• ベストアンサー

東京オリンピックのロゴ、デザインとしての評価は?

東京オリンピックのロゴが盗作疑惑で問題になっていますが、純粋にデザイン自体へのあなたの評価はどうなのか、お聞かせください。 (1)点数を付けると、10点満点で何点になりますか? (2)招致ロゴと比べて、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)点数を付けるなら、1点(0点でもいいくらい) (2)招致ロゴと比べて、どちらがいいと思いますか? 盗作云々は置いといて、左野氏の作品はバランスが非常に悪いです また招致より視認性が悪く、街に溶け込んだ場合ボヤけるように思いますし スポーツの祭典であるオリンピックのエンブレムにもかかわらず 動きや華やかさが全く感じられません ということで、招致のデザインのまま本大会採用がベストです

sleeveless
質問者

お礼

ほぼ、評価出来ないということですね。 バランスと視認性に問題があるというのは、私も感じました。 シンメトリーにする必要はないですけど、全体として感じのいいバランスが欲しいところですよね。 招致デザインは、その点は満たしていそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

(1)4点 デザインとしてははやりっぽい感じもするけど わかりづらいのは嫌いです。 (2)招致ロゴ

sleeveless
質問者

お礼

文字を見なくても、ロゴだけ一見すれば何のマークか分かるのがいいですね。 あれでは、「T」を表していることさえそもそも分かりません。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

1.3点ですね。日本ぽくないしねえ 2. 招致ロゴのほうがいいけど、桜色をつかったほうがいいのにね

sleeveless
質問者

お礼

そうですね、和のイメージのカラーリングだそうですが、デザインと合わせるとメカニックさが出てしまっています。 その点では、招致ロゴの方が日本ぽさはありますね。 ありがとうございました。

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.8

こんにちは。 話題ですねぇ。 (1)点数つけるの難しいですが、(2)のアンケートを考えると5点ですかね。可もなく不可もなく・・・ (2)招致ロゴと比較は考えたことなかったです。確かにあのロゴの方は好きですね。色鮮やかだったし。

sleeveless
質問者

お礼

オリンピックのロゴということからすると、らしさに欠ける気がします。 招致ロゴは、それなりにそれらしいという感じでしたので、一変した今回のロゴに対する違和感も強くなったかなとも思いました。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂大阪在住 1. 5点 2. 見た事が無いので分かりません。 例のデザイナー、本名が? 外国の人でも構いませんが…昔から疑惑が絶えないそうで 以前、訴えられた事が有るとの事で…負けて罰金払ってる らしいです。 さらに今回の選考委員の2名と3人で連るんで?過去にも 色々とデザインの当選を回してるとの事。

sleeveless
質問者

お礼

5点とは、まあ普通のデザインということですね。 オリンピックのロゴとしては、合格とはいえなさそうです。 ご本人のことについては知りませんでしたが、服装やら髪型やらにデザイナーとしてのセンスのよさを感じることが出来ませんでした。 ありがとうございました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.6

あんまし魅力を感じないデザインだなと思いましたね。。。。。 もし本当にパクリだったらさらに、変えて欲しいですね。 恥です。

sleeveless
質問者

お礼

佐野氏の、「自身のデザイナー、アートディレクターのキャリアの集大成としてすべての経験と知識を注ぎ込んだものであり、これ以上のものはないと考えている」というコメントを聞いたら、そこまでの魅力を感じる人は殆どいないよと言いたくもなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ちょいと辛口で3点 なんでもっと面白いデザインにならないんでしょう? 「公」が絡むとナンセンスですね 個人的には小野純一さん推しです

sleeveless
質問者

お礼

私の最初に見た印象は、会社や商品のロゴみたいで、オリンピックらしくないと思いました。 幾何学的なお堅いデザインで、面白味に欠けますね。 小野純一なら、これとは真逆なデザインになりそうです。 ありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

1、点数は7点、アルファベットのTをモチーフにしたデザインとして好きだけど、なんで日本のオリンピックのロゴがアルファベットなんだろうって思う。漢字や平仮名で日本中心のデザインでも良い気がする。 2、招致ロゴは本大会のロゴっぽく無いのでは? 個人的には、前回の東京オリンピックのロゴと全く同じ物で良いのではと思う。同じ東京オリンピックなのにロゴを変える必要性があるのかな?いいじゃん日の丸に五輪マークの、あの古臭いマークが一番しっくりくる気がする。

sleeveless
質問者

お礼

7点なら合格点ですね。 私はオリンピックのロゴに都市名のアルファベットイニシャルをデザイン化することに軽薄さ感を感じたんですけど、漢字やひらがなならよかったかもと思いました。 前回の東京オリンピックのロゴとの比較もアンケートに入れようか迷ったんです。 昭和の香りムンムンも、今の時代にかえって新鮮味があっていいですよね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

3点ですね。あの陰気な色ずかいが好きにならないです。 招致ロゴの華やかな色ずかいと花のデザインは好きです。(点数で9点)

sleeveless
質問者

お礼

陰気な色ずかいですか。 遠目に見るとピンときませんね。 招致ロゴは、全く逆にかなり派手でしたので、変わり過ぎという感じもありました。 ありがとうございました。

  • 36aa
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

1点です、なんか好きになれません。承知ロゴって、わかりません。すみません。

sleeveless
質問者

お礼

殆ど評価できないという点数ですね。 招致ロゴは、下記をご参照ください。 http://www.joc.or.jp/photo/photo_detail.html?vol_id=930&photo_no=photo1_1 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京オリンピック ロゴ デザイン

     現在、東京オリンピックのロゴがまたもや盗作疑惑がかかり騒動となっています。  ところでなのですが、今回のロゴデザイン制作に一億三千万。東京都知事によると著作権の調査に二千五百万のお金がかかったそうです。  前回の国立競技場のキャンセル料といい、ロゴデザインといい、なぜこの程度にビル一棟が建つような金額がかかるのですか?

  • 東京オリンピックのエンブレム疑惑について

    東京オリンピックのエンブレムの佐野研二郎は他のデザインでも盗作があるとYouTubeに流されています。 https://www.youtube.com/watch?v=oWexiFT3lHU なぜ東京オリンピック組織委員会は盗作疑惑を回避しているのでしょうか。 これじゃメイン会場デザイン選定も裏があるとしか思えません。 折角の東京オリンピックムードが台無しです。 これら諸問題の起きた原因は何にあるのでしょうか。

  • オリンピック評価委員

    皆さんこんにちは。一連のオリンピック評価委員の動き、石原都知事や麻生総理まで出向いての招致合戦…地方在住の私にとっては、東京でオリンピックを開催するメリット、必要性?が解りません。お祭り?や神事?として開催するイベントでしたら、解るのですが…。オリンピックにおけるドーピング問題等々、オリンピック自体の存在意義、招致委員の、もてなしのされ方・・・皆さんはどうお考えですか?ご意見よろしくお願いします。

  • なぜ東京にオリンピック招致したいの?

    オリンピックの招致が話題になっています。 そもそもなぜ東京にオリンピックを招致したいのですか? ただでさえ交通も人も混み合っていて、そこへ大量の外国人が流れ込んできたらどれだけ渋滞などが起こるか心配です。 セキュリティの面でも危ないことこの上ないですよね。テロとか。 いったい誰が何のために東京にオリンピックを持って来たいのですか?

  • トリノオリンピックのロゴ、デザインは誰(どこ)が?

    今回のオリンピックのロゴマークがとても素敵で気になっています。 でも誰がデザインしたのか検索しても出てこないのですよね・・・・公式ページは日本語じゃないのでよくわからないし・・・・。 誰か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 開会式のサインアベラーの衣装といいメダルといい、イタリアのデザインはツボです。

  • 東京オリンピックで

    東京オリンピックでは、やはり、お奉行様と越後屋にあたる人物が出てしまいましたね。この事件はこの後、どのように解決するのでしょうか?オリンピックなどの国際大会招致には、必ずこんな事件が付きまとうのは本当でしょうか?お答えください。

  • 東京オリンピックのロゴ

    東京オリンピックのロゴ選定について、 オリンピク組織委員会や審査委員会はこんな感じなんでしょうか? サノー・ケンジー・ロウ氏がインタビューに応じる

  • 東京オリンピックの財源は?

    東京オリンピック招致の是非は別として、 現在のオリンピックは財源を、どこから捻出するシステムになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京オリンピックのエンブレムデザイン変えるべき?

    東京オリンピックのエンブレムのデザインは、今からでも変えるべきだと思いますか?

  • オリンピック東京招致に失敗したら・・・

    オリンピック東京招致に失敗したら、株価は、かなり下がりますか?? それとも影響は薄いでしょうか?