デザイン会社間でのドメインの移行について

このQ&Aのポイント
  • デザイン会社間でドメインの移行について具体的なやりとり方法やセオリーを知りたいです。
  • また、移行時のメッセージのやりとりや費用の負担についてもお伺いしたいです。
  • デザイン会社のリニューアルとドメイン移行に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン会社間でのドメインの移行 webデザイン

お世話になります デザインを生業にしているものなのですが 最近webの方の仕事にも手をつけはじめました。 クライアントさんでリニューアルと以降の管理をまかせたいという ところがひとつあるのですが 現在は他のデザイン会社様の管理下にあります。 こういった経験がないので 一般的なデザイン業者様はこのような場合どういったやりとりを おこなうのでしょうか? クライアント様から前業者に移行の旨つたえるのか ドメイン移行の知識などが必要になるので自分たちがするべきなのか など 皆様の経験上こうするのがセオリーというのがありましたら お伺いしたいです。 また移行の際の【引っ越しました】などのメッセージのやりとりや 移行にかかる費用の負担などに関しましても 要点ありましたらお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.1

まず、クライアントに前業者とはどういう契約になっているか を確認したほうがよいでしょうね^^ 例えば、HPの著作権、所有権は前業者が持っている場合は、 当然、何も貰えないので、1から作成するしかないですし。 このあたりの契約内容を確認し、御社で対応可能かどうかを 判断するのが先かと思います。 ドメイン移行が必要ということは、 ドメイン、HP著作権、HP所有権はクライアントがもっていて、 HPを置いているスペースは前業者がもっているということですか? (スペースを変更して、少々リニューアル?) ちなみにドメインを移行後、 全世界のDNSなどの書き換えには時間を要します。 よって、HPを見るユーザの環境によって、 旧スペースを見に行くので、 新、旧のスペースを一定時期、 共存させなければならないのでご注意を!