• ベストアンサー

青ネギの葉が折れる

うちの庭で栽培している青ネギは葉がすぐに折れてしまいます。もっとしゃきっとしてほしいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.3

どのような条件で栽培しているのか分かりませんが・・・ 折れやすいのは「軟弱徒長(読んで字のごとく)」でナヨナヨと育っているのが原因では? で、軟弱徒長の原因として考えられるのは (1)水のやりすぎ (2)肥料のやりすぎ(特に窒素) (3)日当たりが悪い、もしくは日照不足 (4)ねぎが密集して混み合いすぎている (5)苗の時に甘やかされて育てられた (6)温度が高すぎる (7)その他 まあ、時期的に(6)はないと思いますが、西日本の気候は良く分かりませんので。 (2)は見た目は葉っぱの色も濃く大きく育っていても偏食の肥満児みたいな状態ですから弱いですよ。 青ねぎとしては好みに合うか分かりませんが、じっくりがっちり育てるようにすれば折れにくくなると思います。

patapata1
質問者

お礼

項目の中で思い当たるのは(3)ですかね。南向きの庭ではあるのですが、必ずしも日当りがいいとは言えません。水は地植えなのでほとんどやらないし、肥料って忘れたころにやるだけだし。よく条件を見直して見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

冬のネギは美味しいですね。 これからどんどん分株し増えてゆきます。 当然古い葉は枯れて新しい葉に替わっていきます。 折れて枯れ、次の世代の肥料になってゆきます。 庭の陽の少なく暖かい所で作った場合少し間延び気味で倒れ易いこともありますね。

patapata1
質問者

お礼

いつかは折れるとは思いますが、うちのネギは根性がないというかすぐ折れるんです。できたらピンとしたやつを収穫したいじゃないですか。「陽の少ない」という部分は当てはまりますね。ありがとうございました。

回答No.1

時期が違うような・・下記サイトによれば初夏の野菜ですよね? この時期ならハウスで育てる位なのではないでしょうか。 あるいは栄養不足かもしれません。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/yasai/aonegi.htm
patapata1
質問者

お礼

青ネギをハウスで育てるということはないと思いますが....。ただ、栄養不足というのはそうかもしれませんねぇ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青ネギ(小ネギ)を植えると・・・?

    青ネギとか、小ネギとか、あさつきとか、普通の長ネギでもいいんですけど、 根っこがついてる状態で売っているものを買ってきて、 そのまま庭に植えると、育っていくのでしょうか? 現在、冷蔵庫にある青ネギ、植えてみようかな。。 水につけておくだけっていうのはどうでしょうか?

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?

  • 青ネギの英語表現は

    孫と毎日、食品名1英単語メール交信をしています。今日は青ネギ。辞書やネットで調べていろんな言い方があるので迷っています。孫はLeekと言ってきましたが、Leekは扁平葉の根深ネギで明らかに青ネギとは違うと思いますが・・・。 Green Onion, Welsh Onion, Shallot, Scallion, Spring Onion ・・・。 どの単語が青ネギでしょうか。アメリカ、イギリスで言い方が異なりますか。 併せて、根深ネギやワケギの英単語があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 青ネギの使い方について☆

    料理初心者なので教えて下さい☆ 青ねぎは何に使えばおいしく食べられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 葉つき玉葱どうしましょう?

    今朝抜きたての立派な葉つきたまねぎをもらいました。 とりあえず、たまねぎの部分と葉に分けました。 葉の部分も可食ですよね? どう調理したらいいですか? また、普通の青ねぎのように薬味としても食べられますか? よろしくお願いします☆

  • 青葱を栽培したいのですが、農家の方は白色マルチを使

    青葱を栽培したいのですが、農家の方は白色マルチを使用しているようです。黒色マルチと効果がちがうのでしょうか?

  • 白ネギと青ネギ

    関東でうどんを注文すると白ネギが入っています。 関西では青ネギが入っていますが、一体どの地方から白ネギと青ネギが入れ替わるのでしょうか。 うどんのだし汁は、岐阜県の関が原のあたりを境に西が昆布だし、東が醤油だしになると聞きましたが。

  • きざみ青ねぎは東京に売ってないのでしょうか?

    素朴な疑問です。 私は大阪出身で、もうすぐ東京に移り住むことになっています。 最近その関係で何度も東京に行っているのですが、刻んだ青ねぎが欲しくてスーパーに行っても全然見当たりませんでした。 仕方なく青ねぎを買って自分で刻みました。 中国の問題でなくなってしまったのか、それとも元々頻繁に使うものではないから売ってないのか、たまたまなかったのかどうなのか気になって質問しました。 ちなみに私の近所ではスーパーに野菜コーナーや豆腐のコーナーにパックに入った刻んだ青ねぎがあったり、冷凍の刻み青ねぎが売っています。 よろしくお願いします。

  • 青ネギですか?白ネギですか?

    上の方が青くて、根っこの方が白いネギは 青ネギですか?白ネギですか?

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。