• ベストアンサー

みなさんは話が続きますか。

私は男ですが、人との会話が」10秒もちません。女子会みるとみんな楽しそうに話しています。しかも2時間えんえんと、シーンとする間がなくてよくあれだけ話せるもんだと関心します。同じ人間技とは思えないくらいです。みなさんはたくさん話せるようにどういった努力してますか。それとも女性は努力しなくても遺伝的先天的生物学的になにか優れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「話」は続きますよ。 コミュニケーションの基本さえ認識且つ 体現できていれば、大丈夫ですよ。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 吉田照美さんらも流石に上手ですね。文化放送の 15:30からの「飛べサルバドール」を聴いてみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 それと、広い活動範囲であることや、日ごろの情報収集が必須になる でしょうね。多趣味であることは、そうしたことの助けにもなるでしょう。 そのような質問者さまの感動ものの「~~会」を秘かに録音して、 内容をシッカリ分析してみれば、話のコツ等が わかってくるのではないでしょうか。 諸種のテーマで、 毎日、600~1200字くらいの短文を書く練習を してみませんか。2~3年もしたら、 やたらに話せるようになっている自分自身に 気づかれるのではないでしょうか。 All the Best.

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。どの方の意見も参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.4

>みなさんは話が続きますか。 続きますよ。 私は誰に対しても即座に三つの質問を思い浮かべることができるように訓練してきました。 訓練の甲斐があって、相手が見知らぬ中国人旅行者であっても、フランスの大統領であっても、新幹線で隣り合った大学教授であっても、即座に三つの質問を用意できるようになりました。 この訓練の良いことは、三つの質問から一番よさそうな質問を最初にすると、其の質問の答えから、また新たに三つの質問を思いつく様になることです。 従って、人とであってから時間が経つにつれて用意した質問の数が増えてゆきます。 でも、このような訓練の結果、話が終わらずに疲れてしまう局面が増えましたね。 近年、一人で飲み屋に行き、ひとり静かに飲む機会を増やしたのですが、またまた飲み屋の女将と話し込んでしまったり、たまたま飲み屋に来てる知らない客と話し込んでしまったり、本当に一人に成れる場所がほしいですね(笑)。

1102530346
質問者

お礼

一人の時間はほしいですよね。でも、ある意味うらやましいです。3つの質問ですか。訓練したこそ、ですかね。努力は裏切らないと言うことでしょうね。知らない客と話せるのはうらやましいです。そこから意気投合して友人になったりするのでしょうね。

回答No.3

自分も似た感じがありますが、お礼にもあったように、興味をもてるかということでいうと、他者への関心ですね。自分の場合でいうと、有名人やすごい人、見た目のいい人には関心がありますが、普通の人に対して大した興味がもててない気がします。 知人は、近所の工事現場の警備員さんともよく話をするそうですが、そういえば自分は全くそういうことはない、逆にそういう人になるべく寄り付かないようにしてしまいます。自分とは違うみたいな。 普通の他人に関心はありますか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。他人に関心は、その時々でしょうか。変な話、話しやすそうな感じな人には興味もてて、話しづらそうな人には興味もてないかんじですね。良いか悪いか語るのは無意味かもしれませんが。

1102530346
質問者

補足

あと、すみません。私パソコンもっていないもので、返事が遅れました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

女性は、話の脈絡や論理構成とは関係なく、自分が言いたいことを言えれば満足で、他のメンバーも関心がなければ全然頭に入れずに聞き流しているだけなのです。 優れているといえば、スルー能力に優れているといえるでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

すみません。ちょっとわかりません。

回答No.1

私も話すのは凄く苦手です。ですので、聞く側に回っています。 話すのが苦手なので、そんな私でも出来ることといえば、話している人が気持ちよく話せるようにすることです。どういう事かというと、笑顔でうなずいたりなど、相槌打ったり。たいしたことはしてないのですが、、 話を聞いていると、自分が気になる事も、ちょこちょこ出てくるので、その度に質問をしていくと、意外と会話は続きますよ。 しかし、話を遮りまくると、相手も不快感を感じてしまうので、気をつけてくださいね^^

1102530346
質問者

お礼

自分の興味のあることなら、自然にあいづちも力が入るのですが、興味のないことだとなかなか相槌も形式ばったみたいになってしまうんですよね。言葉でいうなら「ふーん」という感じでしょうか。興味のあることなら「ふんふん、それからどうなった」みたいに先が知りたくてたまらないみたいな相槌になるのですが。

関連するQ&A

  • うまく話が出来ません・・・

    高校2年の男です。 共学の高校に通っているのですが、女子と2人だけになってしまうと、なんて話せばいいのか分からなくなるときがあります。 この間、帰りの電車で偶然一緒になったときのことです。 学校では仲のいい女子なんですが、いざ会ってみると 俺「あっ。お疲れ~。今終わったの?」 彼女「お疲れ~。うんそうだよ。」 俺「・・・・・」 彼女「・・・・・」 みたいな感じになってしまいます。 こんなとき女性はどんな話題を振られたらうれしいですか? どうやって会話を続かせるかがわかりません。 恋愛経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 利き腕 利き手 利き足

    生物学的に 人間に左利き・右利きって言うのは生まれつきなのでしょうか。 心理学のほうでも聞いてみましたけど、はっきりとしたことがわからなくて・・・。先天的か,後天的か,はたまた遺伝か・・・。専門的な意見をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 女性と話が合いません

    いままで10年以上努力してきましたが全く実りがありませんでした。 女性と興味のあることや話題が違いすぎるのです。 自分なりに服装や髪型も詳しい人にアドバイスを受け、 100万円近くのお金をかけて改善しました。 雑誌やテレビから、ドラマ、映画などいろいろ情報を 得ておく努力もしました。 職場は男だけですので、人に頼んで紹介してもらったり お見合いパーティー、英会話教室など出会いの機会も 思いつく限り試してみました。 しかし全く会話が続かないのです。 2,3回のやり取りがあってしばらく沈黙、またやり取りがあっての繰り返しで会話が続くとか話が盛り上がると いうことが一度もないのです。 自分なりに考えてみると、興味のあることが全く合わないのだと思います。 私の好きなことは、鉄道車両や艦船の機械工学的側面からの 調査と研究で、趣味というより一生を通してのライフワーク のようなものになっています。当然こういう話をしても 興味を示す女性はまずいません。 かといって、あらかじめ得た情報で、ほかの話題で話そうと 思っても何も話すことが思い浮かばないのです。 どんなに頑張っても関心のないことに興味を持つことは できませんでした。 「場数を踏んで慣れればいい」とか「話題なんか なんでもいい」とよく言われますが、私は幾ら努力しても 10年間全く進歩がありません。 天気とか桜が咲いたとかよく例に出される話題がありますが、 「そんな取るに足らないどうでもいいことを話して なにが楽しいのだろう」と思います。 また、服とか髪型とかも関心がないので 努力しているのがものすごくしんどく負担です。 親密になるには共感が大事だと言われますが、 私には別世界の程遠いことのように感じます。 私には女性との恋愛や結婚は不可能なことなのでしょうか。

  • あり得ない話しですが、もし日本が他の国

    あり得ない話しですが、もし日本が他の国から侵略され支配されてしまったとします。 そして支配国の人間は恐ろしく残忍な連中で、日本人の遺伝子を根絶やしにするために男は全て性器を切られ強制労働所で働かせ 逆に支配国の軍人の優秀な遺伝子を増やす為に、若い女性は皆強制的に支配国の男との結婚をさせられてしまったとします。 その時、独身の女性は当然全てですが、既に既婚で夫や子供と幸せな家族を築いていた女性も旦那は性器を切られ強制労働所に入れられ、子供もどこか遠いところに連れていかれてしまい、自分は新たな男の妻にされてしまいます。 その時、既婚の女性の方々はどういった選択をしますか? (1)旦那への貞操を守るために死を選ぶ (2)自分が死んでしまっては家族が悲しむので、生きてその支配国の男の子どもを産み、いつか状況が大きく変わり家族とまた暮らせる日を来ることを願い続ける。 (3)家族と離れ離れになったことはとても辛いが、現実に起こったことは仕方がないしどうしようもない、それに新しい夫は支配国側の優秀な軍人なので、収入も安定したいい生活もできるし、時間はすごくかかるかもしれないが前の家族を忘れ、支配国側の新しい男を少しづつ愛せるように努力しその男の良き妻になる道を選び、その男の子供を産む。 他にもあればお願いします。 それと支配国側の男はあなたをちゃんと愛してくれて、人間的にとても誠意のある人とします。 まあ、残酷な話もですし、現実的には絶対ありえない話であるのは重々承知ですのでその辺のことは突っ込まないで、妄想が好きな方のみ暇つぶしで考えて下さい。 .

  • 話しがつまらない性格を克服出来るのか?

    28歳会社員の男です。 僕は人見知りするし会話が得意ではありません。友達は少なく、女性とは今まで無縁です。 大抵の人間からは話しがつまらなく思われるのか女性はもちろん寄ってきません。 同じ話題でも話す側の人間性によって面白くもつまらなくもなりますよね? 容姿が悪くても話しがつまらなくなければある程度女性からも相手にされるでしょう。 僕は後者の人間です。話しかけても怪訝な顔をされます。 話しかけられてもうまい返しもできやしないし・・ なので、どんどん人と関わるのが億劫になってしまいました。 今は職場の人と家族以外と会話する場がない状態です。 こういう質問をすると、別に楽しくさせる必要はないとか言う人いますが、嘘でしょう。 誰が好きで話しててつまらない相手と一緒にいたいんですか? 面白いだけじゃ軽い人間とか浅いとかいいますが、最低限面白さはないとダメなんでしょう? 話しがつまらないって性格も関係すると思うんですが、 性格は生まれ持ったものですし、なかなか難しいです。 どんな努力をすれば話しがつまらないから克服できると思いますか? 実際に克服できた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 皆さんならどうしますか?

    こんにちは。 24歳の社会人の男です。 私は、これまでの人生でまともに異性の方を好きになったことが無く、いままで恋愛をしてきませんでしたが、 最近になってから彼女が欲しいという願望ができ、出会う方法を色々と考えています。 しかし、社内の女性たちとは折合いが合わず、まともに会話もできない状態です。 また、社外で何らかの出会いを見つけようにも、現状では仕事があまりにも忙しく、平日は午前0:00過ぎまで仕事をし、休日は疲労困憊していて動けない状態に陥っています。 今まで女性に関心を払ってこなかった私が悪いといえばそうかも知れないのですが、今、真剣に悩んでいます。 このような場合、皆さんならどのように行動しますか? 是非ともご意見をお願いいたします。

  • 片思いの人と話が続かないんです・・・

    女子高生です。タイトル通りなんですが・・・ 今好きな人は、クラスは違うけど同じ部活で趣味も似ていて、私のこと嫌っているわけではないらしい(男友人談)んですけど、とにかく会話がすぐ終わっちゃうんです。たまにすごく喋ることはありますが。もともとそっけない人なので私に限ったことじゃないですけど、少しでも多く喋ってたいので、話題とか用意して話し掛けるんですけど、会話が二言で終了・・・。話し掛け方が悪いのかな・・・?返事に悪意は感じられないんですけど・・・やっぱりうっとうしく思うもんなんでしょうか?どうやったら、彼と喋れますか?

  • 女性不信で苦しんでいます。精神的に楽になれる方法を探しています。

    私は20代男性です。 人間不信、特に女性不信で傷ついています。 精神的に病んでしまって苦しいです。 解決する方法を探しています。 かなり長い時間を労力をかけて自己分析を行いました。 その結果、自身の心的トラウマは、 以下の通りだと自己認識するようになりました。 (長文で失礼します。短くできませんでした。) おそらく他人から見れば下らない悩みではありますが、 私は傷ついています。 どう考えれば精神的に楽になれるのでしょうか? 【トラウマ1】女性の“別腹論”について こんなことを言う女性がたまにいます。 (A) 若い時代の恋人選びはルックス重視する。 結婚相手選びでは、恋人選びとは少し違い、 ルックスがいいに越したことはないものの、 ルックスよりも経済力や安定性を重視する。 (B) 若い時代の恋人とのセックスは快楽だけど、 旦那とのセックスは義務である。 私は、ルックスが良くない男性は、 努力をして地位や金を築いて素敵な女性を見つけても、 義務でセックスされるのだろうか、 という絶望感にさいなまれました。 【トラウマ2】人間的エリートを見下す女性について これは女性に限った話ではないかも知れませんが、 私が男性なので、女性を主体に話をします。 生物的エリート(ルックスの良い人など)の女性は、 人間的エリート(人間的に優れた人)の男性を 尊敬するふりをして、 実は内心で見下しているように思います。 人間的エリートが残した発明や知的財産のおかげで、 人類の生活は向上し便利になったのに、 彼らの子孫はあまり残らず、 彼らの功績の恩恵を受けるのは、 生物的エリートの子孫が多いのが現状に思えます。 つまり、自然界の動物にたとえると、 人間的エリート=食われる側、エサになる側 生物的エリート=食う側 となります。 生物的エリートが人間的エリートに対し、 内心で多大な優越感を持つのは、 (その逆はほとんどない) これが原因のように思えて仕方がありません。 私にとって、これはとても辛い現実です。 [コトバの定義] 人間的エリート=人間として優れた人    →努力家、善人・聖賢者、など。 生物的エリート=生物として優れた人    →ルックスが良さから異性にモテる人。 ここでは以上のように定義します。 【トラウマ3】女性の潜在的悪意について これは一言で説明できないので、 わかりやすいようにわざと誇張した例を用います。 女性がルックスの良い男性を好むことを、 私は悪いとは思いません。 ルックスは先天的要素が強いため、 子供にも遺伝するからです。 確かに顔はほとんど生まれつきの要素で決まります。 しかし、たとえば身長は、先天的要素も大きいですが、 後天的要素、つまり男性の育った環境の影響も受けます。 (成長期の栄養不良、ストレスは良くないとされる。) しかも、その環境的側面は、 成長期までに与えられえた環境で決まってしまい、 大人になってから自身の努力では変えられません。 (A)もともと遺伝的にあまり背の伸びない体質で、   よい環境で育って170センチのなったA君。 (B)もともと遺伝的に背が伸びやすい体質で、   本来180センチになるはずだったのに、   成長期の環境が悪くて   170センチになってしまったB君。 子供に遺伝するのは“先天的体質だけ”なので、 B君の子供のほうが背が高くなる可能性は高いです。 (つまり、B君は子供時代の環境のせいで、  一生損をしなければならない・・・・・。) ところがそうとわかっていても、 世の女性はB君のような男性をあざ笑い、 背が高い男性を好む女性でさえ、 A君をわざわざ選んだりします。 小学校時代、勉強ができるのに、 家が貧乏で塾に通えない男子をいじめるクラスメートと、 発想もこれとよく似ています。 また、学歴が親の経済力の影響も受けるといわれますが、 中には、貧しい家庭で塾に通えなくても、 素頭の良さと努力で独学で東大に入る男性もいます。 ところが、交際相手の学歴を重視する女性に限って、 なぜかそういう苦学生は優秀でも見下します。 一部の女とは言え、なぜわざわざ女性は、 あえてこんな判断をするのか、不思議です。 もちろんすべての女性がそうではありませんが、 探すとこういう女性は必ずいるように思えます。 これは潜在的な動物的本能によるのでしょうか? なお、これは私が「性悪説」を信じる根拠にしています。

  • 生物の血友病の伴性遺伝の問題です。

    生物の血友病の伴性遺伝の問題です。 遺伝がよく分からないので、教えてください。 問い1  正常な男性と、女性の間に生まれた☆男性の子どもが血友病の時、女性の遺伝子型を答えよ。 血友病の遺伝子をa,その対立遺伝子をAとする。 問い2  問い1の☆男性の子どもと、血友病の男性と、女性の間に生まれた女性の子どもに、男と女の子どもが生まれた時、その2人が血友病である確率をそれぞれについて示せ。 という問題です。 お願いします。

  • 他人の不幸を喜んで優越感に浸る女の生物的正体とは?

    他人の不幸を喜んで優越感に浸る女の生物的正体とは? 他人の不幸を喜んで優越感に浸る人が男女問わずいます。 これは一体どういう心理的メカニズムによるのでしょうか? 動物としてのヒトが持つ生来的本能なのでしょうか? また、誰もがそのような側面を持ち合わせているとはいえ、 その程度に大きな個人差があるのはなぜでしょうか?          *** 人間の性格は、育った環境の影響も大きく受けるとはいえ、 やはり生まれつきの「悪人」がいると、経験則上感じています。 例えば、同じく苦労して育った人間であっても、 その人格は次の二通りのタイプにハッキリと分かれます。 (1)自身の経験から、人の痛みを理解する人間。 (2)人に自分以上の苦しみを与えないと気がすまない人間。 もちろん善悪の基準は人間社会が決めたものに過ぎません。 例えば、殺人が悪であり、人道に反するとされるのは、 人間同士が決めた契約に過ぎないということが、 生物学の世界では常識のようです。 人間の倫理観も、生物学の世界では打算の産物と言われます。 もしも突然この世から法律がなくなったり、 悪いことをしても処罰されない特権階級が生まれたりしたら、 殺人を犯しても罪に問われない特権を手にした男性が、 強いオスとして女性からモテモテになるでしょう。 そして、残酷なことに、人間として優れた善人が、 子孫をたくさん残す生物的優等生とは限りません。 人間として優れていることと、生物として優れていることは、 互いに全く別物であり、両立しないことが多いような気がします。 善人だけが子孫を残していれば、我々はみな善人のはずです。 歴史上の善人は子孫が残らず、死に絶えてしまったのでしょうか。 やはり、人間にこのような攻撃性やマイナス思考があるのは、 動物の進化の過程で必要だったとされる本能が、 今でも名残として残っているためなのでしょうか? もう少し具体的な事例は、以下で述べることとします。 時々このような女性を見ます。 (わかりやすいようにわざと誇張して書きます。) 彼女らは、長身で高学歴の男性が好きと言います。 理由は、子供に男性の体質や知能が遺伝するからだそうです。 しかし、子供に遺伝するのは、男性が持つ先天的素質のみです。 男性の身長や学歴は、先天的素質ばかりではなく、 10代までの育った環境、親が与えた環境などの、 後天的影響も少なからずあります。 先天的素質に恵まれながら、大人になるまでの短い間、 後天的素質である環境に恵まれなかったため、 素質が開花せずに大人を迎えてしまった人もいます。 ところが、恐ろしいことに、この種の女性の中には一部、 このような(ある意味気の毒な)男性を見下して、 優越感に浸る者がいるのです。 ごくたまに、環境に恵まれなくても、生まれつき頭が良いのか、 塾にも通わず独学でエリート大学に合格する苦学生もいます。 「バカが子供に遺伝するのは嫌だ」と言いながらも、 恵まれた環境で育った低学歴の遊び人以上に、 このような貧乏苦学生を見下す女性がいるのです。 冒頭で挙げた例とは逆になりますが、不思議なことに、 経済面や愛情面などで恵まれた家庭で育ったはずの女性も、 次の二通りに分かれます。 (1)素直で純真な人間に育ち、どんな人にも愛情を持つ女性。 (2)家柄で人を見下し、恵まれない人を内心で見下す女性。 同じいわゆる「令嬢」でも、このように性格が割れます。 実際のところは、前者(1)のタイプが多いと感じていますが、 たまに後者(2)のような女性もいます。 自身の経験則を総合すると、どう考えても、 人間の性格は生育環境だけでは説明がつかない気がします。 やはり、男女を問わず生まれつき悪い人間はいるのでしょうか? また、そのような悪人も、生物学的視点からは、 生物界全体の進化向上にとっては必要であるが故に存在する、 “必要悪”と考えられるのでしょうか?