• ベストアンサー

東京オリンピックのエンブレムデザイン

盗用の疑惑も持ち上がってますが、デザインとして皆様好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

盗作かどうかは別として、あまり好きではありません。 モダンテイストの和って感じがして、ホテルの上階にあるような、こ洒落たレストランのロゴみたいです。 もっと和なら和でいいんじゃないかなと思いますし、デザインなら何かの家紋みたいなものでもいいと思います。

supermusic
質問者

お礼

おっしゃるように五輪という感じではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

構図や色使いはデザインとしてはいい出来だと思いますが。 エンブレムとしてはどうでもいいです。五輪に関心がないし、開催もしてほしくないので。 盗用に関しては、Tの部分だけ見れば逃げられないように思います。 スペインだったかも盗用を訴えましたが、おおらかなお国ガラなのか許してもらえたそうです。 しかし、今や数えきれないマークがあるのですから、似てるもの、インスパイアされたものが出て来るものです。 今回も金目当てのようなものも感じ取れる。 10億くらいの金で手打ちになるんじゃないですか? 訴えて来たマークよりは、いい出来だと思います。 デザインとしては洗練されてるし、訴えて来たマークは稚拙な感じがします。 それだけに、金目当ての訴えでしょうね。

supermusic
質問者

お礼

訴えてきたデザインもただのフォントじゃんて感じですね。 まあでも盗作くさいとも思いますね。Lが入っているし。 ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.14

オリンピックの方は悪く無いと思いますが、パラリンピックがどうも。 ただ、一つ言うと、皆さんデザインの良い悪い、好き、嫌いの話で盛り上がっていますが、これ芸術作品じゃなくてエンブレムですよね。車で言えばベンツやトヨタのエンブレム。会社で家ばアップルやソニーのロゴ。ベンツの方がトヨタのエンブレムよりもデザインが良いとか悪いとか、そんな話は聞いたことが無く、どっちかと言うと遠くから見てひと目でわかり、混乱しないこと。嫌なイメージを起こさないこと。でエンブレムが良いイメージを持つかどうかは、他の要素、ブランディング、共感、賛同、人気で決まっていくもんだと思います。

supermusic
質問者

お礼

うーん、やっぱりエンブレムのデザインは元から重要な気がしますが。もちろん中身がついていくことが重要ですがね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

東京ガスってどんなだっけ?と思ってしまったので別のでも・・

supermusic
質問者

お礼

東京ガスっぽいということかな?まあTがはいっていれば何でもまるのかもですね。 ありがとうございました。

回答No.12

斬新でもないし「和」のテイストもないし、とくに評価できないデザインですね

supermusic
質問者

お礼

とくに評価できないという言葉にすべてが表現されていますね。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

あんまり好きじゃないですね。 ありきたりというかなんというか、洗練されてる感もなくかっこいいとも素敵とも東京オリンピックという感じというのもないですね。

supermusic
質問者

お礼

【あんまり】好きじゃないという意見多いですね。確かにオリンピック感ないですね。 ありがとうございました。

回答No.10

何かスカしてて好きじゃないし、ちょっと古くさい格好良さに感じます。 招致用の花の輪のデザインや、2016招致用の水引みたいなデザインの方が好きです。

supermusic
質問者

お礼

水引のデザインは人気がありますね。力んでスカしすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.9

すきかきらいかでいえば、あまり好きではないです。

supermusic
質問者

お礼

あまりすきではないという声は多そうですね。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

可もなく不可もなくみたいな感じですね。しかし、いろいろケチがつく運営ですね・・・。

supermusic
質問者

お礼

可もなく不可というのがまさしくぴったりですね。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 単純だから使いやすいとは思った。  デザイン的には良いと思うけど、他にも似たようなデザインは出てきそうだけどね。

supermusic
質問者

お礼

■と●とで出来ていますもんね。 ありがとうございました。

noname#209375
noname#209375
回答No.6

純粋にダサいから嫌いです。

supermusic
質問者

お礼

なんかピンと来ませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックのエンブレムデザイン変えるべき?

    東京オリンピックのエンブレムのデザインは、今からでも変えるべきだと思いますか?

