• ベストアンサー

東京オリンピックのエンブレムデザイン変えるべき?

東京オリンピックのエンブレムのデザインは、今からでも変えるべきだと思いますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

変えるべきです。 あまり知られてないみたいだけど、応募者と選考委員が交互に入れ代わって、 選考してるって、公共事業の談合と同じでしょう。 具体的には、このデザイナーSが選考委員の某デザインコンペで昨年選出された人が、五輪の選考委員してるってのも、なんだかね! 一時Sの擁護してたデザイナー達も、ここまで来たらノーコメントにしないと、自分の身がヤバイだろうね(笑 Sと周辺の守銭奴を徹底的に追い詰めるべき。 サントリーのトートバックにしても、新聞に載った日に部下がやった事でどうのこうのと、後出しジャンケンの言い訳してさ。 今は夏休み期間だから、時間の有る人達が調べまくって追及してるし、今後他のパクリも発覚するかもね。

nopne
質問者

補足

良い機会ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#229422
noname#229422
回答No.10

変える必要はないと思います。 日本人の記憶として変えた場合の後味と変えない場合の後味だと 変えた場合の後味のほうが悪そうだからです。

nopne
質問者

補足

それありますよね。 ありがとうございます。

回答No.9

今や言い逃れができないような状況なので、変えた方がいいでしょうね。 同時に、それを決めた人間にも何らかのバツを与えるべきでしょうね。 日本は責任の所在が曖昧すぎる。 エンブレムだけの問題じゃないですが…。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

募集して応募がアリ、その内3人のデザイナーの モノが最終選考になり…現在に至る。 残りのデザイナーさんは、世界的に有名な人との事。 本当の選考理由が発表されていない…発表されている モノは、知事?の肝いりとの事。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.7

変えるべきでしょうね。過去のデザインもいくつか疑惑のものがあります。ケチがついたものはだめです

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。 エンブレムの付いた商品の売り上げにも影響?

回答No.6

どうせなら、他にないようなデザインに変えてほしいなとは思います。

nopne
質問者

補足

確かに私がデザイナーだったら、 真似したつもりはありません! でも、それならもう一度考えさせてください! と別の案を提示したいです。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.5

変えたほうがいいですね。ついでに「おもてなし制服」も変えてほしいです

nopne
質問者

補足

そっちも本気であれでいくつもりなんでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.4

>東京オリンピックのエンブレムのデザインは、今からでも変えるべきだと思いますか? 思いません。……と言うか「前の『招致 LOGO』ではいけないのか?」と思っているので……下図……IOC が差し止めるのであれば素直に破棄すれば良いだけだろうと思っています。 まぁ例の問題視されたものは、秀逸な Design とも思いませんでしたが(^_^;)……。 Tokyo Olympic の T と O を Design に取り入れるのであれば似たようなものが沢山出てくるのは当然であり、再度作っても再たもや別の Claim を受けるだけのことだろうと思います。 責任は問題視された LOGO を認めた IOC にあり、だからこそ Claim も日本にではなく、IOC に差し止め要求が出ているのですから、もしも IOC がそれを認めて差し止めると言うのであれば『招致 LOGO』を Emblem にも使えば良いだけのことだろうと思うのですが……。 せっかく「招致 LOGO」を作って「おもてなし」で盛り上がったがのに、またぞろ Emblem Design なんかに金を遣う気が知れません。……浅慮で金を湯水の如く遣おうとするのは国立競技場も同じ……JOC などの Sports 協会特有の体質なのでしょうね。……「Emblem を作り直せば 2 度と似たような問題は起きない」とは思えません。 敢えて問題の Design にケチを付けるとすれば……右下の銀は不要とするか、左下に銅を追加して T と O をはっきりさせて欲しい……でもまぁ似たような Design はゴロゴロあるだろうから「やはり『招致 LOGO』の方が良い!」(^_^;)。

回答No.3

変えて下さい!! 個人的にお願いします

nopne
質問者

補足

同じ考えの方は少なくないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hv9V8ZDj
回答No.2

ケチがついたので変えた方が良いと思ってます。 変えたら変えたで盗作を認めた、とか 色々言われるかもしれませんが、 この問題が長引くよりかはマシです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 少し私の考えと近いです。 せっかくのお祭りにグレーゾーンを供えるのはどうかと。 排除したら、幻のデザインとなって慰めとして多少価値も上がるのでは。

• ithi
回答No.1

nopne さん、おはようございます。 いいえ、必要ないと思います。デザインには多少似ているところがあるものの、全体的にには別物です。ベルギーの劇場はエンブレムが多少似ているので、訴訟を起こすと脅して莫大な慰謝料とこの話題で有名になることを狙っているのでしょうから…

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思ってましたが、、 Googleで、疑惑のデザイン一覧 と画像検索してみてください。