• ベストアンサー

デザインとは「デザインに至った経緯を外部に1から説

デザインとは「デザインに至った経緯を外部に1から説明出来ること」 デザイン完成後に、 「1からデザインに至った経緯を説明出来ること」 1からこのデザインに至った過程をクライアントに説明出来ないときは他処からかデザインを知らずの間に自分が盗用、盗作している可能性が高い。 ---------- あなたが思う「デザインとは」を教えてください。 デザインとは。に続く言葉を教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katun01
回答No.1

デザインとは、組み合わせ。 それをどこまで掘り下げて再構築するかによって質が異なってくると思います。 例えば、家をデザインする時、敷地にあうように必要な部屋をどう配置するかもデザインですし、そこが寒冷地なら壁の材質など気密性を考える必要がありますし、住む人が住宅に何を求めていてその求めている本質を見極め、それをどう実現するかの手段を考え、どこまで実現可能か、複数の案を検討すればさらに良いものになる可能性があります。 しかしクライアントはどこまで考えてくれたのかわかりえません。 それを推し量る要素が、デザインに至った経緯を説明できるかどうかです。 要するに、質の裏付けですね。 ただし、仕事において労力をかけるということはコストに跳ね返るので、予算にあった掘り下げ方をする必要があるので、それをやんわり相手に理解してもらいつつこのくらいが妥当と納得してもらえればいいですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 組み合わせだからパクリが発生するんですよ