  • 東京オリンピックのエンブレム疑惑について

    東京オリンピックのエンブレムの佐野研二郎は他のデザインでも盗作があるとYouTubeに流されています。 https://www.youtube.com/watch?v=oWexiFT3lHU なぜ東京オリンピック組織委員会は盗作疑惑を回避しているのでしょうか。 これじゃメイン会場デザイン選定も裏があるとしか思えません。 折角の東京オリンピックムードが台無しです。 これら諸問題の起きた原因は何にあるのでしょうか。

  • 東京オリンピックのロゴ、デザインとしての評価は?

    東京オリンピックのロゴが盗作疑惑で問題になっていますが、純粋にデザイン自体へのあなたの評価はどうなのか、お聞かせください。 (1)点数を付けると、10点満点で何点になりますか? (2)招致ロゴと比べて、どちらがいいと思いますか?

  • オリンピックのエンブレムについて

    今回、市松模様のデザインがオリンピックに採用されましたが賞金以外にデザインを使用した 商品がたくさんありますが製作者には使用権などでかなりの金額のお金がはいるのでしょうか?

  • 東京オリンピックエンブレム

    今テレビを見たら本当にオリンピックエンブレムは決定するのか疑問に思いました。なんていうかこんな大切なこと勝手に決めるなという事でしょうか?それに今みんな世の中に不満を持っているからこの時ばかりに反対するのでしょうか?こういう状態だとリオオリンピックのように状況が進んでいなくなったりしたら心配です。

  • デザインとは「デザインに至った経緯を外部に1から説

    デザインとは「デザインに至った経緯を外部に1から説明出来ること」 デザイン完成後に、 「1からデザインに至った経緯を説明出来ること」 1からこのデザインに至った過程をクライアントに説明出来ないときは他処からかデザインを知らずの間に自分が盗用、盗作している可能性が高い。 ---------- あなたが思う「デザインとは」を教えてください。 デザインとは。に続く言葉を教えてください。

  • 東京オリンピック ロゴ デザイン

     現在、東京オリンピックのロゴがまたもや盗作疑惑がかかり騒動となっています。  ところでなのですが、今回のロゴデザイン制作に一億三千万。東京都知事によると著作権の調査に二千五百万のお金がかかったそうです。  前回の国立競技場のキャンセル料といい、ロゴデザインといい、なぜこの程度にビル一棟が建つような金額がかかるのですか?

  • ホームページのデザインの著作権を証明する方法(仮説でも)

    こんにちは。 ホームページのデザインを 「これは俺が確かに作ったんだ!」 と証明する方法ってあるでしょうか。 ちなみに、個人です。 いわばデザインの盗用に対するセキュリティです。 まあ本来そのような心配はほとんどしなくても 良さそうですが、一応疑問に思いました。 大事なデザインを盗用されるのは心外ですし、 方法論として、知っておきたいのです。 「自分が先にやってた証明」 例えば何年何月何日にこれを作っていた、とか… 皆様なら、どのような方法で この証明を立て得ると考えますか? あるいは役場のようなところでデザインの登録を行うなど (でもこれもよく分かりませんし複雑な気もしますよね)。 う~ん、よく分かりません。 または、著作権を登録できる方法など、 何でも聞いてみたいです。 個人ですので財布に優しい方法ですとなお嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 東京オリンピックのエンブレム

    東京オリンピックのエンブレムが「組市松紋」に決まったようです。 これって少し心配していたのですが、この模様はある意味不吉な要素を 含んでいます。 上手く表現はできないのですが、2020オリンピックの後に何かとんでもない 世界的な恐ろしいことが起きるのではないでしょうか。 もしも、他の候補がエンブレムに採用されたら、後に起こる災厄は回避できる と踏んでいたので書き込みはしなかったのですが。 おそらく、世界を巻き込む戦争か、それともなければ大災害が起きるかもしれ ません。 霊能者の方、又は霊能力のある方の意見を求めます。

  • こんな東京オリンピックはイヤだ

     韓国の平昌冬季五輪を笑えないくらい東京五輪がグダグダの様相を呈しています。  なので、敢えて笑ってしまいましょう。  皆さんが考える「こんな東京五輪はイヤだ」を教えて下さい。  私が考えたイヤな東京五輪はこんな感じです。  エンブレム・マスコットキャラクター・メダル・聖火台・競技場・日本選手団ユニフォーム・・・等々、全てデザインが安斎肇担当。脱力系デザインの上に、高確率で本番に間に合わない。  では、どうぞ~。