• ベストアンサー

ベルギーのシアターに似たデザイン無いのか?

2020年東京オリンピックのエンブレムに、ベルギーのシアターのデザインを作ったデザイナーが自分のものに似ていると言ってますが、このベルギーのマークに似たものが、これまでのデザインの本などに無いのでしょうか? 簡単なものですからありそうに思うんですが。 似ているものを見つけて、あんたのも似てるよと言ってやれば良いと思うんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

それっぽいのは、以前からありますよ。 なので、あのオリンピックロゴは見ても新鮮さを感じなかった。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ★☆★お願いです・・・・その資料を是非示していただけませんか? 私も似たものを見つけました。左上と右下にカド丸の部分があります。真ん中の線はありませんが。 http://dedytugasxp1.blogspot.jp/2013_11_01_archive.html

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

日本人が何といっても地元びいきになってしまいますからね。 へいへ~い! わかったよ、盗作じゃないけど結果的に似てしまったね。 と言って、左右反転してしまえばいいと思いますよ。 左右反転したほうが右肩上がりの日本のようでかっこいいです。

himana77
質問者

お礼

なるほど。うるさい相手への対応を日本人は学んだはずでしたね。 ありがとうございました。

回答No.3

確かに普通にありそうですが・・・ あれ、図形のバランスまで似ているのが厳しいですよね。 長方形がもっと長いとか短いとかがあれば、まだ何とかなりそうなんですが・・・ 誰でも発想できそうな形であるうえに、デザイナーが言う今回のデザインには、明確なテーマが図形にありきのデザインなので、偶然の一致だと思いますが、これ、ちょっと恥ずかしくないですか? なんでそこまでこだわるんだろう・・・ 調査漏れだったとして使用を取り下げれば、日本側のデザイナーの名誉も傷つけないで丸く収まっていたと思うんですが・・・ 組織委員会の商標調査も、無数にあるデザインを見落とすこともあるでしょうから、そこまで大きな責任問題にもならないでしょうし・・・ エンブレムデザインに何億かかるわけでもないでしょうし・・・ なんでみんなそんなに融通が利かないのか、この件はちょっと謎です。 オリンピックでこれからこのエンブレム見る度に、ベルギーのデザイナーを連想するのもちょっと気分が悪いし。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >組織委員会の商標調査も、無数にあるデザインを見落とすこともあるでしょうから ベルギーのデザインは商標登録されていないので、商標を対象に調査しても見つからないようですね。なので、登録しなくても権利主張できる著作権だけのようです。著作権だとかなり似ていないとダメな様子。といっても、程度の判断は難しいそう。だから、調査漏れだったとして使用を取り下げるのは難しいようです。

回答No.2

ありそうで無いから世の中成り立ってます

himana77
質問者

お礼

無いのですか・・・・ どこかのデパートの放送し等に似たものがあったような気がしてるんですが・・・

回答No.1

言ってやればどうなるの? 話をややこしくするなよ、時間がないんだから。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。