• ベストアンサー

東京オリンピックのエンブレムデザイン

盗用の疑惑も持ち上がってますが、デザインとして皆様好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.4

盗作かどうかは別として、あまり好きではありません。 モダンテイストの和って感じがして、ホテルの上階にあるような、こ洒落たレストランのロゴみたいです。 もっと和なら和でいいんじゃないかなと思いますし、デザインなら何かの家紋みたいなものでもいいと思います。

supermusic
質問者

お礼

おっしゃるように五輪という感じではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

構図や色使いはデザインとしてはいい出来だと思いますが。 エンブレムとしてはどうでもいいです。五輪に関心がないし、開催もしてほしくないので。 盗用に関しては、Tの部分だけ見れば逃げられないように思います。 スペインだったかも盗用を訴えましたが、おおらかなお国ガラなのか許してもらえたそうです。 しかし、今や数えきれないマークがあるのですから、似てるもの、インスパイアされたものが出て来るものです。 今回も金目当てのようなものも感じ取れる。 10億くらいの金で手打ちになるんじゃないですか? 訴えて来たマークよりは、いい出来だと思います。 デザインとしては洗練されてるし、訴えて来たマークは稚拙な感じがします。 それだけに、金目当ての訴えでしょうね。

supermusic
質問者

お礼

訴えてきたデザインもただのフォントじゃんて感じですね。 まあでも盗作くさいとも思いますね。Lが入っているし。 ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.14

オリンピックの方は悪く無いと思いますが、パラリンピックがどうも。 ただ、一つ言うと、皆さんデザインの良い悪い、好き、嫌いの話で盛り上がっていますが、これ芸術作品じゃなくてエンブレムですよね。車で言えばベンツやトヨタのエンブレム。会社で家ばアップルやソニーのロゴ。ベンツの方がトヨタのエンブレムよりもデザインが良いとか悪いとか、そんな話は聞いたことが無く、どっちかと言うと遠くから見てひと目でわかり、混乱しないこと。嫌なイメージを起こさないこと。でエンブレムが良いイメージを持つかどうかは、他の要素、ブランディング、共感、賛同、人気で決まっていくもんだと思います。

supermusic
質問者

お礼

うーん、やっぱりエンブレムのデザインは元から重要な気がしますが。もちろん中身がついていくことが重要ですがね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.13

東京ガスってどんなだっけ?と思ってしまったので別のでも・・

supermusic
質問者

お礼

東京ガスっぽいということかな?まあTがはいっていれば何でもまるのかもですね。 ありがとうございました。

回答No.12

斬新でもないし「和」のテイストもないし、とくに評価できないデザインですね

supermusic
質問者

お礼

とくに評価できないという言葉にすべてが表現されていますね。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.11

あんまり好きじゃないですね。 ありきたりというかなんというか、洗練されてる感もなくかっこいいとも素敵とも東京オリンピックという感じというのもないですね。

supermusic
質問者

お礼

【あんまり】好きじゃないという意見多いですね。確かにオリンピック感ないですね。 ありがとうございました。

回答No.10

何かスカしてて好きじゃないし、ちょっと古くさい格好良さに感じます。 招致用の花の輪のデザインや、2016招致用の水引みたいなデザインの方が好きです。

supermusic
質問者

お礼

水引のデザインは人気がありますね。力んでスカしすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.9

すきかきらいかでいえば、あまり好きではないです。

supermusic
質問者

お礼

あまりすきではないという声は多そうですね。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.8

可もなく不可もなくみたいな感じですね。しかし、いろいろケチがつく運営ですね・・・。

supermusic
質問者

お礼

可もなく不可というのがまさしくぴったりですね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

単純だから使いやすいとは思った。  デザイン的には良いと思うけど、他にも似たようなデザインは出てきそうだけどね。

supermusic
質問者

お礼

■と●とで出来ていますもんね。 ありがとうございました。

noname#209375
noname#209375
回答No.6

純粋にダサいから嫌いです。

supermusic
質問者

お礼

なんかピンと来ませんよね。 ありがとうございました。