• ベストアンサー

ベルギーでデザインされた書体を教えてください。

ベルギーでデザインされた書体を教えてください。 例えば“Bodoni”はイタリア(18世紀にイタリアのGiambattista Bodoni氏によってデザインされた) というように、ベルギーの書体デザイナーが作った書体などを教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kobo_999 さん はじめまして 味のある国-ベルギー王国-の何処に惹かれて 同国人書体家をお探ししておいででしょうか ご存知のように、同国北の都市アントワープに 創業者フランス人Christophe Plantin(1520-1589)に 由来するプランタン=モレトゥス印刷博物館があり 当時、は、欧州でベニスに並ぶ印刷最先端都市だった 下記サイト同博物館訪問記録で、その画像をご覧下さい http://www.convivialiteenflandre.org/sorties/sorties-04-05/9avoyage_anvers/anvers_plantin.php しかしながら、残念して世界的に有名な書体家は 生れてきていないようです 知る限りでは、故国ベルギーを離れ現在カナダの 大学で数学等の教鞭をとっている-Luc Devroye氏- 生れは同国 Tirlemont (Belgique) がおります 彼のwebサイトは不調なので、彼の独特の 書体を下記のサイトからご覧下さい 日本の大学で勉強したこともあり幾つか 日本語で命名の記号もあり心温まります Random fonts for the simulation of handwriting (このようにタイプしてググッテ下さい) http://cg.scs.carleton.ca/~luc/sugaku.html 彼の風貌は、丸メガネをしたりと、お茶の水博士のようです http://fr.images.search.yahoo.com/search/images/view?back=http%3A%2F%2Ffr.images.search.yahoo.com%2Fsearch%2Fimages%3Fp%3D%2522Luc%2BDevroye%2522%26y%3DRechercher%26ei%3DUTF-8%26ybs%3D0%26xargs%3D0%26fr%3Dyfp-t-501%253Fp%253DLuc%2BDevroye%26b%3D1&w=333&h=500&imgurl=static.flickr.com%2F62%2F158274917_7d34221907_m.jpg&rurl=http%3A%2F%2Fwww.flickr.com%2Fphotos%2Febensorkin%2F158274917%2F&size=136.3kB&name=158274917_7d34221907.jpg&p=%22Luc+Devroye%22&type=jpeg&no=1&tt=684&oid=7ed51ef954290e38&fusr=ebensorkin&tit=Luc+Devroye&hurl=http%3A%2F%2Fwww.flickr.com%2Fphotos%2Febensorkin%2F&ei=UTF-8&src=p 以上です。。。

kobo_999
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 確かに、世界的に有名な書体家はいないようですね。 結局、ベルギーで使われている言葉である、オランダ、フランス、ドイツの書体を参考にしました。

関連するQ&A

  • ベルギーのシアターに似たデザイン無いのか?

    2020年東京オリンピックのエンブレムに、ベルギーのシアターのデザインを作ったデザイナーが自分のものに似ていると言ってますが、このベルギーのマークに似たものが、これまでのデザインの本などに無いのでしょうか? 簡単なものですからありそうに思うんですが。 似ているものを見つけて、あんたのも似てるよと言ってやれば良いと思うんですよ。

  • 五輪;ベルギーのデザインに似たもの無いか?

    東京オリンピックのエンブレム(地味過ぎて、じつは私はあまり好きじゃないが)と似たベルギーのデザイナのデザインに似たもを見つけました。画像を添付します。 これよりも似たものはないでしょうか?

  • 書体について

    書体について質問なのですが、「隷書」と「デザイン隷書」は違う書体なのでしょうか? 「デザイン隷書」の書体を無料ダウンロード出来るサイトなどあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • この書体名を探しています。

    添付したこの書体名を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 私はグラフィックデザイナーをしており、 この書体を使わなくてはならず、 困っております。 ご存知の方おられましたら よろしくお願いいたします。

  • オランダとベルギーの料理

    オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのですか?私はオランダ料理はストロープワッフル、ベルギー料理はベルギーワッフルしか食べた事無いのですが、オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのでしょうか?

  • 書体を探してます

    楷書体で数字の0で上の方が少し欠けている(空いている)書体を探しています。創英楷書体と聞いていたのですが、WEBで書体サンプルを観ても同じような書体はありませんでした。CANONのフォントギャラリーや創英企画の書体見本も調べたのですが同じようなデザインの書体はありませんでした。ご存じの方がいたら教えてください。

  • DTPオペレーターもデザインはするのでしょうか?

    印刷会社に勤務している22歳の男です。 2年前にDTPオペレーターとして入社しました。当時はオペレーション作業ばかりをこなしていましたが、今はちょっと違うのです。 先方から手書きのチラシやポスター等のラフを頂き、それを見ながら色や書体などを考えながらデザインしています。ラフと言っても原稿用紙などに箇条書きのようなラフです。もちろんレイアウト、書体、色などは指定無しで私が全て考えています。 これもオペレーション作業と言っていいのでしょうか?私にはデザイン作業としか思えないのですが、グラフィックデザイナーとは違いますよね? では、私が行っているデザインは何デザインと呼ぶのでしょうか? DTPデザインとでも言うのでしょうか? デザイナー、DTPに詳しい方回答お待ちしております。

  • エヴァンゲリオンの書体?

    ちょっとした事なんですが、 アニメ、新世紀エヴァンゲリオンでの 「第壱話 使徒、襲来」などで使われている書体は何なんでしょうか? ただの明朝体では無い気がするのですが・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 牛丼の「吉野家」ロゴの書体教えてください!

    いつもお世話になってます。 私はグラフィックデザイナーをしております。 質問なんですが牛丼の「吉野家」ロゴの書体は 何と言う書体なんでしょうか? 日本語の「吉野家」はだいたい予想がつくのですが 欧文書体の「YOSHINOYA」の方はまったく見当がつきません。 たぶんロゴ用にいじっているものだとは思うのですが ベースになっている書体が何なのかだけでも ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ベルギーについて教えてください。

    5月2日に日帰りでタリス号でパリ→ブリュッセルかアントワープに行く予定なのですが、本屋さんに行っても、ネットで見てもあまりベルギーの地図とか情報が見つからなくて・・・誰か教えてくださ~い!! 日帰り+姉妹で買い物もできて素敵なのはブリュッセル?アントワープ?行ったことのある方宜しくお願いします。 またダイヤが有名と聞いたのですがやはり少し日本よりは安いのですか?デザインとかはどぉですか?私はポンテヴェキオのようなデザインが好きなのですが・・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう