• 締切済み

青葱を栽培したいのですが、農家の方は白色マルチを使

青葱を栽培したいのですが、農家の方は白色マルチを使用しているようです。黒色マルチと効果がちがうのでしょうか?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

理科の実験で 黒と白の色による、光や熱の吸収って実験は したことありませんか? 黒は光を吸収しやすいので、日光を吸収し地熱が上がりやすい 白はその逆です マルチの目的は、 地面から水分が蒸発するのを防ぐ 必要以上の雨水を地面に吸収させない 風雨によって地面を削るのを防ぐ 光を遮断し、雑草の育成を阻害する 地熱を上げる などがあります 白色は、黒よりも地熱を上げ難くいですね