがありますが、お礼にもあったように、興味をもてるかということでいうと、他者への関心ですね。自分の場合でいうと、有名人やすごい人、見た目のいい人には関心がありますが、普通の人に対して大した興味がもててない気がします。 知人は、近所の工事現場の警備員さんともよく話をするそうですが、そういえば自分は全くそういうことはない、逆にそういう人になるべく寄り付かないようにしてしまいます。自分とは違うみたいな。 普通の他人に関心はありますか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。他人に関心は、その時々でしょうか。変な話、話しやすそうな感じな人には興味もてて、話しづらそうな人には興味もてないかんじですね。良いか悪いか語るのは無意味かもしれませんが。

1102530346
質問者

補足

あと、すみません。私パソコンもっていないもので、返事が遅れました。

• trytobe
回答No.2

女性は、話の脈絡や論理構成とは関係なく、自分が言いたいことを言えれば満足で、他のメンバーも関心がなければ全然頭に入れずに聞き流しているだけなのです。 優れているといえば、スルー能力に優れているといえるでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

すみません。ちょっとわかりません。

回答No.1

私も話すのは凄く苦手です。ですので、聞く側に回っています。 話すのが苦手なので、そんな私でも出来ることといえば、話している人が気持ちよく話せるようにすることです。どういう事かというと、笑顔でうなずいたりなど、相槌打ったり。たいしたことはしてないのですが、、 話を聞いていると、自分が気になる事も、ちょこちょこ出てくるので、その度に質問をしていくと、意外と会話は続きますよ。 しかし、話を遮りまくると、相手も不快感を感じてしまうので、気をつけてくださいね^^

1102530346
質問者

お礼

自分の興味のあることなら、自然にあいづちも力が入るのですが、興味のないことだとなかなか相槌も形式ばったみたいになってしまうんですよね。言葉でいうなら「ふーん」という感じでしょうか。興味のあることなら「ふんふん、それからどうなった」みたいに先が知りたくてたまらないみたいな相槌になるのですが